• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ADSLについて

今まであまり疑問もなく、NTTのフレッツADSLを使っていましたが、いろいろなサイトを見て、もっと格安なDIONやOCNのADSLもあると知りました。ところでインターネットを使用する際にプロバイダの選択はすると思うのですが、ADSLの選択もできるということでしょうか? つまり、DIONやOCNやNTTそれぞれがADSLの回線網を持っているということなのでしょうか? 未だにADSLの仕組みが分からず困惑しています。できましたら、以前使っていたISDNとの違いも教えていただければと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数92
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#21592

プロバイダーの選択というくだりで、3種類生じます。ADSL網を自前で持ち、レンタルサーバーを提供し、インターネット網への接続ゲートウエイをもつ会社から、いわゆる、フレッツのときに契約していたときのように、NTTのADSL網を借りて、インターネット網に接続するというタイプまであります。すべて、1長1短あります。OCNはOCN網というネットワークをもってますし、イーアクセスとか、ACCAとかの接続業者を利用することもできます。 NTTですら、V4網、V6網、ビジネス網など、ゲートウエイをもってますので、V6は光しかありませんが、V4はADSLも光もありネットワーク網は異なります。 で、あまり気にされなくてもいいと思いますが。。。なお、フレッツ網は、契約した電話番号からしかフレッツスクエアに入れないとか、OCNは、契約電話番号で、ゲートウエイに入るパスワード代わりにしているとか、ありますが、インターネットするだけなら、気にしないでいいでしょう。モバイルで、自宅以外から接続したり、外から自宅のパソコンの電源を入れて、繋げてデータを見るなど、サーバーを持つ予定がなければ、気にされなくてもいいのでは? かなり、現状は複雑で、インターネット網などで検索すれば、それぞれの基幹網とゲートウエイサーバーの所在とミラーサーバーの所在はわかるでしょう。 回答になっていませんが、かなり複雑だけど、個人での利用では大差が無いということです。業務用で利用する場合は、ものすごい差があると見ていいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

NTTのフレッツADSLとISDNは、プロバイダーを選べるという点では同じです。 DIONやOCNは専用回線で、それぞれプロバイダーを兼ねていますので、プロバイダーは固定です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!