• 締切済み

切羽詰まってます。

半年前、会社の都合で人事異動を言われ承諾し、何とか頑張ってきましたが当初言われた仕事内容と違い、また異動先の空気の重さに耐えられず退社の意思を伝えました。後任が決まるまでをお願いされ長くても9月いっぱいの予定でしたが中々後任が決まらず伸ばし伸ばしになっており、そうしているうちに私の精神状態がおかしくなってます。うまく考えがまとまらず頭がボーとします。仕事もままなりません。何とか9月までと思っていたのに脱力感でいっぱいです。次は来月いっぱいまで伸ばされたのですが、そこで退社ではなく人事異動しないかといわれました。前の部署は普通に出来ていましたし、話しによれば前の部署の仕事ぶりを買われての異動になったようですが。また戻る自信がなくなりました。毎日自問自答して疲れてしまいます。今の部署の上司は退社の話をしてから早く辞めて欲しいと思っているのが見え見えで毎日無視です。来月いっぱいもつか不安です。退社か異動かアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#189408
noname#189408
回答No.3

人事異動→無理なら退職 が良いのでは。 異動の良いところは、上司が変わる事です。 上司次第で、働き心地はかなり違います。 試しに異動して、ダメもとで新しい職場でやってみて、 無理なら、転職活動して、退職でも遅く無いかも。 いきなり失業すると、今度は将来への不安で充分に休め無いかも知れないので、おすすめしません。 実家など、頼れる場合は、退職してからゆっくり立て直すのも良いと思います。

回答No.2

今の部署の上司と、会社の人事の意向が統一されてないのですか? 今の部署の上司は辞めて欲しいと思っていて、会社の人事部は移動してでも あなたに仕事を続けて欲しいのですね。  退社するなら何と言われようと今月いっぱいで辞めて欲しいです。 とても精神的に参っているようなので、10月いっぱいなんて働いたら 体(精神も含めて)をこわしてしまう恐れがありますよ。  来月いっぱいか、移動かしか選べないなら移動する方がましのように感じます。 少なくともその嫌な今の部署やその上司からは離れる事が出来ますよね。 でも他部署へ移動できるなら9月末とか、10月の一週目で辞めても差し支えないのでは? そうすると誰かがまたその重苦しい嫌な部署へ行かされてしまうのでしょうかね。  ご自分の健康を一番に考えて下さい。 真面目で責任感が強くて、一生懸命頑張った挙句体をこわしましたなんて バカらしいですよ。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

中高年です。 そこまで切羽詰まって、退職の意思を伝えたが、後任が見つからず、退職を伸ばされていたら、貴方の体調がおかしくなってきた。 先ずは、有給休暇が残っていれば、体調不良で取得する。 次に半年前に異動したが、体調不良が悪化するとして異動を申し出るのが良いが、後任が決まらないと拒むことも考えられる。 退職の意思を伝えたのに強固に止めるに権利は会社側にありません、民法や労働基準法に違反します。 退職したくないのなら、心療内科へ通院して、今の貴方の精神状態を診断してもらうべき、診断により、休職するという手段もある。 何を置いても、貴方の体調が優先です。

関連するQ&A

  • 辞めたい、疲れました

    パートで契約で前代未聞の一年足らずで部署異動 仕事ぶりを評価され…とまんまと社内で皆が嫌う部署に異動 そうとも知らず最初は浮かれていました おかしいに気づくまで時間はかからず退職の意思を伝えました 待ってましたとばかりに引き留められ後任決まるまでと言われ伸ばし伸ばしで2ヶ月… そうしているうちに精神状態がおかしくなってきました 後任決まらない ってのも口実だと気付きました 会社は前の部署でまた頑張って欲しいと言われ 来月のシフトも出てしまいました とにかく今月で今の部署が終わるのでと何とか毎日毎日頑張っていましたが 限界です 日に日に痩せてく私を 大丈夫?と言う社内の人の言葉を善意に見れなくなってます 前の部署も私がいた頃とだいぶ状況が変わってしまいました 辞めるのは簡単 ですが ここにきて何だったんだろうなと思ってます 晒し者にされ孤立し 部署異動も本来正職員がするものではないのかな… 後悔するとしたら 2ヶ月待たずにさっさと辞めれば良かった 疲れました 鬱にでもなったかな 吐き気がします 皆様の優しい意見お願いします

  • 始業時間の変更について

    派遣社員として企業受付をしています。 来月いっぱいで退社するので、来月の初めから1ヶ月間 次の派遣の子に引き継ぎをする事になりました。 私の前に働いていた人は、9時~17時の契約だったんですが 私は少しでも稼ぎたかったので、8時半~17時の契約にして頂きました。 (引き継ぎの間の1ヶ月間は、前の方と同様9時~17時の勤務でした) 私の後任の子は、同じ会社の別の部署で働いている子で 現在は、8時~17時の契約です。 受付の仕事に変わっても、同じ時間での契約のようで (人事からの詳しい説明はまだ受けていません) 引継ぎの1ヶ月間だけ8時出社してくれと言われた場合、お断りしてもいいのでしょうか?

  • 職場の雰囲気

    入社2年目 19歳 男です 10月1日に人事異動があり異動しました。しかし転職のため10月31日付で退職します。 転職の話は前の部署にいた時から話しており前上司、部長・課長(人事)、現上司、私が辞める事を知っている上での人事異動でした。 異動して20日が経とうとし来月の勤務表から名前がない事から、「辞めんの」「なんで異動したの」「1ヶ月で?」などの質問が多くすごく気まずく変な空気になってしまいました。 私は「前の部署で退職の話ちゃんとしてたんですけど、異動になっちゃったんですよ」と流してるんですが他に良い対応策などありますか?

  • 人事異動

    来月、人事異動で今の部署から他部署へ異動になりました。人事異動は2回目です。 前回は「まぁ仕方ないかな」と言う気楽な気持ちで異動しましたが、今回は不安で不安で仕方ないです。(異動先に仲良い方も何人かいます)不安で憂鬱で気が気でない感じで、食欲も失せそうです。 人事異動って不安で仕方ないものですよね?慣れたところから出るって、みんな不安ですよね。どうやって乗り越えましたか?

  • 労災が適用されない&お咎めも無し、だなんて・・・

    社会人4年目(♀)内勤です。 昨年末に部署内で不当な人事(上司の偏重が原因)を強いられ それが原因のストレスで、今も心身ともに最悪な状態が続いてます。 状態:24時間胃が痛い。胃薬の他にも、処方できる最大量の麻酔を服用して痛みを散らしてる。 身体がだるい。睡眠障害気味。 気分が落ち込み集中力低下。 精神科にかかることを会社の保険医に勧められている。 この状態で数ヶ月仕事をし続けてたのですが、 最近、医務室に何度か世話になった事により、ついに人事の耳に入り やっと不当人事が明るみになりました。 しかし私は、残業量が多い訳ではないので労災は適用できないと人事に言われました。 これはなぜでしょうか? また、人事課には「私が、今の部署で働き続けたいのであれば、こちらからは何もできない」 と言われてしまいました。 偏重人事を行ったのは部署のボスなので、その部署外へ 異動させてあげる事はできてもできても、今の部署でより良い環境にしてあげることは人事課ではできないというのです。 来月まで我慢すれば、今のストレス仕事から解放されるので、 (今迄、異動前の仕事をずっとやらされてました。来月からは業務が変わる予定) それまで耐えれば良いだけの話なのですが・・・ 労災も出ない、偏重人事の根源も何の制裁を受けないなんて釈然としません。 このままでは精神的にいつまで経ってもよくならない気がします。 私はどうするべきなのでしょうか・・・? どうかアドバイスお願いいたします。

  • 経理事務が人事異動する場合

    こんばんは。 上司の言葉は正しいのか、普通なのかどうかが知りたいので質問します。 私は現在新卒で入社した会社で経理部に所属しています。部員は4人です。 入社直後からかれこれ5年以上経理をやっておりますが、4年目頃から、異動か転職をして他の仕事に挑戦したいという気持ちが湧いてきていたので、4月に上司に異動可能な部署への人事異動を願い出ました。 その時上司は了承してくれ、「後任を見つけるので異動は8月か9月だ。」と言いました。 しかし5月になって「大きな人事異動時期は4月と10月だから、他の月の異動だと変に思われる。それに、決算が忙しくて異動の件はまだ何も進めていないので、異動は10月だ。」と言われました。 そして7月になり、異動の進捗状況を聞くと「上層部に相談して後任を探しているがまだ見つかっていない。今経理は忙しくて◯さん(私)がいないと困る。異動は来年の4月になりそうだ。」と言われました。 私は最初の了承を受けて8月頃までの我慢だと思い仕事を続け、10月にしてくれと言われても渋々了承し、もう少しの辛抱だと鬱になりそうになりながら仕事を続けていたので、来年の4月と言われて流石に頭にきました。 上司は優しい人ですが、仕事面でも業務をに取り掛からずずるずると引き伸ばし上手く取り繕う事がしばしばあり、喋り上手なので、今回の異動の件も私を都合よく誘導して、異動を引き伸ばし経理に留めようとしているのだろうと思いました。 実際、経理が忙しい事も他部署が忙しい事も分かるのですが、では、忙しいのに他部署の人たちがコロコロと部署が変わるのは何故?希望を出して直ぐに異動出来る人が結構いるのは何故?なぜ私だけこんなにも引き取められなければならないんだ?経理だからか?後任なんて派遣を雇えばいいじゃないか?と不思議に思います。 上司に聞いても「経理だから。今が忙しいから。」としか言われません。 今が忙しいと言われても経理は暇な時期なんてない事は私も知っているし、どうせ来年の4月だと言っても決算が忙しいからやっぱり7月にしてくれと言うのだろうな、と全く上司の言葉を信用出来ないでいます。 このような事は、他の会社の経理部でも普通の事なのでしょうか? 社内の人にはまだ異動を隠しているので相談が出来ません。 私はもし異動が叶わなければ退職してもいいと思っているので、「10月までに異動出来なければ10月に退職する」と言ってもいいと思いますか? どうすれば早く人事異動出来るでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません。 簡単でいいので回答をお待ちしています。

  • 人事異動について相談

    人事異動で希望の部署に配属される事になりました。 ただそれにより、現在いる方が他部署に異動になることになり、その部署の上司は役員人事に意義を唱えてわたしが異動しても仕事を教えないと言っています。 他の方も右えならえの可能性が高いです。 アドバイスいただけると助かります。

  • 部下から「異動願い」を出された時

    30代後半、男性です。 部下から「異動願い」、他の部署に移りたいと言われた時の、上司の気持ちはどのような ものなのでしょう? 部下が何を不満に思っているのかを考えるものなのでしょうか? それとも真に受けて関係部署(人事部門)に話して打診するのでしょうか? また、上司の中で、「なぜこんなことを書かれたのか」と自問自答はするのでしょうか? 考えられることがあればご教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 前上司

     上司が、いつも仕事が手一杯になって、イライラしてくると、私に当たってくるんです。  とばっちりです。  上司自身、更に上の人間にぶつかられているので、イライラするのは、わかるのですが。  人事異動で、私の方が別の部署へ異動しました。 ホッとしたのも、束の間、先月辺りから、私の部署にまで来て、いきなり怒鳴りちらすんです。  彼の下にいた頃から、私一人に当たってきてました。 でも、部下だから仕方がない。って、私自身に言い聞かせて、相当、我慢しました。 同じ部署の他の人間には、とばっちりもせず、いつも通りに接してました。    それなのに、異動してからもなぜか、私にとばっちってきます。 仕事の失敗も、異動前の私のセイにして、臭いものにフタ。ことなきを得た様です。  同じ部署の人間に、とばっちるなら判るのですが。 いい加減にして欲しい、気が滅入ってます。  最近、社内でも皆、私のされている事が判っているようですが、見てみぬフリです。    前上司は、私にとばっちればいいのでしょうが、じゃあ、私は? どこにもぶつけるところはない。   気晴らししようと何かしても、どこかイライラしてて。そんな私自身イヤになるし。  体調も悪いし、吹き出物もすごく出来てしまい、肌あれてるし。   どうすれば、よいのでしょうか?    

  • 人事異動がありました

    先月会社内で突然人事異動があり、違う仕事につきました。 原因は自分の力不足だろうということはある程度とらえています。 しかしそれまでは自分で考えて仕事する部署だったのが、単純作業の部署に配置換えになりました。 毎日ルーティーンワークで辛くなります。 モチベーションも下がります。 何でもいいので言葉ください。

専門家に質問してみよう