• ベストアンサー

出産祝いをお断りするのは失礼ですか。

 こんにちは。先日臨月に入った妊婦です。  タイトルの件について皆さんにお聞きしたいのです。  私は今、実家に帰省しております。職場からは車で1時間半ぐらいの町です。  夫は単身赴任で海外におり、出産後も2か月程度実家にいる予定です。  出産したら、職場の方たちが出産祝いを、と考えてくださることが予想されます。(今回は2二人目の出産で、1人目の時にはやはり私は実家におりましたので、夫がお祝いを受け取りました)  今回は夫も自宅におりませんし、私も遠方にいるためお祝いを遠慮させていただきたいと思うのですが、みなさんどう思われますか。相手方の気持ちを無視した行動でしょうか。  出産後は1か月程度したら職場に挨拶に伺うつもりです。  ご意見よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.4

お祝いとはする人の気持ちです ただ・・前もってわかる事情は ちゃんと伝える義務があると思いますよ ご主人のことやご実家が遠方のことや 1ヶ月すれば挨拶に伺うことなどを 会社の方にちゃんと伝えておけば 皆さんがお忙しければ あなたの体調が整い 会社の方に来てくれるのを待たれるでしょうし お忙しくなければ遠方でも来てくれるでしょうし 伝えておくことが大切だと思いますよ

nanacococo
質問者

お礼

まずは、伝えるべきことを伝えておこうと思います。 その上で先方のご好意はありがたく頂戴しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#96725
noname#96725
回答No.3

こんにちは。 お祝いの品を届けるとは、送る相手に対して普段から好意を持っていて、その相手に何か良い事があった時、その普段からの好意を表す為に品物に添えてその気持ちをお届けすることです。出産祝いを贈るという行為が仮に職場の儀礼として形式化されたものであったとしても、受け取る側はそんな気持ちであったとして受け取らなければ失礼ですね。 それをお断りするとは、あなたご一家に対する職場の皆さんの好意を拒絶するという意味を持ちます。 あなたのご主人が海外にいるか国内にいるかで先方の好意が深くなったり浅くなったりするのではない以上ご主人が不在だからといってお祝いを遠慮させて頂くのは今後のお付き合いをお断りする、というものに近いと思います。「遠慮させて頂く」とは言葉の響きは丁寧なのですが、ありていに言えば好意を拒絶する以外のなにものでもありません。 ご主人と職場の皆さんのお付き合いは妻である私には無関係です、というお気持ちならお断りするしかありません。でもそうではなかったら有難く受け取るお気持ちになれたら、と思いますよ。 そのような先方の好意に対して、「嬉しかったですよ、今後ともお付き合いをよろしく」という気持ちを表すのがお礼の言葉とお返しの品です。 海外出張していてもお祝いを届けて来られるとは、ご主人はとても雰囲気の良い職場におられるのですね。むしろうらやましいですよ。

nanacococo
質問者

お礼

お祝いをお断りするという行為は、やはり相手の気持ちを省みていないととらえられてしまいますね。 今後のお付き合いを大切にするためにも、先様の気持ちを大切にしようと思います。 ありがとうございました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.2

受け取れないのなら郵送という手もありますし、後日というのもありますので、拒否されないほうがいいですよ せっかくのお祝いをそのような理由で拒否されるのは縁が悪くなりますので。

nanacococo
質問者

お礼

やはり、こちらの都合でお気持ちを無駄にするようなことは言わないほうが良いのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.1

その旨話せばよろしいんじゃないでしょうか。お祝い金を渡したければ郵送する、来たとき渡す、どちらかにおのずとなるでしょう。全然失礼じゃないと思いますよ。

nanacococo
質問者

お礼

早速お答えいただき、ありがとうございます。 職場にはこちらの状況などをお知らせした上で、気持ちを伝えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 遅くなった出産祝い

    友達が出産したのですが、私は結婚して遠方にいます。実家に帰るときにでも・・と思ってるうちに赤ちゃんは7ヶ月になってしまいました。 で、しかも私も妊娠してただいま臨月です。 今度会うときは多分私の里帰り中か、出産後だと思うのです。 こんなときに彼女に祝いを渡すとなんだか催促してるみたいだし、でもこのまま渡さないのもなんだし・・。 こういうときどうすればよいものでしょうか?? ちなみに彼女の一人目のおこさんには祝いを渡してるんです。で、渡せてないので二人目のおこさんなのです。

  • 出産祝いの贈り方

    遠方の友人に出産祝いを贈りたいのです。 1ヶ月くらいは実家に戻っているそうです。 出産祝いは実家に贈るべきでしょうか? 自宅に戻った頃に自宅宛てに送るべきでしょうか? それとも、本人は実家にいても自宅宛てに送っておくべきでしょうか? それから、赤ちゃんは少し具合が悪く、しばらく(2週間ほど)入院しているときいたのですが、お祝いは退院前に贈ってしまってよいのでしょうか?

  • こんな場合、出産祝いはどうします?

    友達が春に出産します。 友達と3人で出産祝いを贈りたいと思っています。 ・私と友達2人は同じ地域に住んでおり、出産する彼女は隣県に住んでいます。 ・出産前後は彼女の実家(彼女の今の住まいと同じ県内ですがかなり離れている)で過ごす予定。私たちは彼女の実家には行ったことがない。 ・出産後(何ヵ月後かは未定)、旦那さんの仕事の関係で遠方に引っ越すことが決まっている。 このような条件下で、出産祝いを贈る場合 (1)いつ贈ったらいいか (2)何を贈ったらいいか について、みなさんの意見をお聞かせください。 私としては、 (1)出産後1ヶ月くらいにご実家を訪ねて渡そうと考えていますがやはり早すぎますか? (2)遠方に引っ越すのに邪魔にならないように、赤ちゃんの服か、おんぶ紐?(ニンナニンナの)を考えていますがどんなものでしょう?

  • 遅い出産祝い・・・現金?洋服?

    夫の実家の友達(男性)に去年9月子供が産まれました。 夫には産まれたら連絡するように友達に言っておくよう言ったのですが、忘れたそうで12月に「そういえばまだ産まれてないの?」と聞くと町のHPを見て9月に産まれている事が分かりました。もともと私の子供の出産祝いもその方から10ヶ月のときに頂きました。このときは現金5000円でした。やはり実家が遠いので会う機会がないので遅くなってしまいます。今回も帰省するのでそのときにお祝いが出来ればと思うのですが・・・ 現金にした方が良いのか 洋服や靴などにしようか 考えています。 現金の方が好きなものが買えるのですが、お返しを今更だと面倒かとも思いますし、ものなら気を遣わないかと思うのですが、結局お返しされた意味ないですし・・・ ただ、実家は車で1時間ほど走らないとコンビニがないようなところですので、ものでも良いかなとも思います。 もう7~8ヶ月遅れた結婚祝いは皆さんはどうされますか? 宜しくお願い致します。

  • 出産祝いのことで。小物ばかりでは失礼だったのでしょうか??

    こんにちは。 30歳既婚(子なし)の女性です。 変な質問かもしれませんが、誰にも聞けない為、宜しければお聞き下さい。 先日、友人(A)が出産したとの事で報告を受けた為、出産祝いを 考えていました。 その時、ふと気が付いたのですが、約2ヶ月前に別の友人(B)が 出産をし、出産祝いをしたのですが、未だに内祝いがありません。 その時は、帰省を兼ねて(私は地元から約300キロ離れた所に 住んでいます)Bと赤ちゃんの顔を見る為に、Bの実家へおじゃまして きました。 その時は、手土産(菓子折り)と出産祝い(ブランド物のスタイ2枚・タオル地で 出来た動物の音がするおもちゃ)の総額4,000円弱を持参しました。 今から約半年前に出産した、友人Cの所へも同じように、帰省を 兼ねてお宅へおじゃまし、手土産と出産祝い(洋服1着。こちらも手土産と合わせて4,000円 弱でした)を渡したのですが、その後、Cから手紙付きで内祝いが贈られてきました。 二人とも共通の友人だったので、もしかしたらBの方は小物ばかり だったので、気を悪くさせてしまったのかなと考えてしまいます。 (2人がプレゼントの話をしかたどうかは分かりません。) Bにこのようなプレゼントを考えたのは、Bの場合、今回は2人目で、 洋服だと上の子のおさがりもあるかもしれないと考えたからなのです。 ちなみに、Cは一人目でした。 それとも、出産祝いで3000円相当の品物を渡すこと自体が失礼(少なすぎる)なのでしょうか。 いずれも、帰省を兼ねてということと、友人達の実家訪問と言うことも あり、手土産のことまで考えると、これがギリギリの予算でした。 別に内祝いが欲しいわけではないのですが、音沙汰も無いので考え出したらキリが無く、 悪いことしたかな~と、考え込んでしまいます。。。 今度出産祝いをするAに対しても、失礼のないようにしたいと思うの ですが、これまでの私の対応で何かありましたら、アドバイスお願い いたします。 (ちなみにAは、BとCとは関係ないですが、同じくらい大切な 友人です。また、今回お祝いの方は郵送の予定です。)

  • 出産前に出産祝い?

    第一子出産予定日10日前の妊婦です。 現在里帰り中なのですが、遠方の主人から、会社の後輩からすでに出産祝いとして日本酒を受け取ったと報告がありました。 家族ぐるみで何度か食事をしたりと仲良くしている方で、お子さんも2人おり、私に流産経験がある事もご存知のはずなのに、出産前に出産祝いとして日本酒なんて、少し非常識ではとあまりいい気はしませんでした‥。 ちなみに完全母乳で育てるつもりで、その方の奥様も母乳で育てられたので、私が飲酒できないのはご存知だと思います。 臨月で私が過敏になっているだけでしょうか?元々お酒好きだったので、余計にイラっとしてしまい‥。 主人とはすごく仲良くしていただいているので、出産祝いとして頂いたからには内祝いもしないといけませんよね?

  • 出産予定日が近い場合の出産祝い

    あと2ヶ月ほどで出産予定の妊婦です。 相談なのですが、十数年来の親友の出産予定日が私より3週間前です。 二人とも予定通りの出産となればですが・・・・。 この場合、出産祝いはどうしたら良いのかな?って悩んでいます。 彼女の出産後にお祝いを用意するのは臨月になっている私にはきついと思うので、用意しておくなら今のうちに買っておこうかなって思います。でも、私がお祝いを渡すと出産直後の彼女も私へのお祝いを出さないといけなくなるので、かえって気を使わせちゃうのかな?とも思います。 それになんだかんだ言ってもお産は何があるか分かりませんので、事前に用意しておいて良いものなのかどうか・・・。 また、単純に現金と言う手もありますが、現金にすると単に3週間の間に現金が行って返ってくるだけの儀礼的なものになりそうな気もします。 こういった場合、皆さんならどうされますか? お知恵を貸してください。

  • 出産祝いは両家のバランスは必要ですか?

    現在臨月を迎えている妊婦です。 自分の実家から出産準備金を兼ねて出産祝いとして70万円もらいました。病院費用として60万かかるため、その分というわけではないですが、それを参考に金額を決めてくれたようです。 そのことを夫経由で聞いた夫の実家よりお祝い金は私の実家と同額払いたい旨の申し出がありましたが、70万は今後のこと(第二子や夫の兄弟のこと)を考えると払えないため、結婚式の時もそうだったように費用を折半するという考えで、病院費用60万+その他の準備に関する金額20万=80万と考え、両家で40万ずつの負担にしないかとの提案が夫を通してありました。 そのため私の実家に既に頂いた70万のうち30万を返金するように言われました。 そもそも私は病院費用をお祝い金にてまかなうという考えはありませんし(たまたまうちの実家はそれを元にお祝い金の額を決めましたが)、気持ちの問題だと思うので両家の額を合わせる必要はないと思います。 せっかく両親から頂いたお金を返すのも悪いと思いますし、今回こういった考えを通すと、今後子供が絡む行事の際にいつも両家のバランスとやらをとやかく言われるのではないかと不安になります。 夫の実家の考えに従うべきだと思いますか? 皆さんのご意見を教えて下さい。

  • 友達と同じ月に出産ですが(出産祝いについて)

    臨月の妊婦です。 今週、わりと仲の良い友達が出産しました。 再来週は私が出産予定です。 出産祝いを贈りたいのですが、里帰り中で買いに行くとしても足が無く、うっかりしたことに友達の住所が書いてある手帳を持って帰ってきていません。 旦那に持ってきてもらおうと思ったのですが、日記のかいてある手帳なので夫婦とはいえ抵抗あります。 こちらも出産を控えているのに、出産祝いを贈るのって失礼でしょうか? 出産、里帰り終了後にお祝いするって変でしょうか? アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 出産祝いについて

    常識のカテゴリを探したのですが見つからずこのカテゴリに入れさせていただきます。 現在結婚2年半目の妻です。夫が、地方勤務中に私と結婚しました。式は、夫の実家のある首都圏で挙げました。 そのとき、夫のきょうだい分に近いいとこ夫婦が5万円ご祝儀に包んでくれました。その夫婦は、ルームクリーニングなどをやっていてあまり余裕のない方たちなので(失礼ですが)、夫の両親は驚いていて、「これは、かなり無理してくれたから、出産祝いとかちゃんとしないとね」と言ってたのを覚えています。(いとこの奥さんがそのときもう妊娠初期でした) 私たちの挙式後、8ヶ月していとこ夫婦が待望の第一子出産。 ですが、かなり遠方の地方に在住している私たちは、出産後に会いに行く機会がなく、また夫の実家にあまり馴染んで居ない私に気を使ったのか、夫が正月に私の実家に来てしまったりと、そうこうしているうちにいとこの子は1歳になりました。私は出産祝いのことをずっと気にしていましたが、夫いわく 「そのいとこの結婚式のときに、自分の実家で連名で10万円包んだらしいから、母親いわく大丈夫だ」 とのこと。また、私が夫実家で極度に緊張するのを見たくないから、実家や親戚に行く機会は無理しなくていい、正月も1年交代で私のいなかと彼のいなか、と言う風に決めました。 今秋、夫の本社異動が決まり、首都圏に越して着ました。 いとこ夫婦はじめ、実家や北関東一帯の親戚との付き合いがかなり頻繁にあります。 そして先週もいとこ夫婦に会い、遅れたけどお土産(&出産祝いをこめて)1万円相当のぬいぐるみと洋服をプレゼント。でも、気のせいなのか・・なんとなくしっくり来ないのです。 いとこ夫婦には、前の前のお正月、結婚前のGW、結婚式等を含めると4,5回あっていますが、旦那さんのほうに私があまり好かれていないような感じがします。 そりの合わない人というだけならしかたないのですが、出産祝いをあげなかったことが原因なのかな、と考えると、面倒だなと思いました。 朝テレビで、お祝い事のご祝儀の額が違うとか、返って来ないとか、それでご近所づきあいをもうしたくないという主婦の意見を見て、そんなに気にする人も居るのかと思って急に気になって。 もしそうだとしたら、1歳を超えた今、自然な形でお金を包むことはできるんでしょうか。商品券とか・・・

専門家に質問してみよう