• 締切済み

「恋愛中毒」山本文緒著を読まれた方

文学的に読解力がないのでこちらで質問させていただきます。 最初に、男性会社員が主人公として話が始まります。そして、独白と言う形で恋愛中毒の女性・水無月が今度は話し手になり話が進んで行きます。 そして物語がそのまま男性会社員に戻ることなく、水無月が主人公のまま終わります。最初と最後で主人公が変わっているのです。(話し手が変わったいるのです。) 小説の解説のところで、林真理子が、ここで読者は、彼女がまだ狂気の中から覚醒していないことを知る、と説明していますが、意味がわからないのです。 どのなたか、詳しく説明できる方はいらっしゃいますか?

みんなの回答

  • sexexe
  • ベストアンサー率7% (2/27)
回答No.1

読書百篇意自ずから通ず  

noname#2893
質問者

お礼

分かりました。何度か理解できるまで読んでみます。ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 山本文緒が好きなのですが…

    現在、病気を患って自宅療養中の身です。 山本文緒が好きで古本屋で売っている本はたいてい読んでしまいました。ブルーもしくはブルー、パイナップルの彼方等…。 (金銭的にあまり余裕がないので、新品は文庫でもちょっとためらいます。なので、「アカペラ」などはまだ読んでいないのですが…) 山本文緒と似たような作家の本を探しています。これ面白いよ!という本があったら是非教えてください。 ちなみに今唯川恵の「夜明け前に会いたい」を読んでますがあんまりおもしろくないです。。。 くだけたワカリヤスイ文章で書かれた話が好きで、あんまり小難しい描写の濃い文章は苦手です…。 よろしくお願いします。

  • 山本文緒さんのような作風

    かなり前から山本文緒さんの作品が大好きなので、現在それと似たような作風の作品を探しています。どなたかおすすめの作家、もしくは作品がありましたら教えて下さい。男性作家、女性作家は問いません。ちなみに唯川恵さんの作品はよく山本文緒さんと比較されますが、たくさんあるのでどれから手をつけてよいのかわかりません。オススメがありましたら教えて下さい。

  • 小説家・山本文緒 が好きならば・・・

    小説家山本文緒の作品が大好きです。 女性目線ですが、中性的なところが自分と似ています。 また、悲しみや慈しみがテーマで、 読んでいてとても感情移入しやすいです。 山本文緒以外にも、山本文緒がすきならば この作家の作品もいいよ、というお勧めはなにかありますか?

  • 山本文緒の作品で!!

    山本文緒の作品だと思うのですが、キセル切符とかキセル乗車を扱っている作品が読みたいのですが、タイトルがどうにも思い出せません。知ってる方、ぜひ教えてください!

  • 山本文緒さんの本で

    山本文緒さんの本で、下記のようなくだりがはいっていた小説のタイトルは何でしたでしょうか? 『自分がこの歳で独身であるのも、派遣社員で働いているのも、貯金が30万円しかないのも・・・』

  • 山本文緒さんの短編

    山本文緒さんの短編集を探しています。 「ファーストプライオリティ」 「ブラックティ」 「シュガーレスラブ」 以外でありましたら教えて下さい。 短編集を探しているので長編(「恋愛中毒」など)は除いて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 山本文緒さんの病気は?

    私は山本文緒さんの小説が大好きで殆ど全部読んでいます。 なかなか新作がでないなぁ~と思っていたら山本文緒さんが去年の夏からご病気だと聞きました。 結構大変な病気、と聞いたのですが、なんのご病気かご存知の方いらっしゃったら教えてください。 なんだかファンサイトで質問するのも気が引けて・・。

  • 暗くて、狂気(子供みたいな表現、すいません)を感じるオススメの本を教え

    暗くて、狂気(子供みたいな表現、すいません)を感じるオススメの本を教えてください。 閲覧ありがとうございます。質問はタイトルそのままなのですが、詳しく説明させていただきます。 ・狂気と日常が対比されてるような話 例、高校生で普通の日常を送っているけれど、皆それぞれ心の中に狂気的なもの(不安要素、恐れ等)がある等。バックがある。 ・なるべくなら、ラノベ系がいいです。 ・主人公は女性だと理想的です。(男性でも可) ・ただ殺人がテーマだけよりは、知的なものがあるといいです。 ・文庫がいいですが、コミックも可です。 注文が多くなってしまいましたが、上記のような本を知っているという方は回答お願いいたします。 最後に自分の好きな系統は 「ガーデン・ロスト」「走れメロス(文庫版)」「魔導師D」等が好きです。 回答、よろしくお願いいたします。

  • 山本文緒さんの本が好きな方、是非御願い致します。

    初めまして。お勧めの本をご紹介頂きたく、 投稿させていただきました。 私は以前はあまり本が好きではなかった、 といいますよりむしろ嫌いに近い方だったのですが、 数年前、たまたま山本文緒さんの本に出会った時、 この方の文章の書き方にとてもはまり、 本が(というより、山本さんの本に限って)とても 好きになりました。 しかし私は、純粋な本好きというわけではなく、 やはり好きな本だけは好きというようにかなり 好みが激しい方のようで、 その後他の作家の方の本を読んでも、 面白みを感じられず、途中でやめてしまいました。 そこで、恐らく私と感性(本の好み)が近いと思われる 山本文緒さんの本が好きな方に質問なのですが、 他にこの方の本は面白い!というものがありましたら、 ご紹介いただければありがたいです。 宜しく御願い致します。

  • 群ようこか山本文緒だと思うのですが

    昔読んだ本を探しています。記憶が曖昧で、もしかすると2つの作品がごちゃごちゃになっているかもしれません。「独身女性と子持ち主婦がお互いに自分の方が幸せで相手を哀れんでいる」「主婦の子供が悪魔の子に見えるくらいいたずらがひどい(うんちを壁につけてた)」なんの小説だったのでしょうか?