• ベストアンサー

こちらから挨拶に行くべきでしょうか?

最近越してきた下の階の方への挨拶等について質問です。我が家は4世帯入居の軽量鉄骨アパート(2階)に住んでいます。下の階の方が今月の上旬に引っ越しされて来たのですが、引っ越しの挨拶は無かったので、どんな方が住んでいるのか分かりませんが、夫婦だけで住んでいて夫婦共に仕事をしているらしく昼間は家にいる事はない様です。我が家には4歳の子供がおりますが我が家も夫婦共に仕事をしているので昼間はおりません。以前、下の階に住んでいた方も夫婦だけの方でしたが、一度だけ、「振動が・・・」と言われた事があるので、足音やドアの開け閉めなど結構気を使っているのですが音が響いているのではないかと心配です。たまに妹の子供(1歳半)を預かる事もあるので子供特有の奇声や足音なども心配です。子供の足音なども響くと思うので夜の9時には寝かせる様にもしています。一応、居間&洋間には防音効果のあるタイルカーペット、ダイニング&廊下、トイレにはコルクマットひいてはいるのですが・・・。まだ苦情等は言われてないのですが、苦情を言われる前にこちらから挨拶に行った方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#3です。 >主人は「こっちから挨拶に行く必要なし!!」と言うのです。。。 御主人の気持ちも分かります。礼節を守ってないのは明らかに向こうさまですから! けれど、挨拶はしておいたほうが近所付き合いが多少円滑になるきっかけになりますし、挨拶に行くことで「うちには小さい子供がいるので、走り回ったりして御迷惑おかけするかと存じます。ですが、実はお宅の音もかなりうちまで聞こえていて…子供は夜が早いものですから…」と、こちらの要望を伝えることもできますよね♪ こちらから「子供がいる」「夜は静かにして欲しい」と事前に伝えておけば、今後もし騒音がひどいようなら、その時は堂々と文句が言えるというものです(笑) あと、これはあまり親しくない間柄だとちょっと抵抗があるかもしれませんが、騒音があまりに酷い場合、互いに寝室がどの位置にあるかを伝えて、寝室のある位置で騒がないようにする・寝室を移動するなどしても騒音がだいぶ軽減されるそうです。

manohi
質問者

お礼

回答有難う御座います。 挨拶に行こうと思っておりました所、先週末に下の階の方が挨拶にお見えになりました。 私は体調を崩しており寝ておりましたので対応は主人がしました。我が家には小さな子供が居る(挨拶に見えた時に、一緒に玄関に娘も居たようです)ので、ご迷惑をお掛けする事もありますけど・・・と主人は対応したようです。取り合えず、こちらの家庭内の事は先方にお伝えしましたので安心しております。 私も今度会う機会がありましたら、先日は・・・と少しお話をしたいと思っております。 良いアドバイス有難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.4

当方あまり引越し経験がないのですが、過去に引越し経験が5回ある母親(60歳代)に聞くと、両隣りと上下と大家さんにあいさつをするのは「常識」だと言います。ですが時代性の変化があると思います。 当方同じアパートに長年住んでいまして、両隣りの部屋の住人(学生や若い社会人)も何回か入れ替わりましたが、あいさつに来たのは五割くらいの人ですね。中には、引越しのあいさつとメールアドレスを書いた紙を郵便受けに入れていっただけの人もいました・・・。 要するに、「引っ越してきてもあいさつをしない」というのは今の社会では珍しくないことで、いちいち気にしないでもいいのではないかということです。

manohi
質問者

お礼

回答有難う御座います。 挨拶に来ない事、事体は気にしていないのですが、小さな子供の足音や声などが騒音になっていないかと心配で、迷惑していないか?と思っている毎日なので、こちらから「ご迷惑をお掛けするかと思いますけど・・・」と挨拶に行くべきなのか迷っている状態です。主人は#3の回答の様に、下の階の方の音もかなり響いて来るのでお互い様!!と言う事で、わざわざこちらから挨拶に行く事は無い!!と言うので困っています。

回答No.3

アパート育ちの成人手前っ子です(笑) マナー本などを読むと、アパート引越しの際の挨拶は上下左右にするのが基本のようです。 上にも横にも、隣接しているからにはけっこう音が伝わってしまったりとか、しますものね。 しかしながら、引越しの挨拶はどこまですべきか、なんてことはアパートやマンションの形態や、各個人の主観に左右されますから、同じアパートに住んでいても、「あの部屋、以前住んでらした方が越して来たときは挨拶あったのに、今の方はちっとも…」なんてこともままありますよね。(実際、今現在真下の部屋の方がそうでした) しかも、「お会いしたときに簡単に御挨拶すれば…」なんて思っていても、生活時間帯がズレてしまうとなかなか会えなかったりするんですよね~(苦笑) と、長くなりましたが、質問者さまの場合。 小さな御子様が迷惑を掛けてしまう可能性がある以上、挨拶に行っておいたほうがいいと思います。 そうしておくことによって、音を立てる方も我慢する方も、気が楽になります。音がしても、音の正体が分かるのと分からないのとでは、イライラ感が全く違います。 互いに「迷惑かかってないかしら…」「仕事で疲れてるって言うのに、煩いなぁ…」と悶々をする前に、声をかけてしまった方がいいですよ。

manohi
質問者

お礼

回答有難う御座います。 そうですね、後々の事を考えるとやはり、こちらから挨拶に行った方が良いのでしょうね。。。 我が家も迷惑を掛けているのは事実だと思いますが、下の階の方の音もかなり響いてきます。ドアの開け閉めの音は我が家の音?と思う程、聞こえてきますし、週末は人の出入りも多い様で夜中まで足音や笑い声、ドッタンバッタン聞こえて来る事も。。。なので、主人は「こっちから挨拶に行く必要なし!!」と言うのです。。。

• huyumi
回答No.2

拝見しました。 結論から申し上げますと、挨拶は先方からなら判りますが こちらから出向いてしなくていいのでは。 と、いうかどちらも挨拶ナシでも良いと思います。 逢った時に挨拶をすれば問題は無いです。 当方単身世帯の上下アパート1階に住んでいますが、挨拶は 隣室の方しかしませんでした。 親にも聞いて「隣室だけで良い」の返事だったので。 ただこれは私の場合ですので、他の方のご意見も参考に した方がよいでしょう。 上階ですのでかなり気を使われているようですね。 お書きのようなご配慮をされていればまず苦情はないでしょう。 私ならきちんとしている人と見ます。 子供がいるなら多少は仕方ないですし。 振動は構造の問題ではないかと思いますね。

manohi
質問者

お礼

回答有難う御座います。 あった時に挨拶を・・・と思うのですが中々、あう事もなく今だに顔も分かりません。先日、主人が出掛ける際に奥様とあった様なのですが、こちらから挨拶しようと思ったらしいのですが、サッと車に乗り込んでしまった様で。。。 振動に関しては確かに構造上の問題かと思います。現に、「振動が・・・」と言われた時は、座椅子に座ってTVを見ていただけで特にドタバタしていた訳ではありませんでしたので。

• hana7
回答No.1

>引っ越しの挨拶は無かったので 寂しいですね。 私は二十回ほど引越しをしておりますが、挨拶をしなかったことはありません。 日本もそんな風になってしまったんですね。 それはともかくとして、あなたは集合住宅の住人のお手本のような方です。 そのお気持ちだけで十分だと思います。 廊下や階段で顔をあわせることがあったら挨拶がてら少しふれておけば良いと思います。 お子さんも外でたっぷり遊んで九時などといわず、寝られるならもっと早く寝たほうが脳の発育にも良いですよ。(うるさいといけないからではなく…)

manohi
質問者

お礼

回答有難う御座います。そうですね、顔をあわせる事があったら・・・と思ってはいるのですが、先日の休日の日に主人が出掛ける際に奥様と顔をあわせた様なのですが、主人が挨拶しようと思ったら、サッと車に乗り込んで行ってしまったそうで。。。 子供の寝る時間は本来ならば、もっと早く寝かせたいのですがフルタイムで仕事をしているので自宅へ帰るのが7時近くなので早くても9時位になってしまうんです。。。