• ベストアンサー

引っ越し 挨拶

ファミリー向けアパートに子供2人の四人家族で住んでいます。 越してきたときは四部屋一棟で、三組の方々に品を持って引っ越し挨拶をしたのですが、今はしないものなのでしょうか? 先日、下の階に越された方が居るようですが挨拶に来ません。 挨拶に来ないなら来ないで良いですが、こちらは二階で子供もいますし あちらは犬を飼ってるようでキャンキャン響くのと、夜遅くまで人を呼んで騒いでるのでもし、この状態で苦情なんて入れられたらなぁ…と、あまりいい気はしていません。 夫婦?単身?女か男かも分かりませんが、 ファミリー向けアパートでは挨拶は常識だと思っていたので少し驚いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.1

今はどうというより単にその人次第だと思います。 私はあいさつに行く方ですが友人ではあまりそういうのをする習慣はなさそうなので、そいうったものが少なくなってきているという事実もあるとは思います。 この手のトラブルは解決法がないのでトラブルにならないことを祈るしかないですね……

ko_so_na_fam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は、と申しましたのは質問投稿する前に調べていたら今の時代は挨拶しないのが地域によって常識化してると目にしたからなのです。 トラブルが無いことを祈りたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#205615
noname#205615
回答No.5

私は何もあなたを責めている訳ではありませんよ。 ただ、あなたがそういう考えをおもちだと生き辛いと想ったんです。 現に、越してきた方に対してストレスを感じてらっしゃるでしょう? >ただ、ファミリー物件で挨拶が常識と思っていたのはお互いに子供が居る以上お互い様ではあるけどそこに挨拶をしておくことで人となりがお互いに分かりますし、頭に来る様なうるささも頭に来ずにやり過ごせるからです。 →これは『あなた』の『常識』なのです。 だけど、これが全ての人に当てはまる訳ではないし、違う考え方の人がいて当然だし その違う考えを認める事であなたが楽になれるのです。 自分のモノサシをひとにあてるのなら、誰かのモノサシものあなたにあてられることになります。 例えば、私は環境問題にとても意識が強く、勉強し環境に良い洗剤を使い、マイバックは100%持参 リサイクルも細分化され徹底的にエコロジー生活をしています。 これは善か悪かといえば善ですが、じゃあ、環境にいいからとこの生活を誰かに押し付ける気もありませんし エコロジーに無関心な人がいたとしても、それはそれでしょうがないと思います。 時間や、経済的に余裕のない方もたくさんいますしね。 (ただ、エコを意識を高めるような活動はしています) 引っ越しの挨拶をすることも、善か悪かと言えば善かもしれません。 ですがそのものさしは全ての人には当てはまらないのです。 あなただって、私のエコ生活と同等の生活をするべきだ!と言われてもとても窮屈な思いをすることと思います。 そういう意味で、いろんな考え方の人がいると思った方が生きやすいんです。 >こちらは子供が迷惑を、向こうは犬が迷惑を、 というのなら、おたがいさま。なぜあなたが挨拶にいかないのかわかりません。 明らかに悪い方のおたがいさまになっているのに。 あなたの先入観により(挨拶に行かない人は非常識)階下の方のどんちゃん騒ぎや犬の鳴き声が より一層ストレスになっているのでしょう? 挨拶に行く筋合いがない・・・それってあなたも 冒頭のコピーペースとの部分を放棄しているのでしょう? それなら、挨拶に来ない人をけなす?のも矛盾があるのでは? 先に住んでいるとえらいのでしょうか?なんだかよくわかりません。 あとから越してきた方が挨拶をしなくてはならない。のかな? ご近所付き合いにより、関係を良好に保ちたい。それがベストなんでしょう? そのためには、挨拶をすることが大事だとお考えなのに じぶんからはする筋合いがないって。 階下の人たちそのものや、騒音より 引っ越したら、越してきた方が挨拶をしないといけない。 これがあなたの中で絶対的なものであることがあなたのストレスだと思ったのです。 挨拶に行かれた方が楽になれると思いますよ。 と、私は思います。

ko_so_na_fam
質問者

お礼

私の質問の論点からズレ始めてるので申し訳ありませんが回答は結構です。 お説教をされるつもりはありませんので。 ありがとうございました。

noname#205615
noname#205615
回答No.4

こんにちは。 私もファミリー向けのマンションに住んでいます。 上の階の方が越して来られた際、挨拶がありませんでした。 挨拶にいくのが普通。ですとか挨拶に行かないのは非常識だと 思うのはわかりますが、ご自身の『普通』が世の中全体の『普通』と 考えるのはお辞めになった方が、ご自身のためかと思います。 世の中には色んな考え方の方がいるし、いて当然だ。そう考えた方が楽です。 私は、挨拶には必ずいく方ですが、以前行って後悔した事があります。 挨拶に行った方が稀にいる問題ある方で その方とトラブルになってしまったので ご挨拶の品につけていた『のし』でこちらの氏名が 相手にバレてしまっているというのが怖かったですね。 (いまでも、逆恨みされてそうで少し怖いです) 最初から、その方がそういうひとだとわかっていたら 挨拶には行かなかったんですが、どんな方が住んでるかわからないですもんね。 友人は、挨拶に行かない派ですが 何かトラブルになった時、人付き合いしていないほうが 変な情が入りにくく、管理会社を介しクールに解決できるから。だそうです。 個人情報云々で警戒し自己防衛の為に行かない人もいれば めんどうな付き合いをしたくなくて行かない人もいるし 様々です。 私は、挨拶に行く。 でも行かない人もいる。これが世の中の『普通』かもしれません。 これが常識だ!と考えるのは、なにかとストレスの元になりがちです。 自身の考える常識に当てはまらない人がたくさんいるので。 ここで、挨拶に行かない人は非常識だ!そうだそうだ!私もそう思う!と言っていても 何の解決にならないし、誰も楽になれません。 私だったら、いまおうちにみかんが段ボールいっぱいあるのでお裾分けに行き 『はじめまして。こんにちは。  みかんがたくさんあるので良かったらどうぞ。  うちは小さい子がいるので~』とやんわ~り (うるさかったらごめんなさいと、夜静かにしてねの意味で)言いにいきますね。

ko_so_na_fam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 反論の様な事を申してしまいますが、私は自分の常識=世の中の常識とは思っておりません。 ただ、ファミリー物件で挨拶が常識と思っていたのはお互いに子供が居る以上お互い様ではあるけどそこに挨拶をしておくことで人となりがお互いに分かりますし、頭に来る様なうるささも頭に来ずにやり過ごせるからです。 犬が居てはなおさらで、こちらは子供が迷惑を、向こうは犬が迷惑を、もしくは子供が生まれる可能性があればその時の為にも、挨拶をすれば顔が分かった以上気にかけて生活が出来ると思っています。 現に、挨拶もない上に吼え声や、どんちゃん騒ぎの声にいい気がしませんし、子供を注意するのもばかばかしいくらいです。 それに、解決しようとしては居りませんし、世の中は挨拶する人が居たらしない人が居るのも存じ上げております。 それに、私からわざわざ品を持って挨拶に行くのは筋合いがないと思うので行きません。

  • nemoo
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

お気持ち、よーくわかりますよ。 うちの階下も今年の5月に入居してきましたが挨拶なしでした。 その人はいわゆる【妾】で小学1年生の息子がいるようですが、 普段、まともに家事をせず、朝子供を送る時は起きるようですが、 その後、昼過ぎまで寝て、食事も作らず、夜中雨がザーザー降る中 洗濯物を干し(その時の網戸の開け閉めの音がうるさい)、 週末70歳ちかくの爺さんが来る時だけ掃除をするような人です。 つまり、基本的なことが出来ない人のレベルってそんなものですよ。 レベルがすごーく低いんです。もちろん自覚もありません。 >あちらは犬を飼ってるようでキャンキャン響くのと ペット可の物件ですか? もし、違うなら質問者さまから管理会社に先に相談、報告をしてみるのがいいかもしれません。 先手必勝です。

ko_so_na_fam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失礼ですが、なぜその方がまともな家事をしない、昼まで寝てる、などの事をあなた様が知っているのですか? ちなみにペット可です、だから、子供が居なくてもファミリー物件に越してこられたのかなと想像しています。 犬は吠えるもんですので苦情は言うつもりはありませんが、うちに苦情を入れられないか身構えてしまいますね。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

最近でもありませんが、常識のない人が多くなっています。 普通なら挨拶をするのが当たり前です。 20代・30代の人達が、挨拶をしないのが多いと思いますよ。そして10代の学生もです。 例、真ん中の部屋を借りた人は、両隣と上と下に挨拶をするのが当たり前です。 普通の生活音以外にうるさい場合は、やはり苦情を言った方が良いですね。大家又不動産屋、管理会社。 中には、人それぞれと言う人もいるかと思いますが、世の中はそうではありません。 挨拶に来ないとか行かないという人は、その人の親がいい加減だからです。

関連するQ&A

  • 引越しの挨拶、この場合はどこまで?

    すみませんが教えてください。 今度引越しをするのですが、賃貸アパートで、全部で12軒あります。 (自分たち含む。) ですが、8軒は2階建ての同じA棟なのですが、4軒だけ駐車場を挟んだ 向こう側にB棟として立っているんです。(わかりにくいですか?) 私たちは、8軒あるほうのA棟に入ります。 物件はファミリー向けのもので、私たちも小さい子供がおりますし、 A棟の方はすべて回るつもりなのですが、4軒だけのB棟への挨拶を どうしようか迷っています。 小さい子がいて、何で顔を合わせるかわからないし、やはり行った 方がいいでしょうか?それとも同じ棟で7軒回れば十分でしょうか? とっても悩んでいるので、ご助言をよろしくお願いします。

  • 挨拶の範囲で迷っています…

    こんにちは。 今度、単身者向けのアパートに引っ越す者です。 アパートは一列に6部屋が並び、二階建てです。 私は二階に入ります。 ペット可の物件で、犬を連れて行きます。 そこで、挨拶の範囲をどこまでにするか悩み中です。 最初は両隣と真下の家の人だけで良いかなぁ…と考えていたのですが、 なんだか不安になり、同じ階の家全員回った方が良いのか…とか、 犬を連れて行くこともあるし、アパート全宅回った方が良いのか…など考えてしまいます。 また、道を挟んで向かいに一戸建てのお宅が何件かあります。 その棟から、子どもの声や人の話し声がよく聞こえます。とても響くようです。 …ということは、こちらからも響くのでは…と、 ご挨拶に伺うべきなのか…とまたまた悩んでしまいます。 とくに吠える犬ではありませんし、一日に一度吠えるか吠えないかという犬なのですが、何分一人暮らしで犬を飼う為、もしかしたら不在中に迷惑をかけてしまうかもしれないと考えると不安です。 いったいどのぐらいの範囲で挨拶に伺えばいいのでしょうか。 範囲を広げすぎるとかえって不信感を与えてしまいそうです。 どうぞアドバイス頂けますでしょうか。

  • 引っ越しでの挨拶。

    この度、一棟4世帯タイプのアパートの二階へ引っ越しをする事になりました。 妻が今年の秋に出産をしますので、引っ越しの挨拶と共に産後の夜泣き等を伝えたいと思っているのですが、どのくらいの範囲のお宅へ挨拶に行けばよいか分からなく、質問させて下さい。 階下の一世帯(私の世帯と階下の一世帯以外の2戸は空き室)への挨拶は当然だと思っているのですが、お向かいと隣にも同じタイプのアパートがあります。 お隣のアパートとの距離は2m程。お向かいのアパートとの距離は10m程。 この様な場合は、隣、向かいのアパートへの挨拶はしておくべきでしょうか? また、その際は一階の世帯にも挨拶をするべきでしょうか?(私が別の棟の二階に住んでいるので、一階は必要ないかなぁと思っている部分もあります) 今までは、マンションタイプの賃貸で上下左右でしか挨拶してなく、今回の様な賃貸アパートではよく分からなくて。 説明下手ですが、何卒、宜しくお願い致します。

  • 引越しのご挨拶

    近く急に引っ越すことなり、近隣の方々へのご挨拶について悩んでいます。  引越し先は、4階建ての各階3件入居の賃貸マンションです。不動産会社の方によるとほとんどが単身でお住まいのようですが、ご夫婦で暮らされている方も居られるようです。 同フロアと真下のお宅、あと1階の2件のお宅には窓前の駐車場にトラックを止めなくてはならない為、ご挨拶に行ったほうが良いのかなと思いましたが、エレベーターがなく階段を使っての搬送になる為騒音等を考えると全11件にご挨拶をしたほうがよいのでしょうか? ポストを見たところ皆さん名前を入れていないので、そっとしておいたほうが良いのかな?と思ったりもしています。  ご挨拶の品は、友達に相談したところ洗剤や焼き菓子には好みがあるので消耗品がいいのでは?と言われ「ティッシュは使わない家はないはず、自分が貰うんならティッシュ」と言われましたがどうでしょうか? 何箱ぐらいが妥当でしょうか?  よろしくお願い致します。

  • 引越しのごあいさつ

    こんにちは。 3月から、コーポに夫婦二人で入ることになりました。 1棟に8部屋ある(1フロアに4軒の2階建て)コーポです。引越しのごあいさつは全軒まわるつもりです。 そして、同じ型の棟がもう一つ、隣に建っているのですが、その棟にもご挨拶し方がよいのでしょうか(?_?) つまり、計16軒ある、2棟のコーポなのです。 見ている感じでは、コーポの住人の方たちのおつきあいが濃いとは感じませんが、 こぢんまりしたコーポですので、棟の別かかわらず日常、顔合わすことが多そうです。 引越しのご挨拶でやり過ぎ・・という類の話はないでしょうし、まあ、まわったところでいけないことはないと思いますが・・ マンションや一軒家とか、状況によっても違うとは思いますが、みなさんはご近所へのご挨拶、どうされていますか?

  • 引っ越しの挨拶、どこまで?

    今週末に親子3人でアパートへ引っ越しを控えています。 引っ越し前に挨拶をするつもりなのですが、どこまで挨拶をするものなのでしょうか? アパートは3階建てで、1階に4室ずつ、全部で12室あります。 引っ越すのは1階で、2・3階に1部屋ずつ空きがあるので、 私達とは別に9世帯の方が住んでいます。 個人的には数も少ないし、全世帯回ろうかと思っているのですが、 常識的にはどうなのでしょうか? 特におかしいわけでもなければ、全世帯に挨拶するつもりです。

  • 引越しのあいさつについて

    7月の初めに引越しをします。 引越し先は、1フロアー4部屋で、3階建てです。(全部で12部屋) ほとんどが家族で住んでるみたいです。 私は2階に住むので、両隣と上下に挨拶に行こうと思ってたのですが、両隣行ったら同じフロアーで1部屋だけ行かない事になるので同じフロアーと真上真下に挨拶に行こうと思います。 でも、小さいアパートなので全部のお宅に行った方がいいのかどうか・・・ (1)同じフロアーと真上真下のみに挨拶に行くのか、全員のところ(11部屋)に挨拶に行くか・・・どちらがいいでしょうか? (2)同棲をするのですが、来年結婚予定です。 色々ややこしそうなので新婚ってことにして、挨拶の品ののしにも彼の名前だけ書こうかなと思いますが、問題はないでしょうか? (3)その町の町内会さんにも挨拶に行くべきですか? (4)そのマンションはペット可マンションで、私も犬(チワワ)を飼ってるのですが挨拶には犬も連れて行って「ご迷惑おかけするかもしれません」と言うべきでしょうか? 質問が多いですが、アドバイスお願いします。

  • 引越しのあいさつをどうしようか悩んでいます。

    30代 女性です。 住まいは東京です。 この度、初めての一人暮らしをすることになりました。 単身用のアパートの契約をしたのですが、引越しの挨拶をしようかどうか悩んでいます。 私の借りた部屋は、アパートの角部屋1階です。 道を隔てた向かいには1戸建てが建ち並んでいて、アパートのすぐ隣も一戸建てのお家です。 アパート自体は隣の部屋は空いていて、上の階のみ人が住んでいます。 今までマンションや団地に住んだ経験がありますが、挨拶は上下左右のお家のみで、向かいに一戸建てがあってもご挨拶にいっていませんでした。 (土地柄か、引っ越してきても挨拶をしない人も多かったので、最低限のお家だけご挨拶するようにしていました。) ただ、今回の家は、私の住むアパートのゴミ捨て場を、一戸建てに住んでいる方たちと共同で使用している環境のようで、今日、アパートの掃除をしに行ったときにご近所の方がいらっしゃったので「掃除の担当とかありますか?」などご挨拶がてらお話をちょっとしました。 掃除の担当とかは特にないとのことだったので、アパートには特に掃除会社も入っていない事もあり「気がついたら掃除するようにしますね。」とだけお話してきました。 今までのマンションと違い、ゴミ捨て場を共有するという点で、一戸建てにお住まいの方ともそれなりに接点があります。 今日、軽く自己紹介とご挨拶はしたものの、改めてご挨拶に行ったほうがいいでしょうか? また、住むアパートは干している洗濯物の感じから男性の単身者が多いようなのです。 なので、わざわざ「女性一人で住みます」と宣伝になるようで、挨拶に行くのを迷っています。 お向かいの一戸建ての方々にだけ挨拶をして、アパートの方に挨拶をしないのも失礼かなとも思います。 今日、簡単ではありますがご挨拶もできたので、引越し後の挨拶周りは行かない方が良いでしょうか? どうしたものか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 引っ越しの挨拶

    来月引っ越しをするのですが、その事でお聞きしたいと思います。 引っ越し先は、賃貸マンション(ファミリー向け)の4階建で全部で約17戸位だったと思います。 私達(夫婦+乳児1人)は最上階で、1フロアに5部屋あります。 いわゆる真横に5部屋ではなく、『L』型に縦に2部屋、廊下を挟んで横に3部屋あります。 私達の部屋は、横の3部屋の内の向かって一番左になります。 今の所、真横と真下に挨拶に伺おうと思っているのですが、ふと1フロア全部行った方がいいだろうかと思ったりもしてます。 あと、引っ越しの挨拶の品についてですが、無難にのし付きタオルにしようかと思っていますが、タオルだけでは少ないでしょうか?(手提げの袋か何かに入れた方がいい?) 他には洗濯洗剤も考えていますが、この場合ものし付きにしたほうがいいでしょうか。 色々考え出すとわからなくなってしまってます。 現在住んでいるマンション(単身、夫婦色々)は、大家さんが入居者同士の引っ越しの挨拶はしなくていい。という方でしていなかった為、経験が無くわかりません。 あと町内会があるようなのですが、自治会長のお宅にも挨拶をしに行った方がいいでしょうか? 調べてからになるのですが、自治会長さんは、引っ越し先のマンションに住んでいる方か戸建てに住んでいる方かは今の所わかりません。 色々と聞いてしまいましたが、ご回答宜しくお願い致します。            

  • 引越しの挨拶

    お世話になります。 早速ですが、転居をする際の挨拶はどうするのでしょうか? ・旧居での挨拶   → とくに必要のない状況ですのでいたしません。 ・新宅での挨拶   → 大家さんは遠方(他県)にいます。     両隣上下階くらいは挨拶すべき? 挨拶の品はタオルか洗剤くらいで良いと思っています。 しかし、それ以前にオートロックもない単身者用のアパートですので 「女性の一人暮らし」だと知られたくありません。 一般的に転居の挨拶をされているのでしょうか? どうしてもしなくてはならないなら 深夜とか…絶対に合えない時間を見計らって なかなか時間が合わず…とあいさつ文を添えた品を ポストに入れておくのは失礼ですか?