• 締切済み

フレッツでLANボードを付ける

フレッツADSLを申し込んだのですが、パソコンにADSLモデム-MNIIIをつなごうとしたのですが入れるところがありません。 どうやらLANボードを付けなくてはいけないらしいのですが初心者なものでよく分かりません。検索してもうまく出ないのでお聞きしたいのですが、 (1)LANボードはどこで買えるのでしょうか? (2)どうやってパソコンにつなげるのでしょうか? (3)何を買ったらよいのでしょうか? 知ってる方から見たらベタな質問かも知れませんがご回答のほどよろしくお願いいたします。 都合で一刻も早くやらなければいけないのです。<(__)>

みんなの回答

• PC-GATE
回答No.5

最後に お急ぎのようですので別にご紹介したメーカーでなければいけないと言う事はありません。ご友人にUSB1.1か2.0かご確認(多分、1.1だと思いますが‥)の上パソコンショップか量販店のパソコンコーナーで「USBx.x(1.1か2.0)タイプのLANアダプターをください。」と言えばすぐに買えると思います。 (1)既出 (2)説明書通りに繋ぐだけ(簡単です) (3)今回の回答を参照 です。頑張ってください。

• PC-GATE
回答No.4

#1&#3ですが、ご質問を頂いたので再回答します。 >物知らずで申し訳ないのですがPCIスロット、PCカードって何でしょうか? PCIはPCIバスとも言いパソコン本体内にグラフィクボードと同じようにボードを増設するタイプです。パソコンによってはボードのサイズが半分のハーフサイズと通常のフルサイズの2通りあります。 PCカードスロットとはカードタイプのインターフェース(例えば、コマーシャルでもあるAir'Hのようなカードを差し込むスロットの事です)で古いタイプには似たタイプのCardBus用もあります。 まあ、USBがある事がハッキリしたので#2さんがご紹介されているページの中の http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lua2-tx/index.html#spec 辺りが取り付けられます。 もし、USB2.0だったらこちらです。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lua-u2-ktx/index.html#spec 安いのは前者ですが、後者はデータ転送速度が飛躍的に高くなっています。但し、あなたのパソコンがUSB1.1だったらUSB2.0用でもUSB1.1の転送速度になりますので意味が無いのでご友人にご確認ください。(増設してもらっているらしいので)

• PC-GATE
回答No.3

#1です。 ご質問ではノートなのかデスクトップなのかも判断が出来ませんので回答を保留していましたが、#2の方が書かれている通りいくつかのインターフェースで繋げられます。また、PCIであってもハーフサイズのボードしか取り付けられない機種もあります。(「型番」が判らなければこちらでは判断出来ません)PCカードスロットもパソコンの年式によって仕様が若干違いますからご注意ください。USBは多分1.1だと思いますが‥‥ ノートであればパソコンを持ってパソコンショップや量販店のパソコンコーナーにいかれれば店員さんが教えてくれると思いますが、デスクトップとなるとそうもいかないと思います。あなたのパソコンのインターフェースの「空き」が、PCIなのかPCカードスロットなのかUSBなのかご自分でご判断出来るのであれば別に構いませんが、判らないのであれば「型番」を明記される事をお奨めします。 そうしないと「具体的」な回答は得られません。違った物を買っても取り付けられませんからご注意ください。

rat_farm
質問者

補足

そうですね、申し訳ありませんでした。 裏面を見て付いてるのは、USBです。 見た本には本体にスロットを差し込む形で出ていたので・・・。型番は、、、分からないです。もともとはバリュースターの初期型だったのですが知り合いに頼んで増設(?)してもらったので。(^^; 物知らずで申し訳ないのですがPCIスロット、PCカードって何でしょうか?

• MovingWalk
回答No.2

LAN接続するためにはLANアダプタが必要です。 LANアダプタの種類は大きく分けて3通り。 ・PCIバス用ボード(プリント基板)タイプ  主にデスクトップ用で、本体をあけてボードを差し込みます。 ・PCカードタイプ  主にノートパソコン用で、PCカードスロットに差し込みます ・USB接続タイプ  USBポートがあればどのタイプのPCにもつなげられます。 実物はこちらのようなものですが、電気店やショップに行けば、 他にもたくさんあります。あなたのPCにあったものをお買いください。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/adapter.html

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/adapter.html
  • PC-GATE
回答No.1

まず、お答えする前にパソコンの「型番」を教えてください。「型番」が判らなければインターフェースの仕様が判らないので何をお奨めしてよいのか判断出来ません。