• ベストアンサー

ADSLタイプ2の料金請求について

友人からの相談です。 現在フレッツISDNを契約しています。 近いうちにADSLにしようと思ってるのですが、電話回線が2回線あったほうが便利だということで、ISDNはそのまま残しADSLタイプ2を新たに引きたいと言ってます。 ※ISDNとの干渉がちょっと気になりますが・・・ そこで、ADSLタイプ2の料金請求を既存のISDNの請求と一緒にしたいのですが、それは可能でしょうか? ※既存ISDN回線の請求書にADSL料金を付加したい。

• kurio
  • お礼率62% (260/417)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arumagiro
回答No.3

私のところではちょうど、ISDN+フレッツのタイプ2です。 今のところ問題はありません。 料金も一括で請求されます。 但しこれは、フレッツの場合だけかと思います。 アッカやイーアクセスを使用した場合は、プロバイダーなどで一括請求される場合になるのではないでしょうか。

kurio
質問者

お礼

おぉ!まったく同じパターンですね! 友人もフレッツADSLにする予定です。 他の方にも質問してますが、銀行引き落としの手続きは再度しましたか? あと、ISDNと一緒に回線を引いてますが、リンク切れや速度低下などは発生していませんか? できましたらNTT局からの距離(伝送損失)と通信速度を教えてくださると参考になります。 友人は伝送損失32dB(3km)でフレッツADSL8Mを試そうとしてますが、ISDNもあるのでちょっと心配です。(もし8Mがダメだったら自腹で1.5Mに切り替える工事を行うそうです)

その他の回答 (4)

• arumagiro
回答No.5

>他の方にも質問してますが、銀行引き落としの手続きは再度しましたか? いいえ特に必要ありませんでした。 契約者名義が同じ場合ですが >あと、ISDNと一緒に回線を引いてますが、リンク切れや速度低下などは発生していませんか? 特に無いと思います。 速度低下も起きていないように思います。 >できましたらNTT局からの距離(伝送損失)と通信速度を教えてくださると参考になります。 私のところでは、3Km弱で損失は36dbですね。 フレッツ1.5Mです。 速度的は結構ばらつきがありますが、1M前後は出ています。 私のところの測定では、最高値は1.2Mぐらいでした。

kurio
質問者

お礼

ISDNとADSLを一緒に引いてもそんなに影響が出ないようですね。 これなら友人にも勧められます。 これがISDNに弱いYahooBBだと問題になるかもしれませんが…(^^; ちなみに私の家は4km、50dBという悪環境にもかかわらず安定して1.2Mでてます。(奇跡的な数値かも^^;) 回答ありがとうございました。

• takasuga
回答No.4

ISDN+フレッツADSLで2個モジュラーがあります。 それから、NTT東日本地域ですが、聞いたら同時請求のための書類があるそうです。 私の場合、同時請求の確認を116にしていたのに関わらず、同時請求されなかったことを再度116で言ったため、その場で同時請求OKになり、その書類は見たことがありませんが、おそらく同意書みたいな物ではないかと思われます。

kurio
質問者

お礼

本日NTTに確認しました。 ADSLタイプ2の場合は基本的に既存の電話回線(ISDN)がある場合は、基本的に既存電話回線の使用請求することになるそうです。 ですので問題はなさそうです。 回答ありがとうございました。

• takasuga
回答No.2

実際私はISDN回線の請求書にADSL料金を付加して支払っています。 申し込み時に話し、念のため、工事前の確認時にADSL担当者にも話をしておいた方がいいでしょう。

kurio
質問者

お礼

ISDNとは別に、新たにADSL専用回線(タイプ2)を引かれたのでしょうか? (つまり自宅に2本の電話回線が引き込まれてる状態でしょうか?) ちなみにADSLタイプ2回線を申し込んだときに、再度銀行引き落としの申請書は記入しましたか? 回答ありがとうございました。

• kensaku
回答No.1

回線が2回線でも、一括で請求してもらうことは可能です。NTTも郵送料が軽減できるので、喜びます。工事依頼するときに申し出てください。

kurio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。可能なんですね。 ところで、ADSLタイプ2を契約する際に新たに銀行引き落としの手続きをとる必要があるのでしょうか? 既存のISDNと同じ口座から落としたいので、できれば銀行引き落としの書類を再度書きたくないとのことですが・・・