合皮の靴の修理について

このQ&Aのポイント
  • 合皮の靴の修理代や方法について、複数の修理屋さんに相談した結果をまとめました。
  • 修理屋さんAでは、表面を削ってから色を入れる方法を提案されましたが、修理代が3000円程度かかるとのことです。
  • 一方、修理屋さんBでは、合皮の靴は色が入りづらいため、塗ってもほとんど変わらないと断られました。
回答を見る
  • ベストアンサー

合皮の靴の修理について

お世話になっております。 今朝、転びまして右靴の前がこすれてしまいました。 色が剥がれて傷のようになっています(写真参照してください)。 靴の修理屋さん2軒によって聞いてみました。 A 上から色を塗る(入れる?)だけだと毛羽立ちはそのままになるので靴の表面を削ってから色を入れる。 ただ、削って色を入れると修理代が3000円位かかる。 B この靴は合皮なので色を入れようとしても入らず、お店でやってもお客様(私)が(極端な言い方だと「黒の油性ペン」で)塗ってもたいした差はでないです。 と言われ、断られてしまいました。 靴の値段は8400円ですが、12月の頭に購入しまだ数回しか履いておらず悩ましい状況にです。 A店に出してどれくらい綺麗になるのかも想像がつかず…。 似たような経験をされた方、アドバイスを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 一番問題なのは、この靴が本革か合皮かという事です。 B店の方が正しい判断をしているような感じですね。 ご自身で直されてみては如何でしょうか? まず似たお色の靴墨を買います。 ぬる前に、サンドペーパーで 軽く削り表面を平らにします。 その上で、靴墨を塗っていきますが 表面に光沢がないと浸み込むだけになりますので 艶を出すように磨き上げて行きます。 ご参考になれば幸いです。 http://www.columbus.co.jp/products/color_chart/bbsl/index.html http://kutsuteire.blog.shinobi.jp/%E4%BF%AE%E7%90%86/%E5%90%88%E7%9A%AE%E3%81%AE%E9%9D%B4%E3%81%AE%E5%82%B7%E3%82%92%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E7%9B%B4%E3%81%99

manbo_ku
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 買った靴を検索してみたらやはり合皮でした。 靴クリームのリンクもありがとうございます。 革靴、合皮気にせず、1万円前後~2万円位までの靴を購入していました。 これくらいの値段だとそんなに良い靴は買えないかもしれませんが、後々の事を考えて革靴を選ぶようにしようとおもいます。 親切丁寧なアドバイスありがとうございました。