• ベストアンサー

寂しがって吠えます。どうしたら治りますか?

1年3ヶ月になるダックスを飼っているんですが、一緒にいないと寂しがってすごい勢いで私に吠えかかってくるんです。例えば、一緒に車に居てコンビ二によった時、ちょっと車から降りた時。ケージにいれるとき。お風呂に入る時。常に一緒にいたいようで、吠えるんです。最近はうなったりする様になりました。姿が見えなくなると、吠えるのをやめたりしている様ですが、落ち着かないみたいです。家を留守にしがちなんですが、その時だけは、私が出て行く時あまり吠えません。でも、大好きなオモチャやガムを与えていっても、帰ってくるまで手つかずで残っています。なんとか吠えない様に、寂しがらずに待てるようにしつけたいんですが、どうしたらいいでしょうか??

  • 回答数7
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitti
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.7

こんにちは。 私もちょうど1年3ヶ月になるチワワを飼っています。年もちょうど同じですので、参考になればと思い投稿しています。 うちで飼っているチワワも相当寂しがり屋で買い始めた当初は夜鳴きは当たり前。散歩に行くときも私の足の間に入り込んでしか歩かない。人の姿が見えなくなると永遠に泣き続けている状態でした。近所に迷惑がかからないかも心配でした。 そこで私が取り入れたのが、他の方も書いているようにいくら甘えて吠えても怒ったり、かわいそうだから名前を呼んで呼び寄せたりせず、徹底的に無視をし続けました。 可愛そうだからといって何かしら反応をしてしまうと、犬は飼い主がかまってもらっていると勘違し、『こうすれば自分の相手をしてくれるんだ。』と間違った事を覚えてしまいます。ですので、辛くても徹底的に無視をして下さい。そうして継続していけば吠えても飼い主は相手をしてくれないんだな。と、徐々に学習していくのです。 それから、犬のペースに自分の生活を合わせている飼い主さんは結構多いと思いますが、そうしていると犬は、この人は何を言っても言うことを聞いてくれるぞ!と、また間違ったことを覚えてしまいます。 ですから、散歩や餌の時間を固定せず自分の行ける時間に連れて行くといった形で、犬のペースに自分が合わせるのではなく、犬を自分のペースに合わさせるように心がけていくと、わがままで一切言うことを聞かなかった犬が言うことを聞くようになり、結果的にお互いが生活しやすくなると思います。 私は、このことを肝に銘じて徹底して行ったおかげで、今ではどこに連れて行っても無駄吠えもありませんし、飼い主の手を焼かせることも一切なくなりましたよ。 がんばって実践してみてはいかがでしょう?

maru-nyann
質問者

補足

回答ありがとうございます。 同じような寂しがり屋のワンちゃんの方のご意見、心強いです。みなさんからのご回答を読むとまさに愛犬にとって、なんでもしてくれる存在になっていた様な気がします。 無駄吠えも手を焼く事もなくなったなんて、すごいですね。吠えても甘えてきても無視ですね。さっそく実践してみます。

その他の回答 (6)

  • michuke
  • ベストアンサー率42% (14/33)
回答No.6

分離不安ではないという前提でしつけの方法を書かせていただきます。 クレートトレーニングを1から始めましょう。室内でもクレート、ゲージ等にいれます。鳴いていてもひたすら無視です。大人しくなったら出してあげます。ココで親ばか丸出しで「ほめて、ほめて、ほめまくります」 これの繰り返しです。静かになったらすかさず出す→ほめる。 ほめられることにより「なにが良いか」を学びます。褒められる事をしたいと思うようにしましょう。 ほえてる時に叱った場合もやめたらほめて下さい。 場所から離れるときは何も言わずに離れたほうがいいと思います。「待て」のコマンドをですと次の指示を待つ事になりますので。その間、優秀なコなら忠実に「待て」をしてしまいます。 ワンちゃんに姿が見えなくなっても「戻ってくる」という事の安心感を与えて下さい。なので「行って来るね、イイ子で待っててね」とか言っては駄目ですよ。 言葉として理解してませんが飼い主さんの表情が不安そうだったりするのを敏感に察知しますから。 クレートトレーニング、根負けしたら駄目ですよ。 私はノイローゼ気味になりました・・・。鳴いて暴れて、ペットシーツは木っ端微塵にするし・・・ でも今はとつてもいい子です。最初の1ヶ月、がんばって下さい。ワンコはみんな素晴らしい素質を持っています、自分のワンちゃんを信じてあげて、絶対できますよ。 褒める時はもちろん飼い主さんも全身で表現して下さい。笑顔ですよ!!

maru-nyann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今までの生活を見直すと、私が仕事に行くときは「行って来るね。おりこうさんにしててね。」と声をかけ、鳴いたらつい声をかけてしまい、留守にしがちなので一緒にいる時間はかまってばかりでした。そういう生活だったため、逆に私がいない事がすごく不安になっていたんだと反省しました。たくさん分からない事も多いですが、いい子になる様がんばっていきたいと思います。

noname#64352
noname#64352
回答No.5

こんにちわ。 私の家の犬もすごく寂しがり屋で、同じような症状でした。私の家は犬がほかに二匹いるので少しは寂しさがまぎれるようですが、人間が好きみたいで人が居るときはひざの上でまったりしています。 吠えて、「うるさい」と怒ったり、かわいそうだから名前を呼んで呼び寄せたりと何かしら反応をしてしまえばかまってもらっていると勘違いするようなので、ひたすら無視!吠えてもいいことがないと教えてあげることが大切です。 ちょっとかわいそうな気がしますが・・・・ うちはマンションにもかかわらずあまりにも吠えるので荒治療ですが、昼間ほかの二匹は外に出して、一匹だけゲージにいれて吠えるのをひたすら無視していました。結構効果的でした。今ではゲージにいれても昼寝をするくらい落ち着いています。試してみてはいかがですか?

maru-nyann
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような症状だったんですね、さっそく試してみる事にします。うちは仕事で留守にしがちなんで、カワイソウと思い一緒にいる時間はかまってばかりでした。それが、愛犬にとっても今の症状になってしまう原因だったのかもしれません。ちょっと反省です。うちもケージの中でもお昼寝できるくらいになる様、もう一度接し方を見直してがんばります。

  • Liliam
  • ベストアンサー率51% (277/539)
回答No.4

もし可能でしたら、もう1匹ワンちゃんを飼うのはどうですか? 私はネコでしたが、私たちが外出していて1匹だけのときはとてもさびしがり、ストレスもたまりかわいそうなくらいでしたが、もう1匹飼ったところとても喜んで、もうさびしくなくなりました。 ワンちゃんもお友達がいれば、さびしくなくなるのではないでしょうか。 犬のしつけに関しては私はまったく分からないので、違う観点から答えてみました。

maru-nyann
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか寂しくない様、してあげたいんですが、マンションなんで、もう1匹はちょっと難しいんですが、この質問でご回答頂いた方の意見を参考に愛犬にとってもストレスのたまらない生活が送れるよう、しつけを見直していきたいと思います。

回答No.3

わんちゃんを人間の子供と考えてみてください。どんなこだって留守番なんてしたくないと思います。本来群れで生活しているわんちゃんだから留守番なんて大嫌いです、ひどい場合「分離不安」という症状もあります。鳴くのは飼い主さんい対しての要求吠えだと思います。わんちゃんの気持ちになってあげることから始めてあげてください。例えばケージを何故嫌がるのかお風呂を何故嫌がるのか?その行為がとても嬉しいことが起こる!と条件付けできれば鳴くこともなくなります。躾けって簡単にはいかないです、でもきちんとできることによりお互いのストレスが無くなればもっとわんちゃんと素敵な毎日が過ごせると思います。犬のしつけ教室、サイトでもたくさんありますので、まずはそこから始めてみてはいかがですか?飼い主さん次第でわんちゃんはどんな子にでもなりますよ☆

maru-nyann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分離不安という症状がある事を全く知らなくて、いろいろ調べてみました。 まだまだ勉強不足だと反省しました。どう考えているか分からないだけにシツケは難しいですが、私ももっと知識をつけたりしながら、お互いにとっていい生活が送れる様ワンコと頑張っていきます。

  • Hayato_
  • ベストアンサー率15% (42/270)
回答No.2

こんにちは。 No1の方と同様で『待て』を教えてあげましょう。 例えば、あまり人の邪魔にならないところに繋いで『待て』と言って暫く離れる(この時、飼い主の姿は見えています) コレをステップアップさせていって 短時間の買い物を待たせる(戻ったら待っていたことを思い切り褒めてあげましょう) 現在は、勘違い を覚え始めていますよ。 吠えれば、飼い主は戻ってくるという…。 お気を付け下さい。特に小型犬は寂しがりやなのです。

maru-nyann
質問者

お礼

なるほど、勘違いしてる訳ですね!!だから、最近勢いを増して、うなったりする様になってるんですね。 さっそく教えてみます。 ありがとうございました。

  • salza
  • ベストアンサー率19% (44/223)
回答No.1

実家の犬がまったく同じ状態で、テレビでやっていたのを大分前に親に教えました。 どうやら主人はどこにいっても必ず帰ってくるという事を わからせればいいみたいです。 確かマテの延長だったと思うので、 まずはマテからマスターさせるといいかもです。 ちなみに実家の犬はいまだにマテすら覚えてません。

maru-nyann
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちはご飯などを食べる時、待てを教えていたんですが、一人で待つ意味の待ては教えていませんでした。 さっそく帰ったら教えてみます。

関連するQ&A

  • 成犬の留守番について

    里親募集でMダックスのメス4~5歳を一か月前頃から飼いだしました。一度捨てられていたという事で、とても寂しがり屋です。夫婦二人で飼っていて共働きなので平日は7~19時までお留守番させているのですが、留守番している間ずっと吠えながら走り回っているみたいで(私たちの姿が見えなくて不安になっているようです)、おしっこやうんこを大量にし(一緒にいるとそんなにしないのに一人きりになるとたくさんします)、それを踏みまくって部屋中が毎日うんこまみれになります。毎日毎日なので気がおかしくなってきています。うんこがこびりついて掃除も1時間以上かかってしまいます。ケージにいれての留守番は前の預かりさんいわく、吠え続けてうんこおしっこまみれになり、しまいにはケージを破壊するとのことでケージにも入れられません。普段は私たちのどちらかの姿が見えなくなっただけでクンクン鼻鳴きし、落ち着きがなくなります。そして常に私たちにストーカーします。家の中ではリビングしか自由にできないようにしているのですが…。このままでは私がおかしくなりそうです。これからどうすればいいでしょうか。 ちなみに、トイレのしつけはおしっこははみ出すときもありますが大体大丈夫です。しかしうんこは歩きながらするので必ずはみ出します。うんこをしている最中にこっちでしなさいと動かすと全くしなくなり、私たちの姿が見えなくなったとたんそこらへんにしてしまいます。最近寝る時はおとなしくケージに入ってくれるようにはなりました。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の留守番時の吠えについて

    6ヶ月になるMダックスの女の子を家に迎えてから一月になります。 留守番も少しずつさせているのですが、トイレトレーニングが完璧では ないため、ケージ内での留守番をさせています。 出かける際には、さっさと出て行く事や、出かける前に構わないように するなど、躾サイトに書いてあることを実行しているのですが、 私が玄関から出て行くと、1時間近くワンワン吠えているようです。 閑静な住宅街ではないので、苦情は出ていないのですが、ずっとこのまま ワンワン吠え続ける犬になってしまうのか、不安です。 家に居る際には、ケージから出して遊んだり、外出する際には 長めの散歩(1時間程度)に行くようにしています。 私が家にいると大人しいのですが、姿がみえなくなるととにかく 吠えるので困っています。 放っておく事で、犬も留守番の環境になれるものなのでしょうか? 留守番用のおもちゃなどを購入して使用する事もありますが、 そのおもちゃを見ると「留守番」というのが分かるようになって いるような気がします。 外出する際には後ろ髪を引かれる思いですが、私も仕事があり 留守番をさせなくてはならない事があるので、できればワンワン 吠えないようになって貰えると良いのですが。 何か良いアイディアは無いでしょうか。 また、ハウス嫌いにすでになってしまっている所があります。 私が見える所に居る場合には、ハウスで大人しく寝ていることも ありますが、ケージを開けた状態にしておいても、自分から進んで 入って寝てしまうというような事はありません。 ハウストレーニングから始めた方が良いのでしょうか。 色々なしつけの本やサイトを見ていて、様々な方法を試して みたのですが、なかなか上手くいきません。

    • 締切済み
  • ハウスが大っきらいな犬

    生後6か月 トイプードル雄です。飼った時から、ケージでの生活を させ、寝る時もケージ、留守番も餌もケージで与えています。トイレは ケージの外です。それ以外はリビングで自由にさせて遊んであげています。 ハウスの躾をしようと思って、おやつで誘導したり おもちゃでやったりいろんな事をしましたが、絶対に自分から入りません。 ケージに入るのが嫌で逃げ回ります。だいたいケージに入れる時間を 覚えていて、抱っこしようと手を差し伸べると逃げます。前はおいでと 言うと来たのですが、最近はケージに入れられるかもと感じて、来ません。 留守番と夜寝る時と、お風呂に入る時は必ずケージに入れないと 困ってしまうので、悩んでいます。仔犬の時にケージで鳴いていたので 外でペットボトルを鳴らしてなきやましていたのが原因かなと思っています。 どうしたらハウスと言って自分から行くようになるのでしょうか。困っています。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の無駄吠え

    生後5ヶ月のミニチュアダックスを飼い始めたのですが、無駄吠えがすごいです。…というより、お留守番のときはケージに入れているのですが最初のうちは「クーンクーン」という感じで少したつと「ワンワン!」と吠えまくりです。 ブリーダーさんの家では、ケージに入れていなかったみたいなので、犬はケージに入れられ不安だったりするのでしょうか? また、寝る時もケージの中に入れているのですが「ワンワン!」と一晩中吠えていてとても困っています。。。 何か、よいしつけ方がありましたら教えてください。

    • 締切済み
  • ストーカーと無駄吠えで困っています

    ダックスの1歳5ヶ月の男の子なんですが...とにかく一日中、私に付きまとって、トイレやお風呂にまで付いて来て、私の姿が見えないと不安らしく、クンクン泣き続けて、開けて欲しいとドアをガリガリします。留守番をさせて、近所に買い物に出掛けると、私が帰るまで、物凄い勢いで吠えていて、近所の方がびっくりして窓を開ける程で、ご近所の迷惑になっています。おまけに、外に連れ出すと、すれ違う方や、すれ違うワンちゃんに吠えまくりです。ドッグランに連れて行っても、他のワンちゃんが、私に近ずこうものなら、吠えて飛び掛ります。他のワンちゃんと仲良く遊ぶことも出来ないし、静かにお留守番も出来ないし、本当に、困っています。体も他のダックスと比べると、かなり大きくて8kg近くあり、お散歩もゆっくり歩くことはしないで走りっぱなしなので「ゆっくり歩いて」と言っても全然効かず、私の力では、どうにもならなくて、引っ張られてしまい、お散歩中ずっと一緒に走る始末です。このままでは、お留守番をさせて出掛けることも出来ませんし、お散歩も大変で、すれ違う方達にも、迷惑をかけるし、悩んでいます。何か、良い対処方法がありましたら、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ケージ内のウロウロについて

    Mダックス4ヶ月のオスがいます。 うちに来て1ヶ月になるのですが、ケージ内を左右ウロウロするのが 彼の習慣のようで、最初は黙ってみていました。 今も変わらず常にウロウロしているため、ウンチやおしっこをシート内にしても 踏みまくり、私がウンチに気づかなかった時はケージ内がウンチだらけ になってしまいます。 「おすわり」と「待て」を少し覚えても、姿が見えなくなるとウロウロ・・・ やはり放っておかず、ウロウロしないようにしつけた方がいいんでしょうか? また、しつける場合どのように教えたらいいでしょうか? 私なりにいろいろやってみましたが、わかってくれないようです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけ 噛みます。吠えます

    一週間ほどまえにトイプードルの男の子を飼いました。 初めての犬です。 今まで動物を飼ったことはありません。 現在生後3ヶ月です。 共働きのため朝9時から18時まではお留守番をさせています。 土日はお休みのため、基本的にお留守番なしです。 ごはんは朝、昼2回。 ペットショップにいた時点から朝、昼2回だったそうです。 留守番中はお昼ごろ一度旦那が様子を見に家に帰ってきています。 だいたい15分程度です。 ケージはトイレ、ベッド、おもちゃ4つ、おみずを常備しています。 長々書きましたが、ここからが本題です。 めちゃめちゃ吠えます。 ケージに入れている時のみです。 ケージからだすと鳴き止み部屋を走り回ったり、かまって!!とわたしや旦那にむかって突進してきます。 ただケージにいれるとまあ吠えます。 最初のころはそんなこと今よりましまだったのですが、一週間ほどたち、すさまじくほえるようになりました。 悲痛の叫びのように聞こえてきてしまいます。 20分ほど放置するとなんとか鳴き止みますが、トイレの掃除やふと目が合ってしまうとリセットしてまた吠えます。 ケージにいれるのがしつけなのはわかっているのですが、かまってあげられる時間が少ないこともあり、ケージからだして、遊びたくなってしまいます。 運動させてあげないとストレスになるのでは、、、と不安になって結局だしてしまいます。 また、最近ケージからだし、遊ぶとものすごく興奮してしまいわたしの手や足を甘噛みするようになりました。 そのたびだめ!としかるのですが、うまくいきません。 お互いが幸せに暮らせる犬との距離の取り方がわかりません。 どうすればいいでしょうか? すごくすごく可愛いです。 その分なんだか悲痛の叫びみたいななきかたで怪我しそうなくらいぴょんぴょん飛びながらだしてと鳴いているすがたや、ひくい声でおもちゃふりまわしてる姿をみると、うちにこなきゃ幸せにだったのかなと落ち込んでいます。 また、噛まれるようになったのがすごくショックで、、、。 主人だと思われてないですよね(._.) 長々書いてしまいました。 アドバイスありましたらお願いします。

    • 締切済み
  • しつけについて

    3ヶ月のMダックス飼っています。 今寝る時はケージ内で寝かせています。 ケージ内にはトイレと水入れと小さい布団を置いています。 でも朝起きると布団もトイレもうんちまみれになっています。 クレートを使用し寝させるようになれば改善できますか? クレートはしつけの常識としつけ本に書いてあったのですが まだクレートは購入していません。 また家が狭いためケージもそんなに大きなものではなく クレートが入るスペースはありません。 クレートはケージ外に置いていていいものなのでしょうか? あとクレートは狭いものを選ぶって本当でしょうか? あと近所にMダックスを飼っている家があるのですが留守中の無駄吠えがひどいです。うちの犬も最近ワンワン吠えるようになりました。 何か対策はありますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ケージ嫌いの子犬

    いつも皆様のご意見参考にさせていただいております。 長文になりますがご意見いただければ幸いです。 3ヶ月で我が家へやってきたトイ・プードル(♂)が4ヶ月を迎えました。家へ来てすぐにお座りと待てを覚えることができ、続いて伏せも完璧にできるようになりましたが…トイレのしつけがとにかく上手く行きません。 日中は家族が不在になる為、お昼ご飯を食べさせに家に帰る時以外は1匹でお留守番です。ケージでのお留守番が苦痛にならないように、中でご飯をあげたりお気に入りのおもちゃを常に入れています。 ケージはかなり大きめで、トイレと寝床で分けています。 不潔にならないように、こまめにトイレシートも交換しています。 お留守番の時や、ケージに入っている時は所定の場所でトイレをするのですが、遊んであげようと外に出すと、ケージに戻ってトイレをすることが絶対にできません。 うんちの時には踏ん張りだしてから少し時間があるので、だっこしてトイレへ連れて行き『うんち』と繰り返し言ってそこで出来たら『うんちおりこう』と大げさに褒めます。おしっこはいつも間に合わずに…床にしてしてしまいます。 最近では、外にでている時、ケージの中にあるお気に入りのおもちゃを取りに行くのも嫌なようで、外から前足を伸ばして取ろうとする始末です。 いけないことををした時に、『だめ』と言ってケージに入れる→吠える・唸る→無視する→黙る→出す。というやり方をしていますが、これがよくないのでしょうか? 最近は、ご飯も少し口に含んで外に出てきて食べる繰り返しで、ケージが本当に大嫌いです。 同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたら、良きアドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • お留守番がうまくできません

    4か月になるシーズー(女の子)を飼っています。 ケージの中にいれていて私の姿が見えなくなると クゥンクゥンと鳴きはじめてジャンプしてケージを出ようとしています。 お留守番にはコングが良いとのことで コングにフードを詰めてみましたが 私がいるときにはコングやおもちゃで遊びますが 私がいなくなると一切手をつけずにいるようです。 今も帰ってきたらフードは綺麗に残ったままでいじった様子が ありませんでした。 おしっこもいつもはちゃんとできるのにベッドでしてしまいました。 私が専業主婦でずっとおうちにいることが多かったせいだと思います。 2、3日に一度1~2時間ほど留守番させるようにしていましたが 今からでももっと多く留守番をさせるようにしたら良くなりますか? このまま分離不安になってしまったら可愛そうなのでどうしたらよいかと悩んでいます。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう