• ベストアンサー

ハイジ ロッテンマイヤーさんの氏名

ハイジに登場するロッテンマイヤーさんの氏名についての質問です。 以前読んだハイジ本では、ゼーゼマン氏が「マイヤーさん」と呼びかけている場面があるので、マイヤーという姓だと思っていました。ロッテもドイツの女性名としてありますし。 しかし他の場面やアニメ等では常に「ロッテンマイヤーさん(フロイラインorミス・ロッテンマイヤー)」なので、もしかしたらロッテンマイヤーすべてが姓なのでしょうか? アニメでハイジの村のおばさんが「ロッテンさん」と言っている場面もありましたが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi-7
回答No.2

アニメは、あくまでアニメですので、 原作と多少異なるところが出てきてしまいます。 『ロッテンさん』というのは、 あくまで日本的な呼び方だと思います。 笑 『Fraulein Rottenmeier』というスペルが 正式な名称ですね。 このキーワードで検索すると さまざまな関連サイトが出てくるので、 それをごらんになっても楽しいかと思います。 よって、お答えとしては、 『ロッテンマイヤー』でひとつの姓、 ということになります。  (^-^)

robaco
質問者

お礼

ありがとうございました。そうなると名前がなんなのかが気になりますね。

その他の回答 (1)

• asuaya
回答No.1

姓か名かは判断が付きかねますが、スペルとしては「Rottenmeier」のようです。

robaco
質問者

お礼

ありがとうございます。