• ベストアンサー

双子を授かりましたが、産院選びで悩んでます

現在、妊娠9週目の初妊婦です。二卵性双生児なのですが、出産する病院選びに悩んでいます。里帰り出産を。と考えていたのですが、なにせ実家が田舎の為、双子を安心して出産できそうな病院が近くに無くて困っています。実家から通える安心できる病院は車で1時間弱かかります。 現在、検診に通っている病院は総合病院で安心は出来るのですが、初産でわからないことばかりだし出来れば里帰りしてのんびりしたい気持ちもあります。 双子の場合、平均的に30週を過ぎたあたりから入院することになる。と現在の病院で聞いており、そんなに入院するなら現在通っている病院でもいいのかな?とも思います。 ただ、産後の心配もあって悩んでしまいます。実母は出産してから里帰りしたら?とも言っていますが、出産後、そんなに早く子供を移動させるのはいけないんじゃないかと思って。ちなみに実家までは車で2時間です。 双子でなくても、経験者のご意見が聞きたく、よろしくお願いします。 それから、出産後完全(24時間)母子同室についてどう思いますか? 大変ですか? 長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.7

こんにちは。 おめでとうございます。 私は10ヶ月になる二卵性の双子の母です。 双子の妊娠出産についての情報ってホントに少なくて不安ですよねぇ。 さて、脅かすわけではないのですが、双子妊娠は本当に大変です。まず、安定期なんてものは存在しません(^_^;) 一般の妊婦さんが4週に一度の健診でいい時期から、もう2週に一度の健診です。後期に入ると毎週..ということもあります。 それでも全員が全員というわけではないですが、もうかなりの確率で早産になります。私は中期に二度、切迫早産で入院安静こそしましたが、後期に入ってからはウソのように安定していてすっかり安心していたら、突然破水して32週で生まれてしまいました。。 #3さんのご友人のように、たったの2週間早く生まれただけという方が珍しいくらいですよ。 早産の程度にもよりますが、やはりNICUがある病院が一番安心です。と言っても、小規模なNICUでは空ベッドが少なくて二人同時に受け入れられず、最悪別々の病院に搬送..なんてことも起こります。 ちなみに32週で生まれた(帝王切開です)ウチの双子は、予定日近くまで入院していました。 こんなことは実際に経験した後だから言えるのですが、まず赤ちゃんとお母さんの安全が第一。母子同室だの里帰りしてのんびりだのは二の次ですよ。 私の場合は、赤ちゃん達が1ヶ月半ほど入院していましたので、その間に自分の体力の方は順調に回復しました。赤ちゃん達が退院してから2週間だけ実家の母に来てもらって手伝ってもらいました。 産後に赤ちゃんを移動させるかどうかも、生まれた状況によりますから。もし早産しても、本来の予定日を過ぎた頃からは普通の赤ちゃんと同様に考えても大丈夫なことが多いです。 ということで、私の経験からは、なるべく交通の便のよい大きい病院をお勧めしたいと思います。 元気な双子の赤ちゃんの誕生をお祈りしています。 大変ですけど、頑張りましょう。

kikipyonpyon
質問者

お礼

そうですね。私ももうすでに2週間ごとの検診になっています。 いろいろ知ることで不安にはなりますが知識は必要ですよね。それから、大きい病院のほうが良さそうですね。中期の入院も予測しておきたいと思います。 母子同室については、今検診で通っている病院が完全母子同室の為、いろんなご意見を伺いたく質問させて頂きました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#15815
noname#15815
回答No.6

こんにちは。双子の母です。双子だとお腹が大きくなるのが早いので、結果、早産の危険性もあります。もしかしたら出産前から入院の場合もあります。30週を過ぎた入院は管理入院といいます。 また、早産で生まれた場合、NICUのある病院がいいです。無いと赤ちゃんだけ救急車で搬送されてしまいます。そうなった場合は大変です。 何にしても、双子はリスクが高いですので、普通の出産とは違う、と思って準備したほうがいいです。 里帰りも万が一未熟児で生まれた場合、帝王切開になった場合も考えて、この際、お母さんに1.2ヶ月来て貰うのはどうでしょうか。 帝王切開になると、抜糸までは辛いです。赤ちゃん二人だし・・・。 帰るなら、母子共に1ヶ月検診が終わってから、医師の太鼓判をもらってからの方がいいと思います。 母子同室ですが、私の子はNICUに入ったので、同室ではありませんが、赤ちゃんが泣くとナースに呼ばれておっぱいを上げにNICUまで行きました。 同室でなくても全然休めません・・・。 私も初産で双子でした。実家には帰っていません。 双子は大変なんだ、と割り切って夫婦で子育てしました。できない事もないですけど、かなり大変です。 ご質問と関係ないですが、出産もそうですが突然の入院に備えておいた方がいいです。私はノンキにしていたので、妊娠4ヶ月から入院してしまい、お腹が大きくなるにつれ、パジャマがない!妊婦用の下着もない!お金もない!季節が変わってダンナの着る物もない!という状態で大変でした。 もちろん、退院した時は赤ちゃんのモノも一切なくて・・・。(T_T) 準備は大切です。

質問者

お礼

やはり双子は大変そうですね。今、検診に通っている病院なら施設は充実しているので安心しています。大きい病院のほうがよさそうですね。 そうですよね、病院でも言われました。双子は中期でも入院することがあるって。早めに準備を始めたいと思います。今の病院は、双子は全部帝王切開のようです。 いろいろ参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

• nyonyon
回答No.5

経験者といっても双子ちゃんの出産経験はないのですが・・・ 双生児の出産はやはり出産時にリスクがあるとして、受入態勢が整った総合病院での出産をお勧めされますよね。 里帰り先にそういった病院が近隣に無いようならば、やはり出産は現在の病院で検討なさってはどうでしょうか。 そしてご自身が里帰りするのではなく、ご実家のお母様に応援に来てもらってはいかがでしょうか。 産後すぐの移動は母子ともに負担がかかりますから、落ち着くまで2週間からできれば1ヶ月を目安にし、 1ヶ月検診を受けたあと、ご実家に移動するという選択肢もあるかと思います。 ただ、これはお母様が動けるかどうかにかかってしまいますが。 母子同室については、確かに大変な面もありますが、 出産後できるだけ早くから母親の側に赤ちゃんがいることで、 母乳の分泌を促し、初乳がでやすいということも聞きます。 どうしても負担があれば、看護婦さんや助産婦さんに相談すればフォローしてくださるはずですよ。 一度ご相談なさってはいかがでしょうか

質問者

お礼

やはり、大きい病院のほうが安心そうですね。 そうすると、実家の母の応援が必須ですよね。 参考になりました。 母子同室については、今の検診に通っている病院が母子同室のため、いろんなご意見を伺いたく質問させて頂きました。 ご回答ありがとうございました。

• aking
回答No.4

私の姉も双子を出産しました。 やはり、2ヶ月弱入院していたと思います。 入院中は看護師さんたちが何でもしてくれますから、どちらの病院でも大丈夫かと・・。 むしろ退院後の方が重要です。 双子となると、帝王切開の可能性もあるので退院後思うように動けないことも頭に入れておいたほうがいいと思います。 里帰りならお母様がいらっしゃると思うので問題ないですが、出産後に里帰りするなら、お母様に迎えに来てもらったほうが良いですよ。 なにせ必要な荷物はすべて倍ですからね。 ちなみに私の母は、姉の出産後、約1ヶ月間くらい滞在していました。 家は5分くらいしか離れてないんですけど・・・(^^;) それだけ大変なのかもしれません。 (姉は食事の用意(旦那の)をしてる暇がない!!っといってましたし、寝る時間もあまりなかったみたいで、少しでも寝たかったみたいです) 脅かしているわけじゃないですよ。ごめんなさい。 でも、姉も初めての子で、しかも双子・・・。 手ほどきを受けるには、24時間体制じゃないとキツかったみたいです。 出産後、2時間くらいの車なら平気じゃないかと思います。 あくまで、私ならそうしているということであって、人によってイロイロだと思いますが。 姉の病院は母子同室でしたが、それも5日目以降だったと思います。 (帝王切開で動けなかったため) でも、2人一緒ではなく一人ずつ時間交代でした。 さすがに、2人一緒に同室はないと思いますよ。 (希望すれば2人一緒なんてのもあるかもしれないですが、初産ではママがパニックになると思います) 里帰りするべきかどうかの質問には答えになっていないかもしれませんが、どうぞ元気に過ごして無事、赤ちゃんを出産してくださいね。

質問者

お礼

やっぱり、産後の方が大変ですよね。 里帰りしないなら実家の母に来てもらったほうがよさそうですね。 実家の方の病院だと、1時間かかるのが気になります。もう少し考えたいと思います。 今、検診に行っている病院は、双子だと帝王切開で母子同室のようです。そうすると、やっぱり帝王切開だとすぐに母子同室にはならないのかな?  ご回答ありがとうございました。

• weton
回答No.3

双子ちゃんを授かって超羨ましいです。 私の友達も双子を出産しましたよ。一回に男の子と女の子を授かってものすごく喜んでいました。 その友達は、30代前半で出産したのですが、やはり大学病院か総合病院でしか受け入れて貰えませんでした。 双子ちゃんだと臨月近くなると妊娠中毒症になりやすいと言ってました。 しかし、その彼女は臨月間近まで入院はしませんでしたよ。(何週とか分からなくてごめんなさい)。 ただ、双子ちゃんだったので予定日よりは2週間ぐらい早く出産したみたいです。 母子同室については・・・ やはり双子ちゃんだと大変かと思います。 出来れば完全ではなくて昼間だけ母子同室とかを選ばれた方が良いかと思います。 いずれ退院したら嫌でも双子ちゃんと同室なんですから・・・ 産後直後はゆっくりと休まれて体力を回復した方が良いですね。 双子ちゃんの子育てって大変そうに思われますが、その友達は逆にあまり神経質にお世話をせずにのんびりとやっていました。昼間は出来るだけ双子ちゃんを寝かせないようにあやして夜にはじっくり寝れるようにしていたみたいです。だから、夜鳴きもせずにミルクの時だけ起きていたみたいです。

質問者

お礼

私は双子と聞いてビックリでした。初めての妊娠で不安なのに、更に双子って。。臨月付近まで入院しない人もいるんですね。でも、平均的に出産は37週と病院で聞きました。やっぱり総合病院ですよね。実家のほうの総合病院だと1時間くらいかかってしまいます。 母子同室は、今検診で通っている病院が母子同室の為、ご意見を伺いたく質問させて頂きました。 ありがとうございました。

• mai_mai8
回答No.2

何人かの友人が双子を出産しましたが、みんな30週くらいから入院していました。早産の危険もあるし、双子でどうしても一人よりは体重が少ないのでできるだけ予定日近くまで生まれないほうがいいようです。 みんな、元気に育っていますよ。 里帰り出産するなら、安定期のあまり遅くならないうちに移動するのがいいかもしれませんね。状態によってですが2ヶ月くらい入院するのですから、迷うところですね。 母子同室は若いお母さんなら比較的元気だからいいかもしれません。年を重ねるごとに、やっぱり疲れが出ます。(笑)一人目の子と二人目の子の時と比べてもそう思います。でも、双子だとおっぱいの時間がずれたりして大変かもしれませんね。 双子ちゃん楽しみですね。元気な赤ちゃんを生んでくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、30週あたりからの入院が多そうですね。 参考にさせて頂いて、もう少し考えたいと思います。 母子同室は、今検診に通っている病院が完全母子同室のようだったので、ちょっと心配になってご意見をうかがわせてもらいました。ありがとうございます。

• cooutarou
回答No.1

私はまだ未婚ですが、双子家系です。兄夫婦も二卵性の双子(男女)をさずかったのですが、やはり子育ては大変そうです。 初産で双子なのでしばらくは実家のお母さんの手をかりた方が良いと思いますよ。義母だと気を使うし甘えにくいですからね。 実家の近くに良い病院が無いというでしたら、可能であればお母さんに来てもらうという方法も良いと思います。 2時間車や母子同室は経験がないので良くわかりません。ごめんなさい。 双子は大変ですけど超かわいいし面白いですよ~うちは男女で血液型も違うし性格も全く違います。ちょっと大きくなったら二人で遊ぶのでその頃からは子育てもちょっとは楽になると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう少し考えてみたいと思います。