• ベストアンサー

ISDNからADSLへ・・分からないことだらけです。

何が分からないのかも、よく分からない状態ですが、宜しくお願いいたします。 現在は、ISDNで一つの番号は電話として、もう一つの番号はFAXとインターネット兼用で使用しています。(事務所用です) 仕事上、インターネットの速度を速める為、ADLSに変更する必要があります。(光は、ビルオーナーがうんと言わないので不可です) 質問1  ISDNにする際、電話加入権を売ってしまったので、今回新たに購入します。ネットで、4460円で条件付の加入権を見つけました。余分な費用が掛かったり、使用に支障がありますでしょうか?なお、新しい加入権は、インターネット専用、若しくは、インターネットとFAXの兼用です。 条件を引用します。 ASDNマイラインプラス(NTT東西+フュージョンコミュニケーション)マイラインの登録料と月々の費用は無料です。 イチリッツプラン(市内・県内市外の通話料が3分ごとに8.5円(税込み8.9円)になります。イチリッツの登録料と月々の費用は無料です 開通後 3ヶ月以上の利用期間継続が条件です。引用ここまで。 質問2 2回線になれば、ISDNは不要になると思うのですが、上記の新しい加入権でインターネットとFAXを兼用する場合、FAX番号が変わってしまいますでしょうか?できれば、変えたくありません。 質問3 NIFTYを使用しています。できれば、メールアドレスを変えたくありません。今、ADSL加入の特典として、二ヶ月分ADSL料金を無料にするか、1ヶ月無料+ADSLの無料接続サービスをしています。ADSLの接続は難しいですか?今までは、色んな設定を変える自信がなく、ADSLの導入を先延ばししていました。  他に、こうすればいいということがあれば、お教えください。    

• 53r
  • お礼率84% (55/65)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nken914
回答No.2

adslを利用するには 現在のISDNと別にアナログ回線を引くか 現在のISDNをアナログに変え、 FAXで利用している番号は新しい電話回線に移行して利用することになります。 番号移行等の作業が必要ですので、NTTで加入権不要タイプ(ライトプラン)で申し込んだ方が手間はかからず安心かと思います。 またadslもniftyのままでフレッツadslに変更すればそのままのアドレスでメールもできます

53r
質問者

お礼

ありがとうございます。 >現在のISDNをアナログに変え、 FAXで利用している番号は新しい電話回線に移行して利用することになります。  この方がランニングコストが安いですよね。 >番号移行等の作業が必要ですので、NTTで加入権不要タイプ(ライトプラン)で申し込んだ方が手間はかからず安心かと思います。 またadslもniftyのままでフレッツadslに変更すればそのままのアドレスでメールもできます  長く使う予定です。加入権不要のタイプは、割高になりませんでしょうか?  宜しくお願いいたします。  

その他の回答 (3)

• minollinn
回答No.4

蛇足ですが・・ NTT東日本のフレッツADSL+電話部分をNTT東日本をマイライン指定=でフレッツADSLが割引になりますので電話部分をNTTコミのプラチナラインにすると通話料は割引になってもADSLの方の割引がなくなりますのでご注意ください。

53r
質問者

お礼

ありがとうございます。 NIFTYでADSLバリューコース  NTT西日本 2,092.65 円 を申し込みました。基地局からの距離でこれがいいそうです。 これだとNTTにはADSLに関する費用は払わなくていいのですよね?なにか勘違いしていますでしょうか?

• nken914
回答No.3

No.2です ライトプランの場合月額\250アップになりますが、 格安加入権の条件より、全てNTTコミュニケーションズのマイラインプラスにしてプラチナラインにした場合、県内一律3分8円、県外3分15円の方が利用頻度によりますが通信費は安くなると思いますよ、

53r
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭に霞がかかった状態でしたが、理解できてきました。 今までは、NTTに事務用回線使用料3530円、iナンバー300円、フレッツISDN利用料2800円、NIFTY2100円の合計月額8730円支払っていたのが、 電話加入権格安購入で、事務用回線使用料2500円、インターネット兼FAX回線使用料(個人)1600円、NIFTY2093円の合計月額6193円になります。 月額2537円お得になります。意外でした。 しかも、モデム無料で、接続も無料です。 ISDNのFAX番号をそのまま使用できることも、加入権に付加された条件も全く問題が無いかお得になることが分かりました。 色々ありがとうございました。なんでこんな便利でお得になることを誰も教えてくれなかったのでしょうか?

• minollinn
回答No.1

とりあえず、分からなくてもNTTのHPでも見てみる・・という考えをお勧めします。 参考サイト http://flets.com/adsl/faq_07.html#q4 http://flets.com/adsl/index.html http://web116.jp/shop/annai/sin/sinki_00.html http://web116.jp/shop/benri/dialin/dialin_00.html 回線とプロバイダは別ですので、回線だけADSLに変更して、プロバイダはニフティのままにすれば何も変わりません。 ISDNで片方をFAXとネット・・ということはダイアルアップ接続をしているということかと思いますので、ニフティのコースもダイアルアップ用かもしれませんので、ニフティの方にADSLに変更する通知をするなりして料金コース変更、接続設定変更などの指示を受ければいいです。 接続設定が出来ないと不安ならNTTのADSL工事の時にPC設定もしてくれる有料サービスを受ければいいかと思います。 ダイアルインという有料サービスで2番号持てるようですが機器が対応している必要があるようですので確認してみてください。 主電話番号は変わりませんが副(FAX使用)番号も変えずにすむかどうかはNTTに問い合わせてみてください。

53r
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。