• ベストアンサー

ダーティペアの小説が好きです♪

・もともとSFが好き(日常チックでも可) ・でも、深刻でない軽いノリが好き ・ヒロインものが好き ・ヒーローも好き で、ダーティペアシリーズが好きです。 星新一なんかも好きです。 ソノラマ文庫も好きでした。 また、本を買おうと思うのですが、 こんな私にお勧めの小説をアドバイスお願いします。 出きれば書店で手に入れやすい最近のものが好ましいですが、取り寄せでも構わないです。 (クラッシャージョーシリーズは知っているので除外します)

  • g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.5

ソノラマ文庫の、笹本祐一「ARIEL」「星のパイロット」なんてどうでしょうか? 宇宙開発、ロケット打ち上げなんかに興味があるのでしたら、ハマると思います。

g_g
質問者

お礼

宇宙が舞台ってのは、基本的に好きです。 どちらもおもしろそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.11

小川一水「復活の地」はどうでしょう。 ちょっと深刻。 でもヒロインは、皇女さま。 同じ作者で、「第6大陸」も。 ヒロインが、月に結婚式場を作ってしまおうというお話し。どちらかと言えば、ハードSF系。 神林長平「敵は海賊」シリーズ。 ラテル・アプロ・ラジェンドラの、1人と1匹と1隻のかけあい漫才も面白い。 新刊が有れば、中井紀夫「能なしワニ」シリーズがお薦めでしたが。ソノラマ文庫なので、お読みになったかもしれません。 超能力者だらけの西部劇町の大陸で、主人公のガンマンだけが超能力が無い!。実は・・・・なのが後でわかるのですが。

g_g
質問者

お礼

ほとんど読んでいませんので、参考になりました。 作者で読むタイプなので、気に入るとその作者ばかり読みます。 ありがとうございました。

  • mizuki_h
  • ベストアンサー率33% (176/524)
回答No.10

高橋弥七郎さんの「A/Bエクストリーム」はどうでしょうか。 「灼眼のシャナ」の方が有名ですが(笑)私はこっちのシリーズも好きです。 しかしバトルシーンがイメージしにくいという定評(?)があるし、最近の「萌え」要素もないので売れ行き悪いそうです。 そんなに古い作品ではないのですけど、書店で手に入れるのは微妙に難しいかもしれません。 ストーリー等は(キャラなどは少しネタバレしてますけど)こちらが詳しいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/A/B%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0 「A/Bエクストリーム―CASE‐314エンペラー」 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4840220719/250-4228320-5737844?v=glance&n=465392 「ニコラウスの仮面―A/Bエクストリーム」 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4840221421/ref=pd_sim_b_1/250-4228320-5737844?ie=UTF8 「アプラクサスの夢」 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4840227004/ref=pd_sim_b_2/250-4228320-5737844?ie=UTF8

g_g
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。 ありがとうございました。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.9

>深刻でない軽いノリが好き 御免なさい。軽くは無いです。 『虎よ、虎よ!』アルフレッド・ベスター (著)  テレポーテーションという超能力が一般化した未来世界で、一人の男が宇宙船に復讐するため加速装置の付いたサイボーグになって・・・という話です。おそらく宇宙物の小説や漫画の作者なら必ず読んでいる、と思われる小説なのでおすすめしておきます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4150102775/
g_g
質問者

お礼

とても興味をそそられます。 ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.8

#6です。追加です。 軽いノリの方の話です。 高瀬彼方「女王様の紅い翼」「戦場の女神たち」「魔女たちの邂逅」 宇宙海賊の話です。主役は売り出し中の女パイロットですが、本当にすごいのはいじめられっこのメカニックの方です。 一応1巻毎に話のケリは付いてるんですが... 新木伸「星くず英雄伝」一度終わったと思ったら、続編が出たけど未完 ヒーロー(念じることで不可能を可能にする)がいる世界の話 ※上記2人の著者は現在別シリーズを執筆中。終わらせる気があるのかは不明 土門弘幸「五霊闘士オーキ伝」 宇宙船に衝突されて、再生されたけど宇宙人に追っかけられる羽目になります。 火浦功「高飛びレイク」古い作品ですが先月1冊に纏めて再販されました。 レイクとジム二人組みの盗賊、レイクの特殊技能瞬間移動でトンズラする話 宇宙版のルパン三世みたいな話 夏見正隆氏「たたかうニュースキャスター」 宇宙人イグニスに勘違いから融合されてヒーローになった女ニュースキャスターの不幸

g_g
質問者

お礼

どれもコメントからしておもしろそうですね。 スクラップして探してみます。 ありがとうございました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.7

 ダーティペアやクラッシャージョウシリーズと同じ作者の「神拳 李酔竜」シリーズはもう読まれましたか? http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19979973  一言で言えば、「ダーティペア・シリーズの男性版」といったところですが、主人公は至ってまじめな人物です。ダーティペアにも出てくる話があります。  それ以外だと、庄司卓の「それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」シリーズですかね。もっともこちらは主人公が女子高生ですが。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4829125020/sr=1-1/qid=1155113068/ref=sr_1_1/250-6950891-1237051?ie=UTF8&s=books  吉岡平の「宇宙一の無責任男シリーズ」もお薦めですね。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4829123117/sr=1-10/qid=1155113218/ref=sr_1_10/250-6950891-1237051?ie=UTF8&s=books

g_g
質問者

お礼

>神拳 李酔竜 知りませんでした。見てみます。 >ヤマモト・ヨーコ アニメで見た気がします。おもしろかったです。 ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

ダーティーペアやクラッシャージョーは最近新作出てますが読んでますか? 「ダーティペアの大征服」2006/4 「ダイロンの聖少女」2005/5 上記以外でということなので 谷甲州「ヴァレリア・ファイル」 鷹見一幸「でたまか」 秋津透「放課後宇宙戦争」 神野オキナ「遊びにいくヨ!」 今野敏「宇宙海兵隊ギガース」 津守時生「三千世界の鴉を殺し」 古いのでもいいなら 斉藤英一郎「ハイスピード・ジェシー」「快盗T.T.」

g_g
質問者

お礼

たくさん挙げて頂いて、ありがとうございます。 一度には見れませんが、追々見てみます。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.4

「スカーレット・ウィザード」全5巻 茅田砂胡著。 これしかないですね。 「門(ゲート)」と呼ばれる亜空間航法で宇宙を駆け巡る未来。 世界最大の財閥の一人娘と、キング・オブ・パイレーツと呼ばれる男とのドタバタでハーレクィーンロマンスな物語。 その後、「クラッシュ・ブレイズ」シリーズに舞台は移り、外伝も何本か出ています。

g_g
質問者

お礼

これしかないですか。(笑) でも、お勧めの通り、とても人気もあるようですね。 探してみます。ありがとうございました。

  • aruminium
  • ベストアンサー率20% (141/703)
回答No.3

ハルヒは学園物です。ご期待に沿えずすいません。 星界は銀河英雄伝説のような宇宙戦記ものです。出てくるキャラの大半がエルフのような不老タイプの人なので、これも好みが分かれるかと思いますが。 基本的にライトのベルの9割9部は学園物なんで…

g_g
質問者

お礼

わざわざすいません。 星界シリーズを見逃してました。ハルヒシリーズのことかと思ってました。 星界シリーズは興味あります。探してみます。 ありがとうございました。

  • aruminium
  • ベストアンサー率20% (141/703)
回答No.2

いわずもがなですが、涼宮ハルヒシリーズですとか ライトノベルと言われる小説は、そんな設定が山のように存在します。まあ大半がゴミですが ハルヒシリーズ以外では星界シリーズも、やや深刻っぽいですがお勧めです

g_g
質問者

お礼

実はあんまり知らないので、「涼宮ハルヒシリーズ」も初めて聞きました。 ちょっと調べてみます。 ありがとうございました。

g_g
質問者

補足

ちょっと調べましたが、学園ものでしょうか。 学園ものじゃなく、また、できれば主人公の年齢がもう少し上がいいのですが。 わがまま言ってすいません。

回答No.1

ご存知だとは思うのですが、「銀河英雄伝説」はいかがでしょうか。 ダーティペアよりはシリアスですが、ユーモアやウィットも混じっていて面白いと思います。

g_g
質問者

お礼

アニメは知ってますが、小説は読んでいません。 アニメではシリアスっぽかったですが、ユーモアがあって軽いノリもあるのでしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おすすめの短編小説を教えてください

    最近はなかなか長編小説を読む時間がとれません。短編小説であれば空き時間にサクッと読めるので、おすすめの短編小説を教えて頂きたいのです。 ジャンルは、SF、ファンタジー、ミステリー(殺人事件以外)などの娯楽小説が良いです。星新一先生のものは除外でお願いします。よろしくお願いします。

  • 日本SF御三家の中で、小松左京の小説が一番短命でしょうか

    書店に行くと、日本SF御三家の、星新一、小松左京、筒井康隆の中で、 星新一の小説が一番よく目につき、次に筒井康隆の小説が目につきますけれど、 小松左京の小説があまり書店に置いていないような気がするのですが(最近映画化された「日本沈没」は例外ですが)、 SF御三家の中で、小松左京の小説が一番短命なのでしょうか。 もしそうなら、それはなぜでしょうか。

  • 星新一さんのほのぼのショート

    星新一さんのショートショートが好きです。 星新一さんのショートショートと言えば、シュールでブラックなものが多いのですが「未来イソップ」収録の「ある夜の物語」のような、こころ温まる話にも惹かれます。一冊の単行本に1話ぐらいこんな話があったらいいなぁと思います。 そこで質問ですが、星さんの文庫本のなかで一話ぐらい(もちろんそれ以上でも可)「心温まる・イイ話」がある文庫本を教えていただけないでしょうか。

  • 自作小説を書評してもらいたい

    こんにちわ。kawazと申します。 今回、自分で短編小説を二つ書いたのですが、自分の力量がわからないためコンテスト等にだしていいものかどうか悩んでいます。 自分の力不足も感じているため、できればプロの方に一度読んでいただいて、どこをどうすればいい等のアドバイスをいただけたらと思っているのですが、なにか方法はないでしょうか?(ちなみに漫画の持ち込みのような事ができれば最良かと考えていますが小説では・・・?) ジャンルはSF?(ジャンル区分がよくわかりません。星新一のショート・ショートのような物です。)とミステリーです。 よろしくお願いします。

  • 星新一、筒井康隆、「世にも奇妙な物語」っぽい小説について

    作家志望です。 (1)筒井康隆や星新一のような、 テレビで言えば「世にも奇妙な物語」のような、 お笑いで言うとモンティ・パイソンやダウンタウンのコントのような、 SF小説のようなお笑い小説のようなよくわからないものを主に書いているのですが、 こういう作品は、傾向としてはどの賞に送ればよいでしょうか? (2)そして、こういう小説にジャンル名が存在するなら教えてください。 知識がないもので、 「筒井康隆っぽいSF(?)小説」とかいう呼び方しかできません。 ロボットや近未来や宇宙人が登場するようなサイバーなSFではないので、 「SFマガジン」などに送るのも違うしな…と思いまして。 やはりエンターテインメントになるんでしょうか。 それなら「オール読物新人賞」とかでいいんですかね? (3)もしこういった小説を専門に扱っているような雑誌や賞、テレビ番組などがあれば教えてください。 (4)喜劇小説やお笑いのコントシナリオを専門に扱うような公募があれば、こちらもご教授お願いします。

  • スペースオペラについて

    どなたか「クラッシャージョー」「キャプテンフューチャー」のファンの方、 その良さを解説してください。 いままでハードSF小説は何冊か読んだことがありますが、スペースオペラを 読んだことはほとんどありません。読んでみようかどうか迷っているので.... (ちなみに「銀河英雄伝説」や「彷徨える艦隊」などもスペースオペラなのですか?)

  • スレイヤーズとスクライドと舞姫と舞乙女ととらドラ!

    スレイヤーズとスクライドと舞姫と舞乙女ととらドラ!とシャナのdvdを小説の参考資料として見ています 表現の幅(語彙とか)を広げたいんですが、ラノベとかでは参考にはならないでしょうか? 書こうとしているジャンルとしてはアメコミ系のヒーローとかが活躍するものですね 一応ソノラマ文庫が大衆小説として楽しめるギリギリのラインです

  • 私は、文章を読む速さは非常に遅いですが、小説を読書するのが好きです。

    私は、文章を読む速さは非常に遅いですが、小説を読書するのが好きです。 しかし、ネットでも書店でも非常にたくさんあって面白いものかどうか分かりません。 そこでみなさんに一押しを教えていただきたいと思います。 注文が多くてすいませんが、『文庫』の『小説』で、『1冊で完結するか、もしくは1冊目で一区切りついているシリーズ』でお願いします。 ジャンルは、「文学、文芸、ミステリ、サスペンス、ホラー、ハードボイルド、感動、SF、恋愛、冒険、ファンタジー、ラノベ、時代」の13です。 名作から最新まで大丈夫です。 自分で選ぼうにも、実際読んでみるまで面白いかどうか分からないし、読書も遅いし、これといった作品に巡り会えないことも多いので、みなさんよろしくお願いします。

  • おすすめの恋愛小説を教えて下さい

    おすすめの恋愛小説を教えて下さい。 ・ハッピーエンド(二人とも生存、かつ結ばれる) ・文庫が出ている 作品でお願い致します。 切なかったりじれったかったりする物が好きです。 また、恋愛だけがメインのものよりも、 SFなど他の要素も含んでいる小説を好みます。 既読の中で、特に好きな作品は ・「タイムリープ」 ・「図書館戦争」シリーズ です。 挿絵があると外で読みづらいので、ライトノベルは除外して下さい。 携帯小説も読みません。 注文が多くて恐縮ですが、どうぞ宜しくお願い致します。 (ちなみに今気になっているのは、 「この胸いっぱいの愛を」「時のかなたの恋人」です)

  • 40年ぐらい前のSF小説

    昔に息子15~6才の時に(今は55才)読んだSF小説が思いのほか 面白くて別世界に知らぬ間に入ってしまう恐ろしいようでも よくこんな想像力があるもんだ、と感心しました。 その後、忙しさに忘れていました。 眉村卓さんだと思っていましたが探しても見つからず星新一さんか? こんなあやふやですが衝撃のシーンを覚えています。 ”探検家か?ある土地へ通過する時人は、人間の形のまま みんな死んでいるのでした、なぜ?だろうと辻褄の合う説明がありました。” これはほんの一部でしたが心が凍りそうで恐ろしく面白かったのです。 こんな少しの内容で本が探せるでしょうか、探せる所があれば教えて頂き たいと質問しました。殆どはあきらめているのですが70才過ぎて又読めるかな? 宜しくお願いします。