• ベストアンサー

色々な会社を受けてみたいのですが・・・

homelanadminの回答

• ベストアンサー
回答No.2

いわゆる学生の就職活動であれば、複数の企業を受けていくつか内定をもらうこと自体はごく自然だと思います。 企業が採用者を選ぶことができるように、就職希望者も企業を選ぶことができて当然です。 今本命だと思っている企業にしても、面接を進めていったり会社を調べているうちに希望と異なることがわかるかもしれません。 世間の評判や、表面的なイメージでは会社の内情はわからないところが多いですから、複数の会社を受けてみることは望ましいと思います。 断るときに失礼のないようにすれば、相手企業もさほど気にはしないと思いますよ(当てにしていたのにといわれることもありましたが私は気にしませんでした) ただ、常識的なところで、例えば誰かの紹介であったり、学校からの推薦であったりと、自分以外にも飛び火するような内定のもらい方をしていると、内定を断ることができない(迷惑がかかる)ということもあります。 その辺を気をつければよいのではないでしょうか。

monkey11
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! >企業が採用者を選ぶことができるように、就職希望者も企業を選ぶことができて当然です。 そういわれてみればそうですね! 私の場合、学校推薦の方が本命で、他に気になっている企業は自由応募の方なので、少し安心しました。 やはり学校推薦の方を断ってしまうと翌年からの求人が来なくなる可能性もありますしね・・・。 とても参考になりました! ありがとうございます!