• ベストアンサー

こちらから挨拶に行くべきでしょうか?

最近越してきた下の階の方への挨拶等について質問です。我が家は4世帯入居の軽量鉄骨アパート(2階)に住んでいます。下の階の方が今月の上旬に引っ越しされて来たのですが、引っ越しの挨拶は無かったので、どんな方が住んでいるのか分かりませんが、夫婦だけで住んでいて夫婦共に仕事をしているらしく昼間は家にいる事はない様です。我が家には4歳の子供がおりますが我が家も夫婦共に仕事をしているので昼間はおりません。以前、下の階に住んでいた方も夫婦だけの方でしたが、一度だけ、「振動が・・・」と言われた事があるので、足音やドアの開け閉めなど結構気を使っているのですが音が響いているのではないかと心配です。たまに妹の子供(1歳半)を預かる事もあるので子供特有の奇声や足音なども心配です。子供の足音なども響くと思うので夜の9時には寝かせる様にもしています。一応、居間&洋間には防音効果のあるタイルカーペット、ダイニング&廊下、トイレにはコルクマットひいてはいるのですが・・・。まだ苦情等は言われてないのですが、苦情を言われる前にこちらから挨拶に行った方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#3です。 >主人は「こっちから挨拶に行く必要なし!!」と言うのです。。。 御主人の気持ちも分かります。礼節を守ってないのは明らかに向こうさまですから! けれど、挨拶はしておいたほうが近所付き合いが多少円滑になるきっかけになりますし、挨拶に行くことで「うちには小さい子供がいるので、走り回ったりして御迷惑おかけするかと存じます。ですが、実はお宅の音もかなりうちまで聞こえていて…子供は夜が早いものですから…」と、こちらの要望を伝えることもできますよね♪ こちらから「子供がいる」「夜は静かにして欲しい」と事前に伝えておけば、今後もし騒音がひどいようなら、その時は堂々と文句が言えるというものです(笑) あと、これはあまり親しくない間柄だとちょっと抵抗があるかもしれませんが、騒音があまりに酷い場合、互いに寝室がどの位置にあるかを伝えて、寝室のある位置で騒がないようにする・寝室を移動するなどしても騒音がだいぶ軽減されるそうです。

manohi
質問者

お礼

回答有難う御座います。 挨拶に行こうと思っておりました所、先週末に下の階の方が挨拶にお見えになりました。 私は体調を崩しており寝ておりましたので対応は主人がしました。我が家には小さな子供が居る(挨拶に見えた時に、一緒に玄関に娘も居たようです)ので、ご迷惑をお掛けする事もありますけど・・・と主人は対応したようです。取り合えず、こちらの家庭内の事は先方にお伝えしましたので安心しております。 私も今度会う機会がありましたら、先日は・・・と少しお話をしたいと思っております。 良いアドバイス有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

当方あまり引越し経験がないのですが、過去に引越し経験が5回ある母親(60歳代)に聞くと、両隣りと上下と大家さんにあいさつをするのは「常識」だと言います。ですが時代性の変化があると思います。 当方同じアパートに長年住んでいまして、両隣りの部屋の住人(学生や若い社会人)も何回か入れ替わりましたが、あいさつに来たのは五割くらいの人ですね。中には、引越しのあいさつとメールアドレスを書いた紙を郵便受けに入れていっただけの人もいました・・・。 要するに、「引っ越してきてもあいさつをしない」というのは今の社会では珍しくないことで、いちいち気にしないでもいいのではないかということです。

manohi
質問者

お礼

回答有難う御座います。 挨拶に来ない事、事体は気にしていないのですが、小さな子供の足音や声などが騒音になっていないかと心配で、迷惑していないか?と思っている毎日なので、こちらから「ご迷惑をお掛けするかと思いますけど・・・」と挨拶に行くべきなのか迷っている状態です。主人は#3の回答の様に、下の階の方の音もかなり響いて来るのでお互い様!!と言う事で、わざわざこちらから挨拶に行く事は無い!!と言うので困っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

アパート育ちの成人手前っ子です(笑) マナー本などを読むと、アパート引越しの際の挨拶は上下左右にするのが基本のようです。 上にも横にも、隣接しているからにはけっこう音が伝わってしまったりとか、しますものね。 しかしながら、引越しの挨拶はどこまですべきか、なんてことはアパートやマンションの形態や、各個人の主観に左右されますから、同じアパートに住んでいても、「あの部屋、以前住んでらした方が越して来たときは挨拶あったのに、今の方はちっとも…」なんてこともままありますよね。(実際、今現在真下の部屋の方がそうでした) しかも、「お会いしたときに簡単に御挨拶すれば…」なんて思っていても、生活時間帯がズレてしまうとなかなか会えなかったりするんですよね~(苦笑) と、長くなりましたが、質問者さまの場合。 小さな御子様が迷惑を掛けてしまう可能性がある以上、挨拶に行っておいたほうがいいと思います。 そうしておくことによって、音を立てる方も我慢する方も、気が楽になります。音がしても、音の正体が分かるのと分からないのとでは、イライラ感が全く違います。 互いに「迷惑かかってないかしら…」「仕事で疲れてるって言うのに、煩いなぁ…」と悶々をする前に、声をかけてしまった方がいいですよ。

manohi
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうですね、後々の事を考えるとやはり、こちらから挨拶に行った方が良いのでしょうね。。。 我が家も迷惑を掛けているのは事実だと思いますが、下の階の方の音もかなり響いてきます。ドアの開け閉めの音は我が家の音?と思う程、聞こえてきますし、週末は人の出入りも多い様で夜中まで足音や笑い声、ドッタンバッタン聞こえて来る事も。。。なので、主人は「こっちから挨拶に行く必要なし!!」と言うのです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.2

拝見しました。 結論から申し上げますと、挨拶は先方からなら判りますが こちらから出向いてしなくていいのでは。 と、いうかどちらも挨拶ナシでも良いと思います。 逢った時に挨拶をすれば問題は無いです。 当方単身世帯の上下アパート1階に住んでいますが、挨拶は 隣室の方しかしませんでした。 親にも聞いて「隣室だけで良い」の返事だったので。 ただこれは私の場合ですので、他の方のご意見も参考に した方がよいでしょう。 上階ですのでかなり気を使われているようですね。 お書きのようなご配慮をされていればまず苦情はないでしょう。 私ならきちんとしている人と見ます。 子供がいるなら多少は仕方ないですし。 振動は構造の問題ではないかと思いますね。

manohi
質問者

お礼

回答有難う御座います。 あった時に挨拶を・・・と思うのですが中々、あう事もなく今だに顔も分かりません。先日、主人が出掛ける際に奥様とあった様なのですが、こちらから挨拶しようと思ったらしいのですが、サッと車に乗り込んでしまった様で。。。 振動に関しては確かに構造上の問題かと思います。現に、「振動が・・・」と言われた時は、座椅子に座ってTVを見ていただけで特にドタバタしていた訳ではありませんでしたので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana7
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.1

>引っ越しの挨拶は無かったので 寂しいですね。 私は二十回ほど引越しをしておりますが、挨拶をしなかったことはありません。 日本もそんな風になってしまったんですね。 それはともかくとして、あなたは集合住宅の住人のお手本のような方です。 そのお気持ちだけで十分だと思います。 廊下や階段で顔をあわせることがあったら挨拶がてら少しふれておけば良いと思います。 お子さんも外でたっぷり遊んで九時などといわず、寝られるならもっと早く寝たほうが脳の発育にも良いですよ。(うるさいといけないからではなく…)

manohi
質問者

お礼

回答有難う御座います。そうですね、顔をあわせる事があったら・・・と思ってはいるのですが、先日の休日の日に主人が出掛ける際に奥様と顔をあわせた様なのですが、主人が挨拶しようと思ったら、サッと車に乗り込んで行ってしまったそうで。。。 子供の寝る時間は本来ならば、もっと早く寝かせたいのですがフルタイムで仕事をしているので自宅へ帰るのが7時近くなので早くても9時位になってしまうんです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 本当に悩んでいます。

    昨年の11月に中古マンションを購入し引っ越してきたのですが・・・ 下の階の住人の騒音苦情に悩んでいます。 ・引越しした翌日に足音が煩いと苦情。  引越しのかたずけ等で煩くした心当たりもあり、謝罪したところ、何 時に寝るのか?子供は何歳なのか?共働きなのか?等ひつこく聞かれ ました。 ・休日の昼間にも足音や物音が煩いとの苦情 ・かかとで歩いていると決めつけての苦情 ・子供が居るなら、廊下に毛布を敷けとの苦情 ・日中に煩かったと夜中11時を過ぎて苦情。近所迷惑なので翌日に来て もらう事をお願いしても、なかなか玄関から去ってはくれない。 ・私(奥さん)と子供の足音が特に煩いと苦情。 ・自分があなたの家に入って足音を鳴らすから、我が家に来て物音を聞  いてみろと言う。家の中の状況を聞いてくる。 ・苦情を言いに来る時は、「ちょっと煩いんだけど」と喧嘩口調で話し  にならない状況、謝罪しているのに「前の生活を返してよ」とヒステ リックになる。 ・苦情はいつも奥さん。娘さんは高校生、旦那さんも居る。 ・顔から疲れきっていて、神経質そう。 ・前の住民にも散々苦情を言ったと言っている。 確かに我が家には4歳の子供が居ますが、一生懸命注意していますし、そんな走り回ったり、ボールで遊んだりはしていません。 しかも平日は共働きで帰宅は6時半です。 でも、いくらかは煩いとも思いますし、こじれたくないので、苦情があっても反論せず、謝罪に徹しています。苦情を言ってきてもインターホーンごしで話しています。 精神的に、いつ苦情を言ってくるかと心配で辛いです。 本当に注意して生活しているのですが・・・ 本日、管理会社の人から下の階の人が今週末に話し合いの場を設けたいとの連絡があったと電話がありました。 でも、下の階の人の今の状況を考えると、話し合いは意味がないような気がします。我が家も出来る限り気をつけています。 話し合いに出るべきでしょうか?どうしたらいいでしょうか?

  • あなたはどうですか?引越挨拶

    客観的な意見を聞かせて下さい。 木造のアパートの2階に、夫婦(妻は妊娠中)で引越て来たら…下の階に挨拶は行きますか? 住んでみたら下の階の一家も声が上に漏れてくるから…出産して煩くなっても気にしないでいいから…とかで挨拶行かないですか? ちなみに、自分は下の階の住人です。 田舎ではあるけど防犯か関わりたくないのか上階の方は挨拶に来ませんでした。 つい最近、尋常じゃない足音物音で管理会社に対処してもらい、 だいぶマシになりました。 長らく我慢していましたが、顔すらわからない状況だったので日増しに腹が立つばかりでした。 うちも賑やかなので気をつけてはいましたが、対処してもらったので更に気をつけようと努力して暮らしています。 たぶんうちも上の後に第2子が生まれるので日頃の事もあり出産挨拶に行くつもりでいるのですが、正直上の方はどう思って木造アパートで暮らしているのか本人に聞けないので意見が聞けたらと思います。 よろしくお願いします!!

  • 近所からの苦情について

    私は、シングルマザーで現在ファミリー賃貸の 1階に5歳の息子と私と2人で暮らしています。 下の階への足音などに考慮し1階を選びましたが 2階の方から足音や子供の声で苦情が来ていると 管理会社から再々電話が掛かってきています。 先日の電話では昼間に子供の遊ぶ音が聞こえる と苦情があったと言われました。 夜8時頃までは私も仕事から帰りバタバタしており その間子供には1人で遊んでもらって家事をしているのでまったくの無音とは言えませんが8時以降はお風呂に入りそのままベットで寝るようにしてなるべく夜(世間一般で寝る時間頃)には静かにするように気をつけていますが、まさか昼間に子供が遊んでいる音で苦情が来るとは思いませんでした。 今までも走る音がすると苦情がくることもあり(実際は走ったりしていませんが)その都度、歩く足音にも気をつけて生活しておりました。 なのに次は昼間に子供が遊んでいる音で苦情がくるなんて、、 引越しも考えましたが金銭的余裕もなく、、 ストレスが溜まってしまい少しの物音でも子供にキツく怒鳴ってしまう事も増えました。 管理会社の人からはこのマンションは今まで子供連れの入居者がなく静かだったので気になるのだろう、と言われましたが納得がいきません。 この場合どうすればよいでしょうか?

  • 引っ越し 挨拶

    ファミリー向けアパートに子供2人の四人家族で住んでいます。 越してきたときは四部屋一棟で、三組の方々に品を持って引っ越し挨拶をしたのですが、今はしないものなのでしょうか? 先日、下の階に越された方が居るようですが挨拶に来ません。 挨拶に来ないなら来ないで良いですが、こちらは二階で子供もいますし あちらは犬を飼ってるようでキャンキャン響くのと、夜遅くまで人を呼んで騒いでるのでもし、この状態で苦情なんて入れられたらなぁ…と、あまりいい気はしていません。 夫婦?単身?女か男かも分かりませんが、 ファミリー向けアパートでは挨拶は常識だと思っていたので少し驚いています。

  • 出産にあたってのご近所への挨拶

    出産にあたってのご近所への挨拶 来年春出産予定中です。 現在賃貸マンションに住んでいます。 上階の方にお子様がいらして、かなり足音が響きます。 走ってる音は勿論の事、物を落とした音、叫び声等。 何故か大人の方の足音は聞こえないので、 子供独特の歩き方だからこそ、聞こえるのかなと思うの ですが、下の階に子供の足跡が響くのは確実ですし、 多分現在もご迷惑をお掛けしているのではないかと。 なので、「ご迷惑をお掛けします」と ご挨拶に伺いたいと思っています。 そこでご挨拶に伺う時、何か手土産を持参しようと思います。 引越しのご挨拶の時に、タオルギフトのような物を 差し上げたので、他の物がいいかなぁと考えているのですが 何を差し上げたら喜んで貰いやすいでしょうか? 皆様でしたら、貰って迷惑でない物は何かありますでしょうか? また、ご挨拶に伺う時期は、産前と産後どちらの方が良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • マンション上階の騒音

    10月から新婚生活を始めました。 3階建てマンションの2階に住んでいます。 先月あたりから上階の足音が「ドシンドシン」と気になり始めました。 かかとで歩いているようで、部屋のどこを歩いているかわかります。 時には夜中まで歩き回る音が聞こえ、眠りかけに起きることもあります。 私も妻も実家は2階立で住んでいたので、かかとで歩くと下に響くのは知っています。 おそらく上階の方はかかとで歩くと響くと言うのを知らないと思います。 引越しをした際に両隣と下階へは挨拶を済ませましたが、上階にはうかがっていないので、あらためて手土産を持って挨拶に伺いました。 上階の方は40代の夫婦で子供はいません。 少しは変わるかなと思いましたが、全く変わりませんでした。 直接苦情を言いに行こうか、それとも管理会社へ苦情を言おうか迷っています。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 引越しの際の挨拶

    住宅かここか迷ったのですが、人間関係のような気が したのでこちらで質問させてください。 この秋に新築マンションを購入し、入居開始日初日に 引越しました。 1週間もしないうちに両隣が引越してきて しばらくして、挨拶をしに来てくれました。 うちは、小さな子供がいるため、下の家には挨拶に 行きました。 その際、ご本人が不在で、その方の家族がいたので 気持ちばかりの品を渡し、ご本人様によろしくお伝え下さいといい帰ってきました。 最近、ご本人がわざわざ挨拶に来てくれ、感激した所です。 ココからが本題です。 うちの上の階には小さな子供がいる家族が住んでいるみたいなのですが、いちども挨拶に見えてません。 こちらから行こうかと思いましたが 主人が「上から下に挨拶にはいくが、逆は聞いたことがない」といわれました。 もう、引越してから2ヶ月もたつし今更挨拶に行くのも どうかと思うので、今は良く気がありません。 実際、子供の足音がうるさく、迷惑とまでは行きませんがにぎやかだな~とは思います。 1度でも、顔を見せてくれたら気持ちも収まるのですが 挨拶もなく生活をされている上の階の方を 少し常識に欠けるなと思い始めています。 これっておかしいですか? 別に挨拶なくても普通なんでしょうか? 皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 子供のいるアパートの足音、生活音

    我が家はアパートの一階ですが 二階の住人から子供の足音について苦情がきました。 昼間はなるべく公園などに連れ出し お昼寝もさせ夜も早く寝てうるさくしないよう気をつけましたが 少しでも足音がすると上からドンドンされたりします。 不動産屋の社長が間に入ってくれて 子供の足音はある程度は仕方ない、 我慢できなければどちらかが別のアパートに引っ越すと提案してくれました。 私たちが越しても良いと言ってありますが 二階の住人はそれを断って うちから足音や泣き声がすると 防犯ブザーのようなものを鳴らし ドンドンと足音をさせてきます。 毎回ブザー音に私も精神的にきてしまい 恐怖すら感じます。。 たしかに我が家は小さい子がいるのでうるさいと思いますが 二階の住人も足音や時間帯など気にしないようで ずっとうるさく感じていました。 我が家も母子家庭で妊娠中、旦那は亡くなり裕福ではないので今すぐ引っ越すことはできません。 床に敷く対策も再来月までは厳しいです。。 我が家がうるさいからって 上からドンドンしたりブザーを鳴らすのは有りなんでしょうか? 斜め下の方にも迷惑がかかってますよね。。

  • 引越の挨拶

    一週間後に引越を控えてます。未就学の子どもが3人います。 引越先は2階建てのアパートで全部で10軒です。そのうち7軒入っていらして、ウチは2階の角です。 ウチの真下にはどなたも住んでいらっしゃらないので、隣とその下の方へは挨拶に行こうかと考えてますが、他の5軒へも行った方が良いでしょうか。 今住んでいる所のアパートは全4軒で、引っ越して来た時は3軒の挨拶だけ行きました。 今年小学校へ上がる子が居るので、通学の事を考えると、同じ小学校に通うお子さんが居るご家族を知るためにも、全軒にしておいた方がいいのだろうか…と悩んでいます。

  • コーポの騒音

    かなり長文ですが・・・相談です。 2LDKの二階建て6家族が住めるコーポに住んでいます。 ファミリータイプですが、子供がいる家庭は二件だけであとは、いろいろです。 我が家は二階に住んでいて、今日、騒音についてのちらしが入ってたので何が騒音なのか聞くためにすぐに管理会社に電話してみました。 聞くところによると、一階の人の苦情で、子供が歩く音・壁をたたく音がするそうです。 私がこの苦情に不満な点は、一階の人は毎日、夕の7時すぎから朝までいないのです。って言うことは、昼間の生活音のことですよね。 夜は我が家は夜の9時には子供は寝てるのでほとんど足音はしないはずです。7時から子供はマンガのテレビをみたりコタツに入ってます。これは管理会社に説明しました。 壁をたたく音??これは階段を掃除する音でしょうか。そのほかに壁に当たらないのでたぶんそうです。トントン音を立ててました。 ですが、これも昼間です。   夜の苦情を言いたくても家にいない人が音が聞こえるはずもなく、いえるはずないのです。 我が家は掃除機さえ昼間に人が寝てるかも・・・と思うと、11時以降でなるべく部屋中のゴミを集めてから一部屋だけ週一回かけています。 もしそれが昼間の騒音ということで苦情されたなら私が気を使ってるのが馬鹿らしくなります。 管理会社にすべてを説明したら納得してもらえて、昼間は普通に生活してください。と言われました。 昼間だと思ってこの苦情に私は腹を立てましたが、アパートはどこもこんな感じでしょうか?昼間の事とは断定は出来ないので、苦情の件はスリッパを履くなど気お付けますが、下も音は十分聞こえてますよ。と伝えましたが、みなさん、顔も名前も知らないアパートの住人から苦情を受けたときはどうしてますか? 私が腹を立てたのはおかしいのでしょうか?