• ベストアンサー

ハイジより

1:There you are. 「ここに居たの。」と物語の中にありました。   私は、「You are there」とか「Are you there?」と使っていたの  ですが、間違っていたのでしょうか? 2:Then the boy from the day befor came up the mountain. 「昨日の男の子」=The boy form yesterday  とおなじですか?   came up the mountain.「山を登ってきた」  この部分ですが、今まさに登ってきた。なので、「have came up」  と現在完了形ではないのでしょうか? 3:I'll cover it with sheets later. Heide crawled in bed after grandpa made it. の「crawled」辞書には  這う、這って進む、のろのろ進む  とありました。   「ゆっくりベッドにはいった」と言う動作を表すために「crawled」を使っているのでしょうか? このような表現を始めてみたので、よくわかりませんでした。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

1 この there は「~がある」という there is ~でもなく,単に「そこに」でもなく, 「ほら(あそこに)」という意味で, There goes the bus!「ほら,バスが出るよ」 There are your books, on the desk!「ほら,君の本なら机の上にあるじゃないか」 のように,There 動詞+主語の形で用い,be 動詞だと,「ほら~があるよ」となります。 主語が you のような人称代名詞になると,There you are. という語順になり, 「そこにいたのですね」という意味になります。 見つけた以上,同じ場所にいるので,「ここに」と訳していますが, 同じ部屋のようなところだとしても,目の前というのでなく,離れているので there を用いています。 2 yesterday「昨日」は今日からみた前の日です。 今,yesterday と書けば,2007年11月24日のことになります。 物語とか,過去の回想文の場合,作者が書いている時点(あるいは読者が読んでいる時点)と物語で展開されている時点は別のものです。 物語で展開されている日は登場人物からすれば「今日」ですが,作者が書いている時点からみれば「その日」であり,その前の日も yesterday でなく,the day before「前日」となります。 時制についても,過去の回想文である以上,発言内容などを除いて現在形や現在完了は用いられません。 「今まさに」の今は物語上の今であり,作者から見れば過去のことです。 物語では過去に起きたことをたんたんと過去形で書いていきます。 「そのときまさに~したばかり」で過去完了になることはあります。 3 シーツやふとんをめくらずに,寝床に入ることを日本語で,「もぐりこむ」という言い方をします。 ここも基本的には「這ってすすむ」の意味ですが,寝室に行くまで「這う」というのでなく,寝床に入り込むときに潜り込んだことを表しているのだと思います。

usaginochi
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございました。 物語では過去に起きたことをたんたんと過去形で書いていきます。 と言うことは 今、私と友人とが会話しているとすると 現在完了を使う。でいいのでしょうか? He has came up the mountain. よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• ANASTASIAK
回答No.1

1.「ここに居たの」という時にはその語順になります。  「You are there」では、「あなたはそこにいます」としか取れない  からです。 2. >「昨日の男の子」=The boy form yesterday  とおなじですか?  yesterdayは現在の日の前日。the day beforは「その日」の前日です。 >現在完了形ではないのでしょうか? 現在完了にはなりません。過去完了の可能性はあります。 しかし、ここでは事実を言っているので過去形が使われています。 3. >Heide crawled in bed after grandpa made it. このcrawled in はその辞書の訳のとおりです。 ベッドに「はって行ってもぐりこむ」というような意味です。

usaginochi
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 確かにYou are there.では、「あなたはそこにいます」だけですね。 2:物語のなかで、その時のシチュエーションなので、現在完了と思ったのですが、過去形か、過去完了になるのですね。 現在完了や、過去完了についても何度か、投稿させて頂いていますが、理解できていそうで、出来ていませんね。 よく考えてみようと思います。