• 締切済み

出産祝いについて

常識のカテゴリを探したのですが見つからずこのカテゴリに入れさせていただきます。 現在結婚2年半目の妻です。夫が、地方勤務中に私と結婚しました。式は、夫の実家のある首都圏で挙げました。 そのとき、夫のきょうだい分に近いいとこ夫婦が5万円ご祝儀に包んでくれました。その夫婦は、ルームクリーニングなどをやっていてあまり余裕のない方たちなので(失礼ですが)、夫の両親は驚いていて、「これは、かなり無理してくれたから、出産祝いとかちゃんとしないとね」と言ってたのを覚えています。(いとこの奥さんがそのときもう妊娠初期でした) 私たちの挙式後、8ヶ月していとこ夫婦が待望の第一子出産。 ですが、かなり遠方の地方に在住している私たちは、出産後に会いに行く機会がなく、また夫の実家にあまり馴染んで居ない私に気を使ったのか、夫が正月に私の実家に来てしまったりと、そうこうしているうちにいとこの子は1歳になりました。私は出産祝いのことをずっと気にしていましたが、夫いわく 「そのいとこの結婚式のときに、自分の実家で連名で10万円包んだらしいから、母親いわく大丈夫だ」 とのこと。また、私が夫実家で極度に緊張するのを見たくないから、実家や親戚に行く機会は無理しなくていい、正月も1年交代で私のいなかと彼のいなか、と言う風に決めました。 今秋、夫の本社異動が決まり、首都圏に越して着ました。 いとこ夫婦はじめ、実家や北関東一帯の親戚との付き合いがかなり頻繁にあります。 そして先週もいとこ夫婦に会い、遅れたけどお土産(&出産祝いをこめて)1万円相当のぬいぐるみと洋服をプレゼント。でも、気のせいなのか・・なんとなくしっくり来ないのです。 いとこ夫婦には、前の前のお正月、結婚前のGW、結婚式等を含めると4,5回あっていますが、旦那さんのほうに私があまり好かれていないような感じがします。 そりの合わない人というだけならしかたないのですが、出産祝いをあげなかったことが原因なのかな、と考えると、面倒だなと思いました。 朝テレビで、お祝い事のご祝儀の額が違うとか、返って来ないとか、それでご近所づきあいをもうしたくないという主婦の意見を見て、そんなに気にする人も居るのかと思って急に気になって。 もしそうだとしたら、1歳を超えた今、自然な形でお金を包むことはできるんでしょうか。商品券とか・・・

noname#79408
noname#79408

みんなの回答

  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.2

ずっと気になっていたけれど、こちらも色々とあって、タイミングがずれてしまったってことですよね。 気になさるお気持ちは解りますが、過ぎてしまった事ですので、早く忘れましょう!! 遅くなっても、プレゼントもされたようですし、大丈夫ですよ! ぬいぐるみとかをプレゼントされた時、一言、「ずっと気になっていたんだけれど・・・ごめんなさいね」っおっしゃっていたら気持ちも伝わるだろうし。 もし伝えていなかったら、何かの時にでも、「実は気になっていたのよ。」と言えたらいいですね^^ 商品券とかを今包むのは違うかなーって思います。 「出産祝いをあげた、あげてない」で不仲というのは、あくまでも質問者様の予想であって、事実はどうかわからないですよね。 相手は不仲だとか何も思っていないのに、 質問者様が出産祝いの件を気にされているから、 「好かれていないかも・・・」と不安に思っているだけかもしれません。 会う機会も増えたようですし、これから仲良くなっていくんじゃないですか? ご祝儀の額が違うとか返ってこないとかで人間関係をはかる人もいますが、たいていの人はそういう事だけでアレコレ言わないと思いますよ! 会う機会がある時は顔を出して、色々話したりしていくうちに、 こちらの気持ちも伝わるし、仲良くなれると思いますよ^^

noname#79408
質問者

お礼

なるほど、 >「出産祝いをあげた、あげてない」で不仲というのは、あくまでも質問者様の予想であって、事実はどうかわからないですよね。 たしかに予想の範疇を出ませんね。 >会う機会も増えたようですし、これから仲良くなっていくんじゃないですか? ポジティブなご意見参考になりました。 >ご祝儀の額が違うとか返ってこないとかで人間関係をはかる人もいますが、たいていの人はそういう事だけでアレコレ言わないと思いますよ! 私もそう思うんですよ・・・無頓着なんですけど、でも非常識だととる人はとるみたいなので、そうなのかなあと思ったんですね。 まあ、前向きに。これから親族ですから。 商品券とかは、たしかに不自然ですね・・・。また、お正月に会うときに、何かお土産を持っていってあげようと思います。

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.1

そんなに気にしてるんだったら、会わなくったってお祝いくらいできたでしょうに。 現金なら郵便書留、品物だったら宅急便で送る事できます。 出産された時にすぐ送れば良かったのに。 それはできなかったんですか? ルームクリーニングの従兄弟さん夫婦は金銭的余裕がないかもしれませんが、人間的には質問者様ご夫婦の方が貧乏クサイなぁと思いました。

関連するQ&A

  • 出産祝いについて

    夫の妹が出産の予定です。産後まもなく義母が田舎からお手伝いに義妹夫婦宅へ来る際に、私達夫婦も一緒にお邪魔する予定です。 私の実家からは幾らかのお祝い金を渡すのですが、私達夫婦からはベビー服が良いのではないかと考えていました。 しかし夫は3万円位の商品券が妥当だと言っています。 正直言って、今年から夫のお給料は更に激減し、共働き二人だけでもカツカツの生活なので(そんなに?)と思ってしまいます。ちなみに10年位前になりますが結婚祝いは10万円包みました。 30代もかなり後半者ですが、常識に疎いのでどなたかアドバイスを頂けましたら助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 弟夫婦といとこ夫婦の出産祝い&お年玉。無職の場合

    今月末、いとこ夫婦に男の子の赤ちゃんが産まれました。 来月、弟夫婦に、女の赤ちゃんが産まれます。 出産祝いをどうしたらいいか悩んでいます。 問題は私は精神障害者で無職なんです。あまりお金を持っていません。 そのことは皆が知っています。 ちなみに弟夫婦の方は、2人目です。1人目(男)の時は洋服と雑貨をあげました。 結婚祝いも、圧力鍋や中華なべがいいというのでそれをあげました。 私はバツ1で、離れて暮らす中2の娘が居ます。 娘を出産したとき(私は19歳でした)いとこや弟は中学生でしたので 結婚祝いや、出産祝いは貰ってません。 しかし、現在33歳ですので、やはり何か渡さなければ・・・と思います。 いとこの結婚祝いはいとこの大好きなディズニー(ドナルド&デイジー)の大きなウエディングドールでした。お返し等は貰わないよう、安価なものでした。 ★いとこの出産祝いは同じく気を使わせないよう、3000円位の実用的なもの ★弟の出産祝いは5000円位のもの(お返しは来ないので。現金が一番喜ぶんでしょうが) そ・し・て うちは、親戚一同1月2日にお婆ちゃん家へ正月集まります。 弟夫婦が出産で微妙ですがいとこはおばあちゃんこなので来ると思います。 お年玉はどうしましょう。 乳飲み子や甥っ子(2歳)にあげる金額の相場は・・・ ちなみにうちの娘は冬休みは遊びに来るので弟夫婦から5000円・いとこ夫婦からは2000円 去年お年玉を貰っています。私は弟夫婦に5000円相当のオムツなどをあげました。 弟の嫁は中国の子なので好みがちょっと変わっています。 出産祝いに・お年玉 どうしたらいいか今から頭がぐるぐるです。意見やアドバイスお待ちしています。 無職でお金があまり無いので・・・

  • いとこ への出産祝いの相場は?

    30代既婚者です。 最近仲良くしているいとこが出産しました。 はじめは友人への出産祝いと同じように考えていて 何かプレゼントしようと思っていたのですが 「親戚」ということでもうちょっときちんとした お祝い(お金をつつむ)にすべきなのか悩んでいます。 また相場としておいくらぐらいが妥当なのでしょうか。 私の姉妹と一緒にお祝いを贈りたいと思っていますが 既に結婚している私の場合は夫婦から、として姉妹とは 別の方がよいのでしょうか。 同世代の親戚の出産は初めてで、一般的なマナーにも疎いので 同じように、親交のあるいとこに出産祝いをされた方、 もしくはいとこから出産祝いをもらった方 経験談などアドバイス頂けると幸いです。

  • 出産祝いの後のお祝いは何がありますか?

    夫には二人弟がいるのですが、 先日、その二人の弟夫婦に赤ちゃんが生まれました。 出産の連絡は義母からメールで来て知りました。 当初、出産祝いの金額について義母に確認したところ、 二人分の出産祝いは大変だから気持ちだけでいいからということでした。 しかし、今回はたまたま同じ時期に子供が生まれただけだし、 今後も遠くに住んでいる以上、こういう機会でもない限り 義弟夫婦にしてあげられることはないだろうと考えました。 結局、上記の考えを義母に伝えた上で、 今回は義弟の新居宛に1万円の現金+1万円のギフト券を現金書留で送りました。 今さらですが、お祝いに現金+ギフト券って変ですか? 送ってからふと気がついたのですが、 ほとんど同じ時期に二人子供が生まれたということは、 今後も同じ時期に二人分のお祝いの出費が発生することになります。 今後、目安としてどれくらい出費があるものなのか、 その心の準備と、その時に義弟夫婦にちゃんとしてあげられるように お金の予定をしておきたいのです。 義母にお伺いを立てれば間違いないのでしょうが、 今回の出産祝いのように遠慮されたかと思えば、 一人目の義弟の結婚式のご祝儀で会費+10万円を要求されたり、 (夫が断固拒否して、以前ここに相談したほどの騒動になりました。。。) 叔父の香典はいらないと念を押されたり、 還暦祝いのときに5万円を請求されたり、 二人目の義弟の結婚式の会費とご祝儀はいらないと言われたり、 (結局、一人目の義弟と夫で申し合わせて5万円を包みました) 相場などから照らし合わせてもたまに不可解なことがあり、 お祝いのたびに毎回ドキドキしてます。 なので、まずは世間的な相場を知りたいと思います。 私たち夫婦は共働きで子供はいません。 義弟夫婦には申し訳ないけど、義弟夫婦の子育ての苦労は体験してない私たちには理解してあげられないと思っています。 だからこそ、私たちが余裕があるうちだけでもできるだけのことは してあげたいと思っています。 私は今まで結婚祝いと出産祝いしかあげたことがないです。 出産祝いの先のお祝いは何があるのか全く知りません。 自分のことを思い返しても、小学生あたりからもらったお年玉と 高校に合格した時の合格祝いくらいしか思いつきませんでした。 無知な私に、出産祝いの先のお祝いは何があるのかを教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 出産祝いのお礼について教えてください。

    出産祝いのお礼について教えてください。 今度、私の実家(私が里帰り中)に夫の両親が出産祝いを持ってきてくれます。 その際、お礼として何かこちらで用意するものでしょうか? お互いの実家同士は車で20分程の場所です、 ちなみに、夫の実家では、親戚が結婚祝いを家に持ってきた際、半分包んでその場でお返ししたそうです。

  • 出産祝い

    出産祝いで祝儀をもらった為、御返しを考えてます。2千円程度で考えておりますが,どの様な物がいいでしょうか? アドバイス宜しくお願いします(^^) 御返し (1)会社の人 (2)友人 (3)従兄弟

  • 出産祝い

    今度、子供が生まれる先輩夫婦に何かお祝いをあげようと思うのですが、皆さんは今までどんなものをもらったら嬉しかったですか? 予算は一万円程度です。 結婚式にも出席し御祝儀は出したのですが、普段お世話になっているので、何か贈ろうと思っています・・・。 新居も建てたそうなので、そちらの方面の品物でもいいのかな? 出産祝いと新居祝い(?)どちらがいいでしょうか?

  • 従兄弟の出産祝い

    従兄弟2人にそれぞれ第2子が産まれました。 お祝いしようと思いつつ、自分の結婚や父の手術、姉の手術など色々あって1年が過ぎてしまって、まだお祝いをしていません。 従兄弟2人の結婚式には出席し、ご祝儀(3万)も包み第1子の出産祝い(1万)をそれぞれにしました。 私は昨年海外で主人と2人での挙式だったため、結婚報告はがきを送りましたが、特にお祝い・連絡はありませんでした。 1人目お祝いして、2人目お祝いしないのは可哀相な気もしますが、モヤモヤしています。 昨年までは届いてなかった年賀状が届き、催促しているのかなとも思います。 気持ちよくお祝いしてあげるべきでしょうか?

  • 従兄弟へ結婚祝いを渡すかで悩んでいます。

    先日、従兄弟が結婚しました。しかし、式場の関係もあり私は結婚式には呼ばれませんでした。) その従兄弟は私が結婚したときは式に出席してくれ、祝儀を3万円頂きました。私はお祝いとして1万円を現金で送ろうとしていましたが 両親に相談すると、親戚間では今まで従兄弟同士の場合は式に出席した場合は祝儀を渡しているけど、式に出席しない場合は祝儀を渡していないらしいのです。だから祝儀は渡さなくていいと言われているのですが やはり私としては結婚式に来ていただいて、祝儀も頂いた従兄弟に何もお祝いをしないってのもどうかと悩んでいます。 こういう場合どうすればよいか、教えてください。

  • 出産祝いは?

    このカテゴリーで良いのか迷ってしまいましたが皆さんのご意見を聞かせて下さい。義妹が出産しました。お祝いはどうしたら良いのでしょう。というのも私達は義妹夫婦の結婚式に出席した時、もちろんご祝儀を出したのですが私達が結婚した時は何も頂いていません。式はやっておらず入籍のみだったからでしょうか?今回出産祝いをあげても良いのですが私達ばかりあげてなんだかバカバカしくなってきて。大人げ無いですか?今 喪中なのでその辺もどうしたらいいものかって考えてしまいます。喪中と」出産祝いとはあまり関係ないのでしょうか?