• ベストアンサー

こんなとき皆さんならどうしますか?

僕は現在31歳。たまに利用する図書館の受付に4年前に仕事で一緒だった女の子が最近働き始めたのです。実はその子とは当時付き合う寸前までいったくらいかなりいい感じになった子なんです。でもその頃の僕はバイトのような仕事をしてたくらいですから金もなく、車もボロ軽。はっきりいって自分に自信がありませんでした。それまで大人の女性とまともにお付き合いしたことのなかった僕は、大人の男なら普通にできる一連のことができなかったのです。もたもたしてる間に彼女は他に転職して行きました。最後に苦し紛れに汚い紙切れに携帯のメアドを書いて渡すが、もうそのときには彼女の気持ちは冷めた後・・・みなさんならどうしますか?下記以外の選択肢もあったら教えてください。ちなみに彼女は伊東美咲級のスレンダー美人です。 (1)図書館に通う自分なんてもう彼女にみせたくないから二度と図書館にはいかない。彼女とは縁がなかったと思ってあきらめる。(2)貧乏くさいとかいうプライドは捨ててもう一度図書館に行き普通に本を借り偶然を装い今度は明るく話しかけてみる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hagiyyy
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.3

質問者さんは、まだその女性に好意をもっていて、できることならもう一度いい感じの関係になりたいと思ってらっしゃるんですよね? それなら絶対(2)です!私ならそうします(女ですが)。 「縁がなかったと思って・・・」どころか、偶然彼女が図書館で働き始めたなんて、縁ありありじゃないですか! よく言われることですが、やらないで後悔するよりかは、やって後悔するほうが何倍もマシだと思います。 図書館通いをやめるのは、声をかけて万が一失敗してからでいいじゃないですか。 どうせ二度と会わない決意をするんなら、たとえかっこ悪い姿をさらそうが(図書館に通う姿を見せたくない・・・っていう心境がそもそもよく分からないのですが)、全然気にする必要ありませんし。 がんばってください! ただ、まさに本を借りようとする時に「あっれ~?もしかして・・・」とか何とかやってしまうと、ミエミエバレバレになってしまうかしれないので、図書館に入ったら普通に気付いたってことで、普通に声をかけた方がいいかもしれません。 あるいは「実はこの前来たときも、もしかしたらって思ったんだけど、声かけられなくて・・・」とカミングアウトしてしまってもいいかも???私ならちょっとキュンとくるかもしれません(*^^*) 若造(まだ20代前半です)が偉そうに意見してしまって申し訳ないのですが、応援しています。

rocyan
質問者

お礼

そうですよね・・・・小さな町とはいえこんな偶然そうはないですよね・・・ほんとは800文字という制限上書ききれなかったんですけどもっとこまかな事情や精神的な推移の説明をしたかったんですけどできなかったんですよ。図書館に通うのがかっこわるいっていうのは、実は大きな街にあるような地下駐車場が付いてるような立派な図書館でなはなくて、ワンフロアだけの図書室って感じのとこなんです。暇な老人か子連れの主婦か受験勉強の高校生ぐらいしかいかないような。大の30男が・・・本くらい本屋で買えよ・・・みたいな妙なプライドがあって・・・くだらないし、彼女の方だってそんなこと思ってないと思うんだけど。今度の休みに返却がてら行ってみるかな・・・一回話しかけてヘラヘラしちゃえばあとはもう普通に話せると思うし。借りた本が中途半端にラブストーリーだったりするからそれもこっ恥ずかしいんだよな(笑)アドバイスありがようございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.2

私ならこれも縁でしょう、と思い話しかけますね(もっとも緊張して話しかけられないかもしれませんが^^)。 あのですね、あなたのその卑屈な考えは捨てたほうがいいんじゃないでしょうか。彼女にとってはそんなことどうでもいいかもしれないじゃない? 気になる女性なんでしょう?あなた、男でしょう? 後悔しないように、さあ、思い切って話しかけるんダ~!

rocyan
質問者

お礼

そうですよね・・・ほんと卑屈ですよね・・・昔は屈託ない少年だったのにいつからこんな自信がなくなってしまったんだろ(笑)とにかくもう一度図書館行きます。目が合ったらニコっと笑う。そうすればなんとかなるでしょ。アドバイスありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18817
noname#18817
回答No.1

はじめまして! 以前最後に会った時から今回の再会まで、4年ほど 経っているとの事ですから、彼女の方の近況も 全く分からない状態ですよね。 せっかくの機会が訪れたのですから、是非図書館へ 足を運んで、「久しぶり!」・・・の挨拶からしてみると良いのではないでしょうか。 質問者様も元々通っていた図書館なのですから 正直に「ここ時々利用するんだけど、奇遇だね!」 っていう感じで、驚きと共に再会できてとても嬉しい という気持ちをさりげなく伝えるのは相手にとっても 決して不愉快に思うことではないと思います。 彼女の仕事柄、あまりその場で長話もできないかと 思いますが、まずは今現在の彼女の近況を知るためにも(ゴメンなさい!嫌な事を言うようですが、もしかしたら付き合っている人がいる可能性もありますよね)・・・ 何も行動を起こさずに縁が無かったと諦める・・・ なんてもったいなさすぎます!! 偶然このような形で再会のチャンスがあったという事 だけでも、縁が合ったと考えるべきですよ♪ もしかしたら相手も思わぬ再会に驚きと懐かしさから いい方向に進んでいく可能性もあるかもしれません。 頑張ってくださいね!あまりナーバスにならず、肩の力を抜いて、自然な感じで・・・! そんな素敵な彼女と又いい関係になれるよう、応援しています!

rocyan
質問者

お礼

彼氏がいることは十分考えられますね・・・きれいな子ですから。今、27歳かな。でも正直それはいいんですどっちでも。何であの時さらっと気づいてさらっと本を手渡しながら『よぉ!』って言えなかったのか・・彼女が席を立ったのを見計らって他の受付の人に本を渡して逃げるように図書館を出た自分が情けなくて。きっと彼女も気づいてたと思うし、もしかしたら気を使って席を立ってくれたのかもしれない。あ~情けない(笑)とにかくもう一度だけ行ってみます。へたれは卒業します。神様が与えてくれたようなチャンスをこれ以上無為にするのはアホみたいだし。アドバイスありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 資生堂のCM(伊東美咲さん編)について疑問

    伊東美咲さんの出ている資生堂のCMで、化粧をしている伊東さんに対して若い子が、「その透明感は大人げない!」と怒ってますが、なぜ怒っているのでしょうか? 公共の乗り物でお化粧しているから? それとも、伊東さんほどの年寄り(?)が、そんな透明感の出る化粧なんてするべきじゃないってこと? (そしたらCMしている意味がないのでは・・・?) どういうことなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 私が間違っていますか?みなさんのお宅ではどうですか。

    私は3年前からシングルマザーで息子(中学一年)がひとりいます。 最近反抗期ではあると思いますが扱いにくくて困っています。 中でも買い物に対してです。 子供が通っているのは私立で私服です。といっても特別派手な学校でもなくブランド物を競って着るような学校ではありません。 息子は小さいときから私と買い物に行くことが多かったせいか、服に興味があり、中でも私は中一の彼にはまだ早いと思う「タケオキクチ」などで買い物をしたがります。店内にいる人は大学生かそれ以上の男性ですし、何度も「あれぐらいの年齢の人が買う店。まだ早い」と言うのですがそのときの反抗の言葉にうんざりしています。 「お金?」「貧乏くさい。。」 私が「金額の問題ではない。年不相応だし、価値がない」といっても 「お金ないんだろ。」とふてくされ「服も買えないのだったら子供なんてうまなければいい。よく考えてから生めばよかったのに」という始末。この言葉のひどさに育て方をどこで間違ったのかと思い悩みます。 実際買おうと思えば買えます。しかし毎回4000円のTシャツ、一万円のGパンは私は13才の中学生には分不相応だと思うのです。 しかし息子は理解できないようで、買い物にでかけこういうことになるたびに「お金だろ?」とふてくされるだけ。手に負えません。 まして出かけるたびにあれがほしい、これがほしいといわれて買う必要もないと思っています。 反抗期と重なっているせいか毎度私の後ろで暴言を吐き、ものにあたっています。 私の金銭感覚はケチではないと思うのですが、何をどう言おうが「お金ないんだよなあ~、あーあ」「貧乏貧乏!」という言葉とともに暴れる寸前のような態度を取る息子に手を焼いています。 同世代のお子さんをお持ちの方にお伺いしたいのですが、 どれくらいの洋服をどんなふうに買っておられますか? ちなみに我が家は普通に暮らすにおいてお金に困っていませんし、子供の前でお金の話をしたことも、愚痴ったこともありません。 急に「あーーー貧乏」というのがなぜだか。。 またこのことにアドバイスをいただけたら嬉しいです。 ほとほと困っています。。。

  • 次生まれ変わって女になるならどの女性?

    次女性として生まれ変わるとして 下記の人生の中からしか選べないとしたら、どれを選びますか? ・浮気性でマザコンでケチでヒモで自己中な男としか  付き合えないけど、伊東美咲の容姿をもつ女性。 ・いっくら食べても全く太らない、レースクイーン体型だけど  顔は山田花子。 ・貧乏で、明日のご飯の心配をする生活が50歳迄続くが、  残りの人生は超大金持ちとして生きられる容姿普通の女性。 ・容姿は蛯原友里だけど、体質のためラーメンとカレーと  コロッケ、納豆、肉が一切食べられない。

  • 皆さんプライドって持っていますか?捨てた方がよいのでしょうか?

    私は三十前半の女性です。働いています. 二十歳の子が職場にいるのですが、否定好き‥と言うか気にせず否定します。 話している中でちょこちょこと私の意見や好きな物を気にせず否定します。 正直あまり良い気はしません。 今朝も、ある仕事が順番で回ってくるのですが 「○○(私)さんが一番最初でしたよね」と言うので、 今まで最初にやったことはなかったので「最初にやったことはないよ」と言ったのですが 「○○さんが最初のような気がするんですけど」と又言うので 「私は最初にやったことはないから□□さんがやったんじゃないかな」と言うと 又「○○さんが最初だったと思うんでけど」と引きません。 その子は一ヶ月前に入社したばかりで一度しか見ていないのですが それも間違いなく勘違いだったのでそうじゃないと言っても聞かないのでそれで終わりました。 私がそこまでやっていないというのに絶対引かないその姿勢。 普通もしも納得いかなくてもそこまで相手が自信があるならば取り敢えず引くものではないでしょうか?? 実際違う事がわかっても何もその後の会話はありませんでしたが、どうも気持ちがすっきりしません。 子供なんだ、子供なんだと思おうとするのですが、歳を考えるとプライドも少し邪魔をしているのか、すっきりしません。 嫌なら離れようと思っても女性が少ない為、話さない訳にもいかず、向こうから寄って来ます。 冷たくあしらうのも可哀想だし、やりずらくなってしまいますし、 今の所私がその子の意見を肯定しているだけの会話になっています。 私が否定すると多分引かないので‥。 何か良い気持ちの持ちようはないでしょうか。 多分私のプライドが邪魔をしているのです。プライドなんて捨ててしまえば良いのでしょうか。 歳をそんな風に気にしてしまうのは間違いなのでしょうか? アドバイスよろしく御願いします!!

  • 親に頼りたくないのはプライドですか?

    25歳女性です。 私は高校卒業後就職し、一人暮らしをしています。去年体調を崩してしまい退職しました。それからは失業保険と貯金で生活していましたが、体調も良くなり金銭的にも厳しいのでそろそろ仕事をしたいのですが、なかなか採用を貰えず苦戦中です。 先日友人と会いました。28歳で実家暮らし、大学卒業から仕事はしていない人です。その時まだ仕事しないの?と聞かれ 私 動いてるけどなかなか決まらなくて 友 実家帰れば? 私 なんで実家? 友 実家なら生活費かからないじゃん。普通娘に生活費とか請求しないでしょ? 私 学生じゃないんだから、実家に住むなら生活費入れなきゃでしょ。 友 入れなきゃいいだけじゃん? 私 この年齢になって親にすがるのは無理かな。うちは貧乏だし年齢的にも大人だしね。 友 へ~、凄くプライド高いんだね。プライドばっかり高いと損するよ? という会話をして、プライド高いねの言葉に頭が???になりました。 私は6人兄弟の末っ子で正直貧乏でした。兄姉の5人は全員専門学校か短大卒で卒業後はすぐ家を出て現在は皆結婚しています。両親は年金で生活していて、生活費出してとは言えません。 友人の家庭は多少なり裕福だと思います。お父さんは普通のサラリーマンと言ってましたが私大を2回留年、その後無職でも一度も仕事について言われたり怒られた事はないそうです。この情報だけで私が勝手に裕福なのかなと感じただけなので、実際はわかりませんが…。 やっぱり家庭により考え方は大きく変わるのでしょうか?親に頼りたくないと思うのはある種のプライドですか?

  • みなさんならどうしますか?(長文です)

    私の同僚で同じ職場で部署違いの人と不倫をしている子がいます。 ここ半年は仕事中もカメラメッセで仕事よりメッセを優先してます。 私もさすがにそれはどうなのかと思い何度か注意しましたが一向に なおりません。。。 何度も別れては戻りの繰り返しをしていたのですが最近、ようやくキッパリと別れたと泣きながら報告されました。 今までも別れそうなどと相談を受けてきましたがその度に嘘をつかれていました。だから今回もと思ったのですがいつもと違うのは「泣いていた」と 言うことです。私は彼女を見ていて別れて良かったと思っていました。 彼の方には離婚する気もなさそうだし他の女性の存在もわかってるんです。 彼女自身も知って居ます。でも結局、彼の所に戻りました。 そして仕事中も彼といくホテル探しです。 ここまでことごとくバカにされると私も彼女への不信感でうまく接する事ができなくなってきました。。私はおとなげないのでしょうか?? 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 中山美穂は落ち目?

    ”サラーりとした梅酒”や”デミオ”のCMに出ている(ドラマにも)伊東美咲を見たとき中山美穂に似ていると思いました。そう思われた方いますか? 小顔でプロポーションもよく若くてフレッシュなせいか、伊藤美咲の方にさっさと気持ちが乗り換えてしまいました。気持ちが移ったのはとんがった作家(辻仁成)と結婚し、辻仁成は二人の事についての取材に対し異常に神経質で、まるでこれまでの中山美穂のファンの事なんてまるで考えない、自分たちの事に構わないでくれっていう態度でした(最近は知りませんが)。 中山美穂も時期を同じくして妙な自己主張を出し始め、どことなく世間は敵よみたいなエネルギーを感じました。何か今までのは一体なんだったの?って気がしました。ああいうことをしてはファンも仕事も失うんじゃないでしょうか。ある意味今までは精一杯無理して従順ないい子をやってきたけど、もうそれもできなくなったってことなんでしょうけど・・・ 同じように感じた方いますか?また別の見方があれば聞かせてください。

  • まだコロナですが皆さんはどのくらい外出してますか?

    まだコロナですが、皆さんはどのくらい普通の生活してますか? 自分は、仕事で都心に毎日電車通勤をしています。 仕事が終わるとまっすぐ帰宅する生活をしています。 時々、本屋さんによって本をみることがあるぐらいですが それ以外は外食も全くしません、スーパーなどで少し食材を買うのが 月に1度か2度あるくらいです。 自宅で家族が作った食事を食べて、会社へも弁当を持っていっています。 休みの日も、地元の図書館に行くくらいと、ハードオフとかPCショップを短時間訪問するぐらいで 買い物も全く行っていません。 こういう生活をしている人は少ないのでしょうか? もう、皆さん普通の生活をしているのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。(*´ω`*)

  • 良ければ皆さんの意見聞かせて下さい

    とても重い話になってしまい読んでくださった方の気分を害させてしまいましたら申し訳ないです。ですが頭がいっぱいでこの場を借りて皆様にお聞きしたい事があります。長文になってしまい暇つぶし程度に読んでくださり良ければ回答お願いします。 私には遠距離の男性がいます。実際には付き合っていません。その理由は1度も会った事が無く出会いはインスタ。元々地元が隣同士で22歳の同級生で彼は今仕事の関係で九州におり私は北海道です。 偏見も持たれる方も居ると思いますが最初はDMから始まりLINEを交換し毎日電話やLINEをしていました。ですが私は1つ大きな嘘をついていました。それは顔です。 元々持病で顔に自信がなくインスタのトプ画はモデルさんの顔にしておりました。彼に「トプ画の顔自分?」と言われ「そうだよ」と嘘をつきました。彼は「恋愛って顔が大事だよね。元カノも全員美人だった」と言ってた方だったので「私がブスだと分かったらきっと連絡が切れてしまう」と思い出会ってから3ヶ月間ずっと言えずに居たのですが彼が好意を持ってくれる度罪悪感に押しつぶされ1度「この子ブス言われてる子なんだけどどう思う?」と臆病なやり方ですが私のプリを1枚見せ「普通やろ」と言われ全て切れる覚悟の上お話しました。すると彼は「ハッキリ言って見た目で惚れてないし実際1回も会ったこと無いんだよ?誰が見た目で惚れる?確かに最初顔重視言ったけど俺はこんなに心から好きになれなかったし1番大切な物を見失ってた。初めて(私の名前)を好きにってこれが恋なんだなって思ったし暴れそうなくらい好きで完全人間性に惚れてる。お前がどんな姿でも誰よりも可愛いし愛せる。」と言ってくれました。その後普通の写メや動画をみせると「全然ブスじゃないし何回見ても可愛いし腹立つ」と言ってくれ冗談だったとしてもとても嬉しかったです ですが1ヶ月後私は仕事中に倒れ持病の方が再発し入院し見苦しいですが抗がん剤やステロイド治療という副作用で髪は全て抜け落ち顔は更にお月様のようにパンパンになり毎日毎日自分の変わる姿に自信も無くなりそのせいで彼に4ヶ月間近く「私は元カノみたいに可愛くないし美人でもない。むしろ醜い女。」「~君はイケメンだから可愛い子に告白されたらそっちに行くでしょ?」「私は病気だしどんどんブスになって釣り合わないから申し訳ないから離れよ」と責めに責めてしまいました。 彼は飲食店の店長をやっており私の生活時間に合わせ出勤時間を変えて電話する時間を増やしてくれたり常にLINEや少しの時間でも電話をしてくれてました。 それでも私は常に「顔重視だから」「普通やん」という言葉が消えず「好きだから誰よりも可愛いし1番可愛いよ」と言う言葉も、好きが消えたらブスって思うって事でしょ?と全てをマイナスに考え、「私が病気じゃなかったら」「顔が可愛いくて美人だったら態度も変わってたのかな」と何度も死にたくなり泣きました。 そのせいで今は彼に「ごめん、本気で好きだけど何しても信用してくれないし疲れた。今は1人にさせて」と言われました。私は後悔してます。 病院はコロナで面会が禁止されており 私は完全完治は無いと言われているので自然治癒を望み、予定では5.6月に自由に楽しい時間を過ごしたいと思い退院希望を出しています。 彼は「退院したら会いに行く」と言ってくれてます。 私は見た目に1ミリも自信もなく世間から見たら髪もなく体型も太ってしまい誰が見ても引くくらいの見た目です。 彼に申し訳なく私がこんな見た目でこんなブスじゃなかったらと自暴自棄になる毎日が苦しくて苦しくてたまらないです。 ワガママですが会った時相手側に「こんな奴と付き合ってたのかよ」と思われるのが嫌で付き合うのは私が1度会ってからじゃないと嫌だと伝えています。 ですが彼にはもっと可愛く健康な素敵な女性が彼にとっての幸せなのかなと思ってきてます。もう実際彼は冷めてるのかなとも思います。 物凄く好きですが私はもう諦めるしかないのでしょうか? ワガママで頭がおかしいのも承知です。 もうどうしたらいいのか分からないです

  • みなさんだったらどうされますか?

    25歳の女です。会社で受付業務をしているのですが、大切な契約書類をお預かりすることが多いです。 今日みえた男性のお客様は持ってこられた書類に不備があり印鑑もシャチハタでしたので訂正印にもならないのでお断りするに至ったのですが、目の前で書類を引きちぎり「あんたの名前は何だ!」と行って去っていきました。私は「○○と申します。」と伝えました。 内容確認をするのが受け付け業務の一連の流れの最初の作業ではあるのですが、それをしたところ、「わからないのか。他の者を出せ」というので、「これはこういう事情があるのでお伺いしています」と伝えましたが納得しているのか言葉は悪いですが逆切れしたのかわからない様子でした。 業務自体に問題はなかったとは思いますが、感じの悪い喧嘩腰の方にお愛想よくできないし、まず驚いてしまいました。 自分の名前を聞かれるのは正直気分悪いというよりこんなご時世なので気持ち悪いし、それでも仕事なのでそれなりの大人の対応はしましたが、皆さんだったらこういう人が来たときはどう対応された方が良いと思いますか? 愚痴みたいで申し訳ないのですが、こういう場合の心得などもありましたら教えてください。25歳なので大きな声を出されて泣くような若さでも初々しさでもありませんが、こういうことは初めてでどうすれば最善なのかをアドバイスいただけると幸いです。 因みに、そのお客様へのその後の対応も出て行ってしまうまではその人が何度も足を運ばなくても良い様にするための手続きをとることは当然ですが行いました。

このQ&Aのポイント
  • 立ち上げ時に@メニューでアプリケーションエラーが突然でるようになりました。FMV windows11を使用しています。富士通FMVについての質問です。
  • 富士通FMVでの立ち上げ時に@メニューで突然アプリケーションエラーが表示されます。対策方法をご存知の方、教えてください。
  • FMV windows11を使用している際に、立ち上げ時に@メニューでアプリケーションエラーが表示されます。対処法をご教示ください。
回答を見る