• ベストアンサー

マイナスからプラスへ生きる気力を回復させたいです。

なぜ生きるのでしょうか?なぜ頑張らなくてはならないのでしょうか?他人から仕事中に怒りの指導をもらうと逆にやる気が失せたり、もっと考えろと言われて考えてもどう行動したらいいのかが分からなかったりします。いろいろ疲れて現在無職。事務系の仕事に就けばなんとか食ってはいけるかな?と思いつつも、本当に適性があるのか?ないのでは?そもそも俺に何ができるのかな?と自問自答の日々・・・。これでも既婚で二児のパパです。できない・・・できないという不安を抱えつつハローワークへ行っても、仕事が見つかるわけもなく・・・書類選考で何度も落ち、一か月半面接にもこぎつけない状況です。家族を食べさせていくにも、早く就職したくとも・・・社会がそれを拒絶しているようなマイナス思考になっています。努力する気も出てこず。何もできないのでは・・・という不安ばかりが先行する日々です。なんでもかまわないので、ご意見お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、なぜ生きるのでしょうか?なぜ頑張らなくてはならないのでしょうか? A、ヒョンな偶然で生まれてきたし、今、生きているからでしょう。 働こうと思えば、雇う企業は幾らでもあると思いますよ。 まあ、余りにも「どこでもいいや」じゃとんでもないことに・・・。 26歳の時に、3児のパパになると同時に会社に辞表を叩きつけました。 で、今で言うハローワークの紹介で・・・。 だが、会社らしき建物は見当たらずに何やら怪しげな小屋があるだけ。 なんとも不思議な面接に合格し、イザ、出社し社長室に通されると・・・。 壁には代紋と提灯、社長は上半身裸で全身に刺青の大男。 「これからは学士様も雇わんとやってはいけん。頑張ってや」と一言。 そういうことで半年程度、いわゆるブラック企業で食いつなぎました。 しかし、所詮は、ヤクザはヤクザです。 身内から狙われる心配は皆無ですが、抗争事件が起きりゃどうなるか判りません。 そういうことで、四国の片田舎の小さな工場での出直しを図りました。 もらった給与は10万円ポッキリ。 年収は僅かに120万円からの再スタートでした。 ここまで落ちる必要はないでしょうが、選ばなければ雇う企業は幾らでもあると思いますよ。 まあ、小さな工場の片隅みでパートのおばさんに顎で使われる日々が2年。 「俺が、このまま終ってたまるか?いつか見ていろ!」 人間、「いつか見ていろ!」で頑張らねばならない時期もあります。 人間、意地と根性を失っちゃ、どうしようもないです。 質問者を取り巻く状況は決して八方塞がりじゃないです。 どこかに必ず脱出口というか弱い環(カン)ってのがあります。 これを一度突破すれば、後の人生は、まあ、比較的に楽に切り拓けます。 「いつか見ていろ!」で頑張って下さい。

tiitii860
質問者

お礼

ご返信有難うございます。 >「いつか見ていろ!」 正直、いろんな意味で気持も体も落ちるところまで十分落ちたと思います。 「いつか見ていろ!」 いい言葉ですね。大学受験の時もそんな気持ちで頑張った記憶があります。率直にすーっと入ってくる意見でした。 意地と根性だけが取り柄だった学生時代を思い出しつつあります。 やります。 有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#74852
noname#74852
回答No.6

う~ん、不安のトルネードの真っ只中ですね。 出来ない出来ない、ならチャンスを見逃す可能性大です。 ほんの小さい糸の先を、チャンスと思い、その束を引っ張るととてつもないラッキーは米俵のように、繋がっているとイメージしてください。 物事は、全て求心力により動いています。 お風呂の栓のように栓を抜くと、一気に流れ込むでしょ。 強いほうへ物事は、流れ込むのです。 何故生きるのかを解らないのは、お子さんがお二人いらっしゃるなら、なおさら、いけません。 「14才からの哲学」と言う本を読んでみてください。 丁度、大人でも子供でもない14才、ですが大人の方にもお勧めです。 本来なら、とっくに理解していなければいけない年齢のあなた。 答えは、この本にあります。

tiitii860
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 >ほんの小さい糸の先を、チャンスと思い、その束を引っ張るととてつもないラッキーは米俵のように、繋がっているとイメージしてください。 小さいチャンスには目をくれていませんでした。米俵をだけを追っていたように思います。 それと求心力ですね!から元気でもなんでも出して吸い寄せます! 有難うございました。

• s_kudou
回答No.5

坂を転げ落ちているような状況に思えます。あなたが悪いわけではないのに運命は降下していっています。そんなときは、そのまま転げ落ちていく方が楽です。しかし、例えば会社の面接で坂を登ろうという意気込みを持った人と転がり落ちている人のどちらが採用されるでしょうか? ハッタリでも構わないから、役者にでもなったつもりで明るく元気に生きて下さい。そうしていれば、幸運が寄って来ると思います。少なくともあなたの周囲は、あなたの存在が心地よく一緒にいて幸せを感じられると思います。辛いときこそ笑顔です。笑う門には福来るってね。落ち込んでいると貧乏神が寄ってきます。

tiitii860
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 >笑う門には福来るってね。落ち込んでいると貧乏神が寄ってきます。 落ち込んでばかりいられませんね。 実は今日、ハローワークで同じようなことを言われました。 職員の方から、もし採用するなら、もっといっぱいいるエネルギッシュな人をとるとのことでした。 落ち込んでいかにもエネルギーがなく見えるんですね。 笑いまくります! 有難うございました。

回答No.4

不安なときほど、無理矢理に笑ってみてはいかがでしょうか? 面白くもなく笑うのが無理とやらない理由をする前に、だまされたと思って。同じ時間生きているのなら無理矢理でよいから形から笑顔になってみてください。 そんなことを折を見て、かなり無理矢理にでも続けていると、いつの間にかツキがよってきます。 わたしも生きる意味を探したり、自分に合う仕事を探したり、探しすぎて見つからない穴にはまったことがあります。 そんなとき、ひょんな事から産土(うぶすなって読みます)っていう話を聞いて、当時は何でもいいから変わりたかったので、自分だけの神様?ということで御利益をいただきたくて調べてもらいました。 半信半疑でしたが、これがかなりすごいことに最近気が付きました。 もし興味があれば私が調べてもらったサイトです。 http://kaiunlove.com 変えようと思ったときに、変わるというのは体験した人でないとわかりません。今その状態からでは信じられないかもしれませんが、変わったときに同じような方に変われることを伝えるために今があると考えてみるのもよいのではないでしょうか?

参考URL:
http://kaiunlove.com
tiitii860
質問者

お礼

ご返信有難うございます。 まだ産土のサイトはみてませんが、じっくり拝見したいと思います。 前の職場の社長はまさに「苦しい時ほど大きく笑う人」でした。 民事再生の中で自分の自己破産が決定しているのに、笑う人でした。 そんな人の下で私は秘書をしてきていったい何を学んできたのかと気づきました。有難うございます。

回答No.3

悩みの解決になるか判りませんが参考意見を述べさせて頂きます、まずマイナス思考を変えるには発想の転換をすることを進めます、全ての事に理由付けをして見てはどうですか、何故頑張らなければ、可愛い家族のため、指導を受けたらどうしたら改善できるか、今のあなたは自分自身気力を回復させたいと望んでいる必ず立ち直れます、気力が無ければそういう気にならない筈です、人生気の持ちようで現状とはまったく違った新たな自分を発見するはずです、愛する家族のため頑張って下さい。

tiitii860
質問者

お礼

ご返信有難うございます。 >全ての事に理由付けをして見てはどうですか 理由をつけずに、ろくたま考えずに思考を停止していたと気づきました。理由を考え、忘れやすいので思ったことをメモし、反省していきます。有難うございました。

• tyobi10
回答No.1

失礼ながら、質問者さまは軽い鬱になっていませんか? 焦り→不安 不安→焦り の繰り返しになってしまっていてとても辛いだろうとお察しします。 私も様々な職種について自分探しのようになっていた時期がありました。職場のいじめにもあったり・・・。辛かったです。 でも私は常にこう思うのです「無駄なことは何ひとつない」「目の前の現実には意味がある」「失敗は成功のもと」。 様々な仕事を経験して思うのは、意外と自分には合っていると思っていた仕事がそうでもなかったり、ダメだろうと思っていたことが結構合っていたりすることです。自己限定せずに、なんでもいいから興味を持ったらチャレンジしてみてはどうでしょうか? 現在、無職であることが、焦りや不安を増幅させているならば、簡単なバイトをしながら就職活動をしてもいいと思います。少しでも稼いでいる実感があれば、元気も出てくるかもしれないです。 それと、私は本当に辛いときに『セントジョーンズワート』というハーブのサプリメントを朝と夕方の2回飲んでいました。これは、鬱にもいいといわれているもので、副作用がないです。値段も高くないです。DHCやファンケルでも売っていますよ。おすすめです。 なぜ生きるのか?の問いに対しては非常に難しいかと思います。 私は生まれ変わりを信じているので、この世に修行(魂の勉強)に来たのだ、だから、目の前の問題を解くことが生きる意味だと思っています。さらに言うなら、魂を成長させて、人や世の中のために生きていけるくらい強くなりたいと思っています。 しかし、この考え方は、受け入れられない人もいるでしょうから、参考になるかわかりませんが、少なくとも私はこの考え方で乗り切ってます。 ちなみに、特に宗教とか関係ないです。 福島大学の教授で飯田史彦さんという人がいて、その人が独自に研究した論文が簡単な言葉で本になっており、それを読んで感銘を受けました。『生きがいの創造』というPHP出版の本です。結構売れています。 同じ著者の『ブレイクスルー思考』はビジネスマンにはおすすめ。 もし興味があれば一読してみてください。 質問者さまが、笑顔を取り戻せますように!!

参考URL:
http://www.wink.ac/~ogaoga/hon4a.html
tiitii860
質問者

お礼

ご返信有難うございます。 実は鬱になったり自律神経が不安定だったりと10年間苦しんでおりました。 >意外と自分には合っていると思っていた仕事がそうでもなかったり、ダメだろうと思っていたことが結構合っていたりすることです。自己限定せずに、なんでもいいから興味を持ったらチャレンジしてみてはどうでしょうか? →すごく嬉しかったです。チャレンジしたい気持ちを後押ししてくれました。母校である福大の教授が書いた本であれば読まない訳にはいかないですよね。元気でました。有難うございます。