• ベストアンサー

子供が嫌がる学習塾は辞めたほうが良い?

haruki00の回答

• haruki00
回答No.3

こんばんわ。 学校で発達心理学を学んでいる学生です。 とは言ってもまだ学習段階なので専門的な事は言えませんが、自分の考えや経験ともあわせて回答させていただきます。 小さい頃は遊び盛りですし。 正直言って小さな頃に無理矢理させた事はトラウマになると思います。つまり勉強が嫌いになるのでは?という心配です。英語は楽しいと言っているのであれば英語は行かせてあげるのがいいと思います。 私は小さい間に友達と遊ばせ、人間関係の育成に力を注ぐ方が大事ではないでしょうか?英語が好きだというのならなおさら、コミュニケーション能力というのを伸ばす事が将来的にも重要になると思われます。まずは「学ぶ事の楽しさ」を学ぶ事が大事なのではないでしょうか? 自分から学ぼうと思う気持ちが、勉強の進行に大きく関わると思います。 子どもも産んでいないのにえらそうな事を言ってお気を悪くされたらごめんなさい。 でもつめこみ教育って良くないってききますし、遊びから学ぶ事も多いので。心理学を学ぶ学生としては、出来れば小さい頃のうちによく友達と遊ばせてあげて欲しいなぁ、と考えます。 本当になんだかえらそうな事言ってすみません。 子育て、とても大変だとは思いますが、頑張ってください^^失礼いたしました。

yumisan17
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました<(_ _)> 私も勉強嫌いになるのではないだろうかと心配しています ストレスでいつか爆発なんて事や、キレやすくなるのでは無いかと思うのです 確かにコミュニケーションは大事ですね