• ベストアンサー

こんなとき皆さんならどうしますか?

僕は現在31歳。たまに利用する図書館の受付に4年前に仕事で一緒だった女の子が最近働き始めたのです。実はその子とは当時付き合う寸前までいったくらいかなりいい感じになった子なんです。でもその頃の僕はバイトのような仕事をしてたくらいですから金もなく、車もボロ軽。はっきりいって自分に自信がありませんでした。それまで大人の女性とまともにお付き合いしたことのなかった僕は、大人の男なら普通にできる一連のことができなかったのです。もたもたしてる間に彼女は他に転職して行きました。最後に苦し紛れに汚い紙切れに携帯のメアドを書いて渡すが、もうそのときには彼女の気持ちは冷めた後・・・みなさんならどうしますか?下記以外の選択肢もあったら教えてください。ちなみに彼女は伊東美咲級のスレンダー美人です。 (1)図書館に通う自分なんてもう彼女にみせたくないから二度と図書館にはいかない。彼女とは縁がなかったと思ってあきらめる。(2)貧乏くさいとかいうプライドは捨ててもう一度図書館に行き普通に本を借り偶然を装い今度は明るく話しかけてみる。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hagiyyy
回答No.3

質問者さんは、まだその女性に好意をもっていて、できることならもう一度いい感じの関係になりたいと思ってらっしゃるんですよね? それなら絶対(2)です!私ならそうします(女ですが)。 「縁がなかったと思って・・・」どころか、偶然彼女が図書館で働き始めたなんて、縁ありありじゃないですか! よく言われることですが、やらないで後悔するよりかは、やって後悔するほうが何倍もマシだと思います。 図書館通いをやめるのは、声をかけて万が一失敗してからでいいじゃないですか。 どうせ二度と会わない決意をするんなら、たとえかっこ悪い姿をさらそうが(図書館に通う姿を見せたくない・・・っていう心境がそもそもよく分からないのですが)、全然気にする必要ありませんし。 がんばってください! ただ、まさに本を借りようとする時に「あっれ~?もしかして・・・」とか何とかやってしまうと、ミエミエバレバレになってしまうかしれないので、図書館に入ったら普通に気付いたってことで、普通に声をかけた方がいいかもしれません。 あるいは「実はこの前来たときも、もしかしたらって思ったんだけど、声かけられなくて・・・」とカミングアウトしてしまってもいいかも???私ならちょっとキュンとくるかもしれません(*^^*) 若造(まだ20代前半です)が偉そうに意見してしまって申し訳ないのですが、応援しています。

rocyan
質問者

お礼

そうですよね・・・・小さな町とはいえこんな偶然そうはないですよね・・・ほんとは800文字という制限上書ききれなかったんですけどもっとこまかな事情や精神的な推移の説明をしたかったんですけどできなかったんですよ。図書館に通うのがかっこわるいっていうのは、実は大きな街にあるような地下駐車場が付いてるような立派な図書館でなはなくて、ワンフロアだけの図書室って感じのとこなんです。暇な老人か子連れの主婦か受験勉強の高校生ぐらいしかいかないような。大の30男が・・・本くらい本屋で買えよ・・・みたいな妙なプライドがあって・・・くだらないし、彼女の方だってそんなこと思ってないと思うんだけど。今度の休みに返却がてら行ってみるかな・・・一回話しかけてヘラヘラしちゃえばあとはもう普通に話せると思うし。借りた本が中途半端にラブストーリーだったりするからそれもこっ恥ずかしいんだよな(笑)アドバイスありがようございました!

その他の回答 (2)

• phoenix343
回答No.2

私ならこれも縁でしょう、と思い話しかけますね(もっとも緊張して話しかけられないかもしれませんが^^)。 あのですね、あなたのその卑屈な考えは捨てたほうがいいんじゃないでしょうか。彼女にとってはそんなことどうでもいいかもしれないじゃない? 気になる女性なんでしょう?あなた、男でしょう? 後悔しないように、さあ、思い切って話しかけるんダ~!

rocyan
質問者

お礼

そうですよね・・・ほんと卑屈ですよね・・・昔は屈託ない少年だったのにいつからこんな自信がなくなってしまったんだろ(笑)とにかくもう一度図書館行きます。目が合ったらニコっと笑う。そうすればなんとかなるでしょ。アドバイスありがとうございます!

noname#18817
noname#18817
回答No.1

はじめまして! 以前最後に会った時から今回の再会まで、4年ほど 経っているとの事ですから、彼女の方の近況も 全く分からない状態ですよね。 せっかくの機会が訪れたのですから、是非図書館へ 足を運んで、「久しぶり!」・・・の挨拶からしてみると良いのではないでしょうか。 質問者様も元々通っていた図書館なのですから 正直に「ここ時々利用するんだけど、奇遇だね!」 っていう感じで、驚きと共に再会できてとても嬉しい という気持ちをさりげなく伝えるのは相手にとっても 決して不愉快に思うことではないと思います。 彼女の仕事柄、あまりその場で長話もできないかと 思いますが、まずは今現在の彼女の近況を知るためにも(ゴメンなさい!嫌な事を言うようですが、もしかしたら付き合っている人がいる可能性もありますよね)・・・ 何も行動を起こさずに縁が無かったと諦める・・・ なんてもったいなさすぎます!! 偶然このような形で再会のチャンスがあったという事 だけでも、縁が合ったと考えるべきですよ♪ もしかしたら相手も思わぬ再会に驚きと懐かしさから いい方向に進んでいく可能性もあるかもしれません。 頑張ってくださいね!あまりナーバスにならず、肩の力を抜いて、自然な感じで・・・! そんな素敵な彼女と又いい関係になれるよう、応援しています!

rocyan
質問者

お礼

彼氏がいることは十分考えられますね・・・きれいな子ですから。今、27歳かな。でも正直それはいいんですどっちでも。何であの時さらっと気づいてさらっと本を手渡しながら『よぉ!』って言えなかったのか・・彼女が席を立ったのを見計らって他の受付の人に本を渡して逃げるように図書館を出た自分が情けなくて。きっと彼女も気づいてたと思うし、もしかしたら気を使って席を立ってくれたのかもしれない。あ~情けない(笑)とにかくもう一度だけ行ってみます。へたれは卒業します。神様が与えてくれたようなチャンスをこれ以上無為にするのはアホみたいだし。アドバイスありがとうございます!