• 締切済み

暗くて、狂気(子供みたいな表現、すいません)を感じるオススメの本を教え

暗くて、狂気(子供みたいな表現、すいません)を感じるオススメの本を教えてください。 閲覧ありがとうございます。質問はタイトルそのままなのですが、詳しく説明させていただきます。 ・狂気と日常が対比されてるような話 例、高校生で普通の日常を送っているけれど、皆それぞれ心の中に狂気的なもの(不安要素、恐れ等)がある等。バックがある。 ・なるべくなら、ラノベ系がいいです。 ・主人公は女性だと理想的です。(男性でも可) ・ただ殺人がテーマだけよりは、知的なものがあるといいです。 ・文庫がいいですが、コミックも可です。 注文が多くなってしまいましたが、上記のような本を知っているという方は回答お願いいたします。 最後に自分の好きな系統は 「ガーデン・ロスト」「走れメロス(文庫版)」「魔導師D」等が好きです。 回答、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kueris
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.10

最近読んだ小説に「ストレンジボイス(江波光則)」というライトノベル作品があります。 満点ではないけれど、変わったタイプの話で面白かったです。 主人公は女子高生で、けっこうハードないじめの話、対人関係の話が出てきます。 しかし、決して「みんな仲良くしようぜ!いじめよくない!」的な話ではなくて、ひねくれた感じの、考えさせられるようなタイプの話です。 高校生の内面的な事情をよく描写していて、なかなか興味深い内容でした。けっこうモヤモヤしますが。笑 質問者さんの言う条件に合っていると思ったので紹介させていただきました。よければ読んでみてくださいな。

  • yoshua7
  • ベストアンサー率32% (63/192)
回答No.9

こんにちは。 2回目の、回答です。 先日、本屋さんに行くと「ドグラ・マグラ」の文庫本サイズで 漫画化されたものがありました。 漫画で見ると、また一味違いますが、やはり空想の世界に 身をゆだねたほうが「狂気」が、増しそうですね。 余談でした。 それでは、失礼致します。

  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.8

質問者様のお礼をみて・・・ では、私も「ドグラ・マグラ」を・・・!! あとは、ほかの方も挙げていらっしゃいますが、 カフカの「変身」。 三島由紀夫の「仮面の告白」ですかねぇ。 もう、なんというか、頭蓋骨の内側から 頭をかりかりとかかれているような、 なーんともいえない後味の悪さ満点ですね! 2回続けて読むと精神的に病んできます。

narancha02
質問者

お礼

>>三島由紀夫の「仮面の告白」 その表現はおどろおどろしいですね; 興味がわいてきました、けれどドグラの票数は多いですね~。 そして回答が多いのにもびっくりです。意外とあるものですね・・・。 回答ありがとうございました。 まだまだ回答受け付けています。

  • qbtkgda
  • ベストアンサー率26% (98/365)
回答No.7

つげ義春 懐かしいひと 蒸発 他

回答No.6

神林長平さん【ペンタグラム】か【ヘキサグラム】が うる覚えだけど【色を操る将魔達の話】で雰囲気かも ライトノベルでるより前のSFぽいが忘れました謝ッ

参考URL:
http://isidora.sakura.ne.jp/kam/guide2.html
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

■新井素子 「ひとめあなたに…」 「おしまいの日」 「今はもういないあたしへ…」 「ハッピー・バースディ」 「あなたにここにいて欲しい」

  • nasu2355
  • ベストアンサー率16% (134/835)
回答No.4

ちょっと違うかもしれないけど、 貴志祐介さんの「黒い家」とか・・・いかがでしょうか?

  • shitoma
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.3

割とメジャーだし好き嫌いもありますが乙一さんの作品はそう言う系統のが多いんじゃないでしょうか。 私が特に好きなのは『GOTH』(角川文庫)『夏と花火と私の死体』(集英社文庫)『天帝妖狐』(集英社文庫)です。 後は平山夢明さんの『他人事』(集英社)とか…。 でもこれはホラーっぽいのでちょっと違うかもしれません。 『ドグラ・マグラ』は私もおすすめです。 後は『笑う唖女』とかも。 これは著作権切れなので青空文庫でも無料で読む事が出来ます↓ http://www.aozora.gr.jp/cards/000096/files/931_22204.html

narancha02
質問者

お礼

まさかのドグラ・マグラ三票目・・・ますます気になる。 角川文庫から出てる本があるんですね~ 乙一氏を調べてみます。 回答ありがとうございました!

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.2

主人公男性でラノベ系でないのしか思い浮かびませんが、 「ドグラ・マグラ」夢野久作 まさに狂気そのものをテーマにしたアンチミステリーです。 殺人は随所に出てきますが、知的です。 「変身」フランツ・カフカ うすら暗い雰囲気が良く、そんなに長くなくて読みやすいです。 「城」も狂気ですが、長いので人を選ぶと思います。

narancha02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドグラ・マグラ二票目ですね、引き続き調べてみます。 変身も気になります。

  • yoshua7
  • ベストアンサー率32% (63/192)
回答No.1

「ドグラ・マグラ」です。 ドグラ・マグラとは、夢野久作の書いた小説である。 10年の構想の後に発表され、また作者はこの小説を書いた翌年に亡くなっている。 本書を読んだものは、一度は精神に異常をきたすと呼ばれる

narancha02
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ドグラ・マグラは名前だけ聞いたことがあるのですが、すごいですね・・・。 調べてみます!

関連するQ&A

  • ガラスの仮面の書籍についての質問です

    質問させて頂きます。 少女マンガ「ガラスの仮面」の本を購入しようと考えているのですが コミック本か文庫本かで迷っております。 ガラスの仮面を知っている人が言うには 著者である 美内すずえ さんは、何回も書き直しているようです。 よって、どの段階のものがいいのかと困惑しているのです。 (この場合の“いい”というのが曖昧な表現ですが、全巻揃えようとすると 高い買い物となるので、慎重に選びたいという気持ちからなのです) ガラスの仮面の書籍に詳しい方から 1.著者による書き直しは、コミック・文庫になる以前の段階で数回あるのであって 世に出ているコミック・文庫は内容は同じなのか否か 2.1の質問が否なのであれば、コミック・文庫どちらがオススメなのか (これは回答者様の個人的意見で構いません) もし、世に出ているコミック・文庫共に変わらない内容なのであれば 著者の絵が多数見ることができるという理由で、コミックの方を 購入しようと考えております。 乱文失礼しました。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • おもしろい本教えて!

    面白い本教えてください。 本屋にある面白そうな本は全部読んでしまった感じがあって… 出来れば、主人公が男でカッコよくてファンタジー&戦い系で少し、 ギャグが混ざってる感じがいいです。 NG ・エロシーン(キスまでは可) ・恋愛系は余り無いほうがいいです。 私が今までで、はまった本は、 コミック ・BLEACH     ・銀魂 ・Pandora Hearts ・ツバサクロニクル 小説 ファンタジア文庫 ・スレイヤーズ     ・七人の武器屋 ・伝説の勇者の伝説    電撃文庫          ビーンズ文庫 ・キノの旅         ・少年陰陽師  ・今日からマ王 こんな感じがいいです。 わがまま言ってすいません…こんなコミックか小説文庫があったら、 教えてください!

  • 人の死なない(殺人事件のない)ミステリー・推理小説

    殺人事件など人が死なないけれど、日常の謎を解き明かすような内容のミステリー小説を探しています。 北村薫さん 加納朋子さん 坂木司さん 過去の同様の質問で回答に挙がっている、これらの作家さんの本はすべて読み終わってしまいました。 また、倉知淳さんの猫丸先輩シリーズはこれから読もうと思っています。 それ以外で、お勧めの本(作家さん)があれば教えていただけないでしょうか。 なお、文庫化されているものでお願いします。

  • コミック版と文庫版の違い

    旅行先の宿で退屈しのぎに読んだアニメ(というか漫画)が面白く、続きを読みたくなりました。 オークションで中古本を購入しようと考え探しましたが、コミック版と文庫版の2種類があるようです。 コミック版では全29巻、文庫版だと全19巻。 サイズ的には文庫版の方が小さいはずなのに、巻数は少ない・・・ コミック版と文庫版の違いがよく分かりません。 サイズの違いだけではないのでしょうか? 普段アニメや漫画類を見ないので、知識が全くありません。 くだらない質問ですが、ご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 私にお勧めの漫画を!

    私は今電撃文庫のコミックにはまっています。 私が好きなコミックは主に「苺ましまろ」「よつばと!」「それでも町は廻っている」「みなみけ」「今日の5の2」「日常」「狼と香辛料」です。 上記に挙げた作品からもお分かりになるかと思いますが、基本的にはほのぼのとした日常を描く作品が好みです。 連載中・連載終了は問いませんので、私にお勧めの本はありますか。あれば是非とも紹介して欲しいです。 図々しいことは承知なのですが、自分のタイプを私に理解してもらおうとする方はどうかお考え直しください。 「あなたはほのぼの系が好きかもしれませんが、バトル系も是非!」という方しか身近にいないもので、飽き飽きしています。 どのような点が面白いのか、というのも同時に記載してくれるとありがたいです。

  • 傷について

    最近コミック本や文庫本を買うと傷が目に付きます。(新品) (例) 表紙を良く近くで見ると線(浅い傷)が入っている 表紙の上・下・角が少し潰れている やはり発売されて結構経っているコミック本だと、新品で買っても傷があるのはしょうがないんでしょうか? 発売されて2週間しか経ってない場合でも上記のようなことがありました。 上記のような事はみなさんはありますか? あと、気にしますか? 回答宜しくお願いします。

  • ブックオフの出張買取りについて

    ブックオフの出張買取りについて 近々本棚の整理も兼ねて、読まない本を売ろうと考えています。ですが、数が多く(文庫・コミック合わせて約200冊程)とても自力で店頭まで持って行けなさそうなので、ブックオフの出張買い取りサービスを利用してみようかと思っています。 今まで上記のサービスを使った事がないので、色々と気になっている事があります。 ・どこの店舗でも利用出来るサービスなのか? ・電話で予め予約等が必要なのか、それとも電話すれば即利用可能なのか? ・買い取り希望の物は、段ボールに詰めておく等しておかなければいけない? ・その場で査定し、買い取り代金をいただけるのか?・大体一冊どの位で買い取っていただけるのか? ・コミック雑誌等は買い取っていただけるのか? ・買い取り不可な物はどんな物なのか? …等です。 何かご存知の方がいらしたら、ぜひご回答をお願いいたします!!

  • ダーティペアの小説が好きです♪

    ・もともとSFが好き(日常チックでも可) ・でも、深刻でない軽いノリが好き ・ヒロインものが好き ・ヒーローも好き で、ダーティペアシリーズが好きです。 星新一なんかも好きです。 ソノラマ文庫も好きでした。 また、本を買おうと思うのですが、 こんな私にお勧めの小説をアドバイスお願いします。 出きれば書店で手に入れやすい最近のものが好ましいですが、取り寄せでも構わないです。 (クラッシャージョーシリーズは知っているので除外します)

  • 狂気に浸れる本

    もうどうしようも無い位、救いようがなく、 絶望・破滅的で、読んでいると自分までが その世界に酔ってしまい、非常に後味が悪く、 重い塊を読者にのこしていくような、 そんな小説はご存知の方、いらっしゃいますでしょうか。

  • オススメのスライド本棚

    この度リフォームが決まり、 文庫本やコミックを1箇所で管理するため、 スライド本棚の購入を考えています。 ただ実店舗のある家具屋さんには商品が殆どなく、 反面ネットショップでは幾つも見かけるのですが、 逆に選択肢がありすぎて迷っている状態です。 今現在スライド本棚を使用している方々に質問です。 お持ちのスライド本棚のメーカーや、 使い勝手などを是非教えて下さい。 購入の際の参考にさせて頂きたく思います。 ちなみに条件などは以下の通りです。 ・高さ85cm~90cm、幅90cm程度 ・奥行30cm以上(A5版サイズの本がかなりあるので) ・色はあるならダークブラウン 回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。