• ベストアンサー

1社採用決定し、他の会社の結果待ちである場合

私は今職安を利用して就職活動をしています。 とりあえず良いと思った求人はどんどんチャレンジしていっているのですが、1つ採用決定が出て、それでも第一希望の会社が他にあり、そこはまだ結果待ちの状態の場合はどうしたらいいのでしょうか。 もしも第一希望の会社が駄目だったらその採用決定の会社に入りたい場合、採用が決定している会社は待ってくれるんでしょうか。その際、どれくらいの期間だったら待ってもらえますか?2,3週間っていうのは遅すぎでしょうか? また、他の会社の結果待ち状態なのでいついつまで待ってくださいというのはやはり失礼なのでしょうか? 初歩的なことですみません。ご回答、宜しくお願いいたします(礼)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoyyo
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

私は-Nagi-さんとはまったく正反対の立場です。 現在 中途採用の募集をしていますがこちらが「欲しい!」と思う人材ほど 他の会社にも内定をもらっています。うちの場合 中小企業ということもあり、大手さんほどたくさんの応募があるわけでもないのですがほんとに採用したい人にはかなり念入りに内定後フォローを行います。 でも やっぱり内定辞退する方は居るわけで これもすべては「人の縁」というやつだとあきらめています。 採用担当の立場として言わせて頂くと はっきり「待ってくれ。」というべきでしょう。あなたが第1希望としている会社が2~3週間後の結果発表であれば その旨をはっきり伝えるべきです。伝えた結果 「内定取り消し」になったとしてもこれはあなたが選んだ結果ですから仕方ないとあきらめてください。採用側としては辛いところですが いずれ判断せざるを得ないわけですから 大いに採用担当を悩ませていいのではないでしょうか。

-Nagi-
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 採用側の方も大変なんですね… やはり第一希望の会社を諦めたくないので、はっきり言うことにします。

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的には双方の事情次第だと思われます。 (採用側の事情) (1)欠員の補充など緊急性の高い場合はまず待ってくれない。将来の一時点で開始する特定プロジェクト要員の採用であれば待つ可能性もあり。 (2)「余人をもって代えがたい」人材かどうか。あなたに特殊技能があり「どうしてもあなたでなければ」と言われているのなら待ってもらえる可能性大。そうでない場合は採用側も早く決定したいので次点の人に回すと思われます。 (応募側の事情) (1)求職の緊急性。あぶはちとらずの結果になっても困らない状況かどうか。 「失礼かどうか」はともかく、待ってもらおうとすれば先方に「貴社は第二志望である」旨を伝えざるを得ず、結局は不採用のリスクを高めるだけのように思われます。

-Nagi-
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 こう言う事が起こらない様に、1社ずつ受ければいいのかなと思いつつ良い求人があるとすぐに受けてしまいます

関連するQ&A

  • 企業に採用されて、他の企業の採用結果待ちの場合、どういう風に採用させていただいた企業につたえるべきか

    僕は現在、専門のスクールを卒業し中途採用のCGデザイナーを目指し就職活動をしているものです。 ひとつ気になったことがあったので記させていただきました。 今、複数の企業に採用試験にご応募しており、 例えばなのですが、企業に採用され、その時にまだ他の企業の採用結果待ちの場合、どういう風に採用させていただいた企業に伝えるべきか悩んでいます。 採用されるまで(面接まで)の段階では「企業に入社したい」と希望しながら、採用されてから「まだ結果待ちのところがあるので、もう少し待って頂けないでしょうか。」というと採用させていただいた企業様にとても失礼だと思うんです。 結果待ちの会社とは第一志望の会社のことです。 まだそういう状況ではないのですが、こういう場面にありうると考えご質問させていただきました。 恐縮ですがどなたか助言くださる方がございましたら、よろしくお願いいたします。

  • 採用決定後のドタキャン

    採用決定後のドタキャン 先日、何社か面接を受けたうちの一社から、来てほしいという旨の電話がかかってきました。採用でした。 数社のうちの一番最初に連絡がきたものでしたから、『はい。ぜひよろしくお願いします』と少し興奮してしまい(*_*) 嬉しさもありましたので、その時はそれで一旦終了しました。 がしかし、よくよく考えてみると他にも何社か結果待ちの状態でして、自分的には一番長く続けていけそうな会社は別にあります。 このままだと採用連絡が来た会社に来週月曜日からの勤務になってしまいます。 この土日中に他社からの結果連絡があるとも考えにくいですし、やはりこの場合は、一旦採用された会社に出勤するべきですよね。 勤務中に他社からの採用の連絡があれば、希望していた会社からであれば迷いなくOKしていいですかね。 私事で申し訳ないのですが、どうかご教示お願いします。

  • 結果待ちの会社を辞退

    就職活動をしていて、今日採用の電話がありました。 結構希望通りなこともあり、この会社に入社を決めようと思っています。 なので、今結果待ちをしている会社を辞退したいと思っているのですが、 なんと連絡すればいいのでしょうか。 まだ採用かどうかわからないのに、「辞退させていただきます」っておかしいですよね・・・。 また、選考途中の会社にもなんと言って断ればいいのかわかりません。 どちらもいい会社だったので、気持ちよくお断りしたいのですが・・・。

  • 採用決定後、断ることは出来ますか・・・??また、どのように断れば無難ですか・・・。。

    よろしくお願いします。先日、顔合わせに行きました。先程、派遣会社より連絡があり、採用決定との事でした。しかし、1つ連絡待ちの会社があって、どちらかと言うと、そちらが第一希望の会社なので、そちらから採用の連絡が来たら、そちらに行きたいと思っています。 すなわち、第一希望の会社より先に、第二希望の会社から内定が来たのです。 実は、顔合わせに行く前に、「現在、就職活動はされていますか?」と聞かれ、「していません。」と嘘を派遣会社の担当に言ってしまったので、今更、断る理由が見付かりません。もし、この事を話せば、自分の信用に関わるので、今後、仕事を紹介してもらえないかもしれないですよね・・・。 第一希望の内定が出るのは、20日前後の予定です。こちらがダメでしたら、今日、内定を頂いた第2希望の会社に行こうと決めていますが・・・。 このような経験をされた方、アドバイスを下さい。

  • ●2社の採否決定日が違う場合について

    転職活動をしている者です。 先日とある会社の求人に応募しました。書類選考を無事通過でき今週末に面接していただけることになったのですが… 面接の日程が決まった後で、どうしても応募したい別の会社の求人を見つけたのです。どちらも合格すれば、後者の会社が希望です。 ただ、こちらの会社は採否の決定までに日にちがかかりそうなので、今応募している会社から先に内定をもらったらどうしよう…(まだ内定していないのですが)と、悩んでいます。 面接の段階で、その件を正直に話したほうがいいでしょうか。でもその場合、落とされてしまう可能性がありますよね。どちらも落ちてしまったら元も子もありませんし…。 こういう場合、どのように対応するのがベストなのでしょうか? 人事採用の経験がある方、アドバイスをいただけたら助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 2社希望してる会社がある場合…

    今求職中の者です。 2社希望してる会社があり、私のような場合はどうしたらよいでしょうか? A社とB社で言うと、A社は見学という形で1度伺いました。 概算の給与も知りたくて履歴書も見てもらっています。見学後、私の経歴を評価していただいて、○○さんが良ければぜひ応募(後日に1回面接→合否が決定)してほしいと言われました。私もよく考えてから決めたいと思ってますとその日は帰りました。それが約1週間前の話。 B社はその2日後に面接を受けました。書類選考は通過し1次選考の面接(そこは面接が2回)です。そこも私の経験を評価してくれたようで、最終の2次選考に進むことになりました。 そこでご相談です。 私の中では、B社が第1希望でA社が第2希望になりそうなんです。 ただ、B社の2次選考はちょっとした手続きが必要で、おそらく今日から10日後くらいに2次選考日が決まると思うんです。そうなると結果が出るのはその後5日以内あたり。今から約2週間後です。 もしそこが採用になれば問題ないですが、もし不採用の場合、その時点で第2希望を応募するとなると、見学日から約3週間も間が空くことになります。 もしA社にすぐに応募し、採用された場合はB社の結果が出るまで待ってもらう、という方法もありますが、その場合も面接日にもよりますが、長くて10日くらい待ってもらうことになります。 どちらにしても、うちが第1希望ではないんだなって分かってしまうことになります。そんな状態で入社するのも微妙です…。 他の業界は分かりませんが、これまでの経験上、中途でもありますし、基本的には採用されたら入社決定で、すぐに入社日の話になると思います。 そこで待ってくださいとなると、それだけでかなり印象が悪いかもしれません。 実際、過去に他に応募者が決まったという理由で、待ってもらってる途中で取り消しをされたこともあります。 皆さんならこういう場合、どうされますか?

  • 面接結果待ち状態で、他に気になる会社がある場合。

    現在転職活動中の40歳女性です。 私自身は自分で職場を選べるほどの人材ではないのですが、面接に行ってみて印象や考えが少し変わるということはあるかと思います。 いくつかの仕事に応募を検討している場合、ひとつの会社が面接結果待ちだとして、実は他にも応募したい会社があるけれども、そこは面接実施がまだ先の予定で、面接結果待ちの結果が先に出てしまうというようなこともあるかと思います。 もちろん雇ってもらえるならありがたくその仕事に就かせていただくべきなのですが、まだ面接応募をしていない他の仕事が気になっている場合、また、面接結果が万一採用だった場合など、タイムラグのある場合の体験談など教えてください。

  • 不採用だった場合。

    転職で希望する企業に応募した結果不採用だった場合、再度応募するのは非常識でしょうか? もし、再チャレンジしても良い場合、1回目の不採用の連絡を受けた時にしておいた方が良いことや、2回目の応募の時に気をつけた方が良いこと、どのくらいの期間を最低でも空けるべきか、等教えてください。 再チャレンジで合格できた人の経験談なども聞きたいです。

  • 選考結果の延長通知が届き連絡待ちです。

    選考結果の延長通知が届き連絡待ちです。 4月24日に最終面接を受け、一週間程で結果連絡をするとのことでした。 5月2日に「選考が難航しておりもう少々お時間をいただきたいと思います。結果が出次第お知らせをさせていただきます」との連絡が来ました。 延長連絡には受け取った旨とお礼の返事を送りました。 ですが、いつまでに連絡が来るのか書かれていなかったのですがどのくらいかかるものなのでしょうか? この場合、他の採用者の補欠候補にされているのか。 本当に選考が難航しているのか。 あるいは採用者は二つの部署のどちらかに配属になると言われたので採用は決まっているけど部署の難航か。 どの可能性が高いのでしょうか。 ゴールデンウィークを挟んでいますが延長連絡からそろそろ一週間が経つので結果をこちらから連絡して聞くのは失礼になるのでしょうか。 どなたか採用についてお詳しい方よろしくお願い致します。

  • 「結果待ち」の状態が死ぬほどつらいです。

    普段はあまり気持が落ち込んだりはしない方なのですが、「結果待ち」の状態になった時いつも物凄く気持が落ち込みます。 試験を受けて合格発表待ち 面接をうけて採用発表待ち 妊娠のフライング検査をしてどっちか判らない時 宝くじの発表(笑) 行列に並んだり、友達を待ったり「結果がわかること」に関してはいくらでも待てるのですが、 「結果がどちらか判らない」状態が死ぬほどつらいです。 結果が出た後は、それが良くても悪くても落ち込んだりはしません。 どう気持ちを持っていったらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう