• ベストアンサー

靴について

今、2万くらいで買ったリーガルの茶色の革靴をもっています。 これで、自転車通勤していると、表面に、白や黒っぽい傷がついてしまいました。 白っぽい傷のほうは、100均の靴磨き(表面だけピカピカになるようなタイプ)を使うと、あまり目立たなくなります。 ただ、また、少し時間がたつと、気になったります。この、白い傷や、黒っぽい傷(おそらく、自転車にのったり降りたりするときに、どこかにぶつけて、こすれてできたものだと思います。)を靴の修理などでとれないでしょうか? また、とれるとしたら、いくらくらいかかりますか? (大阪在住です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

革靴の傷は、基本的に修理が難しいのです。 白っぽい傷は、革の着色部分が剥げてしまったのですから、同系色の「靴墨」を塗り込めば目立たなくなります。 黒っぽい傷は、剥げた部分に汚れが染み込んだなら綺麗に取る事は困難ですが、汚れ落としクリームで擦れば、かなり綺麗に落とせます。 100均で売ってる艶出し剤では解決しませんから、靴店で汚れ落としクリームと同系色の靴墨を買ってきて自分で手入れした方が良いです。 まず、汚れ落としをしてから、靴墨を少しずつ塗り込んでください。靴墨の染料が剥げた部分に少しずつ染み込んで傷が目立たなくなります。 何より、靴墨は革靴の表面を水や油汚れから保護します。そして全体的に艶を出しますから革靴本来の良さが出て来ます。 革靴を手入れする事を覚えれば、将来的に同じような問題を起こした時に自分の判断で対応出来るようになりますね。 靴墨等は、1,000円ぐらいしますが、良い靴を大切に使う為なら高い買い物ではありません。

kazuyuki111
質問者

お礼

ありがとうございます。 >革靴の傷は、基本的に修理が難しいのです。 そうなんですね~。 「困ったら、靴屋さんがなんとかしてくれる」(!?)みたいに、少し楽観的に考えていましたが、前提として、革靴+自転車通勤って組合せ自体を変更したほうがよさそうですね。。。 自分で、手入れする方法を教えて頂いてありがとうございました。 一度、試してみます。