• 締切済み

救急車ってどれくらい離れた病院まで行ってくれるのでしょうか?

題名のとおり、救急車ってどれくらい離れた病院まで行ってくれるものでしょうか? 実は私は妊婦なのですが、特殊な治療をしながらの妊娠の為、専門ドクターのいる病院に通っています。もちろん、出産もこの病院でお世話になることになるのですが、臨月は実家にいる予定なので、車で深夜で1時間強、日中だと2時間~2時間半かかります。実家には車はあるのですが、父もこの春から単身赴任で遠方に行ってしまうため、運転のできる人がいないのです。やはり民間救急車に依頼したほうがいいのでしょうか? 私の夫は単身赴任中で遠方にいるため、土日は毎週帰ってきてもらいますが、平日の場合にはそうもいきません。 一応ある程度の週を過ぎたら計画出産と決めているのですが、その週の前に普通に陣痛が始まってしまうこともあるそうなのです。病院側に事前入院について聞いてみましたが、入院治療の方だけしか入院できないとのこと。なので、このようなご相談をしました。 ちなみに、実家は所沢、病院は成城学園です。 アドバイスの程宜しくお願いします。

• secci
  • お礼率54% (104/190)
  • 医療

みんなの回答

• gogosmart
回答No.1

そのくらいの距離であれば、運んではくれると思います。しかし出産などのようにあらかじめある程度予定が分かっているものに対して救急車を利用するのはどうかなと私は思います。距離の問題ではないのではないでしょうか。  その病院まで搬送して、その後その救急車が消防署に帰るまでの間、他の救急患者さんへの対応が遅くなってしまう可能性がありますよね。(もしもあなたの乗った救急隊が管轄する地域に急患が出たときには、隣の消防署から救急車が行かなければならなくなったり、救命士の乗っていない予備の救急車が出動することになると思います。)  少し大変かとは思いますが、出産が近くなったら、病院の近くのビジネスホテルなどを借りるなどの案も検討されてみてはいかがでしょうか。  もしものとき救急車を頼めば運んでくれるとは思いますが、今回の件に関してはできるだけ救急車を使わないように努力していただくのが良識かと思います。