• ベストアンサー

困っています・・・

隣に家が建っている途中なんですが、先日何か音がすると思っていると、夜の9時半なのに大工さんがまだ作業をしているようでした。最近は何かと物騒なので確認のために住宅メーカーのほうに「目安としてどれくらいまで作業をされるのですか」と苦情ではなく、あくまで問い合わせ程度にきいてみると、「え?まだ作業しているのですか?」という感じで、「すぐ現場に電話します」と言われました。 そして、今日はこの時間になっても、金槌でトントンたたくような音や、木材を機械で切るような音が先日よりも大きな音で、朝早いのでそろそろ寝ようと思っているのですが、とても気になります。 母に相談してみると、「あまり問い合わせをしても、今の世の中、あとで何をされるかわからないから、とりあえず夜9時まで待ったほうがいい」とのことでした。 こういうことは普通なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

うちの実家の隣が建設中に夜遅くまで大工さんが作業していました。工期が迫ってくると内装工事が間に合わず、夜まで作業していることもあるようですよ。 でも夜9時過ぎまで音をたてる作業をしているのは非常識ですよね。そういう場合はNo.1さんのおっしゃるように警察に通報するといいですよ!そうすると警察は「近所の方から騒音がうるさいと注意があったので・・・」という感じで注意してくれます。誰から通報があったかは相手に伝えないはずですから安心して下さい。

nana78
質問者

お礼

迷惑をかけているのは明らかなのに、ひと言も何も言ってこない住宅メーカーに腹が立ちます。夫に相談しても、「大工さんも大変なんだから」とか「気にするな・・・」と私の意見を何とも思ってないらしく、話になりません。この状態があと何日か続くようでしたら、本当に行動に出ようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nayu-nayu
回答No.4

110番で受けた事は、しっかり報告書をあげる必要があるみたいですよ。 ご近所も迷惑していて、ご近所さんと協力する事ができるのなら工事協定書の作成を提案してみるのも良いと思います。

nana78
質問者

お礼

そういう決まりがあるんですね。やはりご近所のかたと一度話してみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

経験上、音の出る作業は日没までです。 ご近所にも情報収集して、工事会社や施主にきちんと連絡したほうが、良いと思います。

nana78
質問者

お礼

ご近所のほかのお宅が迷惑しているのかどうか、確かめようと思いつつなかなかその機会がありませんでしたが、あまりひどければ聞いてみようと思います。その前に早く工事が終わってくれればいいのですが。ありがとうございました。

回答No.2

警察、もしくはお役所に連絡してみては如何ですか? その時間までは非常識だと感じます^^; ハウスメーカーはそれを期日までに作るというのが大前提で 自分勝手な事もし兼ねないので言っても無駄な気がします。  #一度クレームを入れたのに今日も遅くまでですから。

nana78
質問者

お礼

こういうことは役所でもいいのですね。まったく思いつきませんでした。その前に、私のこの意見が間違ったものなのかどうかすごく悩んで質問しましたが、やはり非常識ですよね。確認できてほっとしました。ありがとうございました。

• nayu-nayu
回答No.1

メーカーに電話しないで、警察に電話してみては? 「うるさくて困ってます。注意して貰いたいのですが・・・」と。

nana78
質問者

お礼

気持ちはそうしたいくらいなんです! この程度のことで動いてくれるものなのでしょうか? 幸い、今日は9時前に帰って行ったようですので、次、もし「これはあんまりだ」と思うことがあったときには、相談してみようかなと思います。ありがとうございました。