• ベストアンサー
  • 困ってます

フレッツADSLかYahooBBか・・・

以前にも質問させていただいたものです。 何度もすみません。 現在はフレッツISDN、プロバイダはOCNです。 私の住んでいるところは線路情報開示システム https://lios-web.ntteast-lineinfo.jp/LiosApp1/LoginPub によればNTTからかなり遠く、線路距離5600m、伝送損失64dBだそうです。 YahooBBを考えていたのですがフレッツADSLでもいいかな、とも思っています。 YahooBBとフレッツADSLではADSLの形式に違いがあるようですが私の場合はどちらを選んだほうが無難なのでしょうか。また、何メガがお勧めでしょうか。 また、フレッツADSLにした場合のお勧めプロバイダがあったら教えてください。 ちなみに田舎なので今のところCATVや光などの選択肢はありません・・・。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数576
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)

#2です >>リーチDSL対象外の地域なのだそうです あれ、ADSLだと、ちょっと冒険はいりますね。 ADSLのデータから考えてみましょう。 http://www.studio-radish.com/tea/netspeeddata/statistics.html 伝送損失64dB点のデータを分析すると 各社8M :繋がっていない(問題外) フレッツ12M 平均で700kbps程度でているが、繋がっている人がほんの僅か フレッツ1.5M 平均で300Kbps 繋がっている人はそれなりにいる yahoo12M 平均で1000kbps 繋がっている人はそれなりにいる 少数データでは70~80dbでも繋がっている 上記データは損失だけで見たグラフなので、距離が短くて損失が大きい人のデータも入っているので、線路距離5600mもあれば平均速度より更に下がると思います。 そして、繋がっていない人はデータに出てきませんので、その辺を踏まえてADSL業者を決めてください。 個人的にはyahoo12M → フレッツ1.5Mの順に試します。 なお、yahooにした場合メールアドレスが変わります。 OCNの一番安いコースを残しておけば、OCNメールが使えますので、徐々にメルアド移しをしてもいいと思います。

参考URL:
http://www.studio-radish.com/tea/netspeeddata/statistics.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございました。 なかなか興味深いサイトですね。 いろいろな方のご意見を伺うとYahooBBもフレッツADSLも一長一短あるようですね。 >yahooにした場合メールアドレスが変わります。 OCNの一番安いコースを残しておけば、OCNメールが使えますので、徐々にメルアド移しをしてもいいと思います。 OCNのホームページからメールを見ることはできるようですが、送信や削除などがYahooの回線からだとできないのではないでしょうか。 ・・・思い違いでしょうか。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

他の方の回答も出ていますが、速度は比較的伝送距離の長い12Mタイプ、フレッツ・ADSLモアがおすすめです。 24M、40Mは料金が高い分の効果が得られるかが疑問です。 線路距離5600m、伝送損失64dBと条件がかなり悪い方に入りますので、つながるかどうかだけでもギャンブル度は高く、NTTに申し込みを断られるかもしれません。 (それでもやりたいと言えば工事してくれる場合はあります。) プロバイダは今OCNを使っているならOCN経由で申し込み、開通すれば無料キャンペーンの対象になります。 http://www.ocn.ne.jp/campaign/zero/?U フレッツ・ISDN→フレッツ・ADSLなら回線業者はNTT同士ですので工事や接続できなかった場合の戻しについて手続き上も多少楽だと思います。 徐々に改善されてきてはおりますが、初期の頃のYahoo!BBの対応はとても良いとは言えない物でした。(参考URL) 当時、フレッツ・ISDNを使っていた私はこれを見て「8Mプランが対象になったらNTTに申し込む」と心に決めた物です。 結果は2ヶ月待ちの後、NTTお客様相談センターに電話して1週間後に開通。(NTTは苦情対応は早い) もし、当時のYahoo!BBで同じ事が起きていたら1週間で開通できたかどうかは……。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考サイト拝見しました。 YahooBBの対応の悪さ、遅さについてはずいぶん騒がれていたようですね。 私もそれでYahooBBにはいるのをチョットためらっているところです。(^^;) まあ、どっちもどっちですねぇ・・・。 ありがとうございました。

  • 回答No.8

ども,daredevilと言います。 ↓の質問の人ですね。 【ADSLに変えたいのですが・・・。】 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=712181 伝送損失64dbだとリーチDSLがベターなんでしょうが利用できないとなると料金を取るなら下り1.5Mbps,速度を取るなら下り12Mbpsですかね。ただ速度差は期待するほど変わらないと思いますよ,だって-miffy-さんの場合伝送損失の数値が高すぎますモンね。 Yahoo!BBとフレッツADSLだったらYahoo!BBですね。やっぱBB Phoneのメリットは大きいっす。それに↓の過去ログ見てるとNTTってちょっと...って思いますね。 【NTT局窓口でフレッツADSLはWINDOWS-XPでなければいけないと言われました】 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=559941 【フレッツADSLのモデム】 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=703387 参考にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

過去ログ拝見させていただきました。 私も先日NTTにフレッツADSLについて聞きたいことがありましたので電話しました。 その際、「YahooBBはこれこれこうなんですが、NTTはどうなんですか。」といったことを聞きましたら「Yahooの事はわかりません。うちはうちですから。」といった感じでまったく的を得た回答がいただけませんでした。 競合している会社のサービスや商品は勉強していてほしいもんですよね。 なんだかまだお役所仕事って感じの人がごろごろいるようです。

  • 回答No.7
noname#7164
noname#7164

今までの経緯から、判断するとフレッツADSLモアがお勧めですが、線路条件が厳しい環境なので、300Kb/s前後ぐらいを覚悟しておいたほうがよいでしょう。 線路長が長くても、ケーブル途中に分岐(ブリッジタップ)や同一カッドに収容されている回線などの状況で速度や安定性が変化するので難しい所です。 安定性と速度はやってみないと分からないという状況ですね。最近のADSLモデムではブラウザで局までのリンク速度が表示されるし、接続モードも1.5Mで使われるモードへ切替えることもできるます。 YahooBBとフレッツADSLの料金差は現在はほとんどないでしょう。 プロバイダをぷららにするとフレッツのほうが気持ちだけ安いぐらい。 OCNでは、マイラインプラス+電話料金合算請求にすると結構割り引きになります。 ADSLにするためにISDNからアナログ回線に変更すると電話の基本料がISDNの2回線分のメリットが無くなるので、ずいぶん安くなります。トータルでランニングコストが下がるので、速度がISDNよりも少しでも上がれば、ADSLにするメリットはあるでしょう。 ちなみに、ISDNからADSLへの変更の場合、工事料は宅内を自分で行なえば、無派遣工事で依頼すれば、5,800円です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 >300Kb/s前後ぐらいを覚悟しておいたほうがよいでしょう。 やはりそのくらいですか(≧д≦)。 実際300Kb/sというのがどのくらいのスピードなのかわかりませんがISDNより少しはましにはなるのでしょうね。 >トータルでランニングコストが下がるので、速度がISDNよりも少しでも上がれば、ADSLにするメリットはあるでしょう。 そう前向きに考えればやっぱり変えるメリットはありそうですね。

  • 回答No.6
noname#201556
noname#201556

#3です。 >ところでフレッツADSLの1.5Mあたりはどうなんでしょうか。 1.5Mは線路距離4000メートルぐらい。 8Mも4000メートルぐらい。 12M(モア)は7000メートルのユーザーでも一応カバー しています。 ただ、「伝送損失64dB」が気になるところです。 先ほどもいいましたがISDNよりは 「10倍ぐらい早い・・」程度の期待感での 導入なら大いに賛成です。 期待が大きいほど、絶望感も大きいわけで・・。 12Mが提供されていない場合、1.5Mの選択に なります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 >期待が大きいほど、絶望感も大きいわけで・・。 そうなんですよ。 なんだか絶望してしまいそうでADSLにするのに躊躇しています・・・。 大して変わりないのならわざわざプロバイダを変えてまでやる必要があるのかなとか、リンク切れがしょっちゅうでISDNの方がまだましだった・・・なんていろいろ最悪のことを考えてしまうんですよね。 私のところではモア12Mには対応しているようなので モア12MかYahooBB12Mが今のところ候補になりました。 でも今回いろいろな方の回答を拝見してみるとYahooBBとフレッツADSL、どちらが極端にいいというわけでもなさそうですね。 またまた悩んでしまいました。う~ん。

  • 回答No.5
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)

リーチDSLが使えないならYahooを選択する必要は余りありません。 フレッツモア(12M)もしくはフレッツモア2(24M)がお勧めです。 フレッツモア、モア2は長距離でも使えるような通信方式を採用してるからです。 フレッツで遠距離に強いプランは以下のようになってます。 強:モア=モア2>1.5M>8M:弱 もし「モア」プランが提供されてないようなエリアでしたら1.5Mにしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

モア12Mは私の地域でやっているのでモアもよさそうですね。ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#201556
noname#201556

>線路距離5600m、伝送損失64dBだそうです かなり厳しい値です。 Y'BBの「リーチ」などで試してみるしかないように 思います。ADSLって所詮「アナログ回線」ですから・・。 またISDNからアナログ回線に戻す経費も必要です。 あまり期待なさらないほうが良いです。 「ISDNより若干いいかな」程度の認識が大切です。 >何メガがお勧めでしょうか。 12Mまでです。(しか選択肢がない様に思われます) >フレッツADSLにした場合のお勧めプロバイダがあったら教えてください。 SANNET、Plala,ASAHI-NETが有望(おすすめ)です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私の地域ではリーチDSL対象外の地域なのだそうです。 リーチDSLがOKならば一番そうしたいのですが、出来ないのです・・・。 ADSLに変えてもだいたい300~700K位にしかならないんじゃないかと思われますがISDNの64Kよりチョットはましですよね。 ところでフレッツADSLの1.5Mあたりはどうなんでしょうか。

  • 回答No.2
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)

>>線路距離5600m、伝送損失64dBだそうです 普通のADSLだと繋がらない可能性もあります。 確実なのはyahoo!! リーチDSLです。 リーチDSL提供地域外でしたら、12Mを試してみてください。 この場合も、まずyahooから試されることをお進めします。  1.yahoo12Mは、遠距離仕様でオーバーラップ技術(遠距離まで届く低周波数帯)を使っています。 2.yahooであれば、繋げてみてうまくいかなかった場合、NTT工事費は0円になる。 (フレッツはちょっとでも繋がれば、3850円取られる)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の地域ではリーチDSL対象外の地域なのだそうです。 リーチDSLがOKならば一番そうしたいのですが、出来ないのです・・・。 Yahooのほうが遠距離仕様なのですね。 検討してみます。

  • 回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=712181 の#2の解答をどのように受け取ったのですか? どちらを選んでも大差ない速度しか出ないと思います。 他の選択の基準は、フレッツADSL+OCN料金とBB料金のどちらが安くなるかを比較する程度だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の地域ではリーチDSL対象外の地域なのだそうです。 リーチDSLがOKならば一番そうしたいのですが、出来ないので・・・。 ですからYahooBBとフレッツADSLと比べた場合どうなのか・・・、ということをお聞きしたかったのです。 ありがとうございました。