無線LANについて

このQ&Aのポイント
  • 無線LANで古いノートパソコンに接続する方法はあるのか?
  • 無線LAN化には何を買い足す必要があるのか?
  • 無線LAN化を安く済ませるためのおすすめ商品は?
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANについて

無線LANについて。 現在、仕事用でかなり古いノートパソコンを使用しております。DELL インスパイロン 2700です。 この度、プリンタを購入しました。 ブラザー社製 MyMio DCP-J515Nです。プリンタは無線LANに対応しているみたいですが、果たして今の古いノートパソコンに無線LANで繋げる事は可能でしょうか?パソコンはおそらく無線LAN内臓では無いと思います。USB接続しか出来ないのであれば諦めます。もし他に何か買い足さないと無線LAN化出来ないようでしたら買い足す物をご教授お願いします。なるべく安く済ませたいのでオススメなど教えて頂ければうれしいです。現在はPOP作製専用に使っていますのでインターネット接続はしておりません。色々無知な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.4

>3c920 これは有線LANのコントローラなので、他にコントローラの表示が無ければお使いのInspironは無線非搭載のモデルと推定されます。 ですのでNo.2さんの書かれたように、無線ルータにInspironを有線接続、DCP-J515Nを無線接続するという形になるでしょう。有線接続の方はおそらく自動で接続に関する設定が行われるので(つながらなかった場合はルータの説明書を参照)、あとは無線の各種設定。 もっともこれもJ515NはAOSSやWPSといった自動設定に対応しているので、ルータ側でもそういう自動設定機能を備えたものを選べば問題にならないはずです。取説の記述に沿ってボタンを押してしばらく待つだけの簡単なお仕事と想定されます。

pride588
質問者

お礼

大変わかりやすいご教授ありがとうございましたm(._.)m

その他の回答 (3)

• Eureka_
回答No.3

http://ascii.jp/elem/000/000/329/329899/ >同社のワイヤレスLANブランド『Dell True Mobile』にも対応し、オプション製品でワイヤレスLANの構築も可能となる。 注文時のオプションによっては無線LAN内蔵ですね。802.11bまでじゃないかと推測しますが、プリンタをつなぐ程度なら十分じゃないかなと。 一度デバイスマネージャのネットワークアダプタ欄を確認した方が良いかもしれません。 PC-プリンタを直結する場合はルータを挟む場合と接続手順が変わってくるので詳細はマニュアルで確認を。

pride588
質問者

補足

Eureka様、ご回答ありがとうございます。デバイスマネージャのネットワークアダプタ欄を確認しましたが3com3c920Integrated Fast Ethernet Controller(3c905c-TXcompatible)と書いています。無線ルータのみ買えば大丈夫ですか?

• koi1234
回答No.2

検索で Inspiron 2650 までしかスペック確認できなかったのですが 少なくても有線LANポートは付いているのではないかと思います その場合 無線ルータ(有線LANポート付の物  ※ 大抵ついています)購入すれば接続は可能です   念のため書いておきますがルータはインターネット接続に必要な機器 ではありません   (インターネット無しの 無線LAN構築でも使用できます) 無線LANルータでDHCPサーバ機能を有効にさせ(初期値で有効になってる) Inspironとは有線で接続(大抵ルータには1本LANケーブルがついてます)   そのLANケーブルを流用できますので購入の必要は無い筈ですが   添付物を確認してください ルータの無線設定を行ったうえでルータとプリンタは無線接続させます それで無線LANとしては成立します 後はプリンタがXPに対応してるかどうかの話になります (お使いのXPのサービスパックに対応したドライバが提供されているか)   Win2000も対応のようですので問題ないでしょう 無線の設定は慣れてない人には設定がちょっと難しいかも 見たところプリンタはAOSS対応となってますので購入するのは バッファローのAOSS対応無線ルータのほうが良いかもしれません (AOSSは接続手順を簡略化する為のバッファローの規格と思ってください) 商品参考URL http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_list.html もちろん設定に困らない人ならどこのメーカの物でも構いません それほど速度を求めてもしょうがないので安いもので十分だと思います (プリンタ自体も 11n = 最速300M には非対応) IEEE802.11b/gに対応してるルータなら何でもいいです ※ ルータと思い込んでアクセスポイントを買わないように注意してください   今回はアクセスポイントは使えないと思ってください   (厳密に言えば設定など工夫すれば使えるけど面倒になるだけ)   上記URLで間違えやすいかもしれないのは WCA-G 等    (ゲーム機用と書かれてるものはやめたほうが良い)

pride588
質問者

補足

koi1234様、ご回答ありがとうございました。Inspiron 2600の間違いでした。申し訳ありません。IEEE802.11b/gに対応してる無線LANルータを買えば大丈夫ですね!本当に親切にして頂き感謝しております。

回答No.1

無線LANルータをお持ちなら、プリンターとルータを無線LANとし、 ノートパソコンとルータを有線LANで繋げる事で可能だと思います。 LANケーブル1本買うだけです。

pride588
質問者

補足

toshi_2010 様、ご回答ありがとうございました。無線LANルータは持ってないので、早急に買いたいと思います。ありがとうございます!