• ベストアンサー

LANボードの取付で

こんにちは。教えて下さい。  ADSLにしようと思ったのですが、パソコンが古くてLANポートがありません。  LANボードを買ってきて取り付けようと思ったのですが、スロットの空きがありません(泣)。  そこで、モデムボードを引っこ抜いて、その後にLANボードを取り付けようと思うのですが、そんなことをして大丈夫でしょうか。また、その際の注意点など、お教えいただければ幸いです。  よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.3

大丈夫です。 必要が無いのなら、容赦無く(笑)引っこ抜いて入れ替えちゃってください。 しかし… メーカー製PCですと、筐体の外からは一見するとPCIボードに見えるモデムボードも実はPCIスロットに挿さっていない場合もあります。 当方所持のNEC製PCは、PCIではなく、CNRに挿してありました。 http://www.atmarkit.co.jp/fsys/slotsocket/03expbus/expbus.html#CNR スロットの形状が異なりますので、当然換装は不可能です。 まず、PCケースを開け、モデムボードがPCIスロットに挿さっている事を確認してください。 PCIスロットに挿してあれば、換装OKです。 万一、PCIでは無かったら… USBタイプを用いるか、PCカードスロットが備わっていればPCカードタイプで行きましょう。 CardBusタイプ http://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/2001/cbet100-cl/index.htm CardBus非対応のPCであればこちら。 http://www.iodata.jp/prod/network/lanadapter/2001/pcet100-cl/index.htm USB接続タイプ(USB2.0対応品ですが、USB1.1のPCでもUSB1.1の速度を上限として使用可能です) http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lua-u2-ktx/index.html

kobarn
質問者

お礼

くわしいご回答ありがとうございます。PCIだと思います。USB接続だと遅いんですよね?

その他の回答 (2)

• S-Fuji
回答No.2

まったく問題有りません。私もその様にしました。 基板を1枚抜けば、その分の省エネにもなりますしね。

kobarn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。経験者のお答えは心強いですね。

• ssaass
回答No.1

もちろん大丈夫ですよ。ADSLをお使いになるなら(アナログ)モデムは必要ありません。 外したモデムは、ADSLを乗り換える時などしばらくADSLが利用できない期間が発生するので、捨てずに取っておくと役に立つかもしれません。

kobarn
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。やってみます。