• 締切済み

出産祝いについて

常識のカテゴリを探したのですが見つからずこのカテゴリに入れさせていただきます。 現在結婚2年半目の妻です。夫が、地方勤務中に私と結婚しました。式は、夫の実家のある首都圏で挙げました。 そのとき、夫のきょうだい分に近いいとこ夫婦が5万円ご祝儀に包んでくれました。その夫婦は、ルームクリーニングなどをやっていてあまり余裕のない方たちなので(失礼ですが)、夫の両親は驚いていて、「これは、かなり無理してくれたから、出産祝いとかちゃんとしないとね」と言ってたのを覚えています。(いとこの奥さんがそのときもう妊娠初期でした) 私たちの挙式後、8ヶ月していとこ夫婦が待望の第一子出産。 ですが、かなり遠方の地方に在住している私たちは、出産後に会いに行く機会がなく、また夫の実家にあまり馴染んで居ない私に気を使ったのか、夫が正月に私の実家に来てしまったりと、そうこうしているうちにいとこの子は1歳になりました。私は出産祝いのことをずっと気にしていましたが、夫いわく 「そのいとこの結婚式のときに、自分の実家で連名で10万円包んだらしいから、母親いわく大丈夫だ」 とのこと。また、私が夫実家で極度に緊張するのを見たくないから、実家や親戚に行く機会は無理しなくていい、正月も1年交代で私のいなかと彼のいなか、と言う風に決めました。 今秋、夫の本社異動が決まり、首都圏に越して着ました。 いとこ夫婦はじめ、実家や北関東一帯の親戚との付き合いがかなり頻繁にあります。 そして先週もいとこ夫婦に会い、遅れたけどお土産(&出産祝いをこめて)1万円相当のぬいぐるみと洋服をプレゼント。でも、気のせいなのか・・なんとなくしっくり来ないのです。 いとこ夫婦には、前の前のお正月、結婚前のGW、結婚式等を含めると4,5回あっていますが、旦那さんのほうに私があまり好かれていないような感じがします。 そりの合わない人というだけならしかたないのですが、出産祝いをあげなかったことが原因なのかな、と考えると、面倒だなと思いました。 朝テレビで、お祝い事のご祝儀の額が違うとか、返って来ないとか、それでご近所づきあいをもうしたくないという主婦の意見を見て、そんなに気にする人も居るのかと思って急に気になって。 もしそうだとしたら、1歳を超えた今、自然な形でお金を包むことはできるんでしょうか。商品券とか・・・

noname#79408

みんなの回答

• sweet200
回答No.2

ずっと気になっていたけれど、こちらも色々とあって、タイミングがずれてしまったってことですよね。 気になさるお気持ちは解りますが、過ぎてしまった事ですので、早く忘れましょう!! 遅くなっても、プレゼントもされたようですし、大丈夫ですよ! ぬいぐるみとかをプレゼントされた時、一言、「ずっと気になっていたんだけれど・・・ごめんなさいね」っおっしゃっていたら気持ちも伝わるだろうし。 もし伝えていなかったら、何かの時にでも、「実は気になっていたのよ。」と言えたらいいですね^^ 商品券とかを今包むのは違うかなーって思います。 「出産祝いをあげた、あげてない」で不仲というのは、あくまでも質問者様の予想であって、事実はどうかわからないですよね。 相手は不仲だとか何も思っていないのに、 質問者様が出産祝いの件を気にされているから、 「好かれていないかも・・・」と不安に思っているだけかもしれません。 会う機会も増えたようですし、これから仲良くなっていくんじゃないですか? ご祝儀の額が違うとか返ってこないとかで人間関係をはかる人もいますが、たいていの人はそういう事だけでアレコレ言わないと思いますよ! 会う機会がある時は顔を出して、色々話したりしていくうちに、 こちらの気持ちも伝わるし、仲良くなれると思いますよ^^

質問者

お礼

なるほど、 >「出産祝いをあげた、あげてない」で不仲というのは、あくまでも質問者様の予想であって、事実はどうかわからないですよね。 たしかに予想の範疇を出ませんね。 >会う機会も増えたようですし、これから仲良くなっていくんじゃないですか? ポジティブなご意見参考になりました。 >ご祝儀の額が違うとか返ってこないとかで人間関係をはかる人もいますが、たいていの人はそういう事だけでアレコレ言わないと思いますよ! 私もそう思うんですよ・・・無頓着なんですけど、でも非常識だととる人はとるみたいなので、そうなのかなあと思ったんですね。 まあ、前向きに。これから親族ですから。 商品券とかは、たしかに不自然ですね・・・。また、お正月に会うときに、何かお土産を持っていってあげようと思います。

• misako71
回答No.1

そんなに気にしてるんだったら、会わなくったってお祝いくらいできたでしょうに。 現金なら郵便書留、品物だったら宅急便で送る事できます。 出産された時にすぐ送れば良かったのに。 それはできなかったんですか? ルームクリーニングの従兄弟さん夫婦は金銭的余裕がないかもしれませんが、人間的には質問者様ご夫婦の方が貧乏クサイなぁと思いました。