• ベストアンサー

なぞなぞ??

友人にメールで誕生日いつだっけ?って聞いたら 返事が 「(6*4+9)*25+28-225 これ計算したらわかるよ。因みに誰の誕生日でもわかるよ。」 って返事が来ました。 さっぱりわかりません。普通に計算すると253なんですが、、、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poohron
回答No.1

(6*4+9)*25+28-225を普通に計算すると628ですので 6月28日だと思いますが…? で、「誰の誕生日でもわかる」というのはおそらく χ月y日生まれなら (χ*4+9)*25+y-225という計算をすると 千の位と百の位が誕生月、十の位と一の位が誕生日になるということでしょう。 3月22日なら、(3*4+9)*25+22-225=322という具合。

kon3914
質問者

お礼

すみません・・・僕馬鹿ですね。 ありがとうございました!天才です!

その他の回答 (2)

回答No.3

(6*4+9)*25+28-225を計算しますと。 =(24+9)*25-197 =33*25-197 =825-197 =628 ∴6月28日です

kon3914
質問者

お礼

ありがとうございました!おかげさまで解決しました!!!

• TK0318
回答No.2

普通に計算したら628になります。つまり6月28日。 (A×4+9)×25+B-225 Aに誕生月、Bに日にちを入れて計算すると絶対上記のようになってわかります。 *理由 この式を整理すると 100A+225+B-225=100A+B つまり100の位に誕生月が下2桁が日付になります。

kon3914
質問者

お礼

ありがとうございました! 皆さん頭がいいです、、、WEB計算機を使ったんですけどねぇ。。。。