• ベストアンサー

LANボード?ピンが曲がってしまいました。

現在デルのインスパイロン2650を利用しています。  先日、LANカードの受け口(奥の方にたくさんの金色のピンがあるところ)に子供のオモチャの一部が入ってしまい、知らずにそのままLANカードを差し込んだことにより、そのピンが何本か曲がってしまいました。  もちろんそれ以降カードは挿すことができず、ケーブルを直接ジャックにつないで使っています。  以前と同様に、無線でインターネットを閲覧したいのですが、どのような方法がありますでしょうか?  どなたか詳しい方、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanagotti
回答No.2

#1のかたが回答されていますようにUSBを使う方法があります。また、イーサネットコンバーターというLANポートから100BASEで接続して使用する機器もありますが、どちらかといえばデスクトップマシン無線化のためのアイテムかな? 根本的にはマザーボードあたりの交換になるので期間と金額を考慮されて対応されるといいと思います。

seita39
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございました。早速検討しています。

その他の回答 (4)

回答No.5

#3です。 #4でtanagottiサンが補足されていますが >根本的にピンが曲がっている部分(LANボード?)を交換することはできるのでしょうか? の事ですがこれはマザーボートを交換という事になります。ノートで交換はメーカーに任せるべきですね、自分で何とかできるレベルではないので(何とかできる人は居ますが普通の人には無理だと思います。) メーカーに問い合わせれば大体の見積もりは出してもらえると思いますよ。 そのうえで検討したら如何でしょうか?

seita39
質問者

お礼

ありがとうございます。そのようにさせていただきます。

• tanagotti
回答No.4

#2tanagottiです。私は#3blue-paladinさんが紹介しているバッファローのイーサネットコンバーター使っています。 で、補足の部分の回答ですがもしマザーボードの交換をご自分でと考えられているのでしたらこれは無理です。メーカーに任せたほうがいいです。メーカーのサポートに任せるのでしたら有償になると思いますが可能ですよ。 マザー交換とイーサネットコンバーターで対応の比較ですが、  マザーを交換してPCカードを使えるようにしておけば無線LANカードだけでなく各種PCカード(フラッシュメモリーリーダーやSCSI、IEEE1394カードなど)が再び使えるようになります。交換費用ですが2万円ぐらいで収まるとは思いますがサポートに聞いてみてください。  コンバータを使用するときは、費用が多分マザー交換よりは少なくすみます(1万円台前半)IPの設定が簡単というのがあります。ただ電源が別なので使うたびにコンバータの電源アダプタもってうろうろにはなります。

回答No.3

#2の回答されているように値段の問題ですが… 無線ルーターの種類にもよりますけどBUFFALOならば 下記はいかがでしょう? USBよりも速度は出ます。但し値段はそれなりにしますけど

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli2-tx1-ag54/index.html
seita39
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございました。早速検討しています。 ところで、根本的にピンが曲がっている部分(LANボード?)を交換することはできるのでしょうか? あるいは、交換するよりもご回答の方法の方がコスト面でもパフォーマンス的にもメリットがあるのでしょうか? 何度もすみませんが、お分かりなら教えてください。

回答No.1