• ベストアンサー

救急で、入院した場合、治療費

全く、貯蓄0なのですが、倒れ救急で病院に運ばれます、本人は意識が無いので、入院費用がないので治療はやめてくれとは言えません、この場合、後に治療費の請求が来ると思うのですが、どうすれば良いのでしょうか、又生命保険保険には入っています、生命保険、入院費用が支払われてから、病院治療費、支払う事は出来ますか

noname#245158

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yfdkqbn5
回答No.9

クレジットカードをもっているのであればそれを利用するといいと思います。 しかし中にはクレカが使えないところもありますよね。 そして一切手持ちの現金がない場合は30日間無利息でお金を借りれるプロミスでとりあえずお金を借りておいて30日以内に返済すれば問題ないので、都合いいかもしれません。 審査とかも入院中でもすぐに完了するようなので銀行とかよりかんたんです。

参考URL:
https://xn--zckzcya9cz171ajd3b8hf415a.com/cardless
質問者

お礼

プロミス、アイフルは審査通りません

その他の回答 (8)

• fujiyama32
回答No.8

通常ですと治療費一式を支払いませんと退院できませんので、親族の方 が治療費一式を立て替えて支払うことになると思います。 さらに、生命保険保険金を受領するためには、生命保険会社に電話して 請求するのための関連資料を要求する必要があります。 到着した資料には「給付金支払請求書」と「診断書」及び関連資料が 同封されています。 「診断書」は主治医の先生に記入してもらう必要がありますので、 この「診断書」の用紙を病院に持参して、記入を依頼(有料)します。 なお、診断書に記入して返却してもらうまでに日数がある程度掛かり ます。 「給付金支払請求書」の所定の事項に記入し、「診断書」と合わせて 保険会社に郵送するか、保険会社の窓口担当者に取りに来てもらいます。 また、指定銀行に振込みされるまでに日数が掛かるでしょう。

• zabusakura
回答No.7

病院で相談すれば良いと思います。解決策は見つかると思います。

• KGS
回答No.6

同居の家族がいれば立て替えて支払う、同居していなくても縁者、親戚から借りて支払うことになります。 それも該当しないのであれば、生命保険が支払われるまでの間、民間のクレジットや知人に借りるという方法になります。 もし、ホームレスのように収入や保険にも入っていない人を診察したようなケースでは「無料低額診療制度」というのがあって、その制度を使うという前提で治療し、院内のソーシャルワーカーと相談しながら、生活保護認定などを薦めていきます。 ただ、入院には治療費だけでなく衣料、テレビ、飲料、通信費など以外にお金がかかります。 そういう雑費のような費用というものは保険では賄われません。 なので病院内でのATMで現金を調達することになり、地元の金融機関だけの取引だと旅行先での事故の場合に困ることになります。 お勧めは全国どこでも通用する「ゆうちょ銀行」に口座を持っていると便利です。 貯蓄0というのは、順調なときは良いかもしれませんが、もし何かトラブルがあるとたちまち困ります。 質問者さんの年代がわからないのですが、常に100万程度の金額くらいはすぐ用意できるくらいの余裕が無ければ、事故や病気などのトラブル時に困りますよ。

• KoalaGold
回答No.5

もともと預金のない人も保険をかけていない人もいます。運ばれて死亡して家族が見つからない人もいます。 支払いに関しては病院の会計で相談でしょうね。生きていたらですけど。 家族や親戚を当たるように最初は言われます。次に行政です。借金しても払えと言われるでしょう。 それでも未回収の治療費が積もり積もって個人病院は倒産します。そのケースが増えると見るからに外国人、貧乏と思われる患者を受け入れない、緊急であっても処置しないというのがアメリカです。 担架で運ばれるときに「お金あります、保険に入ってます」といえば大丈夫でしょう。

• nekosuke16
回答No.4

高額療養費制度というものがありますが、その中に貸付制度というものがあります。 通常は入院や手術等で多額の医療費が掛かりそうなときには、事前に限度額適用認定証を受けて病院に提出して自腹を抑えることができますし、もし、自腹を切った場合でも事後の申請から3ヶ月程度で振り込まれます。 しかし、今回の場合は全てが終わってから目が覚めることで、莫大な費用が掛かっても貯蓄0ではどうにもならない。 高額療養費貸付制度であれば、目が覚めて退院までに間に合うかどうかは分からないけれども、とりあえずは2~3週間で振り込まれますから、目覚めた時点で早急に申請することになるでしょうね。 国保で医療費の9割、社会保険で8割が限度。 また、生命保険などについても早め早めの申請が必要になりますが、何より医療費を低く抑えることが最も重要です。 高額療養費精度は、1ヶ月間の手術を伴う入院であっても、平均的な賃金であれば、その請求額が何百万であっても自腹は8万円程度で済みますから、覚えておいて損のない制度ですよ。 ちなみに、申請のタイミングは月初から月末までの月単位です。 詳しくはご自身で勉強を!

noname#252929
noname#252929
回答No.3

貴方の住所地の市町村役場にあるケースワーカーに相談することになります。 たいていの役場には、一時金貸付などの制度朝があります。 それらで一時的に支払いをして、返すと言う方法もできる場合があります。

• meitoku
回答No.2

生命保険の入院給付特約はつけてますか? 付けているなら1日幾らですか? クレジットカードが有るならカード支払いにして、生命保険の入院給付金請求をしてクレジットカード支払い回す方法もあります。 但し、入院給付金では不足が生じると思います。

• hiro_1116
回答No.1

その病院に相談してみて下さい。良い方法を提案してくれると思います。