靴修理の料金の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 靴の修理について、メーカーでなければきちんと直らないと言われ、別の店に持っていった時にも不信感を抱きました。
  • 靴修理の料金は店舗によって大きく異なることがあります。一部の店では状態を見ずに勝手に修理を行い、料金を請求することもあります。
  • 靴の修理を依頼する際は、信頼できる店舗を選び、事前に料金と修理内容を確認することが重要です。状態を見てもらうだけで料金が発生するかは、店舗によって異なる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

靴の修理について

以前に、片方のブーツの底が半分はがれてしまい、修理店へ持って行ったら、 メーカーでなければきちんと直らないと言われたのですが、 随分長く履いていてそれも分かりませんでした。 「のり付けだけでいいなら出来る」と言われ、「本来の修理したことにはならないので、無料でいい」と言ってくれました。 1年経って、またはがれてしまい、今年履いて終りにしようと思い、またその店へ行ったら撤退しており、違う店が入っていました。 相談でする気持ち「見ていただきたいのですが」と言ったのですが、 いきなりバリバリはがされてしまい、念のため持っていったもう片方さえも無理矢理全部はがされてしまいました。 その後で「糊付けだけいいなら1680円」と言われました。 正式な依頼をしていないのにそんな行動をすることも、料金の違いも不信に思い、 他の店へ持っていくと、「こんな状態にされたんだから、無料で直してもらいなさい」と勧めてくれたのですが、また行って余計ひどい目に合いたくないので、糊付けだけの修理をお願いすると 650円でした。これは正規の料金で決まっている、と教えられました。 靴修理はこんなにも料金が違うのでしょうか? どんな店でも、まず状態を見て、客が依頼してから手を加えるものだと思うのですが、 許可なくあんな状態にするなんて、おかしいと思いませんか? 「見ていただきたいのですか?」これで、もう依頼してことになるのでしょうか?

noname#189220

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naruhaha
回答No.1

最初の店の行動は非常識です。 修理するにしても依頼人に意思確認が当たり前です。それに「見て下さい」は何も依頼したことになりません。修理出来るか無理かを専門職の目で判断して欲しいって意味合いなので。なので、最初の店でこうこうこういったことされた旨、消費者センターへ電話して苦情申し立てしといた方が良いです。その際には、他店ではいくらでこんな風にいくらで修理出来たし、こんなことされたなら無料で直してもらいなさいって言われた件もきちんと言った方がより良いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずは店側にクレームを入れておきました。 同じ考えて良かったです。 私が間違っているのか?と自分を疑っていましたから。 仰る通りで、許可してからすべきことをあんなふうにされて。 本当に言葉が詰まってしまい、料金が高いからと 店を出て他の店へ行ってみたのです。 もう二度と行きません。

その他の回答 (1)

回答No.2

最初のお店が非常識だと思います。 依頼されたとしても、どんな風になって、いくらになるのか。 というのを最初に伝えるべきです。 靴を弁償してもらいたいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りで、普通は許可を得てからすることですよね? それをいきなり、あんな状態にして、さらに料金をいってくるなんて。 修理してもらった店で話したら、「そうやって金をとろうとするんだよ」言ってました。 その店に対しても「やってくれませんよ、行くだけどうぞ」と言われていたので、そのことを話したら、とても腹を立てていました。営業妨害ですよね。 店側にクレームを入れておきました。