• 締切済み

この男性の発言はどういう意図ですか?

飲み会で知り合った年下の男性がいました。知り合って1週間後に3週連続でお誘いがありご飯に行きました。と言ってもゆっくり食べるって感じでは無くて買い物に付き合ったりその男性の観たい映画に付き合いました。支払いはほぼ自分の分は自分で支払いました(笑) この時点でお互いに恋愛対象としては見てない&見ないなぁって思っていましたし、あちらからも1週間ちょっと連絡が来なかったのでこれっきりだねって思って半分その人の事を忘れかけていたんですが、ひょっこりメールが来ました。(仕事が忙しかったという事と理想のタイプを聞かれたのでそれに答え、同時に相手のタイプを聞き返すと「同い年位がいいな」って返答されて)気が無いならもうメールしなくていいのにって思うし、からかってるのかと思えるんですけど、いったいこの男性の意図は何だと思いますか?年上のお姉さんとして暇な時用にキープしておきたいんでしょうか。

みんなの回答

noname#75142
noname#75142
回答No.2

お互いの歳・立場・年齢差等が判りません。 割り勘を別として、貴女は「彼」を恋愛対象と見ているのでしょうか? 「彼」の態度ばかりを気にしておられるようですが・・・。 四回逢っているはずですが、何か「それらしい言動」は無かったので しょうか? はっきりと確認しておいた方が精神衛生上、良さそうですね・

sugermilk
質問者

お礼

それらしい言動は無かったですし、私も数回会って恋愛対象外になりました。だからきっとお互いそう思ってるのにもういいじゃんって思えて。でも意図が何か掴めました。ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

割り勘にしたからといって恋愛対象ではないとは限りません。人にはそれぞれの考えがあり信念に基づいて行動しています。相手の真意を探るには、少しでもお付き合いをしなければわかりません。

sugermilk
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。でもお互い気が無いなってのは肌で感じます。だからもうメールいいのにって思っちゃいます。誰かを紹介しようとしてるのかなとも思えるんだけど、何かそれはそれで何だかもういいよって(^^;

関連するQ&A

  • 意図がわからない発言をする男性

    私は30代後半で、相手の男性は40代後半です。 数回デートをし相手は私を気に入ってくれてる発言をしてますが、 つきあうとなると、自分の過去の秘密を話さなければならないと言われました。 彼は私の人間関係の中では出会ったことがないタイプの人で、 恋愛対象として好きなのか、人間として興味があるのかがはっきりしないのですが、 彼をもっともっと知りたいって思う気持ちはあります。 先日、その過去の秘密を突然告白されました。 相手からは、「もう匙はjyunaさんに投げたので、受け入れる覚悟があるかないかだから。」 みたいなことを言われました。 そのまま、私は「現状維持でゆっくり考えます。」と返事をしました。 ビックリする内容でしたし、万が一結婚するとなると色々問題があるのかもしれませんが、 まだ、つきあってもいない段階ですし、聞いて連絡をとるのを辞めたいとも思わなかったし、 過去は過去で変えられないわけで仕方がないし、 今や未来が大事かなって、私の考えがまとまりだした頃・・・。 過去に相当女性と関係を持ったなど、それとなく前にも聞いてましたが、 現在はちゃんと将来を考えてつきあえる相手を探していると言ってました。 また、いつも仕事が忙しくて彼女を構えなくて振られるのは自分なので、 今回も振られるまではよろしくね。みたいなことも言われてました。 しかし、最近きたメールでは、「俺は相当遊んでいるよ。」とか、 「過去も未来も変わらない。プレイボーイだし。」などと言ってきます。 彼が何の意図でそういうことを私にメールしてくるのかが理解不能なのです。 私を試しているのか、それとも遠回しに ”もう俺には近づかない方がいい”って言ってるのか・・。 特別、私はメンドクサイことを相手には言ってませんし、 私のコトが遊びなら、そんなことを言わずに遊べばいいのに・・っと思います。 私自身は、納得いかない態度をとられれば、相手から離れるだけですから。 前にも、私が職場の人(男性)の相談で飲みに行ったときも、 「口説かれた?ヤキモチやいちゃう」などとメールがきたと思えば、 「おれもデート三昧だし~」などとメールしてきたりもしてました。 あとから、それとなく聞いたら、仕事が忙しくて他の人とデートなんていけないし、 ヤキモチを焼いてメールしてみただけ。 みたいな返事がきました。 相手の男性は、なんの証明も見てないので事実かはわかりませんが、 相当な高収入な方のようです。 そういう人って、それ目当てで近づいてくる人もいると聞きます。 そのため、安易に人を信用しない、できない部分があるのかな?とも考えました。 まだ、デートをしている段階で謎な部分が多く、 収入差もあり金銭的には価値観はまるで違うと思います。 でも、違う分野では考えが共感できるところもあって、 これから少しずつって仲良くなれればな・・っと私は素直にそう思ってます。 相手も私と一緒にいてリラックスできる時間があるようで、 会ってるときは、私に対して好意がある言葉を伝えてきます。 それなのに、ある日突然・・・おれは遊んでる などとアピールするって、 どういう意図かわかる方がいましたら、回答を頂ければと思います。 ちなみに、元カノ(数人?)には過去の秘密は言ってないようです。 彼女はいたけど、仕事中心の生活で、 それほど深いつきあいにはなってないからと言ってました。

  • やはり、彼はそういう意図で発言していたのでしょうか

    男性に伺います。 自分に好意を持っている女性と食事などに行った際、「この女、(俺のこと好きって言っておきながら)簡単にはヤれそうにないな」と思った場合は、そのまま自然にフェードアウトする事って多いのですか? 20代女です。 これまで2回食事に誘ってくれた男性(ひとつ年下)から、3回目の食事の約束をしたにもかかわらずフラれました。 (実は最近お付き合い始めた人がいて…とのことでした) 彼からは初回の食事の際、「両親の老後の世話をしてくれる女性がいい」とか、2回目の食事では(ひとつ年上の私に向かって)「友達に年下の女の子を紹介されても断ったんです。僕は年上の女性が好きなので……」と言ってきたりしました。 また、「明日は朝早いんですか?」とか、(仕事帰りの夕食だったので)「帰りはどうやって帰るんですか?自転車?」など、“食事の後のこと”を匂わすような発言をしてきました。 が、私はニブいので、相手の発言の意味するところが分からず、馬鹿正直に「あ、はい。明日は会社の指示で、仕事関係の試験を受けに行きます」とか、「帰りは自転車です」と答えてしまったんです。 あと、彼がテーブルの下でスマホをいじったのがショックで、自分も負けじと(?)スマホをいじったり…… そういった点がよくなかったのでしょうか。 フラれた今になって思い返せば、やはり2回目の食事の際の彼の発言は、私を“そういうところ”に誘おうとしていたのでしょうか。 それに対して私が気の無さそうな返答をしたので、「この女は簡単にはヤれそうにないな」などと思われ、結果的に他の女性を探した……ということなのでしょうか。

  • 元彼の発言の意図が読めません。

    自分が学校や会社で一回も好かれたことがないから、恋人や友達に好かれている実感が湧きません。 元カレで、連絡先を聞いたのと告白は私からで、電話とメールとデートのお誘いは私からで、体の関係を持ちたいと言ってきたのは元彼からでした。同じゼミと同じクラスの女の子のことが好きだという噂が出ていたので、聞いてみたら男目線から見たらめっちゃ可愛いけど男の影があるからなしかな。お前は女子校出身で処女なのがいい。お前は常識がなくて空気が読めないから合コンに行ってもモテないと思うと言われました。 あまり会えず連絡取れなかったので、私に他に好きな男性ができてお付き合いをすることになったら、浮気と言われました。 元彼の発言の意図が読めません。

  • 年下男性の気になる発言・行動

    職場の同期の男性のことでご相談です。私は20代後半、彼は4つ年下の新卒です。 長文ですが、よかったらアドバイス下さい。 入社直後の同期飲み会でたまたま近い席に座り、 ほんとは弱いくせに飲みたがる彼に、「カクテルと偽ったジュース」などを渡して なだめたり世話をやいてるうちに、「姉さん、姉さん」と懐かれるようになりした。 そしてすぐに、「姉さん」ではなく「○子さん」と呼ばれるようになりました。 ちなみに、先方の希望により彼のことは下の名前+ちゃん付けで呼んでいます・・・。 お互い好意を持っている感じなのですが、彼の発言や行動で今イチ理解できないところがあります。 私のことを女性として意識してくれているのか、甘やかしてくれるお姉さんとしてみているのか、私には分かりません。 男性や、同じような経験のある方にご回答頂ければ・・・と思います。 1:彼は私のことを女性として好意を持ってくれているのでしょうか? <脈アリ? と思うポイント> ・飲み会では、気付けば横に座っている ・仕事で打ち合わせをする時など、こっちがドキドキしてしまうぐらいピッタリ肩を寄せてきて、  「ほっぺたがくっついてしまうんじゃ・・・;;」と思うことがある ・自分の仕事が終わっても、時には私の仕事が終わるのを待ってくれて一緒に帰る ・他の同期も含めてですが、一人暮らしの私の部屋で飲みたいと言い出す <脈ナシ? と思うポイント> ・いつもじぃっと見てくるので、目を合わせようとしたらスッとそらされる(悲し過ぎ・・) ・彼がアルバイトさんに指示を出している途中、クライアントから緊急の問合せがあり  「取り込み中ごめんね・・」という感じでヘルプを頼もうとしたところ、振り向きもせず「今、忙しい!」と斬り捨てられる;; ・別の同期の女性が髪型を変えたことにいち早く気づき、「失恋したの!?」と嬉しそうに話しかける 2:飲み会中の、この行動にはどんな意図があるのでしょう?? 座敷タイプの店で、通り過ぎた店員さんに注文するため彼に背を向ける形で 膝をついたまま少し前かがみにメニューに目を通していたところ、 いきなり後ろから腰をつかまれ前後に揺すられました;; びっくりして振りかえると、ものすごく嬉しそうな(というかいやらしそーな笑みを浮かべた)彼の姿が・・・。 どう考えてもAVにしか出てこない行動で、 「ということは、女性としてみてくれているのかな?」と思う一方、「単に酔っ払って本能が全開になっただけ?」と思ったり・・・・・。 ちなみに、私は二人姉妹の長女、彼は兄と姉が一人ずついる末っ子です。

  • 年下男性への思い・・

    飲み会で4歳年下の男性が気になり、共通の先輩(その場にいた女の先輩)を通じてアドレスを聞きました。(そのときはほとんど話せませんでした)自分からアドレスを聞いたりしかも4歳年下の人が気になるなんて初めてで、勇気を振り絞ってメールしたんですが、返ってきたメールには、「お姉さん」との文字・・・。眼中外なんでしょうか? 先輩に言われたから、しょうがなくアドレス教えたのかな・・とも思ってきて。本人は無理なときは無理って言うといってたと先輩は言っていましたが。 がんばってもいいのか悩みます。皆さんの率直な意見お聞きしたいです。よろしくお願いします!!

  • 彼女がいる男性の特徴

    はじめまして 私は今気になっている男性がいます。 飲み会で何回かあい、ここ一週間程ほぼ毎日メールしているのですが 彼が仕事中の時にしかメールが来ません。(早朝、夜、休日以外) また、『◯◯に行きたい!』等というもののお誘いはされません。 一度、彼女がいるんじゃないかと聞いたのですが『いるわけないよ』と言われてしまいました。 私ほ今までTHE草食系しかつきあったことがありませんが、彼はそのタイプと違う気がします。 彼女がいるんじゃないかと思ったら、好きになるのが怖いです>_< 私が考えすぎているだけかもしれないので、彼女がいる男性の特徴を教えて頂けたらありがたいです。 ちなみに、今度遊びにいきます(休日に) メールは彼から送ってくる感じです。

  • 男性の方に質問です。

    女性に自分(男性)からメルアドを渡して「良かったらメールください」と言ったとします。 ○その後メールは来たが、「数人で飲みに行こう」という誘いだった。 ○「後輩の可愛い子連れて行くね」と言われた。 ○「自分は保護者役で来た」と言われた。 ○帰りに後輩を押し付けて「送ってあげてね」といい、さっさと帰ってしまった。 ○さらにその後輩に勝手に自分のアドレスを教えられていた。 これってやっぱり、この女性の事嫌いになりますか? ハイ、私がやらかしたことです。。 正直最初はタイプでなかったので二人はちょっと・・と思い飲み会を提案したのですが、この飲み会の時以来彼のことが気になってしまいメールを送ってみるのですがそっけない返信しかありません。 もう取り返しはつかないのでしょうか。。

  • 男性が彼女にこの様な話をするのはどんな意図があり

    男性が彼女にこの様な話をするのはどんな意図がありますか?また彼女に何か返答を望んでいたのだとしたら、どんな返答を待っていたのでしょうか? 26歳の女性です。彼はアメリカに駐在して2年、 年末に帰国後は転職かMBA進学予定だそうです。 現在はアメリカ国内外への1週間から1カ月の出張しています。 遠距離がちょうど1年経った昨年末に彼の所へ年越しに行きました。 その際こんな話をされました ・やりたかったアメリカ駐在出来たのは今の会社のおかげ ・周りの人は本当にいい人ばかり ・いい人すぎて自分はこのままでいいのかなと思う(ぬるま湯に浸かっているような状態と言いたいのかなと感じました。私も彼の会社の内部の雰囲気を知っていますが確かに、バリバリ競争実力主義というより、おっとり年功序列の終身雇用という雰囲気です) ・いい人だがすごいと思える人がいない ・本当は商社の仕事がしたい ・福利厚生の充実度から日系企業に転職したい また、この話をされた時点では、 日本の転職業者と電話で話をしていて今面接を受ければ希望企業に行けるだろうと言われているが、その為には会社を辞めて帰国しなければならない。でも一時的にでも無職はリスクが高い。とはいえもう27歳だから転職するならしないと。。。。と言う順番で アトラクションの順番待ちの列に並んでいる時に横からぼそぼそと話されました。 私は、「そうなんだ~!あなたならできると思うよ。だってこんな外国にいてもやっていけるんだから」と答えました。彼は「来ちゃえばなんとかなるよ」と言っていました。 これは相談だったのでしょうか?この話をされたとき、私はそこまで深刻に捉えておらず、 「僕たちの将来にかかわる大事な話」というより「僕の最近思うこと」という感覚で話しているものだと思っていました。男性が彼女にこの様な話をするのはどんな意図があり、また彼女に何か返答を望んでいたのだとしたら、どんな返答を待っていたのでしょうか?

  • 友人男子の発言の意図がわかりません

    友人男子の発言の意図がわかりません 高校生女子です。 私には同い年の友人男子がいます。 その人は優しいのですが、ときどき私が返答に困る発言をすることがあるんです。 例えば 私が塾で男子に話しかけられたという話をするとナンパだと言い(単なる勉強の話だったと説明したのですが) 知人の男子に最近偶然二回会ったという話をすれば「それはお前をつけているんだ!」と言い、 知人のお兄さんが私におごってくれるという話をしていると「ほら!今媚びたら、このひとからもっとなんか強請れるよ?」(別に媚びてないし、強請ったりしてません)と私に勧めてきたりします。 要するに男性に関する話題へのそのひとのコメントが私の予想外(?)なんです。 私はその人のような考えを持ったことは一度もありませんでした。 話題に出てきた男性達が下心を持っているとは思えません。(おごってくれるお兄さんは妹的存在には思っていると思いますが) その人は男子校育ち(中高一貫)なので環境が真反対なんです。 私は女子校育ちが長く(同じく中高一貫です)、あまり馴染みのない反応に驚きすぎているのでしょうか。 冗談だとしたら何が面白いのかわかりません。 とりあえず苦笑いして流しているのですが…。 ご意見お願いします。

  • キープ?避けてる?それともなにか別の意図?

    女性の方とくにおねがいします。 食事やおでかけ、宅飲みをする関係の女性がいます。 もともとお互いメールをあんまりしないうえ連絡無精なのですが、こちらからの誘いをスルー?しているようなこともたまにあります。なので、やっぱ距離置きたいか誘いはあまり前向きでないのかなと思いこちらからの連絡等をしばらくしませんでした。 と思えば、○日は○○にいるからよかったら寄って(←彼女の仕事関係)というようなメールがきたりします。こちらとしては、そういうのが来るとそのあとあいてたらご飯でもしよう、とか誘いたくなります。むこうも、こちらがそうするのをわかってると思います。なので会いたくないとか避けてるわけではないのかなとも思えます。 かといってキープなのかな?と考えるとそもそも友達期間も深さもある程度確立しているので、関係性はキープとかそういうのなしでも、あまり連絡なくとも違和感なく、突然の相談も自然な比較的安定した関係です。電話3時間や食事で4時間などもあり、お互いの悩み相談もしているゆえある意味元々友達という名の一種のキープ関係だと思いますし。 ですので、よくわかりません。意図をくみ取れない僕がボケてるのでしょうか?