ADSLとISDNの共存について

このQ&Aのポイント
  • ADSL(ACCA)の導入による共存方法について疑問があります。タイプ2の専用線を使用している場合、ISDN回線とは別回線になるのでしょうか?
  • タイプ2のADSLは専用線として使用するため、ISDN回線とは別の回線を通る可能性があります。一方、タイプ1のADSLはISDN回線と同じ回線を通るため、共存時には注意が必要です。
  • タイプ2のADSLを選択することで、ISDN回線との干渉を少なくすることができます。共存方法によって通信品質や安定性に影響があるため、適切な選択が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ADSLについて

いままでISDN回線をつかっていました。 追加でADSL(ACCA)をいれます。つまり共存です。 タイプ2です。(専用線) 友人などにも共存しているヒトが2人いて、 どちらのひともタイプ1でいれています。 (もちろんISDN回線もいれているということ) ・・・ということで、ひとつ疑問なのですが、 タイプ2は専用線ということなので、ISDN回線と別個(別回線)だとおもいますが、 タイプ1で加入していて、あとでISDNを入れた場合、 同じ回線を通る(ADSLとISDN、あとは普通の電話)という ことになるのでしょうか。 つまり、ADSLと普通の電話が通っている回線のほかに専用線?でISDNが通ることになるのでしょうか。? 私の予想としては一緒に通ると思いますが、 いっしょに通るのが正解だと仮定すれば、 ISDNを共存したい場合、タイプ2を選択したほうが、 ISDNの干渉はより少なくてすみますか?

• aimer
  • お礼率75% (432/575)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Singollo
回答No.2

> (別々の回線を流れていても)なにか電波? > のようなもので、干渉する、(干渉される) > のでしょうか ADSLの方式により干渉の度合いは異なりますが、おっしゃるようなことが言われています ただ、フレッツADSL以外の方式が特にISDNのノイズに弱い、という実験結果は、NTTが他社を蹴落とすために(ADSLのケーブルを数十本のISDNの光ケーブル で巻くといった)極端な環境下で行われたものだとも言われています

aimer
質問者

お礼

下記(↓)のことははじめてしりました!ありがとうございます。そうなんですか、おもしろいですね。日本はAnnex-Cをつかっているので、ノイズにたいしてはわりとつよい、とおもっていていいですよね?早速のお返事、大変感謝しております。 フレッツADSL以外の方式が特にISDNのノイズに弱い、という実験結 果は、NTTが他社を蹴落とすために(ADSLのケーブルを数十本のISDNの 光ケーブル で巻くといった)極端な環境下で行われたものだとも言われています・・・・・

その他の回答 (1)

• Singollo
回答No.1

タイプ1で加入していて、あとからISDNを追加する場合、ADSLと普通の電話が通っている回線のほかにISDNの回線を引くことになると思います

aimer
質問者

補足

さっそくありがとうございます!! では、そうなると、一般にひとつの家に一本の電話線が配線されているということですが、 ISDNとADSLを共存させたい場合でも、実際には一本の電話線にISDNとADSLが流れることはないのですね? よく、ADSLはISDNなどの干渉に弱い、とききますが、 実際には同じ電話線を流れているわけではなくても、(別々の回線を流れていても)なにか電波?のようなもので、干渉する、(干渉される)のでしょうか?