• ベストアンサー

LANボードが取り付けられません

ADSLを申し込んだのですが、現在使用している デスクトップ型のパソコン(VAIO PCV-L450G)には、 LANポートがないので、LANボードを購入しました。 デスクトップ=LANボード ノート=LANカード ということを聞いたので・・。 しかし、説明書を見ると、このパソコンには拡張ボードの 空きスロットがないみたいです。 ど、どうすればよいのでしょうか? PCカード?を入れるところはあるみたいなのですが、 LANカードを買ってきて、そこに差し込めば よいのでしょうか? そして、その場合LANカードの値段はいくら くらいなのでしょうか? 他にも何か手段があるのでしょうか?

  • go-ne
  • お礼率77% (71/92)
  • ADSL
  • 回答数9
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.8

お使いの機種は、「拡張PCIスロット」が2つありますが、ここにはすでにグラフィック用のボードと音声用のボードが刺さっていますので、空きPCIスロットはありません。ですから↓のようなLANボードを増設できません。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lci4-txi/index.html しかし「カードバス対応PCカードスロット」がひとつ空いていますので、ここにノートパソコンでよく使われるようなLANカードを接続することができます。 http://www.iodata.co.jp/products/pccard/pcettxr.htm もし無線LANにしたければこのような物です。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-pcm-l11gp/index.html ほかに、USB端子が前面と背面にひとつずつありますので、このようなアダプタを使って、そこからLANを接続することもできます。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lua2-tx/index.html

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-L750/spec.html#2
go-ne
質問者

補足

とっても良く分かりました。 ありがとうございます。 プロバイダが、有料で無線LANセットのレンタルをしているみたいなのですが、 これをレンタルしなくても、 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wli-pcm-l11gp/index.html のようなカードを差し込むだけで、無線LANになるのですか?

その他の回答 (8)

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.9

No.8不親切でした、すみません。補足です。 無線LANにするには、「無線LANカード」と「エアステーション(無線LANアクセスポイント)」が必要です。(参考URL上) プロバイダのレンタルサービスは、これらをセットで貸してくれると思います。(参考URL下)

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wla-g54_p/index.html,http://www.ocn.ne.jp/option/musen/
go-ne
質問者

お礼

なるほど、エアステーションてのが必要なんですね。 本当に何も分かっていなかったので(^_^;) 丁寧に教えていただき、たすかりました。 ありがとうございました。

  • yuuyuu1
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.7

#1です 私も最初はPCIに付けていましたがUSB2.0が出たので 2.0のカードを付ける所がなくてLANボードを外して そこにUSB2.0を付けました なのでUSBタイプに切り替えました(LANボードあまっちゃった(^_^) ) まそんなとこでUSBおすすめ&取り付けらくらく・・・

go-ne
質問者

お礼

なるほど・・。 素早いご回答、ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • ajisioDX
  • ベストアンサー率29% (196/655)
回答No.6

#2のajisioDXです。 なるほど・・・PCIのMPEGとは気づきませんでした。 するとモデムとでふさがっているわけですね・・・ となるとほかの方のように「PCMCIA(PCカード)」か「USB」を使うしかなさそうですね。 値段はPCMCIAは2~3000円、USBは3000円くらいのはずです。 個人的には「USB」はトラブルの宝庫ですので、PCMCIAのほうをおすすめします。

go-ne
質問者

お礼

スッキリしました。 明日、さっそくパソコン屋に行って購入してきます。 ありがとうございました。

回答No.5

本当に無ければ、USBタイプの購入ですね。 少し高いかな? 1万円位かな

  • sai231ko
  • ベストアンサー率25% (332/1325)
回答No.4

LANカードは3000円台であります。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lpc4-clxl/index.html

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lpc4-clxl/index.html
noname#201556
noname#201556
回答No.3

PCI×2(1) 私も見てきましたが空きが1ケあるようです。

  • ajisioDX
  • ベストアンサー率29% (196/655)
回答No.2

仕様の一覧によりますと、PCI×2となってますので、 LANボードは問題なく付きそうですけど・・・

参考URL:
http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-L750/spec.html
go-ne
質問者

補足

L-750やL-550には空きがあると、説明書にも書いてありますが、L-450のみ空きがないと書いてあるのです。 教えていただいたURLで確認したところ L-450だとPCI×2(0)と書いてあります。()内は空き数。 これだと、やはりムリっぽいのですが・・。

  • yuuyuu1
  • ベストアンサー率34% (122/353)
回答No.1
参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lua2-tx/index.html
go-ne
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 LANカードよりもUSBのタイプの方が、お勧めということですか? それはなぜですか? PCカードのスロットを空けておくためですか? (他に、PCカードってどんなときに使うのでしょうか?)

関連するQ&A

  • LANボード、何が合うのかわかりません。

    こんばんは。前回はADSLモデムは買い取りか?レンタルか?で質問をさせていただいたumeboshiです。結局レンタルにすることにし、申し込みを済ませました。そこで問題はLANボードです。ちょっと気が早いかなと思いつつ買ってきたのですが、どうも使えないようなのです。 PCはバイオPCV-L320 WIN98です。マニュアルをみると要点(1)PCIリビジョン2.1とういう規格に対応した拡張ボードを取り付けることができます。(2)取り付けられる拡張ボードの大きさはショートサイズのもです。と書いてあります。HPを見て見ましたが、いまいちどれを使ってよいものかわかりません。教えてください。 ちなみに購入してしまったLANボードはプラテックスの ”FW-100TX”ファストイーサネットアダプタカードです。 

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANボード? LANカード?

    近日中にADSLに接続する為にLANボードかLANカードを購入しようと思っています。しかし使用しようと思っているパソコンがどちらに対応しているか分かりません。どなたか教えて下さい。使っているパソコンはVAIOです。説明書を見たところLANポートという差し込み口はなかったのですが・・・。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANボードの取付で

     こんにちは。教えて下さい。  ADSLにしようと思ったのですが、パソコンが古くてLANポートがありません。  LANボードを買ってきて取り付けようと思ったのですが、スロットの空きがありません(泣)。  そこで、モデムボードを引っこ抜いて、その後にLANボードを取り付けようと思うのですが、そんなことをして大丈夫でしょうか。また、その際の注意点など、お教えいただければ幸いです。  よろしくお願いいたします。 

  • LANについて

    過去の質問検索して見たんですが、まだわからなかったので誰か教えてください。 ADSLをつなげようとしてるんですが、説明書読んでもLANのことがよくわかりません。LANボード、LANカード、LANケーブルが必要(?)らしいんですが、何がどうなのかわからないので困ってます。 LANボードというのは本体の裏にあるんですか? あと、LANケーブルは買わないといけないみたいなんですが、LANカードも買うんでしょうか? もしかしてLANボードというものも買うものなんでしょうか? ちなみにパソコンはWINのMeで、ソニーの【VAIO PSV-J15】デスクトップです。 あと、VAIOの説明書に、「拡張ボードの増設」と書いてあるんですが、これと関係あるんですか? とりあえず、私は何を買ってくればいいんでしょうか?助けてください(x_x)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANケーブルが取り付けられない

    NTTから先日ADSLモデム(MN)が送られてきたのですが、自分のパソコン「VAIO PCV-J10」の本体の穴とLANケーブルが合いません。もしかするとLANボードかLANカードという物を買わなければならないのでしょうか?また、LANカードとLANボードとは何をするための物なのでしょうか?パソコンはかなりの初心者なので、分かりやすい説明だと助かります。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANボードとはどのような種類のものを選んだら…

    現在So-net ADSL(8M、アッカ)を利用しています。ルータ付きモデムとPCをUSBで接続しています。今度LANボードを使用してモデムとPCを繋ごうと考えています。複数台でLANを設定するかは検討中です。そこで質問ですがLANボードとはどのような種類のものを選んだら良いのでしょう?機種はVAIO PCV550(デスクトップ)Win98SEです。よろしくお願いします。 

  • グラフィックボードの交換・・・

    この度、フォトショやゲームのために、グラフィックボードを変えようと思っているんですが、 「バイオMX」 PCV-MXS7L5 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-MXS7R/spec_master.html このPCは交換可能なんでしょうか?? 拡張スロット(空きスロット数) AGP×1(0)、PCI×3(1)*14 とは書いてあるのですが 幾分初心者なもので・・汗 もし誰か答えていただける方がいればお願いいたします! 128MBあれは十分なので・・・

  • LANボードが認識されない

    はじめまして。 ネットの接続環境をダイヤルアップからADSLに変更したいと思い フレッツADSLに申し込みました。そこで、ADSLモデムに繋げるため LANボード(10/100M PCIバス用 LANボード merco製 LGY-PCI-TXC/3M)と イーサネットケーブル(エンハンスドカテゴリ5 elecom製 100BASETX)を 購入し、LANボードをパソコンに取り付けたのですが、起動しても LANボードが認識されませんでした。 次に、以下の事項の確認、処置をとりましたが、認識されません。 ・ケーブルの接続の確認 ADSLモデムとLANボードのランプが点灯しているか→している ・デバイスマネージャの確認 ネットワークアダプタにダイヤルアップアダプタしか表示されていない。 ・コントロールパネルのハードウェアの追加からインストールしようとする → プラグ&プレイの機器が検出されない。 ・BIOSの設定の確認 Plug&Playの設定が[YES]になっているか→なっている ・PCIスロットを他の位置に変える。→ 認識されず ・BIOSの設定でシリアルポートの設定をシリアルポートA、Bともに無効にする。→ 認識されず OSはWin98で、LANボードもWin98に対応しています。 パソコンはGATEWAYのミッドタワー型です。 PCIスロットには他にSCSIカードとサウンドカードを取り付けています。 どのような処置をとればいいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • LANボード

    富士通BIBLO FMV-5133NU6/W Win98 ノートPC を2号機?として使用しているのですが ADSLに変更することにしましたしかしそのパソコンにはネットワークコネクタはありません(LANケーブルのはいる様な物) しかしPCカードスロットはあります LANボードを設置したいのですがどの会社がよいのでしょうか?教えてくださいm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANボードとLANカードの違いって?

    ものすごく初歩的な質問で申し訳ありません。 これからBフレッツにしようかと思っているのですが、「準備するもの」と言うところに"LANケーブルとLANカード"と記載があり、PCの取説を見てみたところ、"LANボードの増設"と言う項目しかなくて、LANカードとLANボードの違いが良く分かりません。同じものなんでしょうか? 因みに今使っているPCはVAIOのPCV-S710というものです。 回線は只今ISDNを使っています。 出来れば、LANカードとLANボードの違いと、PCV-S710に適合するLANで低価格なものがあれば、ご紹介頂きたく思います。 本当に、初歩的な質問ですが、何卒宜しくお願い致します。