• 締切済み

親に頼りたくないのはプライドですか?

25歳女性です。 私は高校卒業後就職し、一人暮らしをしています。去年体調を崩してしまい退職しました。それからは失業保険と貯金で生活していましたが、体調も良くなり金銭的にも厳しいのでそろそろ仕事をしたいのですが、なかなか採用を貰えず苦戦中です。 先日友人と会いました。28歳で実家暮らし、大学卒業から仕事はしていない人です。その時まだ仕事しないの?と聞かれ 私 動いてるけどなかなか決まらなくて 友 実家帰れば? 私 なんで実家? 友 実家なら生活費かからないじゃん。普通娘に生活費とか請求しないでしょ? 私 学生じゃないんだから、実家に住むなら生活費入れなきゃでしょ。 友 入れなきゃいいだけじゃん? 私 この年齢になって親にすがるのは無理かな。うちは貧乏だし年齢的にも大人だしね。 友 へ~、凄くプライド高いんだね。プライドばっかり高いと損するよ? という会話をして、プライド高いねの言葉に頭が???になりました。 私は6人兄弟の末っ子で正直貧乏でした。兄姉の5人は全員専門学校か短大卒で卒業後はすぐ家を出て現在は皆結婚しています。両親は年金で生活していて、生活費出してとは言えません。 友人の家庭は多少なり裕福だと思います。お父さんは普通のサラリーマンと言ってましたが私大を2回留年、その後無職でも一度も仕事について言われたり怒られた事はないそうです。この情報だけで私が勝手に裕福なのかなと感じただけなので、実際はわかりませんが…。 やっぱり家庭により考え方は大きく変わるのでしょうか?親に頼りたくないと思うのはある種のプライドですか?

noname#130931
noname#130931

みんなの回答

noname#131190
noname#131190
回答No.1

プライドと現実的なお金の問題を切り離して考えてみましょうか。 日本人の個人資産の半分は相続といわれます。あなたもいくばくかの相続はあるかもしれません。 そして相続税対策として、お小遣いとして現金を渡す行為は、実はちょっと資産がある家庭であればごく一般的に行われています。 その違いが、彼女にプライドを~と言わせているのかもしれませんね。 それに目的のためなら親も犠牲にするという貪欲な考え方は、私は好きですね(まぁこれも親に財があってこそ言える事ですが・・・)。