• ベストアンサー

人の死なない(殺人事件のない)ミステリー・推理小説

殺人事件など人が死なないけれど、日常の謎を解き明かすような内容のミステリー小説を探しています。 北村薫さん 加納朋子さん 坂木司さん 過去の同様の質問で回答に挙がっている、これらの作家さんの本はすべて読み終わってしまいました。 また、倉知淳さんの猫丸先輩シリーズはこれから読もうと思っています。 それ以外で、お勧めの本(作家さん)があれば教えていただけないでしょうか。 なお、文庫化されているものでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • j2ee
  • ベストアンサー率39% (255/639)
回答No.2

「赤ちゃんをさがせ」(青井夏海・創元推理文庫)助産師が主人公。 「安楽椅子探偵アーチー」(松尾由美・創元推理文庫)小学生が、「アーチー」の助けを借りて事件を解決。 「氷菓」(米沢穂信・角川文庫)ローエネルギーで生きる高校生が主人公。 「インディゴの夜」(加藤実秋・創元推理文庫)ゆるゆる系ホストクラブが舞台。夜の街が舞台なのでたまに穏やかでないこともおきます。  今まで読まれていたのはけっこう穏やかな感じなようなので、青井夏海さんが一番近いかと思います。

aqua0214
質問者

お礼

お勧めの青井夏海さんの「赤ちゃんをさがせ」を昨日早速買ってみました。 かなり面白くて、まもなく読み終わってしまうのでシリーズものの「赤ちゃんがいっぱい」も買ってみようと思います。 そのほかにもたくさんの本を紹介いただきありがとうございました。 通勤時間が長いせいで、本が欠かせないので色々新たな作家さんを発掘できて、しばらくは通勤時間が楽しくなりそうです。 回答いただきありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • fantom
  • ベストアンサー率31% (30/94)
回答No.5

乾くるみ「イニシエーション・ラブ」 ・恋愛ものなのですが、最後の文章を理解すればミステリ小説になります。でも気づかなければ、ただの恋愛小説で終わってしまいます。 服部のまゆみ「この闇と光 」 ・前半は中世のおとぎ話のような雰囲気ですが、謎が解けるとドーンと衝撃がきました。推理するのは難しいかもしれません。 泡坂 妻夫「しあわせの書―迷探偵ヨギガンジーの心霊術」 ・こんな類のミステリは見たことなかったです。手元にないので確認できないですが、殺人事件の話ではなかったはずです。 全部の謎を理解すれば、その構想と努力に感嘆すると思います。

aqua0214
質問者

お礼

乾くるみさんの「イニシエーション・ラブ」は、1、2年前?に恋愛小説だけど面白いよーと紹介されました。 その時はまるっきり恋愛小説に興味がなく読まなかったのですが、色々含んでそうですね。 他のお二人も名前は微かに見たことあるような気がしますが、作品1つも読んだことがないので、ご紹介ありがとうございました。 ご回答いただきありがとうございました。 皆様のおかげでしばらく退屈しない日々になりそうです(^^) ありがとうございました。

回答No.4

宮部みゆき『ステップファザーステップ』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062632853.html 田中啓文『落下する緑』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4488475019.html

aqua0214
質問者

お礼

宮部みゆきさんの本は文庫化されているものは、ほぼ読み終わりました。 田中啓文さんという方は初めて知りました。 サックス奏者が探偵役なんて、音楽も大好きなのでものすごく興味を持ちました。(昨日のうちに締め切らなくて良かった!) 本屋さんで探してみようと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.3

大崎梢 配達あかずきん 創元推理文庫 http://www.amazon.co.jp/dp/4488487017 光原百合 十八の夏 双葉文庫 http://www.amazon.co.jp/dp/4575509477 若竹七海 ぼくのミステリな日常 創元推理文庫 http://www.amazon.co.jp/dp/4488417019 などどうでしょうか

aqua0214
質問者

お礼

光原百合さんの「十八の夏」は結構前に読了しました。 その他の大崎梢さん、若竹七海さんはお名前も初めて見る方なんですが、URLのあらすじなど読むと面白そうな本ですね。 今読んでいる本が終わったら、本屋さんで探してみようと思います。 URLも参考になりました。 ご回答いただきありがとうございました!

  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.1

殺人ありの作品を書いているので、全作品が該当するわけでは ありませんが、最近の作家では米澤穂信が人気がある様子。 青春小説+日常ミステリという作風で 「氷菓」「愚者のエンドロール」などの古典部シリーズと 「春期限定いちごタルト事件」などの小市民シリーズが該当。 単発作品では「さよなら妖精」も該当します。

aqua0214
質問者

お礼

米澤穂信さんも過去の同様の質問でお名前は拝見していたのですが、どの本が該当するのかよく分からない状態でした。 あらすじなど読むと特に古典部シリーズが面白そうです。 今読んでいる本が終わったら早速探して読んでみたいと思います。 回答いただきありがとうございました!

関連するQ&A

  • 人を殺さないミステリ

    加納朋子さんや北村薫さんのように、人殺しを(あまり)しないミステリ作家や作品のお薦めを教えてください。 日本の作家、外国の作家は問いません。 よろしくお願いします。

  • 面白いミステリー紹介してください。

    こんにちは。 私はミステリーが大好きなのですが、好きな作家は読みつくして来た感があります・・・ みなさんが知っている面白いミステリーを紹介してください! 私が好きな作家は、恩田陸、加納朋子、北村薫等です。特に好きなのは恩田陸の「光の帝国」「ねじの回転」「麦の海に沈む果実」、加納朋子の「掌の中の小鳥」、北村薫の「街の灯」です。 日本のミステリー、海外ミステリー問いません。 よろしくお願いします(>_<)

  • 面白いミステリーが読みたい!

    面白いミステリーが読みたいのですが、なかなかこれだ!と言うものに巡り合いません。 面白いミステリーをご存知の方がいればぜひ教えて下さい。 切ない話が好きで、猟奇的なものは嫌いです。 出来れば日本の作家が書いたものを読みたいです。 好きな作家は恩田陸、加納朋子、北村薫、宮部みゆき、乙一(切ない話のみ)などなど。 よろしくお願いします。

  • 爽快な読後感が得られるミステリー

    トニー・ケンリックの「スカイジャック」が好きなのですが、日本の作家で、このような「スラップスティック・ミステリー」(こう呼ばせてもらいます)を書いている方はいらっしゃるのでしょうか? また爽快なミステリーが好きなので、北村薫さんや加納朋子さんも読んでいますが、もう少しスケールの大きい話が読みたいな・・・、と思うのです。 皆様、お勧めがありましたら、教えてください。 ちなみに好きなミステリーは、ピーター・ラヴセイの「殿下シリーズ」、ドロシー・ギルマンの「おばちゃまシリーズ」(これは厳密にいうとミステリーではないかも?) です。

  • 超おもしろい本格推理ミステリーは?

    本格ミステリー(本格推理小説)が好きです。 特に、欧米の翻訳ものが好き。 ですが、あまりにも読みすぎて、最近おもしろい小説がなくなってきました。 なにかオススメの本はありませんか? エラリー・クイーンの「ギリシア棺の謎」やアントニイ・バークリーの「毒入りチョコレート事件」のような小説を探しています。 なお、私は、 エラリー・クイーン ディクスン・カー アガサ・クリスティー クロフツ クレイトン・ロースン アントニイ・バークリー クリスチアナ・ブランド ドロシー・L・セイヤーズ コリン・デクスター の翻訳ものは全て読んでいます。 また、ホームズやルパンものも同様です。 以前流行った日本の新本格は好みに合わず、最近の評判の 宮部みゆき、東野圭吾の諸作や「謎解きはディナーのあとで」、「傍聞き」も 個人的にはおもしろいと思えませんでした。 北村薫も駄目でした。 おそらくおもしろいと感じる人も多いだろうな、とは思うのですが、 私とは感性が合いません。 日本人作家で好みなのは、樋口有介くらいでしょうか。 ただ、樋口有介も読みつくしています。 なかなか偏った好みで恐縮ですが、オススメの本をご紹介いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 殺しのない爽快な推理小説を探してます。

    最近ちょっと堅めの内容のものばかり読んでいて、小説はさっぱり読んでおらず、息抜きに小説も読みたいな、、、と思っています。北村薫さんの本を読んでから、推理物もいいなぁと思うようになりましたが、なかなか他にコレというものに出会えません。私は、人殺しがあるものや、おどろおどろしいものが苦手なのですが、こんな私にオススメの、読後感のいい推理小説の本、または作家さんをご存知ないでしょうか?よかったらお教え下さい。

  • コージーミステリーでおすすめありますか?

    若竹七海の本(特に葉崎シリーズ)が好きで、近所の書店にある彼女の本は全て読んでしまったのですが、若竹七海のようなコージーミステリーで他におすすめの作家や文庫本があったら教えてください。 ちなみに、伊坂幸太郎、恩田陸、宮部みゆき、北村薫の本はいくつか読んでいますので、できたらそれ以外で。 それから、翻訳本はあまり好きではないので、日本の作家でお願いします。

  • 推理・ミステリ系でおすすめの小説を教えてください

    おすすめの小説を教えてください 好きな本は、  ビブリア古書堂の事件手帖  東京S黄尾探偵団  Mr.サイレントシリーズ  青山電脳(秘)倶楽部  怪盗クイーンシリーズ  薬師寺涼子の怪奇事件簿  付喪堂骨董店 で、ライトノベルばかり読んでます。 ホームズ、アルセーヌ・ルパンシリーズは青い鳥文庫のものを一通り。 アガサ・クリスティはABC殺人事件、オリエント急行の殺人だけ読みました。あとはスタイルズ荘の怪事件、検察側の証人とか気になってます。 他のものでおすすめがあればお願いします。 がっつり事件を推理するものも、ちょっとした謎を解決するものも好きです。 (ミステリではありませんが、最後に謎が解けるという意味では星新一さんなんかも) 文体は(多分)あっさりめで固くないものが好み。グロいものは大丈夫です。 東野圭吾さん、宮部みゆきさん、乙一さん、西尾維新さんは話と文章がいまいち合わなかったので、他の作家さんのものでお願いします。 よろしくお願いします。

  • ミステリ系小説を探しています

    万能鑑定師Qシリーズやビブリア古書堂の事件手帖、など、殺人事件を伴わない(人が死なない)ミステリ系路線のものがあれば是非教えて下さい。 あくまでミステリ「系」なので、これぞミステリー!というものでなくてかまいません。ジャンル分けするのに微妙なラインだと思うので。 文庫でもハードカバーでもかまいませんので、オススメがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 大学生のうちに読んでおくと良い本 教えてください

    四月から、一浪の末大学生になります。 医療系ということで結構忙しいようなのですが、本はたくさん読みたい!と思っています。 皆さんのおすすめ(特に大学生の時に読んでよかった本、読むと良いと思う本)を教えてください。 ちなみに、私の読書傾向は… 好きな作家・ジャンル 恩田陸 森博嗣 森絵都 北村薫 加納朋子 宮部みゆき ミステリー(特にコージー系)、児童文学 苦手な作家・ジャンル 村上春樹 山田詠美  恋愛小説、歴史小説 最近は、アガサクリスティー全集の新しいものが出ているので、少しずつ読んでいます。 洋書も手を出したいなと考えていて、"Girl With a pearl earring"を先日図書館で借りてきました。 これくらいなら、なんとか辞書なしで読めそうです。 とりとめもなく長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。