• ベストアンサー
  • 困ってます

LANボードとLANカードの違いって?

ものすごく初歩的な質問で申し訳ありません。 これからBフレッツにしようかと思っているのですが、「準備するもの」と言うところに"LANケーブルとLANカード"と記載があり、PCの取説を見てみたところ、"LANボードの増設"と言う項目しかなくて、LANカードとLANボードの違いが良く分かりません。同じものなんでしょうか? 因みに今使っているPCはVAIOのPCV-S710というものです。 回線は只今ISDNを使っています。 出来れば、LANカードとLANボードの違いと、PCV-S710に適合するLANで低価格なものがあれば、ご紹介頂きたく思います。 本当に、初歩的な質問ですが、何卒宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数137
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • agfa
  • ベストアンサー率38% (164/424)

デスクトップPC用の基盤状のものをLANボード、 ノートPC用のカード状のものをLANカード、 という区別でもいいと思います。どちらもひとくくりでLANカードと呼ぶ場合もありますのでご注意。 で、PCV-S710ということであれば(懐かしい機種だ)「PCIのLANボード」を増設すればいいでしょう。大型量販店(コジマ・ヤマダよりはビックカメラやヨドバシのほうがいい)に行けば、安い10Mbaseのものであれば800円くらいで売ってます。とはいえ、Bフレッツにするようですので、より高性能な100Base/10baseタイプのものであったほうがいいですね(それでも1500円くらい) …ただし、PCV-S710でOSがWindows98のままの場合、あまり速度はでません。PC自体がブロードバンドに対応してないので、まずはそこをなんとかしたほうがいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難う御座いました。 こんなに早く回答が頂けるとは思っていなかったので・・・びっくりです。 ヨドバシは勤務先の近くにあるので、仕事帰りに行ってみたいと思っています。 ご推察の通り、お恥ずかしながら、只今使用しているOSはWindows98なのです。 OSをXPにすれば良いと言うことでしょうか? 以前父がXPを購入してきたように思うので探してみます。 (そういう問題ではないのでしょうか?) 今の今まで困っていたので、ご親切に、なおかつ分かり易い回答を頂きまして、心より感謝致します。 本当に有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • yyukami
  • ベストアンサー率46% (110/237)

デスクトップパソコンであれば、LANボードもLANカードもLANアダプタも同じモノです。ノートパソコン用のものを特にカードと呼ぶこともありますが。 でもって、どのメーカーの何にすれば良いかは、答えは「何でも良い」なんですが、一応ショップの人に「100BASE-TX/10BASE-TのPCIバス用のLANカード(ボード)下さい。PCはVAIOのPCV-S710です。」と型番まで言って選んで貰った方が良いでしょう。あとでトラブったときの為に。一応、 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/MicroTower/PCV-S710/spec.html ココのページをプリントアウトして行けば確実でしょう。 いずれにせよ、1000円以下で買えると思いますよ。

参考URL:
http://www.planex.co.jp/product/adapter/fw110txpk.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難う御座いました。 今日初めてココを利用させて頂き、こんなにも早く、しかも無知な私に、親切にアドバイスしてくだり、心より感謝致します。 LANボードやLANカードというものは、高価なものというイメージがあったので、1000円以下で購入できるなんて、驚きました。 周りに、PC関係に詳しい者がいなかったので、一人で悩んでいたので、回答下さった方々に手を合わせたい気分です。(いえ、合わせます!!)本当に有り難う御座いました。

  • 回答No.1
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)

ボードというのは、デスクトップのマシンに 拡張で入れるものです。 カードは、ノートパソコンに拡張で入れるものです。 主に上記のような内容で使い分けがされてますが、 混同されてる場合もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有り難う御座いました。 こんなに早く、回答が頂けるなにて、驚いております。 初歩的な質問で、お手を煩わしてしまい、誠に申し訳御座いません。 ですが、疑問を解消していただき、心より感謝致します。