• ベストアンサー

ここまでする意図がわからないです。。

初めまして、相談したいことがあって書き込みます。 私は23歳の♀です。 仲のいい友達の飲み会が先日あり、そのなかで一人だけほぼ初対面の人がいました。 その人と飲み会の間いい雰囲気でお話をしました。 ただそのなかで初対面なのに告白のようなことを口走ったり、手を握ってきたりしてきました。 連絡を取りたいということで連絡先も交換しました。 私はお酒の席だからその場限りということで割り切ってその彼のちょっかいに付き合っていました。 しかし、数日後に彼から酔った勢いでいろいろやってしまってごめんという謝罪のメールが来ました。 私はお酒の席だから仕方ないし、気にしていないよと返信しました。 それで私は終わりにしたかったのですが、彼はどうしてもメールじゃ伝わらないことがあるから直接会って話をしたいと言ったので、来週末に会うことになりました。 私は特に気にしていないことをきちんと伝えたつもりなのですが、直接会ってまで話をしようという彼の意図がわかりません。 乱文申し訳ありません。 ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10525
noname#10525
回答No.5

 初対面の人でお酒の席でちょっかいをかける…というのは、少なからず彼はあなたに好意を持っていると思います。私も昔はいいな…と思った人をやたらとかまってましたから。ただ、好意の度合いはわかりませんが。  彼は何歳ですか?私は30代ですが主人やその友達が集まって話をしている時、20代前半はさかりのついた犬や猫と同じだってよく言ってました。なので、あわよくば…タイプの場合もありえるかも。  あなたが彼に好意を持ったのでなければ会わずに無視し続けるのがいいのでは。へたに会うと、後々面倒な事になる場合も。  好意を持っているのであれば、ちゃんとその人を知るためにも会ってみては…。「食事おごってもらおう」くらいの軽い気持ちでもいいですし。ただ、彼が何か理由をつけてホテルに行きたがるようなら、気をつけて。  どんな人か、何を考えて会おうとしているのかはわかりませんが、大事なのはあなたの気持ちですよ。

Marie_Chatte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼は何歳ですか? 直接本人から聞いたわけではないですが 26歳位だそうです。 ただ事情があったのか学年としては自分と同じ になるみたいです。 >好意を持っているのであれば、ちゃんとその人を知るためにも会ってみては…。「食事おごってもらおう」くらいの軽い気持ちでもいいですし。ただ、彼が何か理由をつけてホテルに行きたがるようなら、気をつけて。 共通の友人たちの話も聞いてはいますが、自分自身が彼とそんなに話したことがなくてまだ知らない部分が多いので、ちょっとでも彼を知りたいなという気持ちで会おうと思っています。 もちろんホテルなど危険な目には遭わない様に自分の気持ちをしっかり持って行動できるようにがんばります!

その他の回答 (8)

  • shihaimon
  • ベストアンサー率17% (76/425)
回答No.9

まあその人は常識人ではないわな。 そういうやつに限って飲みに行きませんかと3回目くらいに誘って来るんだよな。 で、次回も覚えてないと言い出すんだよな。 もっと面倒なことになりそう。 飲みに誘われたら、他の人(男性)も連れていい?って言って見たら? 個人的な印象は(彼が悪い人かどうかはおいといて)いい人を取り繕ってるようにしか見えない、しかも本性を隠し切れてないと思う。

  • yujit84
  • ベストアンサー率18% (8/43)
回答No.8

あなたが相手の非礼を許したのに、どうして彼はこれ以上付きまとおうとしているのでしょうか? あなたの事が気になって、お詫びと言うのはあなたに会う為の口実にしか見えないのですが…。 しかも、あなたは「気にしていない」と言ってるんだから会う側の心理としては楽ですよね? あなたが本当に彼とこれ以上、付き合いたくないならば会うのは止めた方が良いと思います。 大体、真摯に反省するような繊細な心の持ち主ならば、酔ったからと言ってそう言うことをするでしょうか?

  • TREX555
  • ベストアンサー率16% (61/367)
回答No.7

彼はとても真面目で几帳面な人なので、じかに会って謝罪しないと気が済まないだけです。 初対面なのに告白のようなことを口走ったり、手を握ったりと、酔った勢いでいろいろやってしまうのは、普段真面目な人に良くあることですし、特別の意味はありません。 まして、あなたに気があるわけではありません。 来週末に会って、謝罪の言葉を聞いて、帰ってくればいいだけのことです。

回答No.6

あなたに会う気がないなら断ればいいと思うのですが・・・

Marie_Chatte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたに会う気がないなら断ればいいと思うのですが・・・ 始めは会う必要がないと思っていましたが、 メールのやり取りが一向に収まる気配がなく、 (彼の反省の気持ちのメールとそれに対する私の返事) 会ってきちんと彼の話を聞かないとこの話が終わりそうにないなと思ったからです。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.4

>ただそのなかで初対面なのに告白のようなことを口走ったり、手を握ってきたりしてきました。 連絡を取りたいということで連絡先も交換しました。 私はお酒の席だからその場限りということで割り切ってその彼のちょっかいに付き合っていました。 これ自体、小悪魔的な存在です。 あなたの魅力に惹かれて、付き合いたいのだと思います。 付き合う気が無いのでしたら、彼の為にはっきりと断ってください。

Marie_Chatte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これ自体、小悪魔的な存在です。 >あなたの魅力に惹かれて、付き合いたいのだと思います。 「小悪魔」というのはたまに言われることがあります。。。 ただ彼はメールのやり取りの中で一部覚えていないと言っており、どこまでが 本当の気持ちなのかわからなくて不安な部分もありますが、話をするときには 自分の気持ちをはっきりさせて彼を傷つけることのないようにしたいと思います。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.3

彼は貴方に告白?します。 もしくは告白まで行かなくても、次回また会えるかな? 的お約束のパターンではないでしょうか? しかし貴方が彼に対して、嫌な?感情がもしなければ 話しくらい付き合ってあげても良いと思います。

Marie_Chatte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >しかし貴方が彼に対して、嫌な?感情がもしなければ >話しくらい付き合ってあげても良いと思います。 飲み会の振る舞いは全く気にしていません。 そして、彼はもちろん大事な友達の一人であることには変わりがないので軽い気持ちでまた話ができたらなぁと思います。

  • GREY7
  • ベストアンサー率30% (42/140)
回答No.2

きっと彼は本気で一目惚れで、あなたのことが好きになったのでは。 彼はこのまま終わらせたくなく、酔っていない状態で気持ちを伝えようとしているのかも。 もちろん、単なる遊び目的であることも考えられますが、 その辺りはその人の人柄がわからないので何とも言えません。

Marie_Chatte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >その辺りはその人の人柄がわからないので何とも言えません。 彼の人柄は共通の友人によると「非常に頭が切れる人で軟派な人ではない」とのことでした。 でも、来週末に会うときはお酒が入らない状態できちんと話をできたらいいなと思っています。

  • tirahora
  • ベストアンサー率15% (11/71)
回答No.1

えーと、彼は告白したいんじゃないのでしょうか? 多分飲み会の席であなたに一目惚れし、お酒の勢いで舞い上がっていたのでは。

Marie_Chatte
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 告白…と聞くとちょっと動揺してしまいますが 落ち着いて彼の話を聞いてあげられるようがんばりたいと思いますp(^-^)q

関連するQ&A

  • 彼は何を意図しているのか?

    入社からもうすぐ1ヵ月の女です。 同期の男性(Aくん)が気になっています… 今までは個人的に話したことはほとんどありませんでした。 先日、同期数人と飲み会をしたのですが、その計画をメールで他の同期(Bちゃん)としている最中、Aくんから初めてメールがきました。 数通やり取りした内容をまとめると… 私は家が遠く終電も早いのですが、「○○さん(私)だけ早く帰らないといけないのはかわいそうだから車で送っていくよ」とのこと。 Aくんが飲めなくなるし大変だからと断ると、「俺は飲まなくても大丈夫だし運転好きだから」と。 ちなみに飲み会の会場から私の家まで車で片道1時間以上かかります… 飲み会をしようと言い出したのはAくんですが、AくんはBちゃんを通じて私も含めた同期に連絡しました。 結局飲み会は早い時間に開催することになったので送ってもらう話は白紙になりましたが、飲み会以外でも遅くなりそうな時は送っていくからとメールがきました。 何も関心のない人にはこのようなメールをわざわざ送らないと私は思うのですが…彼はただ優しい人なだけでしょうか? 一応、女なので警戒はしていますがそのようにも見えません…。 1年程、自分に自信が持てず恋愛に臆病になっていたのですが、やっと気になる人ができたので…彼は何を意図しメールを送ったのか、今後についてのアドバイス等を教えて頂けたら幸いです。 まずは仕事!恋愛に走る暇があれば仕事の一つでも覚えろ!といったことは理解した上での質問であることをご理解ください。

  • いいなと思っている人の質問の意図は?

    いいなと思っている人が社内でいて、二人で飲みに行く仲です。 飲んでいる時に社内の話題になり、私の席によく来る男性の 話になりました。いいなと思っている人は私に その男性は私のことが気になっているから くるんだよって言ってきました。それを聞いて 私は言われてみるとそうかな?とは思ったのですが、 そうとも言えなかったので、私のことを気になっているなんてない と答えました。しかし、気になっていたはずだと 再度質問され、その上、別の男性に対しても、私のことが 気になっているからちょっかいを出してくるとしつこく 言ってきました。 私は、なんでこんなことを聞いてくるのかわからず そんなことはないとすべて否定しました。 しかもその男性達と機会があったら一緒に飲む?と まで聞いてきました。 その男性達はまわりからはあまりよく思われてない人です。 どんな意図で彼はこんな質問をしてきたのですか? また、私はこの質問に対してどんな返事をしたらよかったのでしょうか?

  • どういう意図なのでしょうか。

    先日、合コンに誘われたので参加しました。 その中にちょっと気になる人が居たのですがあまり話せなかったんです。 でも、帰りがけに彼のほうからアドレスを交換したいと言ってくれました。 その日参加した他の女の子達に後でそれとなく確認してみたら私にだけ教えてくれたようです。 なので向こうもちょっとでも良い印象を持ってくれたのかなと思い、 「今度ゆっくり話したい」という内容のメールをしました。 すると、「僕もゆっくり話したいから別の飲み会を開きませんか」という内容の返信が来ました。 今度は2人で会うことを期待していただけにちょっとガッカリしてしまったのですが、 この場合、別の飲み会を開きたいというのはどういう意図なのでしょうか。 私は恋愛対象としてみられていないということなのでしょうか。 また、私としては2人で会いたいのですが、別の飲み会を開きたいとの申し出に どのように返信をするべきなのでしょうか。 上記に対するご意見をよろしくお願いいたします。

  • 異性への連絡の方法を教えて下さい。

    異性への連絡の方法を教えて下さい。 私は20代後半独身女性です。 彼氏と別れて半年になり、新たな出会いを求めて飲み会などをしています。 飲み会などに行っても初対面の男性に対して緊張してしまい話はするのですが、自分自身話をしていても疲れてしまいます。 1週間位前に飲み会した時に出会った男性(31歳)なんですが、初めは誰とも話をしない方で感じが悪いと思ったのですが、席移動で私と隣同士なり話しをしたら、初対面とは思えない位私的に話やすくお酒も飲んでいたのでかなり酔っぱらっていたのもあったのですが、その人と話をしていてとても楽しく、席移動をしてからはずっとその方と話をしていて他に4・5名いたのですが誰とも話をしませんでした。あっという間に時間が過ぎてしまいました。 その時に私から連絡先を聞いたので、お互い連絡先は知っているのですが男性からは連絡が来ません。 私も連絡はしていないのですが、また会いたいと思っています。 男性から連絡がないというのは私だけが楽しいって感じただけでその男性は楽しいって感じなかったのですかね? その男性は彼女とは別れて半年くらいと話ていました。 その位しか情報がありません。 連絡をするとしたら、どのようにすればいいか教えて頂きたいです。 また電話かメールはどっちの方がいいでしょうか?

  • 飲み会後の脈有り判断

    過去の経験でコンパ等の女性と知り合いになるきっかけがありましたが メアド等の交換しても その後連絡が途絶える事がよくあります ま、お酒を飲んでるのその場で遊びに行こうと約束して その後連絡しても お酒の席で盛り上がって勢いで約束して連絡先も教えたって事とは思いますが 全然その気がないなら初めから教えなければいいのにと思います で、今回は今までと違う事が多々有りこれは脈有りなのでしょうか? とアドバイスを頂きたいです まず、今までと一番違うのは飲み会でしたがお目当ての女性は お酒を一滴も飲んでいません 飲み会の席で遊びに行く約束も出来ました 帰宅後にお礼のメールがきたのですが 「お礼と共に是非遊びに行きたいと書いてありました」 現在は飲み会から数日しか経ってませんが 数回メール交換しました この状況はどうなのでしょうか? うまく状況が進行すれば一緒に出かけるまではいけそうですが 一応気に入られてるって事でいいのでしょうかね? アドバイスよろしくお願いします

  • 元彼のメールの意図

    元彼のメールの意図がわかりません。 半年付き合った彼と一ヶ月前に別れました。 きっかけは、彼が多忙で会ったり連絡とったりできずすれ違い、私がメールでカッとなって怒りをぶつけて衝動 的に別れよと言ってしまったことです。 彼からも怒り狂ったメールがきて、別れよと言われました。一応あって話し合って、カッとなったことを謝ったのですが、もう許せないし、簡単に別れよというのは信頼できないからやり直すつもりはないと突き放されました。でも最後は笑顔でこれからも友達としてよろしくとお別れしました。 しかし、別れてから私が関係を一緒に築いていけてなかったし、簡単に別れよと言って傷つけたことを申し訳なく思い、その謝罪ともっといいひと見つけて幸せになってください、私もこの経験を活かしてまた新しい恋をしますと最近メールしました。 返事は期待してなかったのですが返信がきました。 すぐに返信できなくごめん、メールありがとうと書いてあり、 ・自分ばかり責める必要ないよ ・この間、親戚の結婚式に出て、お互い思ってることを話して、お互いがカバーして、相手の嫌だなと思うとこも包んでいくのが幸せにつながるんだとわかった ・でも、私が自分のことを反省して、前向きに進もうとしてるならきっといい出会いがあるよ ・とにかく俺は気にしてないよ。 ・(数日前が私の誕生日だったので)遅くなったけどおめでとう という内容でした。 結婚式で~のくだりの意図がわからなかったのですが、もしかして喧嘩してら勢いで別れたのを後悔してるとかでしょうか?ヨリを戻したいとかではなく。 私は親友として付き合っていけたらなと思っているので、なんと返信したらいいのかちょっと手がとまってしまい…。 参考にしたいので宜しくお願いします。

  • 彼の意図がわかりません

    彼を怒らせてしまい、今までの考え方の違いなども 考える要因になってしまったようで、 しばらく一人で考えたいと言われ 3週間空けて久しぶりに連絡しました。 つっこんだことは聞かず 体調を気遣うようなメールを送ったのですが、 テンションが普通に戻っているメールが返ってきました。 私としては、結論を急ぐつもりはないので、 あなたの考えが出るまでゆっくり考えてというような メールを返したのですが、 彼からの返信は最初の1回だけでした。 もう別れたいとフラれてもいいやと言う気持ちで 送ったので、正直拍子抜けです。 彼の中ではもう終わった触れるまでもないことなんでしょうか? まだ考えている最中なんでしょうか? 待っていていいものなら、待ちたいですが 彼の意図がさっぱりわかりません。 

  • 彼の意図することがわかりません・・・

    22歳会社員(女性)です。 片思い中の男性の意図することがわからず悩んでいます… 以下長文となりますが、ご一読いただき、 アドバイスいただけるととてもうれしいです。よろしくお願いします。 片思いの中の男性は大学の2つ上の先輩だった方です。 在学中は遊びに行ったり、飲み会の席が同じになったり よく話していましたが、先輩が卒業してしまってからはめっきり会う機会がなくなってしまいました。 当時は先輩について「良い人だな」と憧れの気持ちはあったのですが、 先輩ではなく、先輩の友人の方に告白され、告白されたことのなかった私は「私のこと好きって思ってくれる人がいるのなら…」と付き合っていました(先輩の友人には本当に最低なことをしてしまったと思ってます)。 後から先輩もその時私のことを好きでいてくれたことを知りました。 それを聞いてから先輩のことが気になってしまい、 どうしてあの時先輩に自分から積極的に言わなかったんだろうと 後悔ばかりでした。 このままではいやだと思い、 2ヶ月ほど前に意を決して、私から食事に誘いました。 会う約束もすんなり決まり、先輩と会ったのですが… 久しぶりに会うのと、好きな気持ちがおおきすぎて、恋愛経験値の低い私はいっぱいいっぱいになってしまいました。 先輩には「ひさしぶりにどうしたの?」「なんで俺を誘ったの?」と聞かれてしまい、言うつもりはなかったのに、うそもつけず正直に好きだったことを話してしまいました… 当然先輩はびっくりしてしまって、 「自分も昔(私を)好きだったけど、今はタイミングが…」とか 「優先したいのが違うんだ」とかで断られてしまったのです。 でも「ありがとう。うれしい。」「(私のことは)嫌いってわけじゃない。」「またこうして気軽に会おう。」 と言うのです… もともとおだやかな方なのできっぱりその気がないことを表現せず やんわりと言ってくださったのだと思うのです… そして2ヶ月がたち、その後先輩からの連絡もないので、やっぱり社交辞令だったのだと諦めようと思っていたのですが、友人に相談し、もう一回くらい誘ってもいいんじゃないとのことで再度、メールで食事のお誘いをしたのです。 結果は「いいよ~!」 とのことだったのですが… 「10月は厳しいから行くなら来週かな!」 とのことなのです…。 お互い社会人で先輩も忙しいのは承知なのですが、 10月全く無理ってどういうことなのでしょうか。 誘った身で分不相応なのですが、来週だとちょっと急すぎて、 私としてはできれば避けたいのです。 来週は仕事が立て込んでいることと、せっかく会うのなら 美容院にいったり準備したいのが正直な理由です。 でも来週を避けてしまうと「じゃあまた都合のいいときに連絡するよ」 とかで流れてしまいそうですし… むしろそれを意図されているのかもしれませんし… どうすればよいのかわからない状態です。 先輩のメールはいつもはメールに絵文字が一つ二つはあるのですが 今回は返信も送ってから12時間後と遅く(返信の遅いことを詫びる一言はありました)、 絵文字もなく…すこしそっけなくすら感じてしまいました。 お誘いOKしてくれたので素直にとらえ来週行くべきなのでしょうか… それとも遠まわしに避けられているととらえてあんまり しつこいかんじにしないほうがよいのでしょうか… 先輩はもう私の気持ちも知ってしまっているし、 避けたいのでしょうか… もういちどちゃんと告白するチャンスはあるのでしょうか… 私も先輩もあまり自分から積極的にアプローチするタイプではないので どちらも動かないとなにもないまま時がたってしまいそうです。 なので普段はぜんぜん恋愛に積極的でないのですが、 私から動いてみてはいるもののさっぱりどうずればいいのかわかりません…

  • 相手の発言や行動の意図を理解する能力の育て方

    職場で質問や助言を求められたりする場面で的外れなことをいってしまったり、冗長になったりする場面が多いとよくいわれます。その他には 簡単な事例であげますと会社の飲み会の席で上司に「お酒がない」といわれました。私はただ、単にお酒がビンに入ってないことを伝えたいのだと思っていましたが、実はビンにお酒がないので持ってきてほしいと いう事を伝えたかったみたいなのです。たぶん、私の性格が自分に興味 があることや自分に対して不利益を及ぼす可能性があること以外には無関心であり、自分と関わりのない人の気持ちを深く考えてない性格が起因いているのではないかと考えてます。相手が思っている質問や行動の意図を正しく理解できるようになる方法はないのでしょうか?職場では 直接的にいわないで間接的にいってくる人が多いので苦慮してます。

  • 気になる子と二人で飲んでいて、大失態…

    20代の男です。 先日、気になる子と二人で飲みに行きました。 その子は、友達の元カノでもあるのですが、飲んでいる時は楽しく会話をしたりしていました。 酒の勢いに任せて、恋愛の話にもっていこうとしたのですが、なかなかうまくいかず、店を出た時、勢いで彼女を抱きしめようとしてしまいました。 当然、彼女は驚いてしまい、もう彼女から連絡が来ることもないだろうと覚悟していたら、先ほど何日かぶりにメールがきました。 「何がしたかったの?」 と書いてありました。酔っていたとはいえ、彼女のことを考えず、強引なことをしてしまった僕が悪いのです。 そこで相談なのですが、このメールに何と返信するべきなのでしょうか? 正直に、「貴方のことが気になっていたから、勢いで抱きしめようとしてしまった」と言うべきでしょうか? 彼女には、その日のうちに、謝罪のメールは送りましたが… 自分のしたことは最低でした。でも、どうしたらいいのか本当に悩んでいます。どなたか回答を宜しくお願い致します。