• ベストアンサー

働く意義

人事異動で昨年4月より残業ばかりのとても忙しい部署にきました。やってもやっても仕事が終わらずストレスがたまる日々です。 体をこわすことが多くなり、自分の体を犠牲にしてまで人は働かなくてはいけないのかと自問自答の日々です。夫婦共働きで、休日はただ休むだけになりました。 ドライブ好きでいつか全国を車で一周したいと思うのですが、そんな時間は定年後まで待つしかなさそうです。 定年後じゃそんな体力ないし、仕事のためにそういう趣味に時間も作れず、定年まで働きづめなのかと考えるとむなしくなります。 みんなよく働くよなと他人をみてつくづく思います。 週休3日とか、2ヶ月働いたら1ヶ月休みだったらいいのに・・・ こんな考えは甘いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musc0921
回答No.5

はじめまして。甘くないと思いますよ。私なんて、世界中を旅したいなんて年中妄想しています。本当にやりたいことって若いときの方が多いと思うんですよね。  そういう夢を持っているんですが、なかなかその一歩が踏み出せないんですよね。私は、普通のサラリーマン(技術系)ですが、もともと働くのが嫌いというわけではないのですが、とてもじゃないが夜中、休日まで働きたくありません。やりがいも確かに重要ですが、趣味や健康の方が大事です。  kajubonさんのような考え方、本当は皆思っているんじゃないんですか?これからは、日本経済が急成長するなんてことはありえないえわけですし、ほとんどの人が年収下がるわけですから、仕事第一主義から脱却した方が賢いかもしれませんよ。趣味を大切にするのが賢い生き方だと思っています。  kajubonさんは、ちょっと今疲れていませんか?そういう時ってマイナス的な考えしか浮かばないからあまり考え込まない方がいいかもしれませんよ。もし、あまりにも無理だったら転職も考えてもいいと思います。  

その他の回答 (4)

noname#34210
回答No.4

♯1の者です。自分の投稿を読み返しましたが、実に恥ずかしい。人生の落伍者の、負け犬の遠吠えです。さながら政治結社の党首か、宗教法人の教祖の様な、人を見下す文面。得意満面にキーボードを叩いていたであろう当時の私を想像すると顔から火が出る思いです。酔っ払ってました。子供のころに思っていた、こんな大人にはなりたくないなぁ、そのままです。潜在的なコンプレックスを抱えているのかもしれません。根無し草の様な生活を繰り返す私より、自問自答しながらも一生懸命に生きる貴方に幸福が訪れないはずはありません。

• GWinglove
回答No.3

以前の私がそうでした。 残業も多く、ストレスも多く、自分の精神面にプラスになることもなく、惰性で働いてました。 たまらなくなって、転職。 いまの職場も残業はあるし、不規則時間帯勤務だし、普通の会社員が休みの時が忙しい、職場です。 が、月の休みが10日。シフトによっては連休もあり。 お盆や正月などの休みはないですが、それなりに楽しんでます。 いまの勤務体制に慣れてしまったので、たまに5日出勤(普通のOLは当たり前ですよね)があると、「しんどいよー。長いよー。」とぶちぶち言っています。 だいたい、3日か4日出勤しては1日休みのペースです。 忙しい季節は、これさえ終われば、と一つの区切りを自分でつけて、励ましてます。 平日が休みでいいのは、どこに行っても空いている、でしょうか。 反面、忙しい季節は、気持ちが落ち込みますけどね。 一長一短ですよ。 それでも、しっかり趣味の時間、やりたいことってのは持ってます。

kajubon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 趣味の時間、やりたいことを持っているというのは、やはり大事ですよね。

• coverfly
回答No.2

わたしもあなたのようにストレスで体をこわし、自分の体を犠牲にしてまで人は働かなくてはいけないのかと自問自答の日々を繰り返し生きて来ました。そんなあるとき『ミハエルエンデ著作のモモ』という小説に出会って、時間は作って貰うのではなく自分で作るものと気が付き自由人に転身し10年間素人工芸作家をしましたが結論的には幾ら苦しくても仕事は仕事と割り切って今を過ごしています。 自由人の頃に成し得た様々な職業が今の自分にの糧になりました。 あなたはそのようなことのできない連れ合いがいるのなら、車で日本一周、1ヶ月の…などという経営者が考える事はやめて、ナーバスになる考え方はやめて根本的に休みの日は自分の物として例えば大規模な趣味はやめて家事、買い物、手芸、料理など普段しない事にこだわりを持ってみては、小さなことが最後は大きな事につながると思います。リタイヤからの日々の方が現役時代より長く思うから今できることは今のうちに習得しておこう~といった感じで気軽に始められたら良いのではないかと思います。ちなみに私はカレーライスと毛糸の帽子作りに自信があります。

kajubon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ストレス解消となる趣味をみつけないとだめですね。 カレーライス作って果たして、仕事もがんばるぞ!って思えるかは、自分としては微妙ですが・・・

回答No.1

私もつくづくそう思います。もっとも私の場合当事者ではなく傍観者のほうですが・・・。サラリーマンなのだから仕事が終わったら全て忘れてリラックスすれば良いと思うのですが、酒を飲めば仕事の愚痴、仕事が頭から離れず家族との会話も上の空、生きる意義を見失い挙句の果てに自殺してしまう人間まで・・・。私には到底理解出来ません。同じ境遇にあったらすぐ辞表を出します。  ただし景気が低迷している昨今少ない人件費で通常業務を遂行しなければならない現状で、現在企業には優秀な人材が残されている感があります。多忙と言う事は貴方もその例に漏れていない訳で、また体勢を持ち直した企業が優秀な人材を放棄するはずも無く、将来的な展望としてはそんなに悲観的になることは無いような気もします。自分でスパンを決めてもう少しだけ頑張ってみては如何でしょうか?  私は企業落ちこぼれ組で現在建築現場でスコップを元気に振り回しております。最初のうちは、俺はいったい何をしているのだろう?と自問自答の日々でしたが現在はすっかり馴染んでしまいました。周りの人間も喧嘩っ早いのが玉に瑕ですが、皆気持ちの良い奴ばかりです。なんと言ってもこの仕事の良いところは、実力さえあれば長期休暇が簡単に取れると言う事です。(要するに会社と喧嘩別れしても仕事さえ出来ればどこでも引く手あまたと言う怠惰な発想です)。もう少しだけ頑張ってそれでも自分の気持ちを抑えられないようでしたら一緒に穴掘りでも致しましょう。

kajubon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「辞表を出します」とは潔いですね。 あなたは信念にもとづいて行動しているところがすばらしい。