• ベストアンサー

ADSLの利用は可か不可か?

現在、NTT西日本提供の、フレッツADSL1.5Mプランを利用しています。 NTTが提供している伝送損失、局舎からの距離算出によると、 伝送損失39dB、距離約4Kmということでした。 今、フレッツADSLからYahooBBの8Mプランに変更することを検討しています。 12Mプランがあるのに8Mを選ぶ理由は、   1.今より支払う金額を多くしない   2.BB-Phone利用により、通話料を安く抑えたい というのが大きな理由です。 で問題が。フレッツADSLはISDNの干渉を受けにくいとされているAnnex.C、 YahooBB8Mプランは、ISDNの干渉を受けやすいとされているAnnex.Aです。 今よりも回線速度が遅くなることは避けたく考えています。 また、前述の伝送損失、距離でYahooBBを使えるかどうかを知りたいと思っています。 どなたか、上記と同じような条件、または上記より酷な条件で 利用されている方からのレポートをいただけませんでしょうか? ちなみに、現在の下りの回線速度(フレッツADSL1.5Mプラン)は、1.2Mbpsほどは出ています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MovingWalk
回答No.1

Yahoo!BB 8Mユーザです。 >伝送損失39dB、距離約4Km >現在の下りの回線速度(フレッツADSL1.5Mプラン)は、1.2Mbpsほどは出ています 距離の割には、伝送損失が少なく、スピードも出ている印象です。 ADSLの場合は、諸条件によって変わるので判断が難しいですね。 こちらのサイトによると損失39dbで、リンク速度3,808Kbpsとなっていますが、 実際はどうなんでしょう。 http://provider.bb.yahoo.co.jp/adsl/12m/12_2.html 12Mタイプなら、原理上、速度向上は間違いないと思われますが... http://provider.bb.yahoo.co.jp/adsl/12m/index.html 確実にということなら、12Mタイプをお奨めしますが、今のフレッツの状況から見ると 回線品質は比較的良好のようなので、8Mでも大丈夫なような気がします。

masa0720
質問者

お礼

本日、Yahoo BBの申し込みをしました。 サイト情報の提供、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• arumagiro
回答No.2

私の知り合いにもっと遠くの距離でYahooBBを導入した方が居ますので、接続自体は大丈夫かと思います。 ただ、どの程度の速度が出るかは様々な影響が関係しますので比較は出来ないかと思います。 ですので実際は接続してみないとわからないというのが実際ではないでしょうか。 参考までですが、私の場合はYahooBBではありませんが、36dbの損失で4M近く出ているので、今より速度が下がる事は無いのではないでしょうか。 あくまで私見ではありますが。

masa0720
質問者

お礼

参考になるデータありがとうございました。 本日、Yahoo BBの申し込みをしました。