修理してもらった靴が破れてしまった!一体何が起きたのか...

このQ&Aのポイント
  • 母が修理店で修理してもらったばかりの靴が破れていた。
  • 修理後、3日ほど履いていたが、傷が悪化し、表面の革が削り取られて内側まで達している。
  • 修理店の店員が問題を隠そうとしているようで、クレームを言いたい気持ちになっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

修理してもらった靴が破れていた

1ヶ月ほど前になります。 母と一緒に買い物に出かけ、母が柔らかい革の靴を買いました。 大切に履きたいから使う前に靴底を貼っておきたいと言って、買ったばかりの靴を修理屋さんに持って行きました。 4日後に出来るということで、母が取りに行きました。 その日、母は修理店の店員さんの態度がおかしいと感じたようですが、出来上がった靴の表面と裏を軽く見せられて、考える間もなく靴を受け取って帰ったそうです。 3日後、底に近い側面(小指の辺り)に幅4ミリ、長さ5センチ強の擦ったようなキズを見つけたそうですが、修理後に履いて外へ出てしまったために修理店に責任の追及はできないと考え、泣く泣く諦めることにしたそうです。 それから1ヶ月ほど経った先日、久しぶりに母に会い、問題の靴の傷を見せてもらったのですが、、あまりの酷さに驚きました。 確かに何かで擦ったような傷ですが、普通に歩いていてできるような擦り傷のレベルではありません。 表面の柔らかい革が削り取られて薄くなり、ひどい部分になると傷が靴の内側まで達しています。破れているのです。 さらに、傷を隠すようにその上に何かが塗られています。そこだけ不自然に色が違っていて、ボンドを塗ったように硬くてパリパリになっていて、、そこがひび割れてしまっています。 こんな傷は買った時にはありませんでした。 母は修理店を信用しきっていたらしく、受け取りの際、その場でよくチェックしなかったようです。 靴が傷ついたこともすごくショックなのですが、修理してくれた店員さんがそれを黙っているということが信じられません。。 自分の靴を買うなんて何年ぶりだろう♪と喜んでいた母を思うと、なんだか悔しくて黙っていられなくなって。。 その場ですぐにチェックしなかったこと、傷に気付いた時にすぐにお店に持って行かなかったことはこちらの落ち度です。 修理後、3日ほど靴を履いて歩いたそうです。 修理からもう1ヶ月が過ぎているし、今さら何もできないと思いますが、クレームだけは言いたいと思っています。 これって間違っているでしょうか?皆さんならどうしますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.1

言いに行くべきです。 黙っていれば他にも被害者が出るかも知れません。 出来れば他の靴屋に見せて色々尋ねてからにした方がよいでしょう。

beebee01
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 勇気を出してお店に持って行きました。 修理から時間が経っているのと、よく同じようなトラブルがあるということで、店員さんは覚えていないと言っていました。 当然のことですが、修理は信頼できるお店にお願いしないといけないですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 靴の修理をしたいです

    こんにちは。 色々あって、靴がアスファルトにすれてしまいました。 このような擦り傷を目立たなくするように 修理することはできますか? 修理屋さんや傷を目立たなくする商品を教えてください。

  • イタリアの街の靴修理屋さんってどうですか?

    靴の本場イタリアの靴修理屋さんではどんな修理をしてくれるかご存じの方教えて下さい。 イタリア製の靴は革の靴底のものが多いと思いますが、底が削れてすり減ってしまった時はどんな風に修理してくれるのですか? 日本で一般的な樹脂のものを靴底に貼るのではなく、革の靴底を丸ごと全て取り替えてくれるときいたことがありますが、本当ですか? そして職人さんの技術や修理の出来は噂通り本当に高いのでしょうか? 最近Sergio Rossiのハイヒールを買ったのですが、大変気に入っているのでお手入れをしっかりして長く履きたいと思っています。 もし可能ならば将来イタリアへ旅行の時に修理できたらと思っているので、 ―どれくらいの時間がかかるか? ―いくらくらいの金額かかるか? ―修理屋さんによって技術に差があるか? 等知っている方教えて下さい。

  • 靴修理で靴が壊れることはありますか?

    今日サンダルを修理に出しました。 修理する箇所は靴底の張替えだけです。 戻ってきてはいてみたらビックリ。 サンダルについていた飾りがないのです。 急いでお店に確認したのですが、店員は、店を始めてから8年経ちますが、そんなことはかつて一度もない。 と言って明らかに自分のせいではないといいます。 靴底を修理するだけなのに、表側がなくなるなんてありえないと。 本当に出す前に飾りがなくなってたかはっきりと覚えているわけではないのでそれ以上言えませんでした。 でも飾りはかなり目立つものなのでなくなったらすぐ気がつくはずなんです。 靴修理に出して、どこかが壊れて返ってきたことがある方はいらっしゃいますか? または、そういう可能性はありますか?

  • 靴底の修理

    とても気に入っている靴ですが底に穴があいてしまいました。底が平たい革靴です。靴底は2センチくらいと厚みのある合成素材です。車ボディの窪んだ傷の修理に使うパテのようなものの靴用のものはないでしょうか? 

  • 革底の靴にゴムを貼ったら、足が痛くなりました。どうしたら良い?

    お気に入りの靴に、底が革で出来ていたため、滑り防止にと思って修理屋さんでゴム底を貼っていただきました。ところが、出来上がった靴を履いて出かけてみたら、非常に歩きにくくなってしまいました。具体的には、靴底の柔軟性がなくなってカチカチになってしまい、歩くと足が痛くなってしまいます。 今は取りあえずゴムを剥いで見て履いて見ましたが全然歩きやすいです。ですが、革底のまま、履き続けるべきなのか迷っています。 安いとこに修理に出したせい?とも思うのですが、ゴムを貼っただけで、底がカチンコチンになってしまうものなのでしょうか? 皆さんはこういう経験はありますか? アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 合皮の靴の修理について

    お世話になっております。 今朝、転びまして右靴の前がこすれてしまいました。 色が剥がれて傷のようになっています(写真参照してください)。 靴の修理屋さん2軒によって聞いてみました。 A 上から色を塗る(入れる?)だけだと毛羽立ちはそのままになるので靴の表面を削ってから色を入れる。 ただ、削って色を入れると修理代が3000円位かかる。 B この靴は合皮なので色を入れようとしても入らず、お店でやってもお客様(私)が(極端な言い方だと「黒の油性ペン」で)塗ってもたいした差はでないです。 と言われ、断られてしまいました。 靴の値段は8400円ですが、12月の頭に購入しまだ数回しか履いておらず悩ましい状況にです。 A店に出してどれくらい綺麗になるのかも想像がつかず…。 似たような経験をされた方、アドバイスを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ハイヒールが溝にはまり靴の革が剥けてしまいました

    慣れないハイヒールを履いていたら細い部分の革が剥けて白い樹脂の部分が出てしまいました。黒い靴なので目立ちます。ハイヒールの細い部分が溝に入ってしまった場合ヒールに大きな傷ができてしまいます。 皆さんはどのように修理していますか。靴修理店で扱ってもらえますか。お教えいただきたくよろしくお願いします。

  • デッキシューズの靴底の修理

    靴底の修理・張り替えについての質問です。今までに一度も靴底の張り替えをしたことがない者です。 先日スペリートップサイダーのデッキシューズ(革)をオンラインショップで購入しました。これって靴底が薄くその靴底の外周(靴本体ではなく靴底です)を糸で縫っていますが、すり減ったらソール張り替えとかカカトの修理とかって可能なのでしょうか?ネットでくぐってもブーツやビジネスシューズの張り替えが主で、デッキシューズの靴底張り替えってないですよね? そもそもデッキシューズって履き潰して捨てるもので、私の質問がマトをはずれてるのでしょうか? 余談ですが、買ってすぐに すり減りを予防する的な方法てあるのでしょうか??? どなたか私は修理した事あるよって方、回答お願いしますwww

  • 靴について

    今、2万くらいで買ったリーガルの茶色の革靴をもっています。 これで、自転車通勤していると、表面に、白や黒っぽい傷がついてしまいました。 白っぽい傷のほうは、100均の靴磨き(表面だけピカピカになるようなタイプ)を使うと、あまり目立たなくなります。 ただ、また、少し時間がたつと、気になったります。この、白い傷や、黒っぽい傷(おそらく、自転車にのったり降りたりするときに、どこかにぶつけて、こすれてできたものだと思います。)を靴の修理などでとれないでしょうか? また、とれるとしたら、いくらくらいかかりますか? (大阪在住です。)

  • 靴の表面のはがれ、傷は。。。

    一度はいだだけの子供の白いフォーマルシューズ すれるところに茶色い傷?!汚れ!?剥がれ!?があります。 汚れかなと思ってマジックたわしで軽くこすってみても×。 何か白いクリームとか塗って治すことはできますか? それと、黒いフォーマルシューズの先が剥がれているのですが、 何かわかりにくくするグッツは無いでしょうか? 塗るってはがれたところを埋めるような。。。 靴底や他は綺麗でまだまだ履けるのに つま先や内側などに傷!?汚れがあり、 見た目汚いので、どうにかしたいのですが。。。 自分で色々ネットで調べたのですが かかと修理ばかりでわかりませんでした。 便利な物は無いでしょうか? なかなか買いに出かけられないので、ネットショップを教えていただけると助かりますが、 ホームセンターなどで売っているのでしたら、それでも良いので教えてください。よろしくお願いいたします。 そんなに高くない子供靴なので、 靴修理に出すのはもったいないので自分で何とかしたいと思っています。

専門家に質問してみよう