YahooBBのADSL回線勧誘について

このQ&Aのポイント
  • 私の住んでいる地域はブロードバンド回線がなく、ISDNでとっても不便に感じています。
  • yahooBBより電話で、「ADSL回線を先着50人に提供できます」と勧誘がありました。
  • 私の住んでいる地域は「ADSLのサービス提供外なので対応できない」と返事が返ってきます。yahooは開設できてNTTはだめなのはどうしてでしょうか。NTTの中継局からは3.9km離れていて、30dBの損失があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

yahooBBのADSL回線勧誘について

私の住んでいる地域はブロードバンド回線がなく、ISDNでとっても不便に感じています。そんな地域なんですが、yahooBBより電話で、「ADSL回線を先着50人に提供できます」と勧誘がありました。 プロバイダーを換えると、メールアドレスも換えなければならず断りましたが、まわりの友人は、契約をしてADSLでネット運用しているみたいです。ISDNにくらべ早いそうです。 どうしてもADSLがほしいいのでNTTに問い合わせると私の住んでいる地域は「ADSLのサービス提供外なので対応できない」と返事が返ってきます。yahooは開設できてNTTはだめなのはどうしてでしょうか。NTTの中継局からは3.9km離れていて、30dBの損失があります。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

3.9kmで損失30dBなら可能だと思いますが・・・ 私は42dBでyahoo12Mやってましたから(今は光ですが) その時は2MBくらい出てましたよ。ISDNよりはるかに速いです。 yahooで出来るならやった方が良いです。リーチADSLというのもありますし・・・・ ただし、提供外の理由が光回線施設のためであると、難しいです。 アナログ回線の空きが無ければ、事実上不可能ですから・・・・もしかしたら、そういった意味で無理なのかも。 yahooではそこまではわかりませんからね。

oik1963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アナログ回線のあきが無いのかもしれませんネ。 yahooでぜひやってみたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

Yahoo!がNTTの設備を利用してADSLサービスを行っているので、NTTがサービス提供外といえばYahoo!だけ可能なことに疑問を感じてしまうのは当然だと思います。しかし、その仕組みを理解すれば不思議でもなんでもないことなんですよ。 Yahoo!がある地域にADSLサービスを提供する場合、収容局で使用する回線数をNTTとの間で契約します。例えば、それが100回線の契約になったとすると、Yahoo!ADSLの提供可能数は最大100回線となります。ご存知のようにADSLは、NTT電話が通じていてADSLサービスが提供されていれば利用可能なわけですから、NTTがサービス提供外であってもそれはNTTがADSLサービスを提供していないだけであって、Yahoo!のADSLサービスが提供されていてもおかしくありません。Yahoo!はNTTとの間で100回線分の利用契約をしているわけですからね。 さて、それでは何故NTTは質問者のお住まいの地域でADSLサービスを提供していないのか、という疑問が出てくると思います。その理由としては、NTTの営業戦略的なことが大きいと思います。 質問者が書いていらっしゃるように、NTTの中継局(収容局)から3.9kmk離れていると、実効速度は大幅に低下します。(もちろん低下するといってもISDNと比べればかなり速いですが。)その3.9kmの間に今後光ファイバーが敷設されるようなことがあれば、路線距離は迂回のために更に長くなるでしょう。ADSLサービスのメリットを享受できる目安は凡そ2km以内ですから、ADSLにしたところで巷で聞くような高速通信は期待できません。ましてFTTH(光ブロードバンド)の契約者数がADSLのそれを上回った現在、フレッツ光を提供しているNTTとしては、今更ADSLサービス未提供地域にサービス提供を始めるより、FTTHを拡大・提供した方がNTT・利用者ともにメリットが大きいと考えたわけです。 このような企業の戦略上の理由で一般人には疑問に思えるような事柄は、意外に多くあるものです。ただ、物事の仕組みを知れば理解できることが多いのも事実です。 最後に、質問者が理解しやすいように、表現を簡略化したり正確性に欠ける言葉遣いをした部分がありますが、大筋で誤りがないことを付け加えておきます。

• okweb-goo
回答No.2

NTTでだめと言っているなら、地域の交換機が満杯か、光ケーブル敷設済みの理由で本当にできないので、YAHOOBBを申し込んでも後でやっぱりだめですといわれます。YAHOOBBといえども結局NTT設備を利用しているからです。YAHOOBBの電話線や電信柱など存在しません。職務上何度もそういう契約事故を経験しています。 ただし「3.9km離れていて、30dB損失」ならば契約さえできれば通常2Mbps前後の速度は期待できます。