• 締切済み

切羽詰まってます。

半年前、会社の都合で人事異動を言われ承諾し、何とか頑張ってきましたが当初言われた仕事内容と違い、また異動先の空気の重さに耐えられず退社の意思を伝えました。後任が決まるまでをお願いされ長くても9月いっぱいの予定でしたが中々後任が決まらず伸ばし伸ばしになっており、そうしているうちに私の精神状態がおかしくなってます。うまく考えがまとまらず頭がボーとします。仕事もままなりません。何とか9月までと思っていたのに脱力感でいっぱいです。次は来月いっぱいまで伸ばされたのですが、そこで退社ではなく人事異動しないかといわれました。前の部署は普通に出来ていましたし、話しによれば前の部署の仕事ぶりを買われての異動になったようですが。また戻る自信がなくなりました。毎日自問自答して疲れてしまいます。今の部署の上司は退社の話をしてから早く辞めて欲しいと思っているのが見え見えで毎日無視です。来月いっぱいもつか不安です。退社か異動かアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#189408
noname#189408
回答No.3

人事異動→無理なら退職 が良いのでは。 異動の良いところは、上司が変わる事です。 上司次第で、働き心地はかなり違います。 試しに異動して、ダメもとで新しい職場でやってみて、 無理なら、転職活動して、退職でも遅く無いかも。 いきなり失業すると、今度は将来への不安で充分に休め無いかも知れないので、おすすめしません。 実家など、頼れる場合は、退職してからゆっくり立て直すのも良いと思います。

回答No.2

今の部署の上司と、会社の人事の意向が統一されてないのですか? 今の部署の上司は辞めて欲しいと思っていて、会社の人事部は移動してでも あなたに仕事を続けて欲しいのですね。  退社するなら何と言われようと今月いっぱいで辞めて欲しいです。 とても精神的に参っているようなので、10月いっぱいなんて働いたら 体(精神も含めて)をこわしてしまう恐れがありますよ。  来月いっぱいか、移動かしか選べないなら移動する方がましのように感じます。 少なくともその嫌な今の部署やその上司からは離れる事が出来ますよね。 でも他部署へ移動できるなら9月末とか、10月の一週目で辞めても差し支えないのでは? そうすると誰かがまたその重苦しい嫌な部署へ行かされてしまうのでしょうかね。  ご自分の健康を一番に考えて下さい。 真面目で責任感が強くて、一生懸命頑張った挙句体をこわしましたなんて バカらしいですよ。

• Gusdrums
回答No.1

中高年です。 そこまで切羽詰まって、退職の意思を伝えたが、後任が見つからず、退職を伸ばされていたら、貴方の体調がおかしくなってきた。 先ずは、有給休暇が残っていれば、体調不良で取得する。 次に半年前に異動したが、体調不良が悪化するとして異動を申し出るのが良いが、後任が決まらないと拒むことも考えられる。 退職の意思を伝えたのに強固に止めるに権利は会社側にありません、民法や労働基準法に違反します。 退職したくないのなら、心療内科へ通院して、今の貴方の精神状態を診断してもらうべき、診断により、休職するという手段もある。 何を置いても、貴方の体調が優先です。