• ベストアンサー

「着物」と文学

幸田文の「きもの」が大好きで、林真理子の「着物をめぐる物語」(だったかな?)を読みました。さらに幸田文の娘さんの青木玉さんの書いた「幸田文の箪笥の引き出し」も最近読んだのですが、着物が絡む文学が読むたくて仕方がありません。どなたかご存知だったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cx117cx
回答No.6

有吉佐和子の『墨』はいかがでしょう。 着物への知識も関心もさらには興味すら持たず『墨』に接したのですが、そんな私でも、この作品を読んでいる最中は、著者の筆が描きあげる着物の世界に魅せられて、さらには、作中人物と一緒になって着物の絢爛美に息を飲む感覚を体験させられた記憶があります。

cucciola
質問者

お礼

有吉佐和子さんは、私も大好きな作家で買える本はすべて買ってありますが、何しろ絶版が多いですよね。くだらない本を次々出すくらいなら、有吉さんの本を全部再販してもらいたい。『墨』は初めて耳にします。古本サイトで探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• usiodon
回答No.5

こんにちは。 私も読みました。『箪笥の引き出し』良かったですよね。 幸田文『きもの』はもうお読みになりましたか? るつ子さんがでてくる・・・。 森茉莉『記憶の繪』には父鴎外がみたてた着物のことが載っていた気がします。

• usiodon
回答No.4

こんにちは。 私も読みました。『箪笥の引き出し』良かったですよね。 幸田文『きもの』はもうお読みになりましたか? るつ子さんがでてくる・・・。 森茉莉『記憶の繪』には父鴎外がみたてた着物のことがのっていた気がします。

cucciola
質問者

お礼

「きもの」はいいお話ですね。何度も読みました。あれを読んで祖母の形見の黄八丈を作り直したくらい。 森茉莉は一度読みかけて挫折した経験があります。 再度挑戦します。ありがとうございました。

• chatea
回答No.3

群ようこさんが『きものが欲しい!』という著書を出しています。 軽めのエッセイですが、呉服屋との付き合い方や、着物の買い方のノウハウなども載っていて、それなりに読み応えがあります。 また、この本の挿絵を描いている平野恵理子さんも着物に関するイラスト付きエッセイを出しています。 また、宮尾登美子さんの著作にも着物が出てきます。

cucciola
質問者

お礼

群さんの本は短編集しか読んだことがなくて、それもモダンな印象があったのでこれは以外でした。短編集はあまり好きになれなかったのですが、こちらのエッセイも挑戦してみます。ありがとうございました。

• sophia35
回答No.2

こんにちは。 着物に関する文学でしたら、佐多稲子編の「日本の名随筆 (38) 装」は如何でしょうか。 アマゾンで調べたら内容が書かれていなかったので、他のサイトを探したところ、下記で詳細が書かれているものを見つけました。 http://www.tssplaza.co.jp/sakuhinsha/book/zui-hon/tanpin/9389.htm どれももう、宝石箱から宝石がこぼれるような文章ばかりで、溜息が出ます。(個人的には、森茉莉が読みたくて買ったのですが・・・) この本には載っていませんが、林芙美子の着物観も好きです。「林芙美子随筆集」に載っていますので、こちらもよろしければどうぞ。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4003116917/249-4204841-5405123 ご参考になれば幸いです。

cucciola
質問者

お礼

これはまったく知りませんでした。すぐに私も調べてみます。ありがとうございました。

• 2001HAL
回答No.1

谷崎潤一郎著「細雪」などは如何でしょうか? 文学の主体に着物はなりませんが、背景描写で着物が出てきたと思います。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BA%D9%C0%E3
cucciola
質問者

お礼

はい、読みました。四姉妹の生き方と大阪特有の風俗がステキでした。もう一回読んでみます。ありがとうございます。