• ベストアンサー

ISDNからADSLへの切り替えがどうしてもできない

私の会社は田舎にあり、現在ISDNを利用しております。64kではネット利用に時間がかかりすぎるため、NTTのフレッツADSLに変更しようと考え、NTTに問い合わせたのですが、”Rt区域”とかいうらしくADSLも光も利用できないと言われました。(要は需要が少ないため採算がとれないらしい)ヤフーBBのリーチDSLも対応しておらず、何とかして(予算は10万ほど)ADSLなみの通信をしたいのですが良い方法ありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.2

第1案.ISDN64は128の半分を使っているので、もう半分を足して128Kに するサービスがあったと思います。 ただし、現在電話やFAXと共用している時には、もう1本回線が必要ですが・・・。 第2案.良い意味での圧力団体を作る。 現在インターネットを利用している人、企業、病院、官公庁、学校などに、 インターネットのインフラ改善署名を求め、それを議会やNTTに提出する。 友人や利用者や青年団などを基礎に組織化する。 おそらく、近郊の町村も同様でしょうから、同じような有志を探す。 「情報の過疎は、人口の過疎化に繋がり、若者が残らない」と議員や議会に訴える。 三人文殊ではなく、百人文殊ともなればNTTも無視できないでしょうし、 それを根拠に工事の早期着工してもらえるかも? 数年前にISDN化を進めた失敗は、NTTに責任があるはずです。

その他の回答 (2)

• haraga
回答No.3

電気通信事業法 第7条に 「電気通信事業者は、電気通信役務の提供について、不当な差別的取扱いをしてはならない。」 とあります。 私は、「日本全国均一なサービスをしなければならない」と解釈するのですが、せめて「努力します」の一声がNTT側からほしいですよね。 有志で専用線をひくのはどうでしょう?

• tan_1
回答No.1

CATVはどうでしょうか? まぁサービスが来ていなければ同じ事なのですが。 以前ですと、通信衛星を使ったサービスなどもあったようなのですが撤退しているところが殆どのようです。 ・JSAT株式会社 http://www.jsat.net/index.html ・Mega Wave Pro サービス http://www.jsat.net/megawavepro/index.html 以上参考まで