• ベストアンサー

なぞなぞ??

友人にメールで誕生日いつだっけ?って聞いたら 返事が 「(6*4+9)*25+28-225 これ計算したらわかるよ。因みに誰の誕生日でもわかるよ。」 って返事が来ました。 さっぱりわかりません。普通に計算すると253なんですが、、、、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)
回答No.1

(6*4+9)*25+28-225を普通に計算すると628ですので 6月28日だと思いますが…? で、「誰の誕生日でもわかる」というのはおそらく χ月y日生まれなら (χ*4+9)*25+y-225という計算をすると 千の位と百の位が誕生月、十の位と一の位が誕生日になるということでしょう。 3月22日なら、(3*4+9)*25+22-225=322という具合。

kon3914
質問者

お礼

すみません・・・僕馬鹿ですね。 ありがとうございました!天才です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

(6*4+9)*25+28-225を計算しますと。 =(24+9)*25-197 =33*25-197 =825-197 =628 ∴6月28日です

kon3914
質問者

お礼

ありがとうございました!おかげさまで解決しました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.2

普通に計算したら628になります。つまり6月28日。 (A×4+9)×25+B-225 Aに誕生月、Bに日にちを入れて計算すると絶対上記のようになってわかります。 *理由 この式を整理すると 100A+225+B-225=100A+B つまり100の位に誕生月が下2桁が日付になります。

kon3914
質問者

お礼

ありがとうございました! 皆さん頭がいいです、、、WEB計算機を使ったんですけどねぇ。。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぞなぞ。

    お誕生日の誕生月に4をかける。 それに9を足す。 それを25倍する。 それに誕生日(日にち)を足す。 これで誕生日を当てれるみたいなんですが。 ひとつの式は x月y日生まれだと、(4x+9)×25y もうひとつの式がわかりません。 教えてください。

  • メールの返事が無いんです

    誕生日の1月前くらいに友達に誕生日プレゼントは○○でいい?と聞かれたのに誕生日を過ぎても貰えなかったんです。おめでとうとメールは来たのですが。 1ヶ月後はその子の誕生日だったので、誕生日にメールを送ったのですが、次の日に『メール見たよ』だけで返事がこないんです。普通はいくら面倒でも誕生日のメールはさすがに一言くらいは返事くれると思うんです。これって相当嫌われたんでしょうか…?あと、自分の誕生日の少し後に用事があって手紙を書いたのですが返事をくれませんでした。

  • 最初から仲直りしたくなかった友人

    ちょっとしたことで拗れた友人と仲直りをしたくてメールして久々返事が来たもののある偶然でムカつくメールもほぼ同じ時間で来てその事を話したら『いい加減にしてよ! 』って来て、返事を出さないまま誕生日が来てもなにも音沙汰ありませんでした。 その友人は毎年誕生日にはメール来てたのですが、本当は仲直りしたくなかったのでしょうか?

  • メールをちゃんと読まない友人について

    以前の話です。 例えですが私の誕生日が5月25日とします。 ふだんやり取りしている友人が6月中旬くらいに「誕生日いつだっけ? 6月25日?」とメールしてきたので「5月25日だよ。気にしないで」と返事したところ二日後くらいに「もうすぐ誕生日だね!」と来ました。 勘違いしてるなと思い再度「ちがう5月25日だよ」と返事しました。 その後、6月25日に「誕生日おめでとう!」とメールがきて、書いてある内容は祝福している温かいメッセージだったのですが、私は二度も否定しているのにメールをきちんと読んでいない友人に腹を立て「勘違いしてるね、今日じゃないよ。ちゃんとメールを読んでくれなくて悲しい」と返事しました。もちろん、そのあと祝福に対するお礼も書きましたが。 こんなことで腹を立てる私は心が狭いのでしょうか? 当日いきなりメッセージがくれば 違うけどありがとう!って笑ってかえせるのですが、大切な友人だけに悲しくなりました。 しょうもない質問ですみません。

  • 気になる人の誕生日に送るメール。タイミングは??

    3か月前に、友人との紹介で知り合った人と、毎日1~2往復メールをしています。(私31歳、彼今日で29歳)週1回ほどのペースで会っていて、私は彼のことがかなり気になっている状況です。 今日(27日)、彼の誕生日なので、0時ちょうどにおめでとうメールを送ろうと思っていました。(私の誕生日には、0時ちょっと過ぎに彼がメールを送ってくれたので・・。) しかし、うっかり忘れていて、先ほど(26日の11時頃)、普通に世間話的なメールを送ってしまいました(>_<) いつものパターンから考えると、彼からの返事が来るのは明日の朝かお昼になると思います。今メールを送ると、先に送ったメールの返事が来ていないのに、重ねてメールすることになるし・・。 ここはひとまず、彼からの返事を待ってから、おめでとうメールを送るべきでしょうか? あ~やっちゃった(*_*)

  • 避けられていたはずの彼から・・・

    自分の誕生日に前に振った女の子から「お誕生日おめでとう」とメールがきたらどう思いますか? お礼の返事をしますか?無視しますか? 最近、前に告白して振られた男友達の誕生日にメールをしてしまいました。 振られたあと未練のあった私は、こっちから数回メールを送ったんですが、避けられてしまったようで、彼とは音信不通状態でした。 今はもう未練はありませんが、彼の事をふと思い出したので、迷惑だとは思いつつメールをしてしまいました。 きっと返事は来ないだろうと思いましたが。 そしたら、彼から普通に「ありがとう」と返事がありました。 私のことを避けていたはずなのに・・・。 一度避けた人に返事をすることってありますか? 誕生日のメールは別ですか? 私がしたことは良くないことだったと思いますし、これを機に彼にまたメールしようとは思ってはいません。

  • 意地悪なメールのワケ

    異性の友人に久々にメールをしたところ、とても冷たく意地悪な返事が来ました。 そんな言い方をされる覚えはないと思い、いろいろ理由を考えていたら、2週間前の彼の誕生日に、おめでとうメールをするのをすっかり忘れていたことに気づきました。(過去3年間は毎年メールしていました) ちなみに彼は30代半ばの、特に親しいわけではない友人です。 彼の対応にとても気分が害され、今後はもうこちらから連絡することはないと思いますが、なんだか釈然としなくてもやもやムカムカします。 彼の意地悪な態度は、 1、誕生日を忘れられたから 2、たまたまムシの居所が悪かった 3、その他 何だと思いますか??

  • よく分かりません。

    こんばんわ! この間、普通に女友達と遊びました。 その友達は今浪人中でよくメールをする仲です。 (ちなみに、私は大学生です。) その時、「私、この間誕生日だったんだけど・・」っと言われて私は普通に「あれ?そうだっけ?・・あっ!アドレスに書いてあるもんね。忘れてたわ。」っと答えました。そしたら「最悪だよ。もういいよ。」っと返事が返ってきました。そんで家に帰って落ち着いてたらメールで「馬鹿鈍感」ってきました。 これってどうなんでしょうか?普通に自分はよく友達の誕生日なんか記憶してないし、気にもしてませんでいた。 そこで質問です。女性の方は普通の友達でもそんなメール忘れてたくらいで怒ったりしますか?これって私のこと気になってるんですかね? あと、男性の方普通の女友達の誕生日って覚えてますか?

  • なぞなぞ

    お願いします、教えてください!今日仕事場でなぞなぞを出されて私だけわからなくて、ずーと考えて息詰まってます。 なぞなぞの答えがわかりません。 あき・なつ・はる・ふゆの 順番にくるのは? あきと なつの 間に クリスマス、正月、天皇誕生日がきて、ふゆの後に 文化の日 みどりの日がきます あいうえお順? アルファベット?かと思ったのですが ヒントに 一家にだいたいひとつある ○○さんの誕生日にはない 18歳まで結構使っていた このヒントも覚えがあやふやで・・本当にすみませんが おしえてください

  • 片思いの女性

    以前知り合った片思いの女性と2回ほど食事に誘い行きました。 自分はメールが苦手でその頃はたまにですがメールをするぐらいで 彼女もたまに返信してくれるような感じでしたが、2回目の食事以降 食事に誘っても彼女の都合が悪いせいか食事にいけない状態がつづき その後普通の何気ないメールも何度か送りましたが返信が来ることがなくなり、あきらめかけていました。 それから連絡を取らないまま3ヶ月が経ちましたが、彼女の誕生日をおぼえていたため思い切って誕生日メールを送ったところ「誕生日メールありがとう」と返事がきました。すぐに返事ができればよっかたのですが、仕事でかなり疲れて寝てしまったためその日は返事ができず 翌日にメールをしたり、食事に誘ったりもしましたが未だ返事がありません 嫌われていれば誕生日メールの返事もしないはずですし ただ彼女がメール嫌いなのか、忙しくてメールできないのか・・・ おもいきって電話したほうが良いのでしょうか? なんとか彼女と交際したいと思っています どうかご意見おねがいします。

専門家に質問してみよう