• ベストアンサー

10年以上前のウィスキーって飲める?

部屋を整理していたら、昔、友人の結婚式でもらったウィスキーが出てきました。カナディアン・クラブで、ちょっと飲んでみると美味い!。しかし、10年以上も前のものなので、普通に飲んで大丈夫かちょっと心配です。常温で押入れの中に放置しておいたものです。あくまで自己責任で、もし飲んで死んでも回答者の方に責任追及など絶対にしませんから(笑)、このようなお酒は飲めるかどうかお教えください。

  • aoti
  • お礼率44% (112/253)
  • お酒
  • 回答数10
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • npf-ojiya
  • ベストアンサー率38% (231/595)
回答No.5

飲めます、飲めます。未開封なら。 以前カミさんの実家に行ったとき戸棚の奥にあって存在をすっかり忘れられていた「ワイルドターキー」の8年物が出てきました。 15年ほど前に海外旅行のお土産としてもらったそうで、 単純に計算しても買ってから23年経っている事になります。 酒屋でターキーの20年物なんて無いだろうし、仮にあったとしても目ん玉が飛び出るくらいの値段になるなあ、なんて勝手に思い込んで喜んで飲んでみたら角が取れたと言うんでしょうか、美味かったのを覚えています。

その他の回答 (9)

  • pengo2004
  • ベストアンサー率20% (14/70)
回答No.10

すんません。追加でもう一言。 15年前のウィスキーに値打ちは無いとのことですがこれも少し違います。保存状態などに問題のあるものは論外ですが、保存状態が良い場合、古い未開封のボトルには値打ちがあります。それは、ウィスキーもその時代その時代の流行の味が反映されているからです。さらにもちろんワインほど左右されるわけではありませんが、ウィスキーもその樽ごとの個性が反映されます。それに、ブレンダーが味の偏りがないように調整はしますが同じものは作れません。 そういう意味も含めていわゆるオールドボトルを好んで集める方もいますので一概に古いボトルに値打ちがないというのはどうかと思います。参考までに。

aoti
質問者

お礼

ありがとうございます。pengo2004さんはお酒に相当詳しいようですね。普通に市販されているウィスキーでも、樽によって味が違うとは知りませんでした。お酒は奥が深い!

  • pengo2004
  • ベストアンサー率20% (14/70)
回答No.9

飲めるどうかについては結論が出ているようですので言及しませんが回答の中でひとつだけ大きな間違いがあるので訂正を。 octagonさんの『「8年もの」というのはその瓶に入っている一番古いものが8年前に作られたもの、という意味です。』という件ですがこれは逆です。8年物は一番短いのが8年という意味です。そうでないと30年物を0.5%入れただけでも「これは30年もの」と言って販売されてしまいます。^_^; 以上訂正まで。

回答No.8

未開封なら問題なく飲めます。 死ぬ場合は、急性アルコール中毒でしょう(^_^) と、いうか、私ならノー文句で飲みますf^_^;

aoti
質問者

お礼

すみませんが、ここでまとめて御礼させていただきます。みなさん、御回答ありがとうございました。瓶は未開封でした。どうも大丈夫そうとの御意見が多かったので、勇を鼓して飲んでみました。すると、とても美味でまったく害はありませんでした。 たしかにNo.6さんのおっしゃる通り「○○年モノ」は樽で寝かせた年月のことですが、実は私もNo.5さんと同じく  (フッフッフ・・・20年モノだ!)と自分にいいきかせつつ飲みました。すると実際、こころなしか普通のカナディアンクラブよりまろやかで美味しい(?)ような気がしましたよ。  こんな他愛ない質問に、意外に多くの方々がお答えくださって感謝しています。

  • npf-ojiya
  • ベストアンサー率38% (231/595)
回答No.7

octagonさん。 何か誤解を与えてしまったようです。 私はウイスキーは恥ずかしい位の知識しか持っていません。 ですから「勝手に思い込んで」と書きました。 ブレンドされたうちの一番古いものが8年醸造なら15年経てば23年ジャン、すげえなあ、という意味で書きました。 難しくは考えていません。そこまでの知識はありませんから。 2500円前後で売られている瓶詰めの8年ターキーが15年経って値打ちが出るはずが無いのは判っています。ただの売れ残りですからね。 日本で流通していて私が知りうる最高級品のターキーはトリビュート15年もので確か10000円前後するはずです。 ですから20年もののターキーなんてないだろうなあ、あったらびっくりする値段だろうなあという意味で書きました。 ウイスキーに詳しい方からすると私の書き込みは全くの的外れだったかも知れません。 すいませんでした。

  • octagon
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.6

直接の回答ではなく、すみません。 ちょっとANo.5の方がウイスキーのことを誤解なさっているようなので・・・。 「8年もの」足す経年15年=23年もの。 まず、8年ものと言っても1瓶のウイスキー全部が8年前に造られたものという意味ではありません。 シングル・モルト・ウイスキーなどと違って、一般的なウイスキーは違った年数のものをいろいろブレンドして製品にするので(カナディアン・クラブもそうです)、「8年もの」というのはその瓶に入っている一番古いものが8年前に作られたもの、という意味です。 つまり瓶の中には1年もの、3年ものなど数種類のウイスキーが混ぜられています。 実際には1瓶の中には「8年」は数%、「1年」が数10%、「3年」が「4年」が各々数10%というように入っています。 そのブレンドの比率は毎年毎年当然変わり、その味を均一なものにしていくのがブレンダーの腕です。(今年の7年物は来年8年物になります。そして更に毎年新酒を作り続けブレンドして瓶詰めします。) そしてウイスキーは樽の中では熟成していきますが、一旦瓶詰めして封をすると熟成せず、年とともに(急速ではありませんが)劣化していきます。 ですから、瓶詰めされて15年経ったウイスキーは特に値打ちはありません。

  • 918BG
  • ベストアンサー率48% (476/984)
回答No.4

その10年あまりの期間は、未開封だったのでしょうか、それとも開封してからの10年以上でしょうか? 未開封でしたら、以前にも同様の質問がありましたが、ウィスキーメーカーのサイトによれば全く問題ないそうです。 参考URL http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=580103 http://www.suntory.co.jp/jiten/thema/wdcat01006.html 開封してからの10年以上だったら、保存条件によるのでしょう。でも、もし痛んでいたら口に含んだ時点ですぐわかります。「飲んでみると美味い!」ということですから、大丈夫そうです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=580103,http://www.suntory.co.jp/jiten/thema/wdcat01006.html
  • seri95
  • ベストアンサー率69% (579/832)
回答No.3

#2の方も回答されていますが、ウイスキーは蒸留酒でアルコール度数が通常40%前後と高いので、保管状態さえ良ければ、10年以上経過しても中味に変化は殆どないそうです。 http://www.asahibeer.co.jp/baccas/q&a/whiskey/q&a_09.html カナディアンクラブ、夫がよく飲んでいます。 さすがに、そんな前のものを飲んだことはないですが...実際に飲まれて美味しいのなら、問題ないのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.asahibeer.co.jp/baccas/q&a/whiskey/q&a_09.html
  • nori1982
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.2

酒屋で働いていたものです。 ウィスキーは蒸留酒(焼酎も)なので、ふたさえ開けていなければ、飲めます。しかし、ちょっとずつ味があってきているかも。。。 日本酒などの醸造酒は無理ですので^^;

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.1

飲めるようです。 死なないように!!

参考URL:
http://www1.ncv.ne.jp/~toto/page040.html

関連するQ&A

  • ウイスキー初心者、選び方を教えてください

    ウイスキー初心者、選び方を教えてください はじめまして、29歳の男性社会人です。 最近ジャズを聴くことにハマっており、 ジャズバーに初めて行くことにしました。 また自分はお酒も大好きなので 大人の楽しみとしてウイスキーを飲んでみようかとも 思っております。 自分は今までビールと焼酎(主に芋です)しか 飲んだことがありません。 そこで質問なのですが 行くお店のサイトを見たところ ウイスキーの種類として ・スコッチ   シーバスリーガル 、バランタイン   グレンモーレンジ 、グレンフィディック   マッカラン ・バーボン   I.W.ハーパー 、 ジャックダニエル ブラック   ワイルドターキー 、 オールドフィッツジェラルド1849   ブラントン ・その他として   カナディアンクラブ 、 ブッシュミルズ(アイリッシュ)   ニッカ余市 、 ニッカ竹鶴 、サントリー山崎12年 など数種類あるようですが どれが初めて飲むウイスキーとしておすすめでしょうか? 自分としましては あまり匂いや後味のキツイものは好きではありません。 一緒にピザやナッツ系のおつまみが出るようです。 ウイスキーにお詳しい方がいらっしゃいましたら ぜひ教えていただきたいと思いますので どうぞよろしくお願い致します。

  • お酒の保存方法

    自分は色んなお酒を飲むのが好きで、ウイスキーやスミノフ、梅酒などを中心に買うのですが、保存方法がいまいち分かりません。 とりあえず全部冷蔵庫に入れているのですが常温保存でも大丈夫でしょうか?Barではお酒を棚において常温保存していますが味は落ちないのでしょうか? また、開封後はどれほどで飲めなくなるのですか?気に入らなかった酒で冷蔵庫で一ヶ月ほど放置しているのがあるのですが、まだまだ飲めますかね?

  • 大人に憧れたこと

    こんばんは^^ 大人になると、すべてが自己責任ですので大変な面があるのですが、子供のころにはそんなこと知らなくって、大人にとても憧れていました。 先日お礼に書いたことなのですけれど、ウイスキーボンボンのお酒を飲んで、はあ~大人だねぇと自画自賛していたバカみたいなころなど(笑)ちびまる子ちゃんにとても共感できたりしています^^ 大人に憧れてしたことを教えてくださいませ。 法に触れない範囲でお願いいたします。

  • 怪しい…

    三年付き合っている彼が転勤してしまい、遠距離であまり会えなくなりました。そして仕事が忙しく、連絡も少ししか取っておらず、日々何をしているか事細かくは知らない状態です。 久しぶりに彼と会ったのですが、彼は財布の整理をしていてあるレシートが出てきました。スーパー?のレシートでウィスキー、つまみなど色々買っていました。彼はつきあい以外ではお酒は絶対…ましてウィスキーなんて飲まないので「?」と思いながら見ていたら、急にレシートを奪ってぐしゃぐしゃにして捨ててしまいました。 不自然な動きで、直感ですが怪しいと思ってしまいました。 どう思われますか?

  • ワインはなぜ何百年ももつのですか?

    樽やビンの中で、何百年も液体が腐らないのはなぜですか? ミネラルウォーターは開封後3日くらいで腐ってましたので 水というものは本来常温3日くらいで腐るものだと思うのですが なぜアルコールが数%入って糖分があるワインが何百年ももつのでしょうか?? お酒は腐らないのであれば日本酒も何百年ももつのですか? 空気中のカビや雑菌などが何百年かけても増殖できないというのが良くわかりません 昔は製造方法も無菌室など無くコルクで蓋をしていただけですので絶対に腐ってると思うんですがなぜ飲めるのでしょう??? 胃液で死なない菌や熱湯でも死なない菌など、かなり微生物はしぶといものがいて簡単にワインなどでは増殖できそうです。

  • 数十年前に取り付けたシャワーヘッドの水漏れ

    実家は団地なのですが、数十年前に父母が風呂に取り付けたシャワーヘッドから水漏れがしています。 管理センターに連絡して委託業者を紹介してもらうも「それはガス屋さんの領分」と言われ、ならばと地域のガスのサービスに連絡しても「昔の事で記録が無いから対応出来ない。水道屋さんに頼んで」と。 もう一度管理センターに言うと「自己責任で自分で直して」と言われました。 水漏れも段々酷くなっているようで放置もしかねます。 自分で直すことも考えましたが工具や、水道を一旦止めたりする作業で尻ごみしています。 そうした工事を適正価格で請け負っていただける業者さんはどちらで紹介してもらえばいいでしょうか?

  • 20年以上前の封を開けていないウイスキーは飲めるのでしょうか

    我が家の人間は誰もお酒を飲みません。(私は少し飲めますが、好んでは飲みません)  我が家に多分貰いものの封を開けてないお酒がありますが、飲めるものなら、人にあげるなり自分で頑張って飲むなりしたいのですが、さてこれらは飲めるものなのでしょうか。。?  我が家でインテリアの一部と化していて、もういいかげん邪魔なので処分したいです。飲めないなら、全部流し台に液体を流し、ビンを捨てます  もし飲めるなら、これがどんなレベルのお酒か知りたいです  高いお酒なら人に喜んでもらえるかもしれません。。。    Johnnie walker  BLACK LABEL HOBSON pure grape brandy NAPOLEON  WHITE HORSE  extra fine  RAYNAL NAPOLEON  以上です      全ていつのものか不明です。業者に問い合わせれば、ビンの底の数字で、だいたいの年代か分かると思います  このようなものを飲んでお腹がいたくならないか不安です  よろしかったら教えていただけませんでしょうか  よろしくお願いいたします  

  • どなたかこのお酒をご存知ですか?

    私の父はお酒をほとんど飲みません。 そんな父が、昔に仕事の付き合いでいただいた ブランデーやウィスキーの整理をしていました。 ただ、捨てる前にどんなものか調べてみようということで、 ネットで色々調べました。だいたいのお酒はネットで調べて 銘柄等判明したのですが、ひとつだけどれだけ探しても 見つからないものがありました。 お酒自体は立派な箱に入っていて一見高級そうに見えるのですが、 いかんせん父も私もお酒に詳しくないため、それがどれくらいの ものかわかりません。 父曰く、30年前に東京都のある区長にいただいた物だし、 20yearsと書いてあるから今だったら50年物だとのことです。 単純に20年+30年で考えていいものなのか、それすらもわかりません。 どなたかこのお酒ご存知ですか?

  • 現在引越しが終わって2ヶ月程度経過しました。現在一つ困った事態になって

    現在引越しが終わって2ヶ月程度経過しました。現在一つ困った事態になっています。ここ最近やたらに部屋がカビ臭いのです。一番気になる場所は、台所・風呂・台所に面した東側の部屋見たところ東側の部屋の押し入れに何やら水滴のような班点がおりこれは、入居の際は、確認出来ませんでしたが入居半月くらいから。最悪な場所は、やはり風呂です。黒カビだらけ。各部屋色々手は、尽くしていますが追いつきません。そこで管理会社に、この状況を伝えどうにかしてほしい。とお願いしたところ古い建物なので仕方ないとの返答でもちろん入居の際にこの様なカビなどは、見なかったのですがこの問題管理会社に何かしらの責任追及などは、出来ないのでしょうか?どうかお助け下さい。

  • 放射能レンズ

    最近、写真をとることが趣味になんですが 家に親が昔使ってたらしい古いカメラがあったことを思い出し押入れから引っ張り出しました。 カメラ本体の機種をネットで調べて、レンズも調べたら『放射能レンズ』って出てきました。 Super-Takumar 1:1.8/55mmです。 押入れにしまっておいても安全なのでしょうか? 最終的にどうするかは自己責任なので、参考までに意見等聞かせてください。 放射能レンズについてくわしい方アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう