• ベストアンサー

付き合って間もない彼氏が突然の転勤で悩んでます

cogitoの回答

• cogito
回答No.1

入社して、研修期間が終了し、正社員となったと同時に転勤になった者(県内ですが、通勤時間が10分から1時間半に)です。 さて、ご質問に関してですが、『聴く』だけにとどめることをお勧めします。 彼氏も、まだ付き合いの浅さや、自身のプライド(?)から(どんな性格の方か知らないので一般男性として)仕事での悩みはあまり言われないと思いますが、それに対して、もし何か発言されそうなときは、getuqsnowさんの意見を言わず、 「なぜそうなの?」問いかけ 「それは、『○○(彼の言葉)』だから?」内容の確認 「こういう方向は?」別アプローチの提示 くらいにとどめるのがいいと思います。 これは、コーチングという手法で、人は悩みに対し、自身で答えを持っているが、気づいていない、という時に、自身で答えを再認識するものです。 言葉にする、ということは自身の考えを整理/具現化するため、悩んでいるときなど特に有効です。 付き合って日も浅いうちから、「こうすれば?」という断定的な発言は控えられたほうがいいと思います。 まず、彼氏の考えを引き出すことをお勧めします。 すべての男性が、女性に母性を求めるわけではありませんが、ある種の救いにはなると思います。 一考ください。

getupsnow
質問者

お礼

男性の意見はありがたいです。 確かにあまり訳もわからないのに口は挟まないほうがいいかなあとは思います。ただ私にコーチングなんて高度な技が使えるのかどうか・・・。  おとなしく辞令を受けるにせよ、転職を真剣に考えていくにせよ、今の部署にいられるようになんとかしてみるにせよ、彼が今どうするのが一番良いかを彼自身に考えてもらえるように努めます。とにかく困惑している彼の考えを整理してあげるというのが私の仕事ですね。  とても参考になりました。彼にとって最善の道が結局は私にとっても最善の道につながると思って頑張ります。ありがとうございました!