• 締切済み

ISDNとiナンバー、ADSLについて

ISDNからADSLに移行しようと考えています。 現在、電話とファックスに別々の電話番号があって、 ファックスのほうにターミナルアダプタをつなげてインターネットをしているのですが、 今回ADSLを導入するにあたって、NTT代理店さんから説明を受けたところ、 もし、iナンバーなるものを申し込んでいる場合、 ADSL専用回線を引かなければインターネットできないと言われました(違う言い方だったかもしれません。初心者なので何がなんだかわからず・・・)  請求書を調べたところ、iナンバーという記載はどこにもないのですが、 初心者でよくわからないので、回答よろしくお願いいたします。 請求書の内容は次のようになっています。 (1枚目)普通電話 回線使用料(基本料)1600円 ダイヤル通話料 ユニバーサルサービス料 その他、NTTコミュニケーションズ、携帯会社利用分、など (2枚目)FAX 回線使用料(基本料)2780円 屋内配線使用料 フレッツISDN利用料 2800円 ユニバーサルサービス料 NTTコミュニケーションズ利用分(ISN通話料) となっています。 それから、今回ADSLにするにあたって、 現在使用しているISDNを止め、 普通電話とファックスの番号を同じ番号にしてしまいたい、 と思っているのですが、このようにしてもファックスの受信は可能でしょうか。 長々とすみません。 回答よろしくお願いいたします。

noname#76093
  • ADSL

みんなの回答

• nken914
回答No.4

追加 3.5Kmで損失30db弱程度ですと 路線経路状態や、家庭内の電気ノイズ、PCの性能等多々の状況でかなり変わりますが、1.5M~3.5M程度で接続の可能性が多いです この程度の状況の場合40Mや50Mのタイプも12Mのタイプも殆ど差が無いと思います、私であれば12Mタイプで契約します(費用対効果)

• nken914
回答No.3

追加 adslの場合 電話局舎からの距離や伝播損失により回線状況(接続スピード)が大きく差が出て最悪ISDNより悪くなったり、使用できない場合が有りますので下記サイトで前もって調べた方が良いでしょう NTT東エリア http://www.ntt-east.co.jp/line-info/index.html NTT西エリア http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_index.html 距離が3km以上や伝播損失が50db以上の場合は 光など他を検討したほうが良いでしょうね http://www.wakasaji.net/broadband.html

質問者

お礼

再びありがとうございます。 接続スピードは40メガです。 電話局からは3.5キロほど離れているのですが・・。         ・         ・         ・ 上記のサイトで確かめてみましたら、30db弱ということでした。 大丈夫なんだろうか・・。 光がこの地域に一刻も早く開通することを望みます。 何度も、ありがとうございました。

• nken914
回答No.2

maromaro13さんの明細書から見ると 電話用にアナログ回線とFAX及びインターネット用にISDN回線で計2回線になっております、(iナンバーはありません) adslにする場合 電話用のアナログ回線でadslを契約し、 FAX回線をISDNからアナログ回線に変更すれば、今まで通り電話とFAXが別々で利用できます、 電話とFAXを一つにする場合はISDN回線を解約(休止)して、 電話回線にFAX機を繋げばOKです(2枚目の請求分が不要になります)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても納得しました。 計2回線になっているということなんですね。 この回答を読んで、新たに質問が生まれました。 ドアホンについてです。 新規でまた質問させていただきます。 ありがとうございました!

• piyorina
回答No.1

2番号を残す場合2つの方法があります。 あ.ADSLをタイプ2契約(ADSL専用の電話線を新設する)とISDN契約を併用する い.ADSLではなく光サービスに加入して光電話を2番号プラン(ダブルチャンネル契約オプション)をする。 お勧めは、「い」のプランです… お手持ちの電話番号のうちいずれか1つを捨て、1番号にする場合 FAX送受信や通話には、影響ありません。 ただし、電話とFAXの同時利用は、できません。 (電話とインターネットやFAXとインターネットの組み合わせは、使用可能) A.アナログ電話に戻してADSLを通常タイプ(タイプ1)にて契約 B.NTT以外の光サービスに加入 お勧めは、「B」のプランです。 これからは、光がメインですし新規加入者の7割以上が光を選択しています。 地域によっては、ADSLより安い光サービスも存在します。

質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 大変わかりやすかったです。 番号をひとつにすると、 電話とファックスの併用は出来なくなってしまうんですね。 光の導入はとても望んでいるのですが、 この地域はやっとADSLがきたところです・・。