• 締切済み

マザーボード上の有線LAN関連の回路

デスクトップのpcについてです。pcとpcをつなぐ有線LANだけできません。どこの部分が壊れているのでしょうか。詳しい方お教えください。 (1)pcの元々付いているジャックにケーブルを挿してもランプ、点かず不通 (2)そこで買ったLANボードをスロットに取り付け、そのジャックにケーブルを挿したが、ランプ点かず不通 (3)カードタイプのLANボードも買って、カードスロットに挿して、ジャックにケーブルを挿してもランプ、点かず不通 (4)同じカードスロットに無線LANカードを挿せば無線開通 以上調子のわるいpcについてです。相手のpcは良好と思われます。 相手のpcと第三のpcでは有線LAN開通。全てOSはXPです。全てメーカーのpcです。

• garoi
  • お礼率87% (7/8)

みんなの回答

noname#198951
回答No.8

通常はPC同士はクロスケーブルで接続するのですが、B-C間で接続できたというそのケーブルはストレートなのでしょうか?クロスなのでしょうか? A,B,CのPCは、メーカー製PCとだけではなく、どこのメーカーのどういう型番のものなのでしょうか? BとCは繋がったが、Aだけ繋がらないだけでは一般的な回答しか出来ず、それは他の回答者も答えられたことが全てです。

• kngj1740
回答No.7

ケーブルはストレート、BCのLanポートはストレート/クロス自動判定、Aのみクロスを要求、だとすると説明が付きます。 PCに初めから付いているLanポートで自動判定は珍しいと思いますが増設ボードやハブではあり得ます。

garoi
質問者

お礼

有難うございます。以下Aについて教えてください。LANボードを買って、PCを開けて挿したのですが、この時LANポートはもとのPCに付いているもので、挿したLANボードにポートがついているわけではないのですか。また、自動判定とかは、どこで見るのでしょうか。勉強になります。

回答No.6

PCとPCを直接接続するならLANケーブルはクロスケーブルで接続します。 ルータなどを途中に介さないので適切なIPアドレスがDHCPで自動的に割り振られないので、ネットワークのプロパティに手動でIPアドレスとサブネットマスクを設定する必要があります。

garoi
質問者

お礼

A,B,Cと3台PCがあり、BとCはこのケーブルで直接繋いで接続できます。AとBで同じケーブルで同じ事をしても、ローカルエリア接続は赤い×で接続できません。なのでAのPCに問題があるかと思いお聞きしています。

• aki3829
回答No.5

LANケーブルは何を使っていますか。 PCとPCを1対で繫ぐにはLANケーブルは普通に使うストレートケーブルではなくクロスケーブルでないといけません。普通にLANケーブルとして購入したものはほとんどストレートケーブルですからそれは使えません。 クロスケーブルは送信側が相手側の受信側に繋がるケーブルですが、ストレートケーブルは送信側同志、受信側同志がつながってしまうので通信できないのです。 ストレートケーブルを使う場合は間にHUBを入れるといいです。 無線ですとそういう接続はありませんから繋がるのです。

garoi
質問者

お礼

ストレートだと思います。A、B、Cの3台のpcがあります。AとBはこのケーブルで繋がらないです。BとCはこのケーブルで繋がります。なので、Aの具合が悪いのではないかと思い、Aのどこの部分が悪いのか教えてもらいたくて投稿しました。無線の件は、Aのカードスロットに無線カードを挿して無線親機とは繋がります。そこで、無線カードを抜いて、有線カードをさし、カードのジャックにケーブルをさして、Bとつないでも、接続しないです。遅れてすいませんでした。

• TOTO2011
回答No.4

パソコンのデバイスマネージャーでLANの機器を認識していますか? ?マークが出ていたら使えません ドライバを入れて下さい 複数のパソコン(事務所等)でLANを組むのですか? パソコン同士をつなぐのですか? 少し意味が分かりにくいですね  LANケーブル交換しても一緒ですか? 分かりにくいネット環境ですね もう少し詳しくお願いします 

garoi
質問者

お礼

遅れてすいません。?マークはなく認識しているようです。3台pcがありまして、必要な時、該当のpcとpcをケーブルで直接つないでデータのやりとりなどしたいです。事務所でなく家庭です。調子の悪いpcでない、2台のpcどうしは、同じケーブルでつながります。

回答No.3

接続環境が書かれてないので不明確な事が多いのですが… デバイスドライバーがちゃんとインストールされていない。 ケーブルが断線している。 そもそもケーブルが違う。 ルータやハブの差込口が違う。 などです。 LANポートにLANケーブルを差しただけではランプが点かず、ハブやルータなどに接続しないと点灯しないものもありますし、上に書いたようにケーブル自体が断線しているとランプは点きません。 それと、PCとPCをハブを使わず直接接続する場合は、通常のストレートケーブルではなく、クロスケーブルでなければ接続できません。

garoi
質問者

お礼

遅れてすいません。他のpcと他のpcでは接続します。デバイスマネージャーに?でなく、でますので、インストールされているようです。ハブは所持してないです。

• wormhole
回答No.2

PCとPCはどのようにしてつながってるのでしょうか。 ハブを介しているのでしたらハブが故障している事もあります。

garoi
質問者

お礼

遅れてすいません。pcとpcはケーブルで直接でつながり、ハブはありません。

• MNH10W
回答No.1

>どこの部分が壊れているのでしょうか。 共通するのはケーブルですが、変えてみましたか?

garoi
質問者

お礼

調子の悪いpcのほか、2台pcがあるので、同じケーブルで2台をつなぐと、うまくいくので、ケーブルは良いと思われます。メルアドの設定間違えで、投稿に気づかず遅れました。すいませんでした。