• ベストアンサー

マイナスからプラスへ生きる気力を回復させたいです。

なぜ生きるのでしょうか?なぜ頑張らなくてはならないのでしょうか?他人から仕事中に怒りの指導をもらうと逆にやる気が失せたり、もっと考えろと言われて考えてもどう行動したらいいのかが分からなかったりします。いろいろ疲れて現在無職。事務系の仕事に就けばなんとか食ってはいけるかな?と思いつつも、本当に適性があるのか?ないのでは?そもそも俺に何ができるのかな?と自問自答の日々・・・。これでも既婚で二児のパパです。できない・・・できないという不安を抱えつつハローワークへ行っても、仕事が見つかるわけもなく・・・書類選考で何度も落ち、一か月半面接にもこぎつけない状況です。家族を食べさせていくにも、早く就職したくとも・・・社会がそれを拒絶しているようなマイナス思考になっています。努力する気も出てこず。何もできないのでは・・・という不安ばかりが先行する日々です。なんでもかまわないので、ご意見お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、なぜ生きるのでしょうか?なぜ頑張らなくてはならないのでしょうか? A、ヒョンな偶然で生まれてきたし、今、生きているからでしょう。 働こうと思えば、雇う企業は幾らでもあると思いますよ。 まあ、余りにも「どこでもいいや」じゃとんでもないことに・・・。 26歳の時に、3児のパパになると同時に会社に辞表を叩きつけました。 で、今で言うハローワークの紹介で・・・。 だが、会社らしき建物は見当たらずに何やら怪しげな小屋があるだけ。 なんとも不思議な面接に合格し、イザ、出社し社長室に通されると・・・。 壁には代紋と提灯、社長は上半身裸で全身に刺青の大男。 「これからは学士様も雇わんとやってはいけん。頑張ってや」と一言。 そういうことで半年程度、いわゆるブラック企業で食いつなぎました。 しかし、所詮は、ヤクザはヤクザです。 身内から狙われる心配は皆無ですが、抗争事件が起きりゃどうなるか判りません。 そういうことで、四国の片田舎の小さな工場での出直しを図りました。 もらった給与は10万円ポッキリ。 年収は僅かに120万円からの再スタートでした。 ここまで落ちる必要はないでしょうが、選ばなければ雇う企業は幾らでもあると思いますよ。 まあ、小さな工場の片隅みでパートのおばさんに顎で使われる日々が2年。 「俺が、このまま終ってたまるか?いつか見ていろ!」 人間、「いつか見ていろ!」で頑張らねばならない時期もあります。 人間、意地と根性を失っちゃ、どうしようもないです。 質問者を取り巻く状況は決して八方塞がりじゃないです。 どこかに必ず脱出口というか弱い環(カン)ってのがあります。 これを一度突破すれば、後の人生は、まあ、比較的に楽に切り拓けます。 「いつか見ていろ!」で頑張って下さい。

tiitii860
質問者

お礼

ご返信有難うございます。 >「いつか見ていろ!」 正直、いろんな意味で気持も体も落ちるところまで十分落ちたと思います。 「いつか見ていろ!」 いい言葉ですね。大学受験の時もそんな気持ちで頑張った記憶があります。率直にすーっと入ってくる意見でした。 意地と根性だけが取り柄だった学生時代を思い出しつつあります。 やります。 有難うございました。

その他の回答 (5)

noname#74852
noname#74852
回答No.6

う~ん、不安のトルネードの真っ只中ですね。 出来ない出来ない、ならチャンスを見逃す可能性大です。 ほんの小さい糸の先を、チャンスと思い、その束を引っ張るととてつもないラッキーは米俵のように、繋がっているとイメージしてください。 物事は、全て求心力により動いています。 お風呂の栓のように栓を抜くと、一気に流れ込むでしょ。 強いほうへ物事は、流れ込むのです。 何故生きるのかを解らないのは、お子さんがお二人いらっしゃるなら、なおさら、いけません。 「14才からの哲学」と言う本を読んでみてください。 丁度、大人でも子供でもない14才、ですが大人の方にもお勧めです。 本来なら、とっくに理解していなければいけない年齢のあなた。 答えは、この本にあります。

tiitii860
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 >ほんの小さい糸の先を、チャンスと思い、その束を引っ張るととてつもないラッキーは米俵のように、繋がっているとイメージしてください。 小さいチャンスには目をくれていませんでした。米俵をだけを追っていたように思います。 それと求心力ですね!から元気でもなんでも出して吸い寄せます! 有難うございました。

  • s_kudou
  • ベストアンサー率18% (101/553)
回答No.5

坂を転げ落ちているような状況に思えます。あなたが悪いわけではないのに運命は降下していっています。そんなときは、そのまま転げ落ちていく方が楽です。しかし、例えば会社の面接で坂を登ろうという意気込みを持った人と転がり落ちている人のどちらが採用されるでしょうか? ハッタリでも構わないから、役者にでもなったつもりで明るく元気に生きて下さい。そうしていれば、幸運が寄って来ると思います。少なくともあなたの周囲は、あなたの存在が心地よく一緒にいて幸せを感じられると思います。辛いときこそ笑顔です。笑う門には福来るってね。落ち込んでいると貧乏神が寄ってきます。

tiitii860
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 >笑う門には福来るってね。落ち込んでいると貧乏神が寄ってきます。 落ち込んでばかりいられませんね。 実は今日、ハローワークで同じようなことを言われました。 職員の方から、もし採用するなら、もっといっぱいいるエネルギッシュな人をとるとのことでした。 落ち込んでいかにもエネルギーがなく見えるんですね。 笑いまくります! 有難うございました。

回答No.4

不安なときほど、無理矢理に笑ってみてはいかがでしょうか? 面白くもなく笑うのが無理とやらない理由をする前に、だまされたと思って。同じ時間生きているのなら無理矢理でよいから形から笑顔になってみてください。 そんなことを折を見て、かなり無理矢理にでも続けていると、いつの間にかツキがよってきます。 わたしも生きる意味を探したり、自分に合う仕事を探したり、探しすぎて見つからない穴にはまったことがあります。 そんなとき、ひょんな事から産土(うぶすなって読みます)っていう話を聞いて、当時は何でもいいから変わりたかったので、自分だけの神様?ということで御利益をいただきたくて調べてもらいました。 半信半疑でしたが、これがかなりすごいことに最近気が付きました。 もし興味があれば私が調べてもらったサイトです。 http://kaiunlove.com 変えようと思ったときに、変わるというのは体験した人でないとわかりません。今その状態からでは信じられないかもしれませんが、変わったときに同じような方に変われることを伝えるために今があると考えてみるのもよいのではないでしょうか?

参考URL:
http://kaiunlove.com
tiitii860
質問者

お礼

ご返信有難うございます。 まだ産土のサイトはみてませんが、じっくり拝見したいと思います。 前の職場の社長はまさに「苦しい時ほど大きく笑う人」でした。 民事再生の中で自分の自己破産が決定しているのに、笑う人でした。 そんな人の下で私は秘書をしてきていったい何を学んできたのかと気づきました。有難うございます。

回答No.3

悩みの解決になるか判りませんが参考意見を述べさせて頂きます、まずマイナス思考を変えるには発想の転換をすることを進めます、全ての事に理由付けをして見てはどうですか、何故頑張らなければ、可愛い家族のため、指導を受けたらどうしたら改善できるか、今のあなたは自分自身気力を回復させたいと望んでいる必ず立ち直れます、気力が無ければそういう気にならない筈です、人生気の持ちようで現状とはまったく違った新たな自分を発見するはずです、愛する家族のため頑張って下さい。

tiitii860
質問者

お礼

ご返信有難うございます。 >全ての事に理由付けをして見てはどうですか 理由をつけずに、ろくたま考えずに思考を停止していたと気づきました。理由を考え、忘れやすいので思ったことをメモし、反省していきます。有難うございました。

  • tyobi10
  • ベストアンサー率38% (65/171)
回答No.1

失礼ながら、質問者さまは軽い鬱になっていませんか? 焦り→不安 不安→焦り の繰り返しになってしまっていてとても辛いだろうとお察しします。 私も様々な職種について自分探しのようになっていた時期がありました。職場のいじめにもあったり・・・。辛かったです。 でも私は常にこう思うのです「無駄なことは何ひとつない」「目の前の現実には意味がある」「失敗は成功のもと」。 様々な仕事を経験して思うのは、意外と自分には合っていると思っていた仕事がそうでもなかったり、ダメだろうと思っていたことが結構合っていたりすることです。自己限定せずに、なんでもいいから興味を持ったらチャレンジしてみてはどうでしょうか? 現在、無職であることが、焦りや不安を増幅させているならば、簡単なバイトをしながら就職活動をしてもいいと思います。少しでも稼いでいる実感があれば、元気も出てくるかもしれないです。 それと、私は本当に辛いときに『セントジョーンズワート』というハーブのサプリメントを朝と夕方の2回飲んでいました。これは、鬱にもいいといわれているもので、副作用がないです。値段も高くないです。DHCやファンケルでも売っていますよ。おすすめです。 なぜ生きるのか?の問いに対しては非常に難しいかと思います。 私は生まれ変わりを信じているので、この世に修行(魂の勉強)に来たのだ、だから、目の前の問題を解くことが生きる意味だと思っています。さらに言うなら、魂を成長させて、人や世の中のために生きていけるくらい強くなりたいと思っています。 しかし、この考え方は、受け入れられない人もいるでしょうから、参考になるかわかりませんが、少なくとも私はこの考え方で乗り切ってます。 ちなみに、特に宗教とか関係ないです。 福島大学の教授で飯田史彦さんという人がいて、その人が独自に研究した論文が簡単な言葉で本になっており、それを読んで感銘を受けました。『生きがいの創造』というPHP出版の本です。結構売れています。 同じ著者の『ブレイクスルー思考』はビジネスマンにはおすすめ。 もし興味があれば一読してみてください。 質問者さまが、笑顔を取り戻せますように!!

参考URL:
http://www.wink.ac/~ogaoga/hon4a.html
tiitii860
質問者

お礼

ご返信有難うございます。 実は鬱になったり自律神経が不安定だったりと10年間苦しんでおりました。 >意外と自分には合っていると思っていた仕事がそうでもなかったり、ダメだろうと思っていたことが結構合っていたりすることです。自己限定せずに、なんでもいいから興味を持ったらチャレンジしてみてはどうでしょうか? →すごく嬉しかったです。チャレンジしたい気持ちを後押ししてくれました。母校である福大の教授が書いた本であれば読まない訳にはいかないですよね。元気でました。有難うございます。

関連するQ&A

  • 生きる気力が無くなった僕に、気力を下さい

    私は、もうすぐ33才の独身の男です。 いろいろ悩みがあります。 (1)仕事の事。33才になろうとしているのに一人前になれまん。 男だと30才位で一人前だと思ってます。でも、自分が思うような自分には程遠く感じています。 (2)家庭の事。もう少しで結婚適齢期も終わりです。 ルックスも悪く、結婚できない不安に襲われます。 (3)体重の事。一年で10キロ増えました。今、74キロです。 でも、やる気も無いので、減らそうという気力もありません。 (4)髪の毛、真ん中がどんどん薄くなっているのがわかります。怖いです。 何をなるにしても気力が出ない無い日々・・・。 人生がつまらなく、成功も無く、失敗だらけのような気持ちがして・・・。 いくら、やる気を出せば取り返しができるなんて、言われても、もうタイムリミットだと思って、駄目なんです。 どうすれば、私に生きる気力・やる気が出てくるのでしょうか? 誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • どうしたらいいのか分かりません...

    何をするのにもやる気が起きません... 寝てばかりいて、体は何ともないのですが、頭を使って物事を考えることができず、何をしていても楽しくもなく、心に響くようなこともあるはずなのに、私の心には浸透していかない感じがします。 仕事も休みがちで、このままでいいのか?(いいわけないんですけど)と自問自答する毎日が続いています。 やる気が起こるには、また、目標を持てるようになるにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 生きる気力がわいてこない

    私は5年ほど前に老人ホームで働いていて仕事がきつくて冗談まじりにやめたいと言ったら、父に「まじめに仕事をしていない・自分のほうがきついことをしている」などと言われ2時間怒鳴られました。その後別の仕事に就いたのですが長続きせずやめて就職活動をしていたのですが、父に「毎日職安に行くのは無駄」と言われました。 その後、親から「文句を言われるのが嫌なら家から出て行け・働く気が無いなら家は弟に譲る」などと言われたので派遣会社の紹介で実家から遠く離れた会社に面接に行っただけなのですが親から「心配で眠れなかった・仕事する気力が無くなった」と言われ父が3日寝込んでしましました。 私はこんな説教はされたくないことを伝えると父は「人生のきびしさを教えるために説教をしているんだ」というのですが、私は説教されるたび自分の将来が不安になり時には死にたくなったりもします。 それで私は現在無職で就職活動をしているのですが、以上の様な事が気になりやる気が出てこなくなりました。どうすればやる気が出るのか何卒回答お願いします。

  • やる気が出ず、マイナス思考をどうにかしたい。

    今年三十路が目の前に来る独身の女性です。 私事ですが、ここ3年近くやる気も出ず、マイナス思考も止まらず、 またつまらないことで悩んでしまいます。 遊ぶ事も心のそこから楽しいと思える事が少なくなってしまいました。 こうなる前もやる気が出ず、マイナス思考気味ではありましたが、 やらなくてはいけない状況になれば、やる気も出て、 そのことにまっしぐらに打ち込んでいましたし、 ゲームが趣味で当時はとても楽しんでいました。 しかし、今は、まったく逆で、やらなくてはいけないことが出来ても 手がつかず、昔は楽しいと思っていたことをしても楽しいと思えず、 趣味だったゲームも今では面倒くさい物になってしまい、 趣味がなくなってしまいました。 月に1回ぐらいは友達と飲みに行ったり遊びにも行きますが それ以外のプライベートでは何していなく、 気づけば仕事上の悩みを休日中考えていたりしています。 きっと、ウィンドショッピングや映画を見に行けば気分転換になって いいのだろうと思うのですが、それに対してもやる気が出ず・・・。 最近、「自分には何もないな~・・・」と思い、悲しくなります。 (仕事と住む家はあります。とてもありがたい!!) そのためが、日々ダラダラしている感が自分の中に 漂っていてイライラします。 どうにかこの状況を脱するため色々考えて模索しているのですが 答えが見つかりません。 昔の様に、 「楽しい時は楽しむ!やる時はやる!悩む時は悩む!休む時は休む!」と メリハリを持ち、はっきりと自分を持っていた頃の自分に戻りたいです。 皆様はこういう経験がありますか? 皆様の経験談・アドバイスなど頂けるとうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • 人生を楽しくする方法

    当方30代男です。働いています。 半年ぐらい前から、仕事して繰り返す日々を、退屈だなと感じるようになってしまいました。 独身だから、というのもあるのでしょうが、これで果たしてよいのか、もっと楽しいことはないのか?と自問してしまいます。 この思考を変えるにはどうすればよいでしょうか?

  • 気力を充実させる方法ってありますか?

    30代後半のサラリーマンです。 いっぱしに家庭も持っております。 しかし、日々生きて行くの下手で疲れ果ててます。苦 仕事で悩み、人間関係 上がり症、口下手、頭の回転が遅い、鈍い 物を覚えられない。苦 そんなんだから、しまいにお酒に走り、体調不良 マイナス思考に陥り、 不安との戦い悪循環 酒代もかさみ苦 いろいろ悩みました。結果的に 行動するしかないと気付きました。 変わりたい! 運動しても結局日々の行動(不器用) で落ち込んでしまいます。 それに打ち勝つ様な気力持ちたいです。 何か方法がありますか? 宜しくお願いします。

  • 人には言いたくない仕事

    女、現在34才です。今は仕事をしていますが、今季で現在の仕事の任期を終えます。それから実家の仕事を継ぐ約束をしているのですが、その仕事が好きではありません。たぶんその仕事に就いたら、人には言いたくないので、無職だと答えてしまうでしょう。そんな仕事をライフワークにしていいのか?と自問自答しています。 それか、思い切ってアルバイトしながら何か大きい資格や免許を取ろうかとも思いますが34才大卒、教員免許有り(教員歴有り)で何か出来ることあると思いますか?

  • 距離をおきたい。。。

    私は付き合ってた彼から、距離をおきたい、一人になっていろいろ考えたいと言われました。私は距離を置くことは別れることだと思っているのですが、彼にはゆっくり納得いくまで考えんチャイと言いました。 私のことは、今までと変わらず大好きなんだそうですが、最近遊びすぎていたし、一人の時間がなかったし、自問自答したいのだそうです。仕事も凄く忙しい人で、ストレス発散はお酒を飲むこと。 何を自問自答するの?かと聞くと、何故産まれてきたのかとか、生きるってなんやろとかだそうです。彼自身、今モチベーションが下がっているときらしく、私に優しく出来ない、傷つける言葉しかはけないそうです。私を傷つけることによって彼自身、自信が無くなっていくそうです。 彼は私を変わらず好きだといってくれるし、私も彼が私を凄く好きなのは分かっているのですが、やっぱり不安なんです・・・ 距離を置くことは別れる事なのかなって。。 彼には彼から連絡があるまでしないのが優しさだと思うのですが。。 彼自身が読めないので凄く不安で、実際帰ってこないのでは?と思う自分もいるのですが。。

  • 30代半ばの転職

    35歳の9月に転職し、2年が経った男です。転職は2度目です。前々職の小売業で11年勤め、その経験を活かした転職です。ですがここにきて、本当にこの仕事でいいのか自問自答しながらの日々を過ごしてます。今の仕事に行き詰っているのもありますが、あまり前向きに考えられません。今の経済状況や年齢、将来を考えるとどうすべきか悩みます。思い切った転職をすべきでしょうか?

  • 無気力な自分は甘えているだけ?

    無気力な自分は甘えているだけ? 仕事に対して無気力で集中力が続かなくなってしまっています。 無理やりしなくてはならないだけで行っています。(表現が難しいですが、生活のためというような義務感ではなく、焦燥感的なものからです) 他人から見ると単なる逃げや甘えでしょう。 自分でもそう思います。なんでこんな状態なんだろう?現実から逃げて甘えて、それに対する言い訳をこじつけているだけではないか?と思います。 無気力な状態の自分は何かに甘えているだけなのでしょうか? でも何だか分かりませんが荷にもやる気が出てこないのです。 仕事もその程度の出来でしか無いと思います。 今こうして書き込むくらいしか出来ません。 自分自身に自信喪失、自己嫌悪で辛いです。 日々の生活で楽しみがありません。趣味として楽しんでいた車のメンテナンスも興味が薄れて(興味が出ても行動に至れない、義務感のみで行う) たとえ生活に最低限必要なことも無理して気力を振り絞って行動しなければなりません。 心や精神が疲れているといわれますが、一向に疲れが取れません。 たまに調子よくなることありますが、ほんの数時間程度?のわずかの間でしかありません。 上司との人間関係から仕事が上手く運べなくなっていることがストレスの原因であると思っています。 今の会社に長くいられないと(1~2ヶ月程度で左遷・暗に退職勧告)思っているので、転職を考えていますがこれも腰が上がりません。 どうなっちゃったのか、どうしたらよいのかを考えれば考えるほど不安でどうしようもなくなります。 仕事の資料を広げながら、何も出来ないでこのくらいの明け方まで時間が経って、そして翌日追われて焼き付け刃の内容でしかなく、上司・客先から突っ込まれての悪循環です。 上司からは仕事を取り上げられるし、ますます自己嫌悪と自信喪失して何が何だか分かりません。 以前のように、辛い日々があっても活発で日々を楽しく過ごしていた自分に戻りたい

専門家に質問してみよう