• ベストアンサー

採算が取れないのでADSLは無理といわれた

ネット(ISDN)が遅いので、ADSLを申し込んだらNTTから次のような回答を得ました。 『採算がとれないのでADSLの回線は引くことができない』 どうしてもADSLにしたくて、抗議したいのですが、どこへ抗議すればいいのか分かりません。 この場合、あきらめるしかないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kz_ura
回答No.4

あんまり参考になるか分かりませんが、うちの近所のことを参考までに。 NTTは現状では難しいと思います。採算性のいい所から順次、光やADSLを引いていっているからです。 うちの町内(結構田舎です)では、NTTのADSLが入っている所と入っていないところがあり、入っていない地区では個人から要望をしたり、地元の役所を通して要望したりしましたが、結局、その地区は入らず、ADSLより先に光ケーブルが入ってきました。 NTTが採算性を理由にADSLを引かない場所は恐らく、Yahooも引かないんでしょうねぇ・・・。 1)光ファイバーサービスを扱っている事業所(関西の場合は某電力会社)に、サービスを開始しないか聞いてみる。 2)地元の役所に問い合わせてみる。(「ブロードバンドを始めたいのだが、ここらで使えるものはないのか?」など)地元の役所もブロードバンドの要望が多いと感じたら、NTTなどの事業所に陳情を行ったり、次善の策を打つことがあるかもしれません。

kazehara922
質問者

お礼

なるほどーうちも地区によって入ってないところと入ってるところがあるんですよね・・・。 1)、2)両方試してみます。

kazehara922
質問者

補足

どうやら町内会のほうでTEPCO光さんの方にいろいろ 働きかけているようです!ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

そもそも、 >『採算がとれないのでADSLの回線は引くことができない』 は、どういう意味なんでしょう? kazehara922さんのお住まいのエリアをカバーしているNTTのビルにADSLの装置がない。って事なのでしょうか? ちょっと思ったのが、ひょっとしたらkazehara922さんのお住まいのエリアが光化されていて、ADSLを利用するのに必要なメタルケーブルがない。これを準備するのは採算がとれない。って事ではないですかね? #5の方が書かれているとおり、NTTはユニバーサルサービスとして電話サービスは提供しますが、ベストエフォートのADSLについてはサービス提供の義務はありません。そのため、身銭を切ってADSLサービスのためにメタルケーブルは用意してくれないと思います。 装置がない場合も同じ解釈になると思います。

kazehara922
質問者

お礼

返事遅くなってすいません。そのへんについてはちょっとわかりませんが、どうしても回線の数は増やせないようです。

• satoppp
回答No.5

電話と違い、NTTにはADSLの提供義務はありません。 なので、抗議ではなく要望ですね。 YBBは以前、NTTのサービスを提供しない場所にもADSLを提供したとアピールしていましたので、聞いてみるといいかもしれません。(単なる売名行為だったのかもしれませんが)

kazehara922
質問者

お礼

確かに『抗議』というのはどうも語弊がありました・・・。 そういえばどこかの島に回線を引いたというのがありましたね。YBBの方にも問い合わせてみます。

• JUN-2
回答No.3

お住まいの自治体に相談してみて下さい。(抗議ではなく…) 住民からの要望が多ければ、自治体自身や第三セクターでCATVインターネットやADSLなどを整備することも可能です。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/050201_1.html
kazehara922
質問者

お礼

なるほど! 相談してみます。

noname#10587
noname#10587
回答No.2

お役所ではなくて民間企業ですから、不採算地区に不利益覚悟でサービスをすると言う発想はないでしょう。近隣である一定の数以上申し込みが集まれば検討してもらえる可能性はありますが、それ以外は仕方ないかと・・・世の中は光だなんだと騒いでますが、未だADSLも使えないエリアはまだまだあるのが現状です。

kazehara922
質問者

お礼

>世の中は光だなんだと騒いでますが、未だADSLも使>えないエリアはまだまだあるのが現状です。 そうだったんですか。 むーやっぱりむずかしいのかなぁ。

• yetinmeyi
回答No.1

ここで検索してみて

参考URL:
http://www.kakaku.com/bb/
kazehara922
質問者

補足

http://flets.com/kojin/index.htmlなどの チェックではサービス提供エリアになっているのに、 実際申し込むとNTTから電話がかかってきて断られるんですよね・・・。